アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎市多摩区に住んでいます。布団を干したいのですが、放射能は大丈夫でしょうか?
洗濯物やお布団など干した場合、放射能が付着するのではないかと心配です。
今は室内に干していますが、お布団は干していませんが、風の無い日ならほせるかなと、思っています。
放射能の説明を何度聞いてもよくわかりません。天気予報のように洗濯指数みたいなものがあるといいんだけど・・・

A 回答 (3件)

今のところは全くといっていいほど問題ありませんが、精神的な不安の方がはるかにストレスとなって問題です



もっと更に事態が沈静化するまで、外には干さない方が精神衛生上好ましいと思いますよ
    • good
    • 0

川崎市多摩区だと今回の東電福島事故による直接の影響はほとんどありません。


事故を起こした原発からの放射能(放射性物質)が届かない距離です。
フトン干しに影響はありません。

放射能の飛散度合いを簡単に知るのは難しいのですが、計測項目の中では空中放射線量がいちばん参考になります。

市内の環境放射線量の測定状況について(川崎市)
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info3715/inde …

「全国放射線量マップ」というものができましたが、まだデータが荒いようです。
http://www.naver.jp/radiation
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。今日は早速干します。
質問する時にもっと詳しく書けばよかったと反省しています。
実は主人が甲状腺障害で5年前に手術をしましたが、また再発しました。薬は毎日1錠でいまのところ落ち着いていますが、飲み忘れると、呼吸困難、低体温状態になります。
うがい薬やのどの消毒薬などはヨウ素の含まれていないものを使用しています。

今回の原発事故で野菜、水からヨウ素が多く検出されたということで、これからの日常生活で気をつけなければいけないものが、いろいろ生じてくると思われます。そのときにはまた、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/28 10:31

雨に濡れない限り,大丈夫だと思います.


良く払い落して下さい.

放射能は見えないから分かりにくいですね.

●原子炉のようなところから出ている「放射線」はガンマ線と言われるもので,
(そのほかにはアルファ線,ベータ線がありますが,到達距離が短いので気にする必要はありません)
ガンマ線は電波やX線(レントゲンやCTに使用される)と同じ電磁波です.
これは,距離の2乗に反比例して弱まりますから,距離の離れた場所に避難するのです.

●もうひとつ,「放射性物質」というものがあります.ガンマ線を発する
ヨウ素やセシウムの同位体と言われるものです.
現在,汚染が広がっているのは,故障した原子炉から放出された
この微粒子なのです.これが風に乗って飛んでいき,
雨によって降下し地表を汚します.
これこそ,天気予報で言って欲しいですよね.
花粉情報が出せるのですから,まったく同じでいいんです.

●さて,微粒子ですから,布団ですと,叩いてホコリと一緒に払い落せば
殆ど問題ないと思います.ただ雨が降ってきたときに中に浸みこんだら問題ですね.

●一方,野菜も洗えばいいとか言っていますが,地表に降った水に含まれていますので,
野菜が根からそれを吸い上げたら,野菜の内部に蓄積します.これは問題です.

●海に流出したものは,プランクトン→小魚→大きな魚と食物連鎖によって高濃度化して
体内に堆積されますので,もっと心配です.

●汚染された飼料を食べる家畜も同じです.子牛に親牛が乳を飲ませれば,
徐々に高濃度化してもっと危険になります.
早く,飼料とかを規制し,米国やオーストラリアから輸入すべきです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!