私は、20代半ばの男でスーツを買おうと思っているものです。
業種は今回関係なしに質問させていただきます。
◎身長168.5cm
◎ウェスト74cm
◎体系=細い
◎O脚
◎胸板そこそこあり
◎肩幅=なで肩、広くはない
◎既製品だとY体系ベースの165cm使用が多いです
日本では、特に若年層には体にフィットした細めでナローラペルそしてノータックが圧倒的人気で主流だと思います。
私の体系から自分でもノータックで細身のものが今風ですっきりかっこよく見えると思うのですが、海外にも行く機会がありそうですし流行に流されるのも好きなほうでないです。

そこで少し、普通の一般企業にも中年上にもと万人受けでき、クラシックで流行に流されないスタイルをインターネットで調べさっそくオーダーメイドのスーツ屋に行ってきました(私の体系だと1タックがないのも理由)。
それに沿って希望したのが以下、
色ー無地黒/鉄紺
素材ーウール100%
3シーズン
上:2ボタン、ノッチドラペル、ラペル幅8-8.5cm、ゴージライン高め、袖4つ釦、ポケット水平、サイドベント
下:1プリーツ、インタック、裾ダブル、後ろポケット右ボタンなし左有、前ポケット斜めカット

その参考サイトに沿った形で希望を出しその参考によるとこのベースはブリティッシュスタイルでクラシックのもので流行に流されず、尚且つ企業に勤める際の配慮もしているとのことです(例えばブリティッシュ系のチェンジポケットがないのもこの理由)

(問題)
今までスーツのお手ごろチェーンはそれなりの数のお店を見てきましたが私の体系身長から良い1タックが見つからなかったのでオーダーメイドに行きましたが、ここで1タックは君の体系には合わないと否定されてしまいました。絶対にノータックで細身で体のラインを出した方があってるしかっこいいと言われたのですがラペル幅も7cmと極端に短いもので私が参考にしていた資料と矛盾がありすぎ今日は決めてきませんでした。

ラペル幅=襟幅=ネクタイ大剣幅=8.5cmが流行なしだと思っていたので。
ラペル細いとモード系になりそうですし。

上の採寸をしてジャケットを着てベースを決めていたのですが、私自身フィット感があり見た目も良いと思ったのがジャストフィットでタイト目なベースのものでした(店員さんも同意見:上に関しては)
ただここで問題になったのが上がタイトなら下もタイトなノープリーツでもし下ワンプリーツにしたいなら上もワンサイズ上げてタイトではないものにした方が良いとのこと。ただ確実にノープリーツのタイトでまとめた方が良いといわれたのですがどうも納得できませんでした。(ラペルのことにしろ)

ワンサイズ上のものでも袖はウェスト、丈は合わせてくれると思うので今日着たベースよりかはいいのでしょうが出来上がってみないと分からないですし不安になりました。

ちなみ私はワンタックで少し全体的に細身のシルエットに出来るかお伺いしたところ細身にするとタックが開いて意味ないよ細身のワンタックなんてないよとご指摘されました。

ブリティッシュスタイルかっこいいのですが自分的に写真で見る限り細身のようなきもするしウェストも絞るのが一般的ですよね?

→お話長くなりましたが、真剣に悩んでます。
私の体系上タイトでノープリーツで仕立てるべきなのでしょうか?それとも店員さんなんか関係ないでしょうか?良い提案などありますか?
店員さんもプロなので的確なアドバイスだと信じておりますが詳しい方、知ってる方どうぞアドバイスの方宜しくお願いいたします。

PSそれ以外にもスーツの情報提供お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 洋服について真面目にお考えのようで、大変良いことと思います。

