30代 女性です。
2年前初めて膀胱炎になってから3~4ヶ月に一回くらいの割合で繰り返して発病してしまいます。
普段は水分も人より多く摂る方です。
体が冷えた時によくなるようなんですが 薬を飲むと
2~3日で痛みや残尿感は消えていきます。 こんなに
頻繁に膀胱炎になっても大丈夫なのでしょうか?
同じ経験された方や克服された方いますか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おしっこを我慢してた時が以前ありませんでしたか?


女性は恥ずかしくてトイレがおろそかになりがちですが、おしっこしたくなれば我慢せずトイレへ行く事です。
おしっこだけでなく、う○こもですよ。便秘になります。恥ずかしがらず、男女とも誰でもすることなのですからトイレへ行きましょう。そして、トイレではおしっこだけでもおしっこした後、しばらくはう○こ出るか試して出ましょう。う○この時はもう出ないか少し気張ってすっきりして出ましょう。少々トイレが長くても病気になるよりましでしょう。
    • good
    • 0

私も一度ひどいのになってから膀胱炎がくせになってて


たまに膀胱炎になります
ちょっと残尿感があるなってうちにお茶などをがぶ飲みすると
ひどくならずにすみますよ
でもたまに体調が悪いのかそれでも悪くなって残尿感や
下半身の不快感が出てきたら病院に行きます
前に血尿が出て大変だったのでそこまでいく前に直したいので・・・
やはりトイレを我慢しないとか不潔にしないことがいいそうです
それとSEXの後はトイレに行くといいって聞きましたよ
    • good
    • 0

>薬を飲むと 2~3日で痛みや残尿感は消えていきます。


まず、お薬は処方された日数は必ず飲みきってくださいね
もし3日で症状がなくなっても5日出ている場合は
必ず5日分飲んでください。

あと暖かい飲み物をとるようにしましょう。
これは暖かい紅茶がいいという先生のお話です。
そしてトイレを我慢しない、これです。
よく彼とエッチしたあとに膀胱炎になるひとがいます。
これは「トイレいきたい」と言い出せず我慢してしまう
のでなるんだそうです。
    • good
    • 0

女性の膀胱炎は多いです。


繰り返す方も多いです。

下記のサイトに注意事項が書いてありました。

膀胱炎になってしまったら、、、
・抗菌剤の服用
病院では、まず尿検査をして菌を調べ、それに合った抗菌剤を数日間飲めば症状は治まります。
・水分を摂る
水分を多めに摂って、尿と一緒に菌をどんどん外に出しましょう。
・SEXはひかえる
しばらく性生活はひかえましょう。

繰り返さないための注意、、、、
・トイレを我慢しない
・水分を多めにとって、なるべくトイレに行く
・生理用ナプキンやおりものシートは、3時間以内にかえる
・下半身を冷やさない
・外陰部を清潔に保ち、排便のときは前から後ろにふく
・過労に注意して、バランスの摂れた食事を心がける

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/boukouen/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症なのでしょうか。

45歳(男性)です。 先日、すごい眠気に襲われました。
また仕事の疲れだろうと思い、普段より睡眠時間を多くとるようにしましたが、
眠気や疲労感はおさまりません。
やがて、頻尿、残尿感に襲われました。・・風邪かなぁと思い内科へ、
その病院で、おしっこと、血液検査をしましたが、結果はタンパクも無し
肝臓の異常も無し、血圧異常無し!・・・中性脂肪が多いくらいでした。
最後に元気の出る注射というものを打ってもらいました(たぶんビタミン注射でしょうけど)

残尿感や尿道の違和感については、泌尿器科へ行きなさいということで行きました。
またオシッコの検査・・・異常なしです。
前立腺肥大については、診察台の上でお尻から指を入れられ、触診・・・
そして前立腺異常無し!あと20年したらまた来なさいと言われてしまいました。
そして、診断結果は『あなたの気にし過ぎです』と言われてしまいました。

翌日、風邪を引いてしまい、また先日の内科へ・・・また元気の出る注射。

異常無しなのに、尿道等に違和感があります。 本屋で調べたら・・どうも
自律神経失調症の症状に近いものがありました。
眠気・残尿感・頻尿・抵抗力減退・・・など。
これだぁ!自律神経失調症だ!と思いましたが、これを読まれた皆様はどう思われますか?

