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小学校に入学したばかりの子供が授業中座っていられない話を聞かない『小1プロブレム』、
自由保育が良くないという話もあるようですが。。。

お勉強系の幼稚園や保育園ではある程度の時間クラス全員で座って勉強する機会があると思います。
自由系の幼稚園や保育園ではそういう機会はないですが、卒園式など一定の時間座り号令で皆で動く(起立、礼、着席)機会はあります。

出身園の保育方針が関係あるようにあまり思えないのですが、受けて来た保育方針で授業を聞かない等の傾向があったりするのでしょうか?

※出来れば最近の小学1年生の状況にお詳しい方に回答いただけたらと思います。

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A 回答 (4件)

ある程度の関係はあると思います。



1日中、どろどろになって遊ぶ幼稚園を知っています。
1日のうちで遊ぶ時間があるという程度ではなく、椅子も机もなく、
工作など室内でやるものは一切しない。なにしろ園舎がないので。

だからみんな木のぼりをマスターし、縄跳びも上手、ターザンロープも
雨あがりの丘の斜面を段ボールを敷いてすべり降りる。虫を捕まえるのも得意。

とっても頼もしく育ちます。
でも小学校で座っていられません。
1年生のほとんどがひらがなで自分の名前くらい書けるようにしているのに
できていない。
1日中、めいっぱい遊んで暮らしてきたので、家に帰ったらすぐ寝るから
本も他の子に比べて読んでいない。
だからその園出身の子は、最初すごく困った存在になります。

それを見てきたので私は出身の園の方針によって授業を聞かない傾向はできると
思っています。
でも、子供は順応性も高いので、1年生の後半にはきちんとルールがわかり、
すっかり落ち着きます。
子供が出身の園の方針や育ち方を引きずるのは、約半年。
それくらい過ぎてもまだ問題を起こす子は、家庭の生活環境や親の意識、しつけに
問題があるのでしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし園舎がない幼稚園はちょっとやり過ぎな気がしますが。。。
卒園式など厳粛な雰囲気の行事はしないのでしょうか?
とても興味がありますが質問とズレるので置いておきます。


>それくらい過ぎてもまだ問題を起こす子は、家庭の生活環境や親の意識、しつけに
問題があるのでしょうね。

やはりそうですよね。
小1プロブレムと言われる期間が過ぎても学級崩壊など上の学年になっても同じような授業態度の子供がいるという事は、関係性に問題ある親子が増えたという事なのかもとも思いました。

お礼日時:2011/03/28 20:05

>“親の躾”というより親子の関係性に問題があるのかな?と私は思っていたのですが。

。。
関係性の問題があるのも親の質の低下なんでしょうね。

その通りです。
親子の間に信頼関係がないのです。
親は子を信頼していない、子は親を信頼していない。
だから、第三者に頼るのです。


ある時期までは、親の言うことをしっかり聞いて行動する。
ある時期までは、親の言うことを自分なりに解釈し行動する。
ある時期からは、自分で考え行動する。
武道で言う「守・破・離」の精神です。
師弟間の信頼があるからこそできる成長です。

最近は、「赤信号、皆で渡れば怖くない」思考の親が蔓延していますからね・・・
昼間のファミレスやマックに行くと、ママさんたちの子育てを見ることができます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親子の関係がしっかり出来ていないと言う事は、『親子』『家族』産まれて初めて出会う一番小さい集団の段階をクリア出来ていないわけですから小学校という大きな集団生活をクリアしろというのが酷なのかもしれません。


>昼間のファミレスやマックに行くと、ママさんたちの子育てを見ることができます。

私も子育て世代ですが、私も子供も放牧状態のお子さんと我が家のリビング状態のママさんを見るとゲンナリするので行かないです。。。
うちの子も落ち着かないみたいですし

お礼日時:2011/03/28 18:45

あると言えばある。


ないと言えばない。

要するに、本来親がしっかり躾けなければいけないところを躾けられる資質を持った親が少なくなった。
だから、幼稚園や保育園での育成に頼るのです。

保育園は子どもを預かり、一時的に面倒を見てもらう場所。
幼稚園は、小学校に入る前に親離れを学ぶ場所。
双方に共通しているのは、集団生活での規律を守ることを学ぶこと。
それぐらいしか期待していません。

幼稚園や保育園での方針で、子どもの資質が変わるなら・・・
親はどんだけレベルが低いのか・・・っていう話です。

『小1プロブレム』は、親の資質の低下です。
というか、世の中の大人のレベルが低くなっていますね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>保育園は子どもを預かり、一時的に面倒を見てもらう場所。
>幼稚園は、小学校に入る前に親離れを学ぶ場所。
昔はこれで良かったのですが、今は保育園や幼稚園もサービス業としてそれ以上を提供しようとしていますし親もそれ以上を求めていますからね。(保育の仕事を離れて10年くらいになりますがその頃からそうでした)