まず日本
のマーティングの特徴ですが、洋服以外でもそうなんですが、ある種の”空気”
を創り出し、それを醸成させ拡散していくことで少量の品種を大量に売ろうという
のが基本姿勢にあるのです。今はかなりピッタリしたサイズが”時代の空気”と
なっているわけです。一昔前なら”そんなツンツルテンの服貧乏臭いとか、ゲイ
みたいだ。”と言われていたものです。
 質問者さんは、空気に溶け込もうとするタイプですか、それとも一線を引こうと
いうタイプでしょうか。まだお若いせいもあるのかもしれせんが、一線を引きたい
と言ってる日本人のほとんどが、結局トレンドのデザインの服を作って差し上げる
と喜ばれるのが実情なのです。その方が一般の女性のウケは良いですから。
 次に、日本以外の国に仕事で出掛けるとか、駐在される予定がお有りなのか
どうかもポイントの一つでしょう。もし日本に留まられるつもりならば、スーツの
お手頃チェーンで買われていれば大きな問題はないでしょう。逆に世界に打って
出られるつもりならば、世界で評価されているスーツか、もしくはそうしたデザイン
のもの(クラシック)を選ばれるのが良いと思います。 例外は勿論ありますが、
失礼を承知で言わせていただくならば、お手頃チェーンの販売員には、やはり
お手頃な販売員もおられるものです。
 3番目、日本のスーツが世界一の品質と思っておられる一般消費者の方も多い
かもしれませんが、ならばなぜ日本製のスーツが世界中の一流店にて販売されて
いないのでしょう?、自動車や家電のように。彼らの市場で受け入れられない何かが
あるからなのだとは思われませんか?
 4番目、もし良いスーツに興味がおありなら、もう少しだけ英語を勉強しましょう。
英国など本場で現地のテーラーと内容のある会話をしながらスーツを御注文される
ことを目標にされるのもいいのではないでしょうか。オーダーメイドは日本語ですが
英語ではありません。従って現地では通じません。タックは婦人服、スカートに用いる
技法であり、メンズでは使いません。よってノータックも英語でなく日本語です。メンズ
のドレストラウザーズ(スラックス)において使われるのはプリーツです。ノープリーツ
と言っておきながら、ワンタックと言うのは実におかしい。 タックは”つまみヒダ”、
プリーツは”タタミヒダ”で全くの別物、似て非なるものなのです。欧米においては
ワンプリーツでなく、シングルプリーツと言うのが普通。中でも英国式のプリーツは、
日本語で言うなら”内向きのワンプリーツ”で、細身の方に ほどよいボリューム感を
出してくれるものです。 ウエストが細くともスポーツをされてる方は腰が発達しており、
そのような方が”ノープリーツ”(正しくはプレインフロントと言って欲しい。否定語から
入る英語は階級の高い人間の表現ではない。)の今風の細身の”トラウザース”を
穿いて一日デスクワークをすれば一日でトラウザースはよれよれになってしまいます。
 そしてトラウザーズのスタイルをウエストサイズで決めるのも間違い!! 本当に大切
なのはウエストサイズとヒップサイズの差なのです。この差が大きいならば一本プリーツ
を英国式に取って全く構わないし、シルエットを細く見せれるどうかはヒザ巾と裾巾の
バランスの問題です。さらに質問者さんはO脚と言われるのならば、あまり細くし過ぎると
ルパン三世や次元大介のような足のシルエットとなる可能性もあるやもしれず、つまり
O脚のシルエットを補正して真っ直ぐに見せるためには、あまり細くし過ぎない方がよい
ということ。
 まあ唯一お手頃チェーンの正しいアドバイスと思ったのが、”上着がゆったりなら
下もゆったりがお奨め”という一言でしょうか。確かに上着の裾廻りとトラウザースの太腿
の部分に えも言われぬ一体感があると、西洋的な意味でのスーツらしくなるものなの
です。
 ブリティッシュだのイタリアン・クラシックだの、アメリカン・トラディショナルなど、そのような
デザイン的な瑣末なことなどどうでもよろしい。スーツの本質は”フィット”、特に肩と背中の
ラインにあるのだということをよく覚えておいてください。
 まだお若いのだから、色々と悩んで失敗を恐れず、しばらくは御自分が着たいと思うスーツ
を作られていかれたらよいと思います。それと欧米においては良い仕立てのスーツを着る
ということは、それなりの階級の人間だと思われる可能性が高いのです。日本では階級と
言ってもピンと来ない方がほとんどと思いますが、欧米では普通の人が良いスーツを着ること
はあまりありません。必要ないからです。あまりどころか、晴れ着としてしか着ないでしょう。
    • good
    • 0