同じような症状だった方、病院に行っても異常無しでクスリも無し、対処無し。
やはり自律神経失調症でしょうか。
自律神経失調症の場合、どの科の病院でしょうか。クスリで治るものでしょうか。
そして、どう克服されたのでしょう。

よろしくお願いします。

45歳(男性)です。 先日、すごい眠気に襲われました。
また仕事の疲れだろうと思い、普段より睡眠時間を多くとるようにしましたが、
眠気や疲労感はおさまりません。
やがて、頻尿、残尿感に襲われました。・・風邪かなぁと思い内科へ、
その病院で、おしっこと、血液検査をしましたが、結果はタンパクも無し
肝臓の異常も無し、血圧異常無し!・・・中性脂肪が多いくらいでした。
最後に元気の出る注射というものを打ってもらいました(たぶんビタミン注射でしょうけど)

残尿感や尿道の違和感につ...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容からでは自律神経失調症ではありません。
取り敢ず、心療内科に行くことをお薦めします。
多分、軽い心の風邪です。

Q膀胱炎と尿道炎の症状

膀胱炎と尿道炎の症状教えて下さい  痛みってありますか?

Aベストアンサー

私の場合、症状としては尿意はあるのにトイレに行っても1滴も尿が出なかったです。普通に尿を出そうとすると、出るところに痛みがかなりありました。
私は中学3年生の時に学校内で症状が出たのですが、まだ午前中だったので最初は膀胱炎だと思わずにただの気のせいだと思っていましたね^^;でもさすがに何時間も経つとガマンできなくなりトイレにこもって何とか尿を出そうとしたのですがどうしても出ないので恐くなり、お昼に女の先生に相談してすぐに病院に行った記憶があります。
その後、病院で点滴をしてもらい20分程で排尿することはできましたが、それまでの時間が本当に辛かったです。尿意って我慢できませんからね・・・。
今はもう治りましたが、治療は長引きましたし精神的にもトイレにこまめに行かないとまた膀胱炎になるという恐怖が残ってます。
もし膀胱炎と思われる症状があるなら恥ずかしがらずに病院へ行ってくださいね。
早めの治療が一番ですよ^^

Q自律神経失調症ですか?

こんばんは。

私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。
昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。
昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。
退院後も体調は以前の状態には戻っていません。
主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。

一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。

体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。

本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。

自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか?
また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

こんばんは。

私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。
昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。
昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。
退院後も体調は以前の状態には戻っていません。
主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。

一番辛いのは喉の...続きを読む

Aベストアンサー

 >EBウィルスに感染.....完治はされていらしたのですか?

慢性の活動性EBウィルス感染症に成らない様、医師からは適度なアドヴァイスが在った物と思われます。
子供、学生時代は如何でしたか、虚弱体質の方でしたか?

好(よ)く自律神経失調症と混同され易いのが「甲状腺」の病気です、検索しますと五万とサイトが在りますが参考迄にhttp://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html 全国の甲状腺認定専門医名簿です。

後、此れだけは書いて措きます、自己判断は矢張り危険でしょう?受診するにしても、何科に成るのかmaaaakunさんのみならず、多い質問内容です。
斯(こ)うゆう症状の場合は、一つの科に固執するのではなくトータルなアプローチが可能な医療機関を捜すべきですよね、下の参考URLは「総合診療」科、部を有するほんの一例です。中には東洋医学を併設する機関も在る様です。

参考URL:http://navi21.jp/sougoushinryo.html

Q生理前に水分を異常に摂りたくなります

生理が始まる1週間位前から生理が始まるまでの間、決まって夜、異常に水分が欲しくなります。
お腹が空いているわけでもないのに、30分で大きいペットボトル半分は軽く消費してしまいます。お腹がパンパンになって気持ち悪くなっても喉が渇くのです。
日中は特に水分が欲しくなることはありません。夜だけです。
夜にこれだけ水分を摂って眠ると、翌日浮腫が強くなります。
生理前と生理後の体重差は3kg強もあります。

毎月このような状態だと憂鬱です。薬も極力飲みたくないです。
仕方のないことなのでしょうか?
このような症状の方、いらっしゃいますか?
良い対処法があればご教示頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

私も同じです!
昼間も夜もガブガブ飲みます。水ならいいのですが、甘い飲料水も
飲みたい時もあり、体重も2キロぐらい太ります。
私の周りも生理前になると異様にのどが渇く方けっこういますよ。
やはり、生理は子宮の中をきれいに掃除すものだし、そのための水分を
体が欲しているのではないでしょうか?

