果物が大好きで今パパイヤにはまっています。
パパイヤと言えば青パパイヤダイエットやパパイン酵素洗顔などで有名ですが、
普通に食べるパパイヤの栄養価が知りたいなと思っています。
ネット検索で栄養価のわかるサイトを探してみましたが
なかなか思うものがありません。

お勧めのサイトがありましたら教えて下さい。

またパパイヤについての情報をお持ちの方、
なんでも結構ですので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl
↑のサイトで、フリーワード検索を利用して、「ぱぱいや」で検索してみてください。
ヒットした食品名をクリックすると、さらに詳細成分がわかります。


【食品成分データベース】
http://food.tokyo.jst.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前こちらのサイトを見かけたことがあり、まさに探していたものでした!
これから色々活用させていただこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 12:59

果物の栄養成分表がありました。


パパイヤも載ってますよ。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/kudamono …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容でためになりました。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが
他になにかありますか?

例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを
テレビで見た気がするのですが
じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に)
じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか?

以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓
http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html


もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、
他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか?
栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。

また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

Aベストアンサー

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各機能を調節するもの。
5群:炭水化物、糖質(穀類、芋類、砂糖)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
6群:脂肪(油脂類、脂肪の多い食品)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
(昔の食品群は3・4群が3群、5・6群が4群でした。すみませんでした。)

それぞれの食品群の中から1品ずつ取っていれば最低限のバランスは保てる勘定ですが、
豆は第1類、とうもろこしは第4類かな?、
穀類芋類とは別の食品群なので、せっせと摂取した方が良いですよ。

摂取量バランスですが、
・肉体労働者、運動したりよく動く人や子供、
・殆ど体を動かさない人、つい乗り物で移動する人、デスクワークの多い人
では、当然摂取バランスが違いますよね。
スポーツをすると言っても、激しくする人と、適度なストレッチ程度では
食事バランスが変わって当然だと思います。
自分の足で動く子供と、親に車で送り迎えしてもらっている子も大人同様、
食べ方を変えて然りです。
あなたの体質や生活習慣がどうなのか分からないので、
そんなものをどれくらい摂取するのが適しているのか、一概には言えません。
各自の体質と生活様式にあった摂取量を把握する必要はありますね。

私は保健センターで、成人はごはん150g分で充分だと聞き、
計って食べてみましたが、
殆ど体を動かさない生活+せいぜい月2回30分程度のストレッチだけなので、
芋類や油を摂取した時に前よりバランスが崩れ、
他の食品群を摂取しようとすると食事全体量が増えてしまうので、
芋か油かごはんかを選択しているだけです。

http://www.kobekids.net/shincho/3/3-01.html
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/shokuhingun/new_page_1.htm
http://www.hokuriku.maff.go.jp/kids/tanken/food01.html
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/hitorigurasi/kiso.html

余談ですが、人参嫌いの子に悩む親に、
「かぼちゃが食べられるなら人参食べなくても気にする事はない」
とよく言われるのも、
栄養バランスが取れていれば良いという根拠だと思います。

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各...続きを読む

Q10種類の野菜&果物を使用したジュースの組み合わせ、栄養価を教えてください

こんにちは。

私はフレッシュジュースを低回速ジューサーで作ることが大好きで、最近は以下の食材をミックスしたものを楽しんでいます。
しかし相殺の原理で「この食材とこの食材をあわせると効果が失われる、逆効果が生じる」ということがあるのではと心配になっています。
食材は以下の通りです。

りんご・オレンジ・レモン・グレープフルーツ・洋ナシ・にんじん・トマト・セロリ・生姜・ビートの根

これらの相性と、また期待できる栄養価の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
注意せねばならない事項などもあれば、合わせて教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答致します。

かなり大変でしたが色々検索して調べました。
全く問題ありません、美味しく飲んで下さい。

Qじゃがいもの皮について

じゃがいもの皮には何か栄養があるのですか?
じゃがバターなどを食べる時、皮も食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

調理のときに包丁で切り捨てられる部分には、中心部に比べて、でん粉が多いのです。
この皮、皮に付いたジャガイモは、
たんぱく質、リボフラビン、ビタミンB6、葉酸、ミネラルも多いので包丁で皮を剥かずに加熱してから手で皮を剥けは栄養の問題はないと思います。
皮も美味しく食べられるのでしたら食べてもいいと思いますが無理して食べる必要もないと思いますよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e002.html