色ー無地黒/鉄紺


というのはどういう意味でしょうか?
二色の選択肢があるのかそれとも表が黒で裏が鉄紺なのか、どちらなのでしょうか。
黒だったら店員さんのいう通りタイト⇒タイトでまとめた方がいいと思います。
只、シックなぶんだけ流行感も出てきてしまうような気がしますが、職場での女性受けは断然そっちの方がいいでしょう。
もし鉄紺のスーツだったら、
タイト⇒タイトにするよりもお店を変えるかパターンを変えるかして、ブリティッシュに自分がしたいようになさるのが一番だと思います。

個人的には
もしも鉄紺ウール100%で(願わくば)少し光沢のある生地だったら、
上着はチェンジポケット、ワンタックパンツ、スリーピースが一番かっこいいと思います。
(海外でもしも欧米人と対応する事があるならベストはあった方がいいような・・・要らなければ着さえしなけりゃいいだけですから)
この不景気にいまどきそんな良過ぎるスーツを着ている人なんて兜町でも行かないといないかもしれませんが(笑)。

予断ですが、体系⇒体型です。
それと、「流行に流されるのも好きなほうでないです」という考え方と「ウェストも絞るのが一般的ですよね?」と人に聞いてしまう考え方との間に少し矛盾もあるような・・・。
それとファッションはデータ解析ではありませんし、対外的には見た目100%内面的には着心地と満足感が半々な世界だと思います。店員もプロだから的確だという考え方は危険でもあります。彼が責任を取ってくれる訳ではありませんので。
その仕上がりになるべく近いものを試着して鏡の前で良く見てみて想像してみる・・・これがどんな他人のアドバイスよりも万人の力を得ると思います。
    • good
    • 0

スーツを初めてオーダーするなら、複数のお店を回るのがオススメ。


知識もあるのだし、いろんなお店を回って要望を伝えて相談して、
自分のイメージしてるものと近いなあって思えるお店で作るのがいいと思います。
    • good
    • 0

オーダーは、フルですか?パターンですか?



フルですと体型を考慮し補正して縫製する訳ですから、プリーツ論を語るのは不思議です

スラックス、テーパードライン幅を考えるだけかと思います

私も、細身ラインの流行には疑問を持ち、ブリティッシュな基本的姿を好みとしています

ウエストライン細身でも、プリーツが入っているモデルもありますので

質問者様は、とてもスーツに関しては造詣が深い人でしょうから

私なりのヒントを送りました

スーツスタイル姿マニアックな男性より
    • good
    • 1

チェンジポケットあると重宝しますよ。


ついでに内側のペン入れとライターポケットも付けると便利です。
経験上、サイドベンツの方が気安かったです。
ラペルの飾り穴かがりは飾りでなく穴開けといた方がいいですよ。
花を刺せますから。

ボトムはシルエットを細身にしたいなら確かにタックは不必要です。
タックはゆとりを持たせる為に身幅を出す為に入れています。

しかし、ブリティッシュスタイルならノータック細身のボトムはジャケットとのバランスが悪いので、少し違和感があります。

サスペンダーも格好いいのでパンツの裏側にサスペンダー取り付け用ボタンも付けましょう。
ボタンは少し値が張りますが水牛の角がベストですね。

せっかくなので、ベストも作られたらいかがでしょう。
最近日本では着てる人少ないですし、損はないです。
アジア含めた海外ではよく見かけます。
ベストは衿付きがいいですね。

最後に大事に扱えばスーツは十年着れます。
今すぐ必要なくても、サスペンダーやベストいつか役立つ場面があるかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダブルで裾上げしてもらったスーツをシングルに

インターンシップのために、夏用のスーツ(上下)を購入したのですが、
裾上げの際、「シングルにしますか、ダブルにしますか」と聞かれて、
ダブルは内側に二回折ることだと勘違いしていて、ダブルにしてもらいました。
今日受け取ってダブルとは外側に折ることだと知り、
裾が気になっています。
ダブルに裾上げしたものをシングルに直してもらうことは可能でしょうか

