プロが教えるわが家の防犯対策術!

85歳の親を乗せる車についてご意見をお聞かせください。

昨年、転倒した際に背骨を傷め、今も杖をついて歩行しているのですが、今、家で使っている車(ゴルフIV)への乗り降りの際、シートの低さなどから身体をよじるようにしなければならないため、もっと乗り降りしやすい車に乗り換えたいと思っています。

選ぶ際には、車庫のスペースから、車の全長は4.3m以内、幅は1.7m強まで。出来ればスライドドア付き。また、昨今の情勢から燃費もなるべくいい車などの条件で考えているのですが、なかなかいい車がありません。

たとえば、トヨタのラウムはモデル末期で生産中止ですが、新型が出るとかでないとかで踏ん切りがつきません。また、ホンダのフリードはリアシートの座面が親にはちょっと高すぎるような感じです。

どなたか、おすすめの車がありましたらお教えください。

A 回答 (6件)

フリードはコンパクトなサイズで3列シートですから、前席と後席の間が限られています。



フリードスパイクなら、同じ車で3列シートを無くして2列目シートを下げていますからその広さは圧倒的です。
高齢者は腰かけてお尻を擦っての移動がなかなかできません。まっすぐ乗りこんでしまいそのままお尻を横に向けて座るには前後シートの間感が重要です。

しかもこのクラスでの床の低さは飛びぬけていますから、足の不自由な方の乗り降りには一番です。
リアシートは小柄な高齢者や小さな子でも座るのに不満のない高さです。

もし仮に将来車いすを利用する事になれば、車いす自体を畳むことなく建てたまま載せられるトランクも便利です。

シエンタも顔が変わるだけで中身は古い設計のままのようですし、お望みの要望にフリードスパイク以上に答えられる車は無いかも知れません。フリードスパイクとフリードの違いを良くご確認してください。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリードとフリードスパイクの違いを確認していませんでした。今度、ディーラーで実車を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 09:45

ソリオがお勧めです。


実際に見て触って試乗してみるのが一番です。
重要なのは85歳の親御様の意見を聞くことです。
因みに私の祖父98歳は座面がかなり低いEFシビックがお気に入りでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
本人がどうかというのが最も大切ですね。
自分の感覚だけでなく、本人が乗り降りしやすい車を一緒に選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 06:59

今、モビリオに乗っていますが、フリードがお勧めです。


モビは、むちゃくちゃ丁寧に乗ったら18km/リットルで走るんですよ。
(他でコメント有り)
フリードなら、もっと燃費いいと思います。

なんと言っても低重心と足回りがすごく良いので
横揺れは無いし、乗り心地いいし、年配の方々には優しいとおもいます。
(横揺れしやすいメーカーの選択は、ヤメましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横揺れや乗り心地の良さも大きなポイントですね。
車によってはフロントシートに比べて、リアシートの乗り心地がかなり悪い場合もあるようですので、そのあたりも確認してみたいと思います。
大事なポイントをお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 20:56

トヨタ ラウムはいかがでしょうか?


基本設計は古いですが、運転する人にも同乗者にも優しい車です。
http://toyota.jp/raum/index.html

中古では、現行販売モデル(といっても最終マイナーチェンジが2006年ですが)が100万円前後から物件があります。
http://www.carsensor.net/usedcar/bTO/s144/f002/m …

座面の高さなどはご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラウムにはかなり惹かれているのですが、モデルチェンジが気になっていまして…。その辺りも含めて、ディーラーに行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 09:48

文面から、軽自動車以外で、新車のスライドドアと仮定して思いつくのは・・・、



トヨタから「シエンタ」が4月から復活します。

(新グレードとして、角目の「DICE」が追加されます。)

あとは、スズキの「ソリオ」

(ミツビシから「デリカD-2」としても販売されています。)

辺りでしょうか。

一度試乗してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型シエンタとソリオですね。さっそく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 06:12

通常の車で選ぶとなるとシートの高さが人により高すぎたり低すぎたりということがありますので、いっそのこと福祉車両で選んでみてはいかがでしょうか。


シートが回転したり昇降したりして乗り降りを補助します。

http://toyota.jp/welcab/
http://www.honda.co.jp/welfare/
http://lv.nissan.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先のことを考えますと福祉車輌が良いと思うのですが、本人が嫌がっていまして…。
今のところはちょっと難しい状況です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!