AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

体重6Kgのジャックラッセルがホワイトチョコ入りアイスを、スプーン一杯分食べてしまいました。
150mgにココアバター2%と書いてありました。
体調に変化は見られませんが心配です。
中毒になる量を教えて下さい。

A 回答 (3件)

犬は人間と違って、チョコレートに含まれるテオブロミンの代謝速度が遅いので、大量に食べると害になることから、チョコレート中毒と呼ばれています。

犬がチョコレートを多量に摂取すると、嘔吐や下痢、多尿、興奮、発熱、不整脈、運動失調、筋肉のけいれん、発作などの症状が見られ、また腹痛や血尿、脱水を引きおこす場合もあります。
体重1kg当たりの致死量はテオブロミン250~500mgと言われており、これは製菓用チョコレートでは約20~40gに含まれます。

最初に脅かすような文章を持って行きましたが、少量で有れば特に問題はありません。
と、いうことで、スプーン1杯程度のアイスクリームならば、慌てる必要はありませんので、どうぞご安心を。

ワンちゃんて、油断すると盗み食いとか、しちゃいますよね(笑)
食べられて困る物は、必ず犬の届かない所へ片付けるよう、お互いに気を付けていきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

チョコレートのテオブロミンという物質がワンチャンの体内から排出されない為、中毒になる危険性があります。

摂取量ですが体重1キロあたり100ミリグラム~200ミリグラムのテオブロミン摂取が危険。チョコの種類でテオブロミンの量も変わります。ホワイトチョコ100グラムに対し0.8ミリグラム、ミルクチョコ100グラムに対し177ミリグラム、ダークチョコ100グラムに対し559ミリグラムが入ってるとされてます。体重5キロのワンチャンがチロルチョコを50コ位食べないと中毒になる率は少ない計算になります。チョコの中でもホワイトチョコは危険性は低そうですね。ウチのワンコ(体重5キロ)は洋酒入り板チョコ半分食べてしまい、一晩中、変化ナイか見てました。中毒は起こらず、いつもどうりハッチャけてフードも食べたんで良かったです。1日経って変わりなければ大丈夫だと思いますが同じ経験をしてるので、相談者様のワンチャンが何事もないよう見守りたいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、気を付けたいです。

個体差があると思います。

いつも拾い食いしているタフな子なら結構いける。うちの前の子9kgのビーグルなど直径18センチのホールチョコケーキを丸ごと食べても平気でした。箱が隅に落ちていなかったらわからなかったくらい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。