今現在OSはWindows7を利用しているのですがオフイスソフトが入っていません、父が利用していたXPにはOffice XPが入っています(現在ありません)このソフトがインストール版なのかがわかりません 箱とCDがありますプロダクトIDも有ります、これをWindows7に入れてOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストールできるのでしようか?
Office XPが製品版なのかインストール版なのかわかる方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。


(ちょうど、No.1に画像での補足を確認したところでした(汗))

> AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

・・・ちょっと微妙なパターンですね(汗)

ご質問での「父が利用していたXPにはOffice XPが入っています(現在ありません)」
の意味を、私は「廃棄済み」と捉えていたので「インストール可」と回答しました。
改めて、場合分けして説明します。

a)廃棄していた場合:
 旧Officeのディスクは、アップグレードの認証用として使用可となります。
 (前回回答の通り)

b)譲渡していた場合:
 Microsoftでは、プリインストールソフトのディスクが付属しているPCを譲渡する
 場合は、その付属品も含めて譲渡することを要求しています。
 (ですので、もしもプリインストール版だとすると、手元にディスクがあること自体が
  Microsoftの規約に違反していることになってしまいます)
 従って、プリインストール版の場合はNGとなります。
 (ディスクも併せて譲渡する必要があります)

 製品版の場合は、譲渡したPCからOfficeを削除していればOKですが、No.1の
 お礼欄にある通りインストールしたままだとすると、NGになります。
 (ディスクも同じ方に譲渡するか、逆に、譲渡したPCからのOfficeの削除が必要)

c)今、手元にないだけで、PC自体は親御さんが現在も使用している場合:
 大雑把に言うと、製品版(パッケージ版)は2台のPCにインストール可能ですが、
 これは「同一ユーザー」である場合に限られます。
 ですので、今回のご質問の事例ではNGということになります。


・・・ということで、XPのPCが廃棄になっていないとすると、「手元のOfficeが製品
版かプリインストール版か」以外にも、クリアしなければならない問題があることに
なります(汗)


なお、製品版かプリインストール版かの見分け方は、こちらにありました(こちらも
Microsoft社のサイト):
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …

ディスク自体に「Microsoft」のロゴのホログラムが施されていれば製品版です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます
Aのパソコンはプリインストール版でした、尚Aのパソコンは廃棄済みです
それでは、CのパソコンにはOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストール出来るのですね。
アップグレードアップ版と製品版の価格差が大きいためアップグレードアップ版を購入したいのです

お礼日時:2011/03/27 22:07

No.1,3です。


遅くなってすみません(汗)

既にkoko88okokさんからも回答がありますが、
AのPCが廃棄済みなのでしたら、最初の回答で
引用したサイトの説明の通り、アップグレード版の
アップグレード対象として、プリインストール版の
ディスクは問題なく使用できます。
    • good
    • 0

> Aのパソコンはプリインストール版でした、尚Aのパソコンは廃棄済みです


> それでは、CのパソコンにはOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストール出来るのですね。

横から失礼します。

No.1、No.2のご回答者とも可能だと回答されています。
正式な権利としてインストールできます。
(同じような条件で、Office2007をインストール~使用しています。)

ご参考まで。
    • good
    • 0

>たとえば


>AのパソコンにOffice XP(インストール版)
>BのパソコンにOffice XP(製品版)
>これを
>Cのパソコンに2010 アップグレード版をインストールできるの出来るのでしょうか?
>AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

条件にもよります。
1.Aのパソコンが廃棄またはインストール版をアンインストールならOK
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

2.AとCのパソコンがデスクトップとノートであれば1の例外でOK
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja
    • good
    • 0

下記URLはMicrosoft社のサイトですが、最下方の「●プレインストールの


Office 製品について」のところに、
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

> ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office
> 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010
> のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

とあります。

従って、2010バージョンのアップグレード版を購入されるのでしたら、現在お持ちの
Office XPが製品版(=パッケージ版)でもプリインストール版でもOk、ということに
なります。
(=製品版かそうでないかはわからなくても、インストール可、と)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
「オフイスソフト購入について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとございます
たとえば
 AのパソコンにOffice XP(インストール版)
 BのパソコンにOffice XP(製品版)
これを
Cのパソコンに2010 アップグレード版をインストールできるの出来るのでしょうか?
AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

お礼日時:2011/03/27 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista(英語版)にMS Office Personal 2007(日本語版)をインストールする方法

XPの入ったThinkpad(英語版)をVista入り(英語版)に買い換えました。前のPCにはMS Office Personal2007(日本語版)をインストールして使っていました。

新しいThinkpadにはお試し用にMS Office2007(英語版)が入っていますが、MS Office Personal2007(日本語版)ディスクを入れたところ、修復するか、機能を追加、削除するか聞いてきて、どちらのバージョンも試し、再起動しましたが、ワードもアウトルックも英語版のままで、日本語版はでてきません。そしてアクティベーションするか聞いてきます。お金を払わずにアクティベーションできたことが、日本語版をインストールしたことの効果なのでしょうか?日本語版を使うことはできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

インストール方法について
同じバージョン(この場合Office 2007)が既に入っている場合は、以前のものがそのまま残り、存在していない機能(アプリケーションソフト)のみが追加インストールされます。
英語版、日本語版のどちらもPersonal版なら、Excel、Word、Outlookの3つが入っているので、どれも英語版のままということだと思いますので、一旦アンインストールしてから、必要な方をインストールする必要があります。

アクティベーションについて
日本語版が、前のPCの付属のもの(プレインストール版)でしたら、別のPCで使用することはできませんので、新規に購入が必要になります。
Officeが単独で購入したもの(パッケージ製品版)であれば、前述の方法でインストールして認証手続きを行えば良いだけです。
据え置きで使うPCと携帯用で使うPCの2台にインストールして、認証を受けることもできます。
 
お試し用のもの(英語版)は、試用期間限定のものと思いますので、前述のアクティベーションで述べた対応によるか、試用期限が来た時点でアンインストールすることになります。
 

インストール方法について
同じバージョン(この場合Office 2007)が既に入っている場合は、以前のものがそのまま残り、存在していない機能(アプリケーションソフト)のみが追加インストールされます。
英語版、日本語版のどちらもPersonal版なら、Excel、Word、Outlookの3つが入っているので、どれも英語版のままということだと思いますので、一旦アンインストールしてから、必要な方をインストールする必要があります。

アクティベーションについて
日本語版が、前のPCの付属のもの(プレインストール版)...続きを読む

Qプリインストールされているoffice 2003 personal のOffice XPをインストールしたらどうなる?

パソコンにOffice2003 Personal がインストールされていますが、この中にはパワーポイント、アクセスがありません。アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにしたいのですが、ここで質問があります。

1.Office XP Professional(2002)をインストールした場合、バージョンはWord2002, Excel2002, Outlook2002に戻ってしまいますか?

2. アクセス、パワーポイント(2002)を使えるようにする方法はありますか?

3.インストールしたらデータは消えてしまいますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
カスタムインストールで問題ありません。
Office XP Professional(2002)インストール時の最初のほうで【カスタム】を選択して、アクセス、パワーポイントのみインストールすればOKです。その際、インストールフォルダはプリインストールされているフォルダと別になっていることを確認してください。

>1.Office XP Professional(2002)をインストールした場合・・・
カスタムインストールなのでWord2002, Excel2002, Outlook2002はインストールされません。Office2003 Personal のままです。

>3.インストールしたらデータは消えてしまいますか
消えませんが、データのバックアップを取る習慣をつける意味でも、バックアップなさっては? やりかたはCDに焼く、Dドライブに移動などお好きなように。

Qoffice2003 Personal版複数インストール

 office2003 Personalの複数インストールについて分からないので教えてください。現在XPを使っていて今度VISTAに買い換えようとしています。
 officeは現在のPCに付属していたもので、CDも持っています。新しく買う予定のVISTAにはofficeが入っていません。この場合、XPのofficeをアンインストールしてVISTAにインストールする事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>officeは現在のPCに付属していたもので

パソコン付属のソフトはそのパソコンで使用する事を条件にライセンスが付与されています。
なので、他のパソコンで使用する事は出来ません。

Office付属のPCにするか製品パッケージを購入して下さい。

Q新しく購入のPC(OFFICE XP personal)にPAWERPOINT2000のみをインストールする注意

新しく購入のノートPC(OFFICE XP personal)に前に購入のOFFICE2000のPAWERPOINT2000のみをインストールしてどうしてもプレゼンテーションを行いたいのですが、出来なくて困っています。
CDからpawer pointのプログラムファイルジグソー柄のアイコンppとアプリケーションソフトのアイコンともうひとつ其の間にあったの3個をコピーでプログラムファイルに貼り付けたのですが、アプリケーション柄のPPがexeで起動しません。ソフトのインストール方法に間違いがあったのではと存じます。
よろしくお教えくださいませ。何をCDからCドライブのプログラムフォルダに貼り付けたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験では、あなたのように、ただ単に、パワーポイントをインストールしても、OKですよ。

でも、よく、それをやると、不都合の発生率が多いようですから、Officeの低いバージョンからのインストールした方が、良いというだけです。

QOffice XP Personal→Office Standard Edition 2003アップグレードパッケージについて

しょーもない質問ですが、教えて下さい。

マイクロソフトのアップグレード対象を見ると、Office XP PersonalからOffice Standard Edition 2003へのアップグレードは、可能なようです。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx

でもこれは、Excel2003・Word2003・Outlook2003が使用可能で、Access2003は当然使えないですよね?

Aベストアンサー

はい。
Microsoft Office Standard Edition 2003には
・Excel 2003
・Outlook 2003
・PowerPoint 2003
・Word 2003
しか同梱されていませんので、Access2003はご利用になれません。
Accessをご利用になる場合、単体で入手するかProfessional Editionを手に入れる必要があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/editions/howtobuy/compare.mspx


人気Q&Aランキング

おすすめ情報