Aベストアンサー

なんの問題も無く可能です。
素人である俺の妻でさえできました。ただし
素人なのでダブル時の跡は残りましたが。
何回かクリーニングしたら跡も無くなり
ました。

Q紳士服店:AOKI、青山、コナカそれぞれの特徴を教えてください

お世話になります。
急遽、夫の夏物礼服を購入しなくてはならなくなってしまいました。
そこで明日、紳士服チェーン店に行って来ようと思うのですが、その手の店でスーツを買ったことがなく(スーツ着用の職業じゃないものですから…)どこに買いに行けばよいか迷っています。
家の近所には『AOKI』『青山』『コナカ』があります。
この3店のそれぞれの特徴を知りたいのです。普段購入されている方の主観でけっこうですので、例えば、
・より若者向けはココ
・センスがいいものが揃っているのはココ
・サイズ展開が豊富なのはココ
・コストパフォーマンスが良いのはココ
などなど、そのほか何でもいいので教えてください。
漠然とした質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの上級品に力を入れており、
実際にデザインや素材の品質にこだわられている印象があります。

・AOKIは、プライベートブランドを各ジャンル豊富に用意し、
それぞれの人の体型/スタイルにあったスーツを選択させようという
姿勢が見られます。

・コナカは、クールビズやシャワーで洗えるスーツなど、
機能性を持たせた新素材のスーツに力を入れているように思います。

品揃えは店舗面積にもよりますので、
なるべく大きな店構えの店舗を選ばれてはいかがでしょうか。

紳士服業界のシェア順で言うと、青山、AOKI、コナカの順ですね。

3社とも幅広い年齢層に合った商品を豊富に用意されていますし、
価格についても2着目1,000円や半額割引など、
各社積極的な価格競争を行われていますので
価格の面ではそこまで差が無いように思います。
チラシやDMのクーポンも結局は店頭価格とあまり変わらず、
持っていってもあまり意味が無かったという事が多かったりします。

主観となりますが、3社の特色の違いについてですが、

・青山は、安価品だけではなく団塊世代向けの...続きを読む

Q20代後半~30代前半が着こなすべきスーツブランドについて教えてください

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイスを頂き、コムサイズムというブランド名も教えていただきました。
早速そのお店にいこうかとも思いましたが、自分自身スーツのことをまったく知らないため、出来れば他のブランド等も比較検討をし、ある程度知識を蓄えてから購入に動きたいと考えています。

そこで、20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせるスーツブランドについて、デザインの傾向や相場も含めて分りやすく教えていただけないでしょうか。
予算としては上限4~5万くらいまでが希望です。
出来れば数着そろえてローテーションを組みたいので、もっとお値打ちならなお嬉しいのですが・・・。厳しいでしょうか。
また、私はかなり体が大きく(身長187センチ、90キロ)、服を買いに行ってもサイズがない場合があります(ユニクロでは丈が足りずにアウトでした)。
ビックサイズ?にも対応しているブランドですと助かります。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。

少し前に転職をし、スーツを着て人前に出る機会が増えてきました。
さすがに一張羅のみでは厳しいので、新調をしたいと考えております。
しかし、これまでは私服の職場で勤務しておりましたので、恥ずかしながらスーツの着こなし方・選び方と言うものが良く分りません。

職場の先輩等にも色々聞いて回ってみたのですが、そこで「AOKIや青山の量販店では中年体型向けのスーツが多く、あまりスタイリッシュには見えないと思う。ブランド店でスーツをそろえた方が良いよ」というアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オーダースーツも売りだそうです。(ガタイのいい年配者には細身過ぎるという話もちらほら・・。)
オーダーがあるのは一部店舗とかいう話もあるので、ここの店の詳しい事はネットで調べてみてください。


あと、前の方もおっしゃっていますが、あまり買い換えたりしないなら2パンツスーツにした方がいいです。パンツだけくたびれて綺麗なジャケットだけが残り始末に困るというのは、ビジネスマンのお決まりらしいので。ただ、オフィス中心だとジャケットは脱いだままで殆ど痛まないらしいので、2着は必要は無い気もしますが・・。

職種にもよりますが、ビジネスの場において高いブランドを身に着ける事は求められていませんので、やはり「日本のビジネススーツの専門」で買うのがベストかと。
>20代後半~30代前半のビジネスマンが着こなせる
・・・そういう意味では、ザ・スーパースーツストア、スーツカンパニー、オリヒカなんかがぴったりなのではないでしょうか。

シルエット・サイズや品質に気を使うなら、中でもスーパースーツストア(インヘイル+エクスヘイル)なんかがいいかもしれません。ここはその辺かなり気を使っていて、オ...続きを読む

Qスーツをオーダーしたいのですが・・・・・・・

既製品では今一ぴったりとしたスーツが見つからないので都内の下記オーダースーツ店でオーダーしようと考えてます。

花菱、エフワン、ビッグビジョン、山形屋


詳しい方にお伺いしたいのですが、縫製などはどこも似たりよったりでしょうか?
価格も大差ないようですが、評判のいいところはどこでしょうか?
あと、同じ生地を使ってのオーダーでも上記のオーダー店よりもかなり安い店も見つけたのですが
あまり安いところは安かろう悪かろうと考えたほうがいいのでしょうか?
ダンヒルの生地使用で5万円くらいでした。

ここ数年にスーツの流行に疎いんですが、花菱を例にとって下記サイトのクラシコスタイルとファーイーストモデルではどちらがよりオーソドックスに着れるのでしょうか?


http://item.rakuten.co.jp/hanabishi/c/0000000139/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanabishi/men's_suit/classico_model.htm

ファーイーストモデルというのは名前からして極東即ち日本独自のこだわりや流行から生まれたスタイルということなのでしょうか?

既製品では今一ぴったりとしたスーツが見つからないので都内の下記オーダースーツ店でオーダーしようと考えてます。

花菱、エフワン、ビッグビジョン、山形屋


詳しい方にお伺いしたいのですが、縫製などはどこも似たりよったりでしょうか?
価格も大差ないようですが、評判のいいところはどこでしょうか?
あと、同じ生地を使ってのオーダーでも上記のオーダー店よりもかなり安い店も見つけたのですが
あまり安いところは安かろう悪かろうと考えたほうがいいのでしょうか?
ダンヒルの生地使用で5万円くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

スーツのオーダーって悩みますよね。

最近、オーダーもかなり安い値段からありますが、そこにはそれなりのからくりもあります。
安いお店というのは、技術料が安くて生地が割高です。オプションで色々つけていくと、そこそこの
お値段になります。逆に技術料が高いお店は生地が割安で、標準で色々ついており結局はお得かと。

よくあるのは、安いお店でオプションを色々つけて、結局は高いお店で買うのと値段的に差が
なくなり、それならいい生地を使っている高いお店でオーダーしたらよかったかもってことです。

縫製に関しては、同じ工場を使っている場合が多いですが、そのあたりもじっくり調べるに
こしたことはないかと。

採寸してくれる人によって、スーツのできがかなり違ってくるので、とりあえずお店にいって、
じっくりお話することをおすすめしますよ。モデルにこだわるのは分かりますが、自分の体型に
あってなければ意味はないので、そこまで考える必要はないかと。

Q男性会社員の方 スーツ何着くらい持っていますか?

男性会社員の方、又は会社員の旦那様のいる奥様にお聞きしたいです。
スーツ、Yシャツ、ネクタイ(礼服は除く)は何枚あればよいものなのでしょうか?
有りすぎても管理が大変だと思いますが、少なすぎても不便ですよね。
どのくらいが管理保管に丁度良く、世間体にも良いものなのでしょうか。
変な質問で申し訳ありません、よろしければ参考までに教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

43歳会社員です。スーツは夏、冬共に5着、Yシャツは長袖、半袖6着ずつ、ネクタイは15本くらいです。スーツとYシャツは1週間、毎日違うものを着るくらいの量(5~6着)、ネクタイはYシャツの倍くらいあれば良いと思います。さらに言えば、スーツは夏、冬とも紺を1着持った方がいいです。例えば、仕事終了後に通夜に出る時等は紺スーツに喪章で、礼服の代用ができますから。

