はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

本人であることを証明したい時に、生年月日がのってないもので自分を証明できるものって何があるでしょうか?
厳密に法律的な証明には生年月日の記載は必須だと思いますが、実際的に十分信頼できるもので
何か思い当たるものが御座いましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

本来、身分証明とは「氏名・生年月日・住所」が記載された物を指します。

ですから、相談者が生年月日を記載していない身分証明書といいますが、その提示相手が指定している場合は、生年月日記載無しの場合は「通用」しないと考えてください。
1)免許証
2)保険証
3)住民基本台帳カード(写真入り)
4)パスポート
5)住民票
上記が主な身分証明になります。
可能性があるのは、写真入クレジットカード・写真入り社員証・写真入会員証程度でしょう。
    • 0

何に使うのかによって変わってきます。

公的機関や金融機関に提示する身分証明要件(パスポートや免許証)
は生年月日記載のものだと思います。

一方、軽い信用保証(例えば、買い物してお金が足りなくなって一時
借りたとか)のような場合であれば、名刺などでも足りる場合もあり
ます。

また有名人、著名人の場合には顔パス、つまり顔とサインだけで身分
証明になります。

「身分証明」とは違いますが、保証金やデポジットという形でお金を
差し入れたり、クレジット番号を開示したりする場合もあります。
    • 0

写真入りクレジットカードはどうでしょうか

http://www.smbc-card.com/mem/service/sec/photoca …
    • 0