プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで昔担任だった先生に卒業証明書の発行をお願いしたいのですが、実は1年振りの連絡です。しかも浪人だったので、合格大学も先生にまだ連絡してません。
大学に合格したこと、卒業証明書の発行をお願いしたいこと。この2つを、久しぶりに連絡することを考えてどのようにメールに書けばいいでしょうか。
メールでの申し込み自体はOKみたいです。しかしいきなりメールして、

○○大学に受かりました。…
ところで…(理由など)のため、卒業証明書の発行をお願いします。

とするのはなんだか一方的な気がするのですが、どうでしょうか?
電話でもいいですが、メールだったら先生の都合のいいときに返信してもらえていいかなと思います。

以上のことについて、アドバイスください!

A 回答 (3件)

私の学校も担任にメールでした~

私は普通に

タイトルに「○○です」
本文に「お久しぶりです。
去年××先生のクラスでお世話になった○○です。
今年ついに△△大学に合格することができました。
(理由)のため××先生に卒業証明書の発行をお願いしたいのですが、何か事務手続きなどは必要でしょうか?」

と送りました。

というのも、窓口が先生なだけで、それとは別に学校の事務へ書類を送らなければならなかったりするからです。
(実際私の学校では学校の事務宛てに手数料分の小為替を送らなければなりませんでした)

教えてもらうという立場をとることでただ「お願いします」よりも感じよく話が進むと思います(´∀`)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!

卒業証明書の発行は教師ではなく事務の仕事です。

学校HPに証明書の交付申請手続が書いてある筈です。
申請書の書式(PDF)をダウンロードし、添付書類を
添えて郵送して下さい。

日本の高校 (高校HPのリンク集)
http://www.schoolnavi-jp.com/sh/sh-index.html
    • 0

卒業証明書とかは先生じゃなくて事務からもらうものだと思うから、

メールでその依頼は違和感感じます。

何日に卒業証明書受け取りに学校に行くので、お会いしてたいのですが。

くらいの方が当たり障りないと思います。(会いたければですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は送り先は担任にするように書いてありました。