Qオーダースーツ(パンツ)が失敗作、何が原因?(男性)

先日、オーダースーツを作りました。正確には、イージーオーダーというのでしょうか。

体の数箇所を採寸し、それらの数値を参考に、「ゲージ」と呼ばれるサンプル品を着用して、そのフィット感の良し悪しで、サイズを絞り込んだり加工したりというものです。
上着についての出来栄え(フィット感)は、「まぁまぁ」なのですが、問題はパンツ(ズボン)の方です。
股上が深過ぎ、ウエスト・尻周り・股間の周り・大腿周り等に余裕があり過ぎ・裾が長過ぎ・・・、全体的に大き過ぎる物、「これは穿けないな」というものが出来上がってきました。
「ゲージ」を着用して最終的にオーケーを出したのは一応私ということになるのですが、不満なので(何の為のオーダーかわからない・・・)パンツだけ再度作り直してもらうつもりです(お金を払って)。
そこで、同じ失敗はもうこりごりなので、フィッティングにおいて一体何が失敗の原因だったのか、問題点やフィッティングのコツ、心得ておくべき点等を知りたいのです。
もっとフィットしたものがほしいです。

今回、「失敗」と感じているのは着心地感(サイズ・フィット感)についてです。
よろしくお願いします。

先日、オーダースーツを作りました。正確には、イージーオーダーというのでしょうか。

体の数箇所を採寸し、それらの数値を参考に、「ゲージ」と呼ばれるサンプル品を着用して、そのフィット感の良し悪しで、サイズを絞り込んだり加工したりというものです。
上着についての出来栄え(フィット感)は、「まぁまぁ」なのですが、問題はパンツ(ズボン)の方です。
股上が深過ぎ、ウエスト・尻周り・股間の周り・大腿周り等に余裕があり過ぎ・裾が長過ぎ・・・、全体的に大き過ぎる物、「これは穿けないな」と...続きを読む

Aベストアンサー

>フィッティングにおいて一体何が失敗の原因だったのか、問題点やフィッティングのコツ、心得ておくべき点等を知りたいのです。
>もっとフィットしたものがほしいです。

パンツの場合、股上の深さ(長さ)で、履き心地が変わります。
足を長く見せようとして、ズボンを上に引っ張って履くと
股上が深くなってしまいます。
逆に、腰履きなどの場合は浅く成ります。
おなかが出ている場合、おなかの上で履くのか
おへその下で履くのかでも変わってしまいます。
何時も履いているパンツの履き方で、寸法を測りましょう
オーダーだからと、カッコよく見せるパンツを考えるより
自分に合ったサイズで履く事をお勧めします。

お店の人は、プロだと思います。
でも、お客様の意見を第一番に考えています。

その人の体系でタック(インタックやアウトタック)を入れたり
します。
ワタリや裾幅なども考えてくれるはずです。
アドバイスを聞く事も重要だと思います。
40年もパンツの製造に携わっていますが、お客様の意見を尊重しすぎると大抵の場合、変なパンツが出来上がります。
初めてのお店では、測寸する人間を信じて作る方が良いと思います。
自信の無い店員さんほど、どうするのかを聞いてきますけどね

>フィッティングにおいて一体何が失敗の原因だったのか、問題点やフィッティングのコツ、心得ておくべき点等を知りたいのです。
>もっとフィットしたものがほしいです。

パンツの場合、股上の深さ(長さ)で、履き心地が変わります。
足を長く見せようとして、ズボンを上に引っ張って履くと
股上が深くなってしまいます。
逆に、腰履きなどの場合は浅く成ります。
おなかが出ている場合、おなかの上で履くのか
おへその下で履くのかでも変わってしまいます。
何時も履いているパンツの履き方で、寸法を測...続きを読む

Qスラックスの幅を狭くしたいのですが

(1)
スーツのズボンの幅(わたりと言うのですか?)を、
狭くした方はいらっしゃいますか?
業者に依頼すれば上手く細く仕上がりますか?
でも無理して細くし、
しゃがんだときに(しゃがむとふとももの部分が太くなるので)ブチっていって、
縫った紐がほどけ、
スーツ自体がご臨終になる事もあるのですか?