お互い月一大変ですが、いい方に考えて乗り切りましょう☆☆(#^.^#)

Q自律神経失調症は何科ですか?

自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか?
自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか?
自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

Aベストアンサー

うちの父はめまいや吐き気やる気のなさで一ヶ月ほど寝込んでいたんですが、脳の病気かもと思って脳外科に行ったら自律神経失調症と診断されました。
統合失調症も脳外科へとあるので、どっちにしても脳外科を受診したらどうですか?
症状を伝えれば先生が判断してくれますよ。
二つの病気は関連してないと思います。
統合失調症は脳に異常があるときと書かれてましたので別ものじゃないでしょうか。
自律神経は精神的なものからくるものですしね。
ただ自律神経失調症が悪化すれば鬱になるとは言われたようです。
父は鬱一歩手前くらいと言われてましたけど・・・
今は安定剤の軽いのを毎日飲んでいます。
薬のおかげではありますがとても元気にすごしています。

Q食前や食後に水分を多く取るのは駄目なんですか?

私は毎日、よく大きめのマグカップに白湯やルイボスティーを飲みます。マグカップでガブガブとお茶を飲むのが好きなんです。

しかし、最近何故か食間(主に朝)に吐き気が起こることが多くなりました。(実際には吐かないで、えずいてしまいます)
えずくことが多くなってきているので逆流性食道胃炎なのかな?とも疑ってしまいます。
胸焼けを抑えるムコダインを飲んでいるのに、おかしいと感じてしまって…。

最近では過剰なくらいの水分が胃に入ると、胃酸が薄くなるなどの問題もあるのかな?と思ってしまいます。

ご飯を食べてる間や食前、食後には水分はあまり取らない方が良いのでしょうか?

食間(食べてから2、3時間たってから)に狙って、お腹が空っぽの時に飲むべきなんでしょうか?
それでも胃酸は薄まりますよね…。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

1回の食事で400ミリ程度なら、他の回答者さまも仰る通り、お気になさるようなレベルではありませんね。
1分で一気飲みしようが、30分に分けて飲もうが、あまり胃の中にとどまる時間は変わらないでしょうし。
余談ですけれど、あまり冷たいとか熱いとかよりは、体温程度が一番体には優しいそうです。味覚的には美味しくなさそうな気がしますが。

ムコダインとともにガスモチンを処方されていらっしゃるということなら、副作用を抑えるための目的かもしれませんね。
お医者さんにかかっていらっしゃるなら、「こんなこと関係ないよな」という些細な事でも、「先生、関係ないかもしれないんですけど、」と、ご相談なさった方がいいですよ。
薬の成分の強さが十分でないのかもしれませんし、たとえば食前に服用しているお薬を食後にといったタイミングの変更で解決する場合もあるのだそうです。
些細な事が原因で、この薬はもう使わない方がいいとなることもあるそうです。
お大事になさってくださいね。

Q自律神経失調症の方で

はじめまして、質問させてください。

会社で自律神経失調症の人がいます(自分で言っています)。
会社で笑えませんと言っています。
自律神経失調症だとそのようになるのでしょうか?

この例とは逆に、自律神経失調症の方で、
会社で笑える人いますか?

Aベストアンサー

 長らくうつ病(最近は気分障害というらしい)持ちの者です。

 自律神経失調症は、全身の機能に支障をきたして、さまざまな症状が出る病気です。ですから「これこそが唯一の症状」というのはありません。また自律神経失調症は(短期的・長期的などさまざまな)ストレスから発症することが多いため、単純に自立神経失調症「だけ」の状態というのも考えにくく、うつや統合失調などと併発している方も多いと思います。

 うつ状態で笑えないというのは自分の経験上ありました。おそらく、お1人お1人によって違うと思いますので、最終的には医師の診断の通りだと思います。

Q膀胱炎

膀胱炎と診断されました。
肉眼で確認できるくらいの血尿が出ます。
突然かかってしまいました。

トイレに行った後も、すぐに限界まで我慢しているかの
ようにトイレに行きたい感じになります。
排尿時に痛みも少しあります。
ずーーーっと限界までトイレを我慢している感じです。。。

