たあいのない質問ですが。。。
 ふらっと飛びこんだバーが、女性のバーテンが一人で回してる店だったとします。
 雑談に入るとき、ちょっと困るんです。男だったら、
「マスターはこういうのどう思います?」
とか「マスター」と呼べるのですが、女性のバーテン(もちろん名前も知らない)に話題を振る時、あなたなら何て呼びます?
※オーダーとかお勘定だったら「すいませ~ん」でokなんですけどね。

A 回答 (3件)

バーテンダーのmoominx2です。



女性が1人でやっておられるお店でも「マスター」でかまわないんじゃないでしょうか?
そもそも今までのバーの形態は男性がトップと言うことが続いた為に「マスター」=「男性」といったイメージに繋がっているのだと思います。
ちょっと前までは女性のバーテンダーも少なかったので、女性のバーテンダーをなんと呼んで良いのかわからないって方も多くいました。

女性一人でやっているお店で、その方が経営しているのでしたら「オーナー」でもいいと思いますよ。

ちなみに・・・・
「バーテン」と言う呼び方をされていい気持ちのするバーテンダーはいないと思ってください。
我々は「バー+テンダー」と言う呼び名に誇りを持っています。
「バーテン」と言う名はその昔「フーテンでもできる仕事」といった蔑んだ見方が生んだ名称です。
「バーテンダー」と言うのが長くて言いにくいのであれば「バーマン」とお呼びください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 このカテゴリーということで、密かにmoominx2さんの登場を待ってました。
 なるほど、女性でもマスターでいいんですね。
「バーテンさん」というのは、私もタクシーの「運ちゃん」みたいな気がするので、控えます。
 ありがとうございます、またお酒の話教えて下さい。

お礼日時:2003/09/24 08:24

私は相手が男性でも女性でも最初は「バーテンダーさん」という風に声をかけます。

相手が男性でも、その方がマスターかどうかわかりませんからね。(♯2の方がおっしゃってるように「バーテンさん」とは決して言いません。)
その後、マスターがどの方かわかったときには「マスター」と呼びますが、マスター以外のバーテンダーの方や、どの方がマスターか分からない場合は、ずっと「バーテンダーさん」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「バーテンダー」というのは、私のイメージ以上に誇り高い仕事みたいですね。なにせ普段は居酒屋なんで、イメージ湧かなかったもので。。。
 本でも読んで、少し勉強します、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 08:28

わたしバーテンやってましたw


黒のベスト着てシェーカーふりふり♪

名前を呼ばなきゃいいと思いますょ(ォィ)「どう思います?」だけで。
実際、マスターがいなくて、わたしが1人で店にいる時には、あんまり名前呼ばれてなかったような気がします。知ってる人は別として。

普通に名前を聞いて、次回からは「○○さん」って、名前で呼ぶのがベストかと。
「なんて呼べばいいですか?」って直接 聞いたって構わないと思います。「お客さんから何て呼ばれてます?」でもいいし。
「男だったらマスターって呼べるけど、女性だと何て呼んだらいいか分かんなくって(笑)」とか正直に言ったほうが、そこから話が弾むかもしれないし♪

けど、その女性がやってる店ならバーでも「ママ」でいいのかなぁ?(謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ああ、そうですね、素直に聞いといて次の来店を楽しくするのが一番無難ですよね。
 こんなたあいない事で質問した私がアホアホでした。素直に素直に、正直に生きます。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故女性は普段から脚を出す?

昔から疑問なんですが、何故女性は脚を綺麗にして出す習慣が
出来たのですか?

ちなみに女性の方に聞きたいのですが、女性の脚が男性に
対して性の対象(そこまで大げさではないけど)になってるのを
知ってて脚を見せてるのですか?何故、脚を見せる?

僕は女性の綺麗な脚が好きです。
しかし、昔から単純な疑問でした。やはり本能なのですかねー

Aベストアンサー

男性の見方からすれば脚はその脚の根元にあるものを想像させるものとして完全に性的な対象ですよね。根元ではなく脚の先にも興奮を覚える人も多くいるので現代では脚は独立した性の対象になっているのだと思います。

反対に女性の立場からみると性の対象になっていることはわかってはいるのですが、中心はそこではなくただただファッションの要素が強いようです。胸の谷間を見せるというのも似ていますが、胸の谷間はまだ性の対象という認知度の面で脚よりは認知度が高いでしょう。

キャバクラの女性なんかに聞くと、例えば自分一人では着れないが、Tバックの水着が流行りだしたらプールとかでも平気で着れるという声が多いのに驚くと共に、やはり流行次第なんだと思ってしまいました。(実際