(2)
あとその業者を探したいのですが、
何と言うキーワードで業者で探せば良いのですか?
“裁縫業”や“洋服リフォーム”か“衣類リフォーム”で探せば良いのですか?

Aベストアンサー

わたり 以前にツータックパンツだと前面にも布地がゆったり使って
あったりします。
スーツの場合、肩幅も大きめで全体にドレープ(布の波うち)を
大きく見せるデザインだったりします。
パンツだけを細くしないで、どうせやるなら肩詰め、肩パット抜き
もやってもらわないと、全体のシルエットが結構おかしくなります。

それといくらタイトシルエットにしてもタックが残っていたら
これは結構変ですよね。今の若い人のスーツはノータックが主流だし。

さて、お直しの職人さんが上手にわたりと、肩幅を詰めてくれたとして
次に残るのがラペルの広さ。こればっかりは難しいですよね。

もし、新しいノータックのスーツのわたりが大きいのだったら買った店
に持っていくのがいいです。そこのお抱えお直し職人さんがうまく
直します。

Qクラシックなスーツのパンツについて

クラシックなスーツのパンツの裾幅、ワタリ幅、股上などはどれくらいのものなのでしょうか?最近売られているスーツはローライズ・細身すぎてあてになりません。また、英国ではインプリーツが一般的なのでしょうか?アウトプリーツとの違いも教えてください。質問が多岐にわたりますが、トラディショナルなスーツに造詣のある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イギリスのクラッシックなスーツのTrousers(パンツ)の寸法は
裾幅22cm、股上30cmくらいです。
ブリーツは内向きのインブリーツがほとんどで外向きは少数です。インブリーツのほうが歴史的にも古く、アウトブリーツがあとから出てきたもののようです。
また、アウトブリーツのほうが広がりやすく、インブリーツのほうがスマートに見えます。

Qスーツパンツが太ももあたりまでパツパツって皆さんどんな印象ですか?

スーツパンツが太ももあたりまでパツパツって皆さんどんな印象ですか?

自分はそのようなパンツは履いていないのですが、20代の若い男性が履いているのを最近見かけます。

ベルトの位置が腰骨より下だったりするのもたまに見かけます。

最近はノータッグでスリムなものが主流のようで、店員さんに勧められるまま、私も腰履きのノータッグでスリムなものは購入したことがありますが、ビジネス使用であれば、これが限界の様な気がしていました。(それでも最初は抵抗感ありましたけど。アラフォー世代なので)

パツパツ、腰下履き、私には違和感があります。

年齢性別問わず、皆さんどう感じていらっしゃるのかと知りたくなったので、質問いたしました。

Aベストアンサー

違和感ありますよ~
スーツのみならず、制服や作業着などもそうですよね。
『流行』とか関係なく、きちんとしている人は、きちんとした着こなしをしているものだと思います。
本人は『カッコイイ』つもりでいてもハタから見たら全然イケてないんですよね…それは男性⇔女性共に当て嵌まる事で、日本の学力低下の象徴ともなっていると私は思いますが。

Q主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

主任クラスへ出世する事に何のメリットがありますか?

社会的な地位とかは、興味はありません。

問題は、中途半端な管理職になったら残業代が付かなくなった分、収入が下がるだけではありませんか?

会社の規模によって違ってくるとは思いますが、
中小企業、大企業、それぞれ主任になると主任手当というものは、
いくらくらいもらえるものでしょうか?

また、自分の部下の方が残業手当で給料が高くなることって発生しますよね?

Aベストアンサー

会社によって事情は異なりますが、ウチの会社は 職能資格が三つに分かれており、3級(一般)職 2級(中間)職 1級(上級)職で、給与自体が異なります。2級に昇格すると5万円上がり 毎年の定時昇給額も3級とは違います。昇格一年目は、逆転現象が起きますが そのうち再逆転となり どんどん差が開いていきます。そして、一回でも昇進辞退すると、永久に平社員のままです。一級になった同期が50歳で60万の給料ですが 3級の人は30~35万程度です。その差は、当然退職金にも反映されます。
目先のカネに拘ると 長い目では大きな損になりますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報