Q安くて栄養価が高い野菜や食材

食費にお金をなかなか回せずあっぷあっぷしています。

ですが、健康的にも良くない(例えば毎日納豆ご飯や食パンにマーガリン)ので
出来るだけ安くボリュームアップしつつ、体にも良い食材を探しています。

美味しくて安く体に良い食材というのはありますか?もやしを一番最初に
思いついたのですがどう使えばいいのか・・・。あのもやし臭い(分かりますかね?)も
あまり好きになれません。
レタスは美味しいですが、実はあまり栄養価が無いと聞いてショックです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ニラ、キャベツはどうでしょう?
栄養についてはweb検索にお任せするとして。。。

ニラなら安い時は60円程度で売ってます。
またご自分で育てるのもいいかも。
多年草で何度でも収穫出来るし、かなり育てやすいそうです。(200円くらいで売ってます)

ニラ玉、ニラレバ、チヂミなどどれも調理簡単で他の食材も安い。

またカサましをはかるのであればキャベツです。
1玉驚きの値段で出てくることもありますし、今なら春キャベツ美味しい。
パスタ、お好み焼き、切ってサラダ、回鍋肉、などなど レシピもいっぱい!

ちなみにキャベツの栄養素はビックリなんです。
中でもビタミンCがずばぬけて豊富で、大き目の葉2~3枚で大人が一日に必要とするビタミンCをカバーできるそうですよ。

Qじゃがいも 食べると太るって 本当?

 管理栄養士の試験勉強中の友達に食べ物の話をしていたときに、
 「じゃがいも食べると太るよ」
と、言われたんですが、なんとなく信じがたいです。
ちなみに、さつまいもは体にいいから食べてもいいんだとか。
 友達を疑う訳ではないんですが、ほんとにじゃがいもは食べると太るんでしょうか?
 

Aベストアンサー

管理栄養士を目指しているなら、お分かりと思いますが、ジャガイモは、炭水化物ですから、1gで4カロリーですよね。

ですので、ジャガイモは太りません。

といいたいのですが、低インシュリンダイエットというのが有って、それで、言うと太りやすい食べ物らしいです。
http://www.mfcraft.jp/page024.html

しかし、こんな細かいことを気にしてストレスを貯めるほうが、よっぽど、ダイエットに悪い気がするんですけどね。

ダイエットは、ストレスとの勝負です。
ダイエットは、食事を制限することですが、これはストレスが貯まります。
貯まったストレスを解消するために、食べてしまうので、結局、ダイエットは失敗します。

どんな方法でもいいんですが、ストレスを貯めないことがダイエットの近道ですね。

参考URL:http://www.mfcraft.jp/page024.html

Qアスパラの栄養価

いつもお世話になります。

アスパラの栄養価ですが、他の野菜よりビタミンなどはおとるのでしょうか?こどもが青野菜をなぜかアスパラしか食べてくれません・・(;;)ほうれん草・キャベツ・ブロッコリーなどいろいろチャレンジしましたがだめでした。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 参考URLのページに説明されていますが、アスパラガスの栄養価は、意外と高いようです。
 余談ですが、台風の影響による野菜類の価格高騰、
困りましたね。

参考URL:http://www.ja-kanzakigun.jp/tokusanhin/kajyuyasai/asuparagasunohanashi.htm

Q私はいま高3で栄養系の大学に

私はいま高3で栄養系の大学に
(東京農業大学応用生物科学部の管理栄養)
行きたいと思ってるのですが

生野菜と生の果物が食べれないんです
食べると吐き気がします
(小5の冬から急に
食べれなくなりました)

また生のじゃがいもをむくと
目がよく腫れます
(幼稚園の時から)

この状況じゃ栄養系の学校に
行くのは難しいですか?