“親の躾”というより親子の関係性に問題があるのかな?と私は思っていたのですが。。。
関係性の問題があるのも親の質の低下なんでしょうね。

お礼日時:2011/03/28 11:13

この手の問題は、通っていた幼稚園や保育園の方針の違いよりも、各ご家庭での子供のしつけの違いの影響の方が遥かに大きいですよ。



子どもを躾けるのは、幼稚園や保育園ではありません。
あくまでも躾の基本ベースは各ご家庭です。

ただしお子さんによっては躾の内容に限らず、ADHDなどの病的な原因があるお子さんも多々居られます。
この事に気づいて真剣に各ご家庭で治療や対策をされている所もあれば、病的な原因自体から目をそむけて親が子供の現状に全く気付こうとされていないご家庭も多々あります。

これらの事からしても、小学校1年生で授業中に座っていられない原因が幼稚園や保育園の教育方針に起因する可能性はゼロとは言えませんが、非常に低いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は“親の躾”というより親子の関係性に問題があるのではないかと思っているのですが。。。
たしかに病的原因をかかえているお子さがいらっしゃる場合もありますよね。


>原因が幼稚園や保育園の教育方針に起因する可能性はゼロとは言えませんが、非常に低い
と私も思います。
自由保育の園に勤めていましたが卒園児に問題のある授業態度の者がいるという事は聞きませんでしたし。。。

お礼日時:2011/03/28 11:06

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Qどこの幼稚園出身かによって子供は違ってきますか?

もうすぐ幼稚園の面接が始まります。
いまだに迷っています。

ひとつはマンモス幼稚園で広い園庭が自慢の幼稚園。
ただ、園児数が多すぎて自分の子が「その他大勢」的な扱いになってしまうのではないか、特にのびのび遊ばせるだけで大人数なので先生が覚えてくれず子供の中でも目立つ子ばかりが良いような雰囲気にならないか?と不安です。

もうひとつは少人数の幼稚園。
しつけに厳しいのですが、しっかりしてそうです。
特にお勉強系とまではいきませんが、リトミック、工作、体操とバランス良くやっているようですが、前者の幼稚園と違って設定保育が多く、楽しんで園生活を送れるのか不安です。

でも正直、幼稚園なんてどんなところいっても結果的に小学校、中学校になってくればそんなに大差はないんじゃないか?と思ってしまいます。
実際、どこの幼稚園出身かによって子供の態度、性格、しつけ面など変わってくるものなんでしょうか?
もし変わらないなら一番近くの幼稚園に入れてしまおうかと考えています。

実際、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
少人数のため先生の目も行き届き、行事には下の子も参加させてくれたり、お餅つきには1人ずつ写真がとれるように時間を取ってくれたり、とてもアットホームな雰囲気でした。
リトミック・体操・英会話・書道・美術等、色々あり、発表会は見ごたえがありました。上の子はそういう事がが大好きだったので、とても楽しんで通っていました。延長保育もあり、帰ってからお稽古事に通わずにすんだので、下が小さかった我が家にはぴったりでした。
ただ、うちの場合は幸い10人中3人が同じ公立の小学校に行ったのでよかったのですが、1人だと少し不安だったかも知れません。
下2人は1学年3クラス75人の幼稚園で、1日遊んで帰ってくるような感じで、工作などもやりたい子は色々やるけれど、やりたくない子、出来ない子はほぼほったらかしのようでしたが、とてものびのびしていました。1年生の半分が同じ幼稚園出身だったので、学校に上がっても親子ともに知り合いも多く、全く不安はありませんでした。
で、3人とももう大きいですが、結論から言うと大差はありません。
お子さんの性格と適正を見極めて選べばいいと思います。

一番上の娘は、数年後に廃園が決まっていた園だったので、1学年1クラスたった10人の幼稚園でした。
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Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q小学校入学で支援学級にと言われました。

春から小学校に入学する6歳の息子の事なんですが、
昨年末に入学前診断を受けひっかかり、
市の方で再テストを受けました。
WISCというテストです。

結果は2歳遅れとの事で支援学級に在籍し、入学後通常学級で授業を受けつつ、
息子がついていけないようなら、支援学級でその科目を受けましょうとの事でした。

確かに息子は6歳にしては知らない事が多すぎるとは思います。
私が何もかもやってあげていたり、
一緒にいる大人が世話を焼きすぎてしまっていたからだと。

私はこの結果を受けて
テスト内容と同じ事を家でやってみました。
結果、息子はやり方を知らなかっただけですんなりできたし、
1番ダメだった足し算引き算も
今では得意になり問題を出すこちらが悩む程です。

他にひらがなの読み書きは出来ますし、
カタカナも読みは完璧で書きが少しです。

テストから約1ヶ月で、ほぼテストの内容をクリアできるようになりました。

それでも、やはり支援学級に入れなければいけないのでしょうか。
もう1度、市でテスト受けさせるべきでしょうか?

