中古のメビウスMN5100を購入したのですが、
付属品がアダプターしか付いていませんでした。
コンセントのない所で使用したいのですが
他にどのようなアクセサリーが必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

本体にバッテリーが内蔵されていませんか?


ないか、もしくは不良であれば交換しなければなりませんが、
新品は非常に高いだろうし(たぶん本体よりも)中古で使えそうな物はそんなには
出回っていないと思います。
ヤフオクなどで気長に探すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

QメビウスMN-385-U26のHDを交換したい

表題のマシーンですが、HDが変なリズムを刻んで、立ち上がりません。セーフモードでようやく立ちます。というわけでHDを替えようと思います。

メビウス公式サイトではろくに相手にされてないような古いマシンですし、ヤフオクではノート用HDが氾濫していて、どれを買ってよいのやらという感じでした。
というわけでここでお尋ねいたします。

安いほど良いです。容量は、元が2G程度でしたから、10弱で十分です。ずばりメーカ名と型番を指定してくださってもありがたいですし、「ここで売ってるよ」的アドバイスも大歓迎。よろしくどうぞ・・・。

Aベストアンサー

このパソコンは10GBのHDDはBIOSレベルで認識できないようです。
HDD交換情報掲示板に寄せられた情報によれば、6,4GBの東芝製HDDが使用できた上限で、同じ東芝の10GBは認識せず使用不可だったそうです。
厚さは12mmのものが使用できるそうですが、6,4GB以下の容量のHDDとなると、現在は製造されていませんから新品は入手困難になってきています。
大きな量販店なら店頭在庫で「メルコ」や「IOデータ」の交換用HDDが在るかもしれませんが、現実には中古パーツを扱っているお店で探すか、オークションで探した方が速いかもしれません。

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

Qたまにしか使わないパソコンのコンセントは抜いた方が良いか?

DELL、GX110を使っています。といっても二週間に一度くらいしか起動しません。アナログ放送を録画するのとアップデートのためです。さて起動していなくてもコンセントがささっていればMBには通電しています、だったら使わないときは抜いておいたほうがマシンのためには好ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

>データの保持を第一に考えるならコンセントは入れておいたほうがよい、

ここはちょっと違います。

BIOSの設定が消えるというのは、あくまで基礎的な部分の話なので元々の設定を知っていれば短時間で修復可能なものです。メーカー製なら多分デフォルトのまま使用してるので時計くらいでしょう。

電池変えればOK。時計もNTPが有効ならしばらくしたら自動的に同期されます。

逆にデータの保持は電源を切っても問題ないのですけどHDDにも寿命はありますのでバックアップを取っておくべきです。

滅多にスイッチを入れないなら、頻度も少なくて良いと思いますので考えてみてください。

>もう十年以上前に作られたマシンですから動いてくれるだけでも儲け物と思っています。

わたしの使ってるDELLも2000年頃の製品ですね。1年くらい前にHDDが一台クラッシュしましたけど、良くもってます。

昨日突然落ちして、今日起動しなかったんでそろそろダメかもしれませんけど。

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

QDELL INSPIRON5100のHDD認識

10年近く前のDELL INSPIRON5100に付いて教えて下さい。
先日、現用のノートPCを蓋を開けたまま踏んづけて液晶が割れてしまいましたので急遽押し入れの5100に買い換えまで復活してもらうことにして電源を入れたところ正常に動いて一安心しました。

しかし、HDD容量が20GBと手狭ですので踏みつぶしたPCの80GBに差し替えXPをインストールしようとしたところ「HDDドライブがインストールされていません」のメッセージが出てしまい終了になってしまいますのでBIOSを見ましたらHDDが認識されてないようです。

そこで以前の20GBに再換装しましたが認識されないままです。

あまり詳しくないですですので、解決方法をどなたかご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消去法で考えれば、HDDを認識させる部位が壊れてしまい、
もはやどうにもならない状態だと思います。マザーが逝ったんじゃないの?

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

Q「FMV-5100NC/S」について・・・

「FMV-5100NC/S」のデバイスについてなんですが・・・
デバイスが装着(ていうか内臓です)されているのに
「デバイスマネージャ」で表示されません。
「更新」をクリックしても全く出てきません。
何故でしょうか?因みにOSはWindows(R)Meです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1です。

サウンドはSound Blaster Pro互換なので検索するとサウンドドライバは沢山ヒットします。

モデムはわかりませんでした。

やはり10年前のパソコンはムリです。

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

Qシャープのメビウス

はるか昔シャープのパソコンで育った私は、そろそろ日電からシャープに戻ろうかと考えています。そこで知っている方に教えて欲しいことがあります。
マザーボード・チップセットは自社製でしょうか。
液晶やHD、各種駆動ドライブはどうでしょうか。
いまさら自社製にこだわるのもどうかと思いますが、昔のシャープファンでしたらこだわりますよね。
それとサービス体制ですが、昔のようにしっかりサポートしてくれるでしょうか。
現在使用されている方でも知っている方でも、分解してみた方でも結構です。教えてください。内部に自社製品が全然ないようでしたら、組みたてただけのパソコンですので購入をあきらめようと思います。

Aベストアンサー

まぁ私もMZからXとずーっとシャープでしたが、あまり自社製品にこだわっても・・・
液晶くらいじゃないですかね?フォントもオリジナルと出ていたけど、オリジナルであって自社製品とは限りませんからね。
内部のハードウェアに関しては、日本の会社が自社で作って採算が合うとは思えませんね。
確かにメビウスは以前のシャープのポリシーである「目の付けどころがシャープでしょ」なんですけどね。結構ツボにはまってセカンドマシン候補では1位です。私敵に。

でも考え方を変えると、組み立てただけのパソコンのほうが将来性があるんですよね。メビウスみたいに特異なケースでアクロパチックに中身を詰め込んである場合は融通が利きません。(ノートでもほぼ一緒です)オリジナルのパーツを使っててもそうです。結局はアップグレードしたくても専用のハードウェア(特にCPUアップグレートとか)ということになるわけです。
そこらに売ってるもので代用できればそれに越したことないと思うんですけどね。
DOS/V(PC/AT)ってそうやって今の状況を作ってきたんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報