グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

とあるサイトにパクられてます。
友人にも見せたのですが、明らかなパクりだと言われました。
初めの内は、楽しく小説を書いていたい一心でトラブルを起こさないように、パクられても黙っていました。
しかし、最近になってまた作品をパクられ、さすがに堪忍袋の緒が切れました。
もう我慢の限界です。

相手の方にメッセージを送ろうと思うのですが、
(1)どのように書いたら一番効果的ですか?
(2)相手が逆切れして晒されたり荒されたりはしないでしょうか?そこが一番心配です。

どうか、ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「乗っ取り・騙り被害報告」

で検索してみて下さい。ページ丸ごと乗っ取られたケースでは無いと思いますが、関連する情報があると思います。

http://www.raitonoveru.jp/howto/203a.html
ここも参考になるかもしれません。

どちらにしろ二次創作が黙認の下でグレーゾーンに行われている以上、裁判とかそういう事はかなり難しいようです。
個人サイトでは無く、Pixiv(絵と小説などを扱っているサイト)とかで掲載している物なら、運営側が間だに入るのでまだいいのですが、個人だと対策は至難の技です。

同人活動されているのでしたらリアルの方は気をつけて下さい。こちらで問題があるのでしたら警察も比較的動いてくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございました。
教えていただいたサイトも、非常に参考になりました。

一番の方法は、あなたが作品をどんどん書くことです。

相手に対するアクションは必要ありません。

小説の場合は、言い回しや表現方法で『作者の色』が大変強く出ます。

私も色々な小説サイトを読んでいますが、トップページから入らず、グーグル検索で直接作品の中間ページに入っても『○○さんの作品だ』とわかります。

ですので、一番の対処法は、『作品をたくさん書く』です。そうすればどちらがパクったかは、読者が判断してくれます。

Youtubeに上がっているOPVでも良い作品を出している人のパクリは、まったくありません。パクれば自分が恥をかくだけだからです。

で、結論としては、パクリなど気にせずにどんどん作品をネットにアップする事です。
    • 0
この回答へのお礼

「作者の色」を出すのは、一番の解決方法かもしれませんね。
ご回答どうも有難うございました。

こんばんは、素人です。

まず大前提ですが、二次創作ということですが、それは著作者に許可
貰ってますか?。きちんと貰っていれば良いのですが、貰ってなけれ
ば著作権侵害の恐れがありますので50歩100歩だと思います。

許可を貰っているなら著作権侵害の可能性があるとクレームつければ
いいでしょう。まず警告する前に削除されると面倒なので、削除され
る前に該当ページを保存し、印刷等しておきましょう。裁判になった
時に必要になると思います。その上で、削除しても許さないと警告す
れば相手は大騒ぎ間違いなしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答どうも有難うございました。
裁判云々は考えてなかったのですが…そういうことも大事なんですね。