膀胱炎にかかった方、直るまで、この状態にどのようにして耐えましたか?トイレに限界まで我慢している状態が何日続くのか心配です。

薬はバナンを処方してもらい
1時間前に服用しましたが、当然まだ効いてきません。
辛いですね。

Aベストアンサー

どんどん水を飲みましょう。イオン水なども良いです。ココアやお茶なども利尿作用があるし。昔の人は、スイカを食べろといいますね。カリウムも摂れるので、電解質異常にならずに済むし。
排尿時痛があるのはわかりますが、トイレを我慢するのは細菌が繁殖するので、我慢しない方が良いです。
暑い夏の間、知らないうちに尿量が減って、細菌が繁殖したのでしょう。毎日5~6回トイレに行くぐらいは、水分を摂った方が良いと思います。
お大事にして下さい。

Q自律神経失調症は、幻視または幻聴はおこるのでしょうか?

自律神経失調症というものがありますよね。
自律神経失調症の症状に、幻視または幻聴はありうるのでしょうか?

自律神経失調症の人が、分裂病などを併発しているのではないとして。

Aベストアンサー

・自律神経失調症の症状
頭痛、頭重感、耳鳴り、耳の閉塞感、口の乾き、口中の痛み、味覚異常、疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き、のどの異物感、のどの圧迫感、のどのイガイガ感、のどがつまる、動悸、胸部圧迫感、めまい、立ちくらみ、のぼせ、冷え、血圧の変動、息苦しい、息がつまる、息ができない、酸欠感、息切れ、食道のつかえ、異物感、吐き気、腹部膨満感、下腹部の張り、腹鳴、胃の不快感、便秘、下痢、ガスがたまる、手のしびれ、手の痛み、手の冷え、足のしびれ、足のひえ、足の痛み、足がふらつく、多汗、汗が出ない、冷や汗、皮膚の乾燥、皮膚のかゆみ、頻尿、尿が出にくい、残尿管、インポテンツ、生理不順、肩こり、筋肉の痛み、関節のいたみ、関節のだるさ、力が入らない、倦怠感、疲れやすい、めまい、微熱、フラフラする、ほてり、食欲がない、眠れない、すぐ目が覚める、起きるのがつらい、不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる・・・・など

ですから幻視または幻聴は、他の病気と併発してなければないと考えてよいと思います。

参考URL:http://www.azegami.com/jiritu/

・自律神経失調症の症状
頭痛、頭重感、耳鳴り、耳の閉塞感、口の乾き、口中の痛み、味覚異常、疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き、のどの異物感、のどの圧迫感、のどのイガイガ感、のどがつまる、動悸、胸部圧迫感、めまい、立ちくらみ、のぼせ、冷え、血圧の変動、息苦しい、息がつまる、息ができない、酸欠感、息切れ、食道のつかえ、異物感、吐き気、腹部膨満感、下腹部の張り、腹鳴、胃の不快感、便秘、下痢、ガスがたまる、手のしびれ、手の痛み、手の冷え、足のしびれ、足のひえ、足の痛み、足が...続きを読む

Q膀胱炎の位置

今朝起きたら、おへそから左へ2cm下へ7cmほどの部分が歩くと痛いです。
膀胱炎の可能性高いでしょうか?小さい頃からトイレの回数は多いです。何年も前から朝まで我慢できないことも良くあります。眠たい時はそのまま寝てしまってます。
今、暖めていますが、良いでしょうか?病院に行かないと治りませんか?
その時、どういった処置をされるのでしょうか?怖く気がします・・・。

Aベストアンサー

こんばんは、年1回くらい膀胱炎を起こしている者です。(1回するとクセがついちゃうらしいです…うう。)

膀胱炎かもしれないという事ですが、排尿時の痛みはありませんか?
膀胱炎は、排尿する時に、もうそれはそれは言葉で表せないような…尿道の中を針でひっかかれるような痛みが襲います。
ほとんどの場合、白い尿か血尿です。

ので、それがなければ、膀胱炎とはまた違うのではないかな、と思うのですが…(位置的には膀胱だと思いますが…結石の可能性があるかもしれません)


膀胱炎であるなら、病院では検尿して薬を貰うくらいです。よっぽどひどければ点滴で、すぐ治りますよ。

たぶん詳しい方の意見があると思うのですが…参考までに。お大事にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報