Aベストアンサー

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

大学や短大の、栄養士や管理栄養士の養成を目的としている学科でも、
調理実習の授業があります。

しかし、調理実習は、1・2年生の時に、1週間に1回2時間or1週間に2回4時間くらいあるだけで、基礎的なことだけ1通りさらっと学んでオシマイです。
3・4年生になると、調理実習の授業はありません。

※管理栄養士養成課程の必修授業科目53科目のうち、

調理に関する科目は、4年間の合計で、

・調理理論→野菜・米・肉・魚などを調理すると、どう変化しておいしくなるのかといったことを、教室でテキストを使って学びます。
・調理実習(和洋中を含む)
・臨床栄養学実習→糖尿病治療食・腎臓病治療食・心臓病治療食・肝臓病治療食など、病気の治療食の調理
・応用栄養学実習→赤ん坊のミルク作り・幼児食・学童期食(小学生)・子供向けのおやつ作り・妊婦食・高齢者介護食の調理
・給食経営管理実習→病院や給食センターなどの施設で行われている、50人分・100人分といった大量調理の練習をします。

・・・以上のたった5科目しかありません。

※調理実習は、学生番号順に5~6人の班に分かれて行います。
ですから、大学に入学した後、
同じ調理実習班になった学生や、調理実習担当の先生に、事情を話せばわかってくれるのではないでしょうか?

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

大学や短大の、栄養士や管理栄養士の養成を目的としている学科でも、
調理実習の授業があります。

しかし、調理実習は、1・2年生の時に、1週間に1回2時間or1週間に2回4時間くらいあるだけで、基礎的なことだけ1通りさらっと学んでオシマイです。
3・4年生になると、調理実習の授業はありません。

※管理栄養士養成課程の必修授業科目53科目のうち、

調理に関する科目は、4年間の合計で、

・...続きを読む

Q栄養価の違い

火を通した野菜と、生野菜の栄養価の違いを教えてください。どちらの食べ方の方が身体にいいのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に#1さんが仰るとおりだと思います。油に溶けやすいビタミンは油と調理した方が良い、とか、過熱することによって成分が失われるものとか、むしろ良い成分に変化するもの、など、様々だと思います。
かさが減るので、葉っぱものはゆでて食べた方が良いというのはよく言われていると思います。加熱して多少成分が失われても、ゆでたときのほうが沢山食べられるので、結局とれる成分が多くなる場合があるようです。

ちなみに具体的な数値はというと、
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1
http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html
↑この二つのURLには、栄養成分表が入っています。
上のものなら一般食品→野菜から、下のものならキーワード「やさい」で、野菜が沢山出てきますので、ゆで、と生で比較できるものもあります。

参考URL:http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1

Qじゃがいもの皮を、むくことについて

じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説を聞きました。
煮込みやカレーにする場合、皮と身の間に栄養があると言ってました。
でも、芽には毒があるので、むくことが大事と思っていました。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

>皮と身の間に栄養云々
…は知りませんが、確かに皮ごと調理した方が
「風味」があってより一層おいしくなるものも有ります

ポテトサラダに使うジャガイモは皮ごと茹でて
熱いうちに皮をむいて潰したほうが、断然美味しく
出来上がります

新ジャガは皮をむくなんて勿体ない!
皮ごと調理しなければ新ジャガの本当の
美味しさは理解できませんよ

ジャガイモの発芽部分には確かに毒が有りますが
芽が出ていなければ害を及ぼすような毒性は
ありません

皮も緑化していなければ毒を心配する必要は
全くありません

因みに
ジャガイモの皮は「紫外線」を浴びると緑化します

なので
日当りの好い場所に並んでいるジャガイモは買ってはいけません

買ってきたジャガイモはすぐに新聞紙にくるんで
冷蔵庫の野菜室に入れておきましょう

Q玄米の栄養価

玄米が体に良いと聞くのですが実際にはどんな栄養価があり
どんな効能が期待できるのでしょうか??

玄米を美味しく炊けるコツなどありましたら教えていただけると
幸いです。

Aベストアンサー

下記のホームページに玄米ごはんの事について書かれています。
参考になればと思います。

ちなみに、食品成分表で[水稲めし]の「玄米」と「精白米」の100g当たりの5大栄養素の数値を比べてみますと、(脂質)・(各種ビタミン)・(各種ミネラル)については「玄米」の方が「精白米」の数倍~十数倍の数値になっています。
しかし、(タンパク質)・(炭水化物)については、あまり変わらないようですね。
ですから、体力が付くというよりも、体を健康に保つための調節機能(生理的な部分?)に対する効果が、「精白米」より「玄米」の方が高いのではないかと思います。
(ただ、参考URLにはパワーが出てくると書かれていますが、私の考えでは胃腸等、内臓の具合が改善されて食べた物の栄養素が体に吸収されやすくなった結果だと思いますが・・・。)

参考URL:http://www.tanpopostore.jp/seikatsu/genmai.html#0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報