プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に質問させていただいた、パーソナリティーディスオーダーでうつの娘(20歳)のことですが、最近赤ちゃんがえり(退行)がひどいというか、○○がほしい、とひっくり返って手足をバタバタさせ泣きわめく、などということがあり、困っています。父親を毛嫌いし母親(私)を独占したがり、父親がちょっとでも会話に入ってくると機嫌を損ねて別の部屋にこもり、泣きわめいて「大嫌い~!!」と叫びます。私が常に一緒に居ないと不安がり、極端な話、トイレにもついて来る毎日。不安定な時一人にすると、リストカットなどするので、心配で目が離せません。平日は私も働いているので、家に一人で引きこもっていますが、帰宅するとどっと堰を切ったように今日一日さびしかったと言って泣いたり、あるいはべたべたと甘えたりします。一緒に寝て、と懇願される時は一緒の部屋に寝ています。

うつ、また、ボーダーラインの人はこういうことが良くあるものなのでしょうか。これは症状が悪化しているしるしなのでしょうか、それとも彼女の中でいろいろな変化が起こっている過程のひとつの段階なのでしょうか。主治医の先生からは、よく話を聞いてあげてください、暴れたりする時は止めてほしいのだから止めてやってください、と言われていますが。

彼女の顔色をうかがって暮らすのも嫌だし、私自身も自由がきかず、一人になりたい時もあるのです。実際仕事に行っている間は一人になれるのでホッとしますが、家に帰ると待ち構えている事態に気が重いこともあります。

娘は大学を休学中で、自分の趣味のレッスンには出かけられますが、その他の日は友達もなく一人で家に引きこもっている状況です。クリニックのデイケアに誘われていますが、なかなか出かけられずにいます。

このような状況をどうとらえたらいいのかご存じの方、同じような経験のある方、回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

前回のご質問にも回答させて頂いた者です。


お辛い状況が続いているようですね。

いわゆる「赤ちゃんがえり(退行)」は、「愛情の確認行為」でもありますし、実際に「愛情で満たされるための行為」でもあります。
程度の差こそあれ、弟や妹が生まれた際にはよくみられますし、養子として迎えられた際などにもみられます。
思春期を迎えるくらいまでの年齢であれば、求めに応じ、無条件に愛情を注ぎ続けることで、やがて赤ちゃんがえりを卒業するケースが多いと認識しています。
この場合の「無条件に愛情を注ぎ続けること」とは、「甘えたいだけ甘えさせる」ということでもあります。
しかし、20歳の娘さんに対して、「甘えたいだけ甘えさせる」ということが、はたして良いことか悪いことか、判断が難しいと感じます。
中途半端な受容は、かえって不信感を与えたり、依存を助長させたりする可能性もあるように思います。
具体的には、自傷行為や過量服薬などの衝動的な行為が、命に危険が及ぶまでエスカレートすることも考えられます。
また、親御さんにとっても「甘えたいだけ甘えさせる」ということが、現実問題として可能かどうかという問題も生じると思います。

主治医の「よく話を聞いてあげてください、暴れたりする時は止めてほしいのだから止めてやってください」は間違っていないと思いますし、デイケアへの促しも常識的な所見だと思いますが、逆に言うと、その程度のアドバイスしかできないという「限界」でもあるように思います。

> こういうことが良くあるものなのでしょうか

境界性パーソナリティ障害の症状として、無理難題を要求し、要求が通らないと激しく反発するという状況は「よくあること」だと思いますが、娘さんのような激しい退行は、「よくあること」とまでは言えないように感じます。
症状の悪化ではなく、今まさに、これまで溜め込んできたものが一気に噴出しているという状況のようにも感じます。
境界性パーソナリティ障害の難しい点は、「全部吐き出せば、それですっきり」ということにならない点です。
症状の本質は「不満の噴出」ではなく、満たされない思いから来る「限りない要求」だからです。

やはり、もう少し境界性パーソナリティ障害について専門的に取り組んでいる医療機関で、「根本的な要因」から解決策を探る必要もあるように感じます。
前回の回答で「はっきりした原因はまだ解明されていません」と書きましたが、原因とは言えないまでも、詳しく過去をさかのぼってみると、本人の生育環境(とりわけ親子関係)に「要因」が見つかるケースも多いです。
「退行」という症状だけをみても、何か娘さんにとって過去に満たされなかった思いがあるように感じます。
決して2010M8さんに問題があるという訳ではないので、誤解しないで頂きたいのですが、この状況にどのように対処していくかは、もはや「家族全体」の問題として、専門的な医療機関の力を借りる必要があるように感じます。

具体的な医療機関のご紹介が出来ず、申し訳ありません。
少しでも参考にして頂けたら幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前回に引き続き、回答ありがとうございます。甘えさせるのがいいのかどうかは難しい問題です。これでは甘やかすことになるから厳しくしたほうがいいのでは、と思った時期もありましたがその都度猛反発にあい、今はひたすら甘えさせています。でもおっしゃる通り、吐き出せばすっきり、というわけにはいかないのですね。専門的、というと大きな病院ということでしょうか。主治医とも相談しながらやって行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 20:41

この文章を読みました。


毎日、忙しいようで大変ですね。あなたが相当疲れているようですね。
あなたの疲れを取ることが大切なような気がしました。
仕事帰りにでも少しゆっくりする時間があったらと思います。

娘さんとちゃんと向きあう時間を取れていますか。
自宅で2人きりではとれていると思いますが
甘えて困るのなら喫茶店でということも考えられます。外なら見苦しい態度はとれないので考えてくれるのではと思います。
時々十分話し合って何を求めているのか娘さんに心を整理してもらうこともいいのではと思います。

うつは憂鬱な気分ですので、うつ病とは考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身が疲れてしまってはいけないと思い、つとめて気分転換をしているつもりです。娘とは別のクリニックで安定剤も処方してもらっています。
心の整理は大事なことだと思いますので、これからもしっかり話し合っていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 20:44

20歳2児のママしてます!



私の姉と全く一緒です!
私の姉も私が母と話していたり私の息子を母が可愛がったりするとすぐ不機嫌になります。

そして浮き沈みが激しいのでリストカットしてみたり遺言書書いてみたり毎日何かしらして母を困らせています。私の母も仕事に行ってる時が唯一自由になれる時間だって言っていました。

多分姉的には昔甘えられなかったり自分の主張ができなかったりで今になってでてきているのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
娘もずっといい子で来た分、今甘えたいのかなと思います。
私も疲れてしまうと共倒れなので、上手に気分転換をしたいと思います。

ありがとうございました。子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね。

お礼日時:2011/03/28 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!