こんばんは。潜水艦について教えて下さい。
知り合いに「瀬戸内海で潜水艦を見た」という人が何人もいます。場所は瀬戸大橋の近く(詳しくは与島と本島の間の海域)です。一人は「浮かんでくるところを見た」と言ってました。
そこで質問です。あの辺は大きな航路があるというのは有名ですが瀬戸内海を潜水艦が航行することなんてあるのでしょうか?潜水できるほど浅くないと思うのですが。
自分はその人たちの見間違いだと思っています。専門家の方の他にも潜水艦を見たという方の回答もお待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

呉市の自衛隊基地には潜水艦が配備されており、瀬戸内海を航行しています。

それを目撃されたのでは。

http://www.d6.dion.ne.jp/~knaruaki/plyous11.htm

釣りをしているときに目撃された潜水艦↓
http://shibuki0.hp.infoseek.co.jp/setonaikai.htm

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~knaruaki/plyous11.htm , http://shibuki0.hp.infoseek.co.jp/setonaikai.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
潜水艦って瀬戸内海を航行するんですね!ビックリしました。証拠の写真も見せて頂いたし見間違いでないと納得しました。
瀬戸内海を航行していた潜水艦が海上自衛隊のモノであってほしいです。某国の工作員が乗った潜水艦だと怖いですもんね。
ありがとうございました。

呉に入港する潜水艦でしょう。

外洋で浮上して港に向かうところだと思います。見たというのだから浮上中だと思います。潜水中なら水中に潜って、かなり近寄らないと見えないでしょうから。
別に不思議でもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

呉に入港するする海上自衛隊のものだったんですね。

他の方の回答にもあるように、その区域を潜水艦が航行していても当然であり、不思議ではありません。

ただ、潜水しての航行はできないはずです。
深さの点で技術的にも危険なのは当然ですが、航路の安全という面からも潜水しての航行は制限されています。
もちろん、潜望鏡深度で航行するのは技術的には可能ですけど、その水域では完全に違反です。

潜水艦の甲板まで波をかぶる状態というのでしたら、別に不思議でもないし違反でも無いのですけど…
    • 0
この回答へのお礼

潜水艦ってけっこう身近なところを航行してるんですね。
瀬戸内海という環境に加えて潜水艦という名前とあの形から特殊な船(実際に特殊ですが)というイメージがあったもので。

海上自衛隊の潜水艦は、三菱重工・神戸造船所と 川崎重工・神戸造船所 の二つの造船所で建造されています。

当然 出港時には、明石海峡大橋の下をくぐることになります。
    • 0
この回答へのお礼

潜水艦って神戸で作られてたんですねぇ。勉強になりました。
明石海峡の下をくぐるということは瀬戸大橋の近くの航路を航行しても不思議ではないですね。
けっこう近いところを航行しているとはビックリです。ありがとうございました。