プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は最近お菓子作りを始めた者です。
まずは基本のクッキーやマフィンを練習していました。
ですが・・・何度レシピ通りに作っても、どうも生地の味がするというか・・・
焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。

そこで、自分なりに調べてみたところ、私が今使っているのは
●電子レンジにオーブン機能が付随しているタイプのもののため、火力が弱い
●ターンテーブル式のため、焼きムラができる
というお菓子作りに適しているとはいえないものであることが分かりました。

ここで目的に合ったオーブンに買い換えることができればよいのですが、私は学生です。
高価なものですので、今から貯金を始めたとしても、新しいオーブンを買えるお金が貯まるまでには結構な時間がかかってしまいます。

ですから、お菓子作りに適していないオーブンでも
おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです!
どんなものでも構いません。是非是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

生焼けだと思うなら、レシピよりも温度を+10℃、焼き時間も5分くらいの単位で調整して見て下さい。


もし表面だけ焦げてしまうようなら、アミルホイルを掛けてやるといいです。
途中で開けると庫内の温度が下がり、ケーキ類では萎んでしまうので始めから掛けた方がいいでしょう。
クッキーなら途中でも平気です。

クッキーとかなら温度調整ができないオーブントースターでも焦げないようにアルミホイルを掛けて、見張りながらやれば焼けます。

レシピはそのオーブンレンジに付属のものか、信頼性の高いものでしょうか?
某レシピサイトにあるような「簡単」「絶品」とかいうのは眉唾物があります。
個人の覚え書きで、絶賛とかは自己評価ですから。
ネットで探すなら、まずは製粉、乳業(バター)、製菓(チョコレート)メーカー等の信頼性の高いサイトにあるようなレシピを参考に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・・温度を上げて、焼き時間を調整すればいいのですね。
いつかはケーキにも挑戦してみたいと思っていたのですが、オーブンの癖をしっかり掴んでから挑戦しようと思います。

レシピ本の代金をケチって口コミサイトのレシピを使っていました・・・。
信憑性の高いサイトのレシピですね!それなら確かに安心です。
レシピ本を買うまでは、そういったところのレシピを作ってみたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 21:34

私のオーブンも同じようなのオーブンですが・・気にせず使っています


焼きが足りなかったらもう少し時間を延ばせばいいだけじゃないんですかね?

それから予熱はちゃんとしていますか?ここは大切ですよ
温度の上がっていないオーブンに時間通り入れてもその温度で焼いたことにはなりません

それから簡単キーとかありませんか?簡単キーのあるものはレンジ機能とオーブン機能をどちらも使って焼いたりするので、予熱しないほうが良かったりします。
クッキーキーやケーキキーもあれば、それを使います。レシピ通りに混ぜたら、オーブンに入れてキーを押すだけ。このほうがうまく行きます

余談ですが電気屋さんで、ある有名メーカーのものすごく高いやつで実演販売していましたが、ケーキは奥のほうが思い切り焦げていました。いまのは回らないタイプなので、本当に高いものでもこんなものです

オーブンも単体でばらつきがあるので、レシピ通りに作ればできるものではありません
何度も作ってみて、自分のオーブンの癖を知るのも大切です

いまあるものを自分なりに使いこなすのがかっこいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーブン、高ければ高いほどいいというものではなく、自分のオーブンの癖を知ることが大事なのですね。
とても参考になりました。

今手元にあるものを使いこなせるよう、がんばります!

お礼日時:2011/03/28 21:26

>お菓子作りに適していないオーブンでも


おいしいお菓子作りができるようなアイデアを教えてほしいのです!

結論から言うと、こういうアイディアはないと思います。
オーブンの性能は、出来の良し悪しを左右します。
私も、以前は質問者様と同じようなオーブンを使ってパンやケーキのスポンジを作っていましたが、上ばかり焦げて中への火の通りが悪く、頭にきて買い替えました。
新しいオーブンは、庫内容量が30リットルのものですが、これにしてからは良い感じで仕上がり、満足しています。
お菓子類を本格的に始めるのでしたら、頑張ってお金をためてオーブンの買い替えが一番かと思います。
貯金をするまでに時間がかかってしまっても、きっと満足できると思いますよ(変な機種を選ばなければの話ですが…)。


>焼きが足りず、火が通りきっていないようなのです。

現在お使いのオーブンで、1つだけ確認するとしたら庫内の温度でしょうね。
オーブン用の温度計というのが売っています。
設定温度と実際の庫内の温度に大きな差があると、レシピ通りにやってもうまくいきません。
オーブン用の温度計を入れて、庫内の温度を調べてみるとよいかもしれません。
設定温度より庫内の温度が低い場合は、庫内の温度がレシピに掲載の温度になるよう、オーブンの設定温度を上げます。
こうやって調整すれば、多少は良い方向に向くかもしれません。
なお、オーブン用の温度計を買って調べた結果、設定温度と実際の庫内の温度にそれほどの差がなかった場合は、どうすることもできません。
こうなると、温度計の購入費用が無駄になってしまうのが欠点でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーブン用の温度計というものがあるのですね。
機会があれば、購入してみたいと思います。

コツコツとお金をためて、いつかオーブン買い換えたいと思います。
それまでは、皆様のアドバイスを参考に今手元にあるものでがんばりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 21:28

質問の主旨とはズレちゃうかもしれないけど、ちょっと気になったので書きます。



私はケーキ作りが主体でクッキーを作ったことはないんですが、
ケーキ作りの場合普通のオーブンよりレンジのオーブン機能の方が断然きれいに焼けます。
オーブンは下側の方が火力が強いのに対しレンジでは電磁波で均等に焼くからかな思ってます。

レンジによって違いもあるかとは思いますが、おそらく均等に焼けるという点(特に高温)ではレンジの方が優秀ではないかと…

それより使ってるレシピに問題あるかもです。
口コミ系を使ってませんか?
レンジやオーブンでの温度や焼き時間は家庭によって全然違います。
初めてばかりの頃はできるだけ万人向けの、いいレシピを使ってください。

そして焼くときはできるだけレンジから離れないで、よく見て、匂いを気にしながらタイミングを掴んでください。

あとお菓子作りはごはん作りとは違ってグラム単位で誤差のないように材料を量らなければなりません。
「レシピ通り」の基準がかなり厳しいです。

そのかわり完全にレシピ通り作れればプロ並みの味がでたりします。
大変だけど楽しいのでがんばってください(´∀`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オーブンよりレンジのほうが均一に焼けるのですか。
高価なオーブンのほうがきれいに焼けると思い込んでいました。

レシピ!盲点でした!
おっしゃるとおり、レシピ本の代金をけちって口コミ系サイトのレシピを使っていました・・・。
考えてみれば、レシピ本のほうが万人向けなのは当たり前ですね。
オーブンのせいだとばかり思っていました。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています