グレッグ外語専門学校・横浜校について
質問というか…。卒業生や、友達が卒業したという方、在校生の方
お願いします!!
来年、受けようか悩んでいて資料を
取り寄せたり、HPを見てみたりしてみました。
しかし、資料はカナリ安っぽいというか簡単なもので
実際の金額や、学部の紹介などがどこにもかかれていませんでした。

御茶ノ水にある他校はカナリ立派な資料でした。

でも、できれば横浜で専門学校を探したいので詳しい方
ちょっとでも知っている方、ぜひ、書き込みお願いします!!
いったいどういうところなのでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 私の知り合いでそこの職員をやっていたという人が


いましたが、少なくともマズイ、インチキであるというようなことは無さそうです。ちゃんとがんばってTOEIC
800くらいとっている人もいるようですよ。資料が
貧弱とのことですが、もしお近くならば訪ねていって
職員さんにいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?
態度が強引だったりしたらやめればいい話ですから。
がんばって!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立高専を受験したいのですが

今、中学三年生で、高専を受験しようと思っています。
受験しようと思うところは、東京高専か群馬高専の情報科で、東京高専は、偏差値63くらい、群馬高専は68と聞いています。
今自分の偏差値は、平均64.5くらいで、受けている学力テストは、埼玉県の北辰テストです。
東京高専は、推薦の基準が満たせそうなので、迷っていますが、群馬高専に近いので、東京高専の面接のときに、なぜ近くにある東京高専を受けないのかと聞かれるのではないかと心配です。こういうことって聞かれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は現役群馬高専一年生です。群馬高専の者なので群馬高専について書かせて頂きます。

偏差値は64あれば入れると思いますよ。
私がその68程度ですが、平均は軽く超すので、64はおそらく平均より少しうえだと思います。

私は推薦で通ったので推薦のことしかわかりませんが、推薦入試は通知表がよければかなり有利になるとのこと。
ただ、面接の質問が変わっています。
群馬高専の推薦を受けるなら科学のニュースなど少し知っていたほうがよいかもしれません。

後、群馬高専は宿題が半端なく多いです。(高高と同程度)
今年から始まったのですが、一年生から物理をやります。

ちなみに寮に入るなら、中学校の時よりも厳しくなります。
寮の決まり自体は別になんともないのですが、寮の先輩の規則が一年生の間はものすごく厳しいです。
逆らえば少なくとも1時間は正座させられます。

成績が悪いと二年生に上がるとき部屋の数の都合で家の距離なども考慮しますが寮を追い出される場合があるようです。

Q中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

高校に進学せずに専門学校へ入学、
その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか?

具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、
美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。
美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

Aベストアンサー

中学校卒で入学できるのは専修学校専門課程でなくて専修学校高等課程です。専修学校高等課程卒業という学歴になります。高校卒と同様に大学を受験できるかどうかは次のページに載っていますが、理容・美容学校は含まれていないようです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

なお「高校卒業と同等資格」とありますが、その学校でのその意味を正式な用語で書いていただけませんでしょうか。たとえば、通信制高校との併習ということであれば、文句なしに高校卒業資格なので「同等資格」と書くことはないはずです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/020701.htm

Q普通高校から高専4年編入

高専四年に編入についての質問です

私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、
今は普通高校に通っています。

高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと
おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専
に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す
るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。

もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就
職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。

でもやっぱり高専にいきたいんです!
一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎

私は普通高校→高専編入→工業大学編入
しようかと考えています。

もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十年前)の夫は
「ときどき(高校からの編入者が)いたよ。近くの工業高校の生徒だったな。」と申しておりました。
ここ数年は,毎年各科に1~2名の編入学の生徒がいることがパンフレットに記載されています。
志願者が5名いても入学者は0名だったり,志願者が2名で入学も2名だったりと,いろいろです。

27年度の募集要項に,高等学校(中等教育高校)を卒業した者及び平成27年3月卒業見込の者とあります。
工業科でなければならないということはありません。
スケジュールは7月末頃に出願し,8月末に試験,9月初旬に合格者発表という流れです。


普通高校から編入学にチャレンジするのなら
試験科目は「数学I・II」と「英語I・II」,
それに電子や電気,機械といった学科を志望すれば「物理基礎」
物質工学的な学科だと「化学」です。
それに面接があります。

さて,

>もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、

ということについてですが,
今,しっかりと数学や理系の学習をする,ということしかないでしょう。
募集要項には
「第4学年編入学生は第3学年までの単位を既に修得したと認定され,第4学年以降の科目を履修します。」
と書かれていますので,高専で学ぶ1・2・3年生の科目は履修したと見なしてくれるようです。
けれど,高専の教育課程をみると,普通科の高校では見たことのない科目名が多くあります。
これらの科目を,やってないのにやったことにしてくれるのですから,実際には大変ですよね。
だってやってないんですもの。
また,2年生から5年生まで通して学ばなければならない科目(実験)もあり,
編入学生は,大変だとは思います。

でも1年生から入学した人と違うのは当たり前ですし,
人と違う道を選べば苦労はついてくるものだと思います。


>でもやっぱり高専にいきたいんです!
> 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎
そういう気持ちがあれば,そのくらい大丈夫なんじゃないのかなあ・・とおもいます。

>就職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。
これは,心配ないと思います。
高専はとてもおおらかな校風です。
自主的というか,
先生方も研究の合間に授業をするというか,
大学のようです。
「編入者だから・・」といったものはないと感じます。
やりたい学問をやる,それはやる気のないものはあまり相手にされないということだと思います。
昨今の公立学校や,私立の進学高校のように
手厚く生徒をフォーローする,ということはあまり期待できないと感じます。
それがいいか悪いかは人それぞれ,考え方次第です。

授業に出て,実験や演習に没頭して,
試験でちゃんと点数をとって,単位をとれば,大学への編入試験も就職についても,
不利に扱われることはないと思います。
しかし,これは,あくまでも私の個人的な印象です。
気になるのであれば,実際に行き4学年への編入学について質問した方がよいと思います。

姪っ子の学年で編入してきた学生は,多くのクラスメートと同じように大学に編入したそうです。

そのあたりのことは,お兄さんが高専に通っていらっしゃるということですから,
生の情報が聞けるのではないでしょうか?

高専に編入し,大学に編入するのは「大学入試」をせずに専門の勉強ができるので,
ひとつのよい選択肢だと思います。
ただし大学3年に編入すると,編入してすぐに就職活動の時期を迎えてしまうので,
落ち着いて学問をしようと思ったら,「大学院」に進学したくなってしまうという人が多いように感じます。

あなたがなぜ高専に行きたいのか,
それは,大学入試を回避したいだけなのか,
それとも高専という環境で何か専門的な学びをしたいのか,
それは高専に編入しないとだめなのか,

いろいろ考えて,よい選択をしてください。
あなたが言うように,一度きりの人生です
がんばってください。

こんにちは。

普通科の高校から,高専4年生に編入することは可能です。
全ての高専で可能かどうかはわかりませんが,私の知っている高専では可能です。

私は高専とは,夫,夫の兄弟,姪っ子など親族に高専で学んだ経験者が多くいる,
という程度の関わりで,関係者ではありません。
ここ数年は説明会やオープンスクールなどに何度も行き,
高専の先生ともいろいろ話をし,パンフレットを熟読しているので,まぁまぁの高専通だと思います。
元教員で,今も教育関係の仕事を少しだけしています。

高専卒業(数十...続きを読む

Q専門学校卒業後、別の専門学校に入学

現在通ってるデザイン系の専門学校を卒業したら、また
別のデザイン系の専門学校に入学したいと思います。
理由は、専門学校入学の際、本当に入りたい学校が
家から遠くて、自宅からの通学は厳しいと判断して、
自宅から比較的近い今の学校に入りました。でも
やっぱり諦めきれず、今の学校を卒業したら、その学校に
入ろうと思います。その学校には、自分がやりたいことと
ピッタリマッチするコース、学科があります。その際、
出身高校に何か書類を提出してもらわないといけないですか?

Aベストアンサー

専門学校は一般的に「高卒が要件」になりますよね。

1つ目の専門学校を卒業(通学)しているのならばその学校から成績証明などが出ます。

私も1つ目の学校に通っているときに就職活動せずに2つ目の専門学校に願書出しました。

今の学校が高卒以上でない専修学校だった場合で今度の学校が高卒対象の学校である場合は高校の卒業証書の写しが必要になるかもしれませんね。

いずれにしても「成績証明」や「卒業証明」を高校から出してもらえ・・・というのは新卒以外ではないと思いますよ。

Q中三です。熊本高専に受験しようと考えています。

 皆さんの中で高専(熊本じゃなくてもいいので)受けるという人はいますか。
 高専の入試は全国高専共通らしいので。

Aベストアンサー

すいませんが、私は受験生ではなく、元高専生です。

高専は就職率99%、求人倍率が大学の20倍などの利点があります。

しかし、一度高専に入ると、文系への進路変更は難しいのが現状です。

このサイトに詳しく書かれています。

http://kosenmae.j-shimbun.com/

参考URL:http://kosenmae.j-shimbun.com/

Q専門学校への資料請求

専門学校への資料請求をしたいと思っています。

返信用封筒(角2・A4サイズ)に宛名、氏名を明記し、
390円分の切手を貼付してください。

とあるのですが、これは角2よりも小さい封筒に、返信用角2封筒を折って入れて送ってもいいのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

返信用封筒を折るなとは書いてないでしょ?

Q北陸にある高専のレベル

私は現在北陸にある高専に通っているのですが、自分の通っているところしか現状を知りません。なので、ちょっと知りたい~程度ですが北陸にある高専
(長岡工業高専・石川工業高専・金沢工業高専・富山商船高専・富山工業高専)
のレベルを教えてください。この中でレベル順に並べるとしたらどんな順番になりますか?また、全国の高専と比べてどのぐらいの位置についているのでしょうか。
ちなみに私の通っているところはできる人とできない人の差が激しいです(どこでもこのような感じかもしれませんが・・・)。

Aベストアンサー

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工業高専の方が偏差値的に高いですね。東北で例えると宮城県の仙台電波高専は宮城高専よりも偏差値的に低いですしね。ゆえに富山工業高専の方が偏差値的に高かろうと思いますよ。

それと県庁所在地から遠い高専はぐっと低いことが多いですね。東北で例えると山形県の鶴岡高専は仙台電波高専よりも低いですしね。これもあくまでも感覚的な感じで話しているので、確定的ではないですがね。

ゆえに、長岡高専は富山商船高専よりも低いような感じ(あくまでも予測ですがね、間違っていたらごめんなさい)はします。でもなぁ、福島高専は県庁所在地から離れていても高いしなぁ、一関高専も同じだなぁ・・・難しいところだ・・・

ちなみに東北の場合は
一位:宮城高専
二位:福島高専・一関高専・八戸高専(年によって微妙に順番が上下はするが、ならすと一緒ぐらいでしょう)
三位:仙台電波高専
四位:鶴岡高専

という感じの偏差値になっています。東北の例だと栄えている県にある高専は高く、寂れているアクセスが悪い街にある高専は低いようです。場所的な問題ですよ。

高専のランク表なんてないですよ。高専って低ければ五教科350/500点、高くても420/500点も取っていればどこでも行けますよ。

強いて言えば、学科によって異なりますね。落ち目の産業(土木・電気・電子)と言われているものの学科は低く、機械・情報系などはトレンドになっているため高いというだけのことです。

商船も落ち目だろうというかも知れませんが、商船の場合はもともと全国的に土木・電気・電子ほどポピュラーではないので、そんなに低くは無いと思いますよ。

ただ、全国的に言えるのは、○○工...続きを読む

Q専門学校の資料やパンフレット

専門学校の資料やパンフレットってどこで手に入りますか?ハローワークに行っても、専門学校の情報がなく、書店にもあまり売ってなかったと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ

専門学校のホームページに資料請求のボタンがあるので、そこから請求できます。

どこの学校か分かりませんが、リクルート進学ネットのサイトを載せておきますね。
http://shingakunet.com/net/

Q高専の専攻科の偏差値ってどれくらいですか?

高専の専攻科卒で大学院へ行く人は多いですが、
企業から見て高専の専攻科って大学で言うとどのくらい偏差値になるのでしょうか?

もちろん高専とは言え、難関校と簡単なところがありますが、
例えば明石高専専攻科と神戸高専専攻科当たりだとそれぞれ大学でいうとどの大学の偏差値に近いのでしょうか?

Aベストアンサー

高専のHPなどで進路先の例を見てみてはいかがでしょう。明石や神戸ではありませんが、うちの地方の高専から東大の大学院へいったという話もちらほら聞きました。そんなに珍しいことでもないようです。
高専の強みは、大学受験勉強がないということ。大学の入試にとられるエネルギーを専門の勉学に投入できることです。一番の伸び盛りの頃のことですから、伸びる子はすごいんだと思います。

Q専門学校への資料請求について

閲覧ありがとうございます。


専門学校に興味があり
資料請求をしたいのですが
気になった専門学校の数が7校ぐらいあります。
以前別の専門学校に資料請求したら
資料は届かないのにしつこく家に電話がかかってきたので
資料請求するか迷っています。
行くとは決まっていない場合でも
資料請求しても平気なものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは考え方の問題ですよね。

資料請求して資料が送られてきた・・・以後、何のアクションもない。

これって「親切な学校」って言えますか?

さすがに「しつこい」と思うほどかけてくるのは問題アリですが、資料請求したら1度は電話が来るものと思うべきです。

送りっぱなしで連絡もない・・・そんな学校は逆に避けたほうがいいですよ。

正直に「いくつもの学校を比較している」と話せばいいんです。

私は以前、専門学校で講師をしていましたが、1つ言える事は「行く気がなくても学校見学には行く」ことです。できれなオープンカレッジ・体験入学などには積極的に参加すべきですね。

もちろん、入学することが前提でなくていいです。

体験入学なんて面倒だな・・・と思うのであれば専門学校に通うこと自体、考え直すべき。

体験入学では「いい面」しか見られないと思うけど、それでも「何も見ないで決める」よりはいいですよね。

もし資料請求して気分を害するほどの電話連絡を受けたのならば広報の責任者に替わってもらってきちんと苦情を言いましょう。それもその学校のためになることですからね。

電話がかかってくるのは覚悟のうえ、遠慮せずにどんどん資料請求しましょう。

これは考え方の問題ですよね。

資料請求して資料が送られてきた・・・以後、何のアクションもない。

これって「親切な学校」って言えますか?

さすがに「しつこい」と思うほどかけてくるのは問題アリですが、資料請求したら1度は電話が来るものと思うべきです。

送りっぱなしで連絡もない・・・そんな学校は逆に避けたほうがいいですよ。

正直に「いくつもの学校を比較している」と話せばいいんです。

私は以前、専門学校で講師をしていましたが、1つ言える事は「行く気がなくても学校見学には行く」ことで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報