明らかにこの1ヶ月で大きく成長しました。

大人に構ってもらえる事が当たり前になってしまっている息子にとっては
みんなと一緒に生活、行動をしていく事をしっかり学べる通常学級にいた方が
、支援学級で1対1で見てもらうよりはいいのではないかなと思っています。

今からでも支援学級にはいかないと変更をお願いしても大丈夫なのでしょうか。

ちなみに、市の専門職の方からも
病院で検査をとか、病気の事は一切言われませんでした。


同じような経験をされた方、
学校関係の方
助言を頂けたら幸いです。

春から小学校に入学する6歳の息子の事なんですが、
昨年末に入学前診断を受けひっかかり、
市の方で再テストを受けました。
WISCというテストです。

結果は2歳遅れとの事で支援学級に在籍し、入学後通常学級で授業を受けつつ、
息子がついていけないようなら、支援学級でその科目を受けましょうとの事でした。

確かに息子は6歳にしては知らない事が多すぎるとは思います。
私が何もかもやってあげていたり、
一緒にいる大人が世話を焼きすぎてしまっていたからだと。

私はこの結果を受けて
テスト内容と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


修学相談で支援学級の判定がでたけれど、

お母さまと一緒に勉強して伸びたのですね。

お子さんも関心を持って頑張っている姿をみて、

支援学級でよいのかと迷っておられるのでしょうか。



さて、そういったご相談を受けて、専門の医師や相談では、


支援学級に入級するか否かは、保護者の希望(決定権は保護者にある)によりますが、

支援学級をお勧めすることが多いかもしれません。

支援学級の生徒数や構成にもよりますが、

初めて取り組んだ検査で2歳遅れ。

それは、検査者と1対1で課題に取り組んだ検査ですね。

教室に入ると、集団の中で、先生の話を聞いて勉強しなくてはなりません。

その環境で、お母さまが家で教えた結果と同じように

学習の定着がはかれるかどうか。

入学していろんなルールを覚えて、学習もして。。。

支援学級であれば、集団の学習よりも丁寧に学習をみてもらえます。

段々授業が難しくなった時、

通常学級で担任の先生の手がどこまで行き届くのか。

市町によれば通常学級でも支援員さんがつく場合もあります。

通常学級から主要な教科を通級で個別指導してもらう場合もあります。

今は、交流学級といって、支援学級在籍でも、通常学級で一緒に活動したりします。


WISC は一般的に1年以内に何度も受ける検査ではありません。

検査の結果は、本人理解の一助にすぎません。

数値的なこと、2歳遅れということだけでなく、

どういったお子さんの状態がそういった結果に結びついたのか、

お母さまのおっしゃるような経験不足によるものか

能力の偏りがあるのか

全体的な遅れか


お子さんの状態をわかって

お子さんが過ごしやすい環境をいかにつくるか。

学びの場をどう整えるのか。

そこから、

集団指導が本人の学力向上に役立つか、

小集団、個別指導が本人の学力向上や学習の定着につながるか。


判定を聞くだけでなく、お住まいの地区の発達センターや


教育センターにご相談されてみてもよいかもしれません。


また、支援学校でも相談できる場合もあります。


就学相談等では受診や専門の相談を勧められず、

保護者の方がお子さんの状態がわからずにおられることも少なくありません。


まだ小さいので今後の成長を見積もって専門の機関を勧められなかったのかもしれません。

お母さまがお子さんの状態をはっきりとわからない状態なら、

診断どうこうではなく、専門の医者や機関に相談し、

状態の理解とお子さんの支援について確認し、

入学後の学校生活についても

学校と相談していくほうがよいと思います。

一度支援学級に入級しても教育相談を受け、学年が変わるときに通常学級に変更するお子さんもいます。

また、その逆もあります。

お子さんにお目にかかったこともなく、

普段のご様子もわかりませんが、

どこかに相談したり、支援学級の見学、通常学級で支援員さんがつくか、通級できるかなど色々情報を集めて

決めらた方がよいのではないでしょうか。


通常学級で学習についていけなくなったり、

学校がおもしろくなくて行き渋ったり

また、支援学級でも担任の力量が乏しかったり、

構成によって落ち着いて学習できなかったりなど

色々な相談があります。


通常ならよいとか支援学級ならよいと一概にいえないところがあります。


今からだとあまり時間もありませんが、

お母さまが情報を集めて、

その時点で納得できる決定ができるとよいかと思います。

お子さんの成長や環境など変化があることですので一番よいことというのは難しいですが、
その時に考えられる範囲で

ベターな選択ができるよう応援しています。


なにか参考になれば。。。

こんにちは。


修学相談で支援学級の判定がでたけれど、

お母さまと一緒に勉強して伸びたのですね。

お子さんも関心を持って頑張っている姿をみて、

支援学級でよいのかと迷っておられるのでしょうか。



さて、そういったご相談を受けて、専門の医師や相談では、


支援学級に入級するか否かは、保護者の希望(決定権は保護者にある)によりますが、

支援学級をお勧めすることが多いかもしれません。

支援学級の生徒数や構成にもよりますが、

初めて取り組んだ検査で2歳遅れ。

それは、検査者と1対1で課題...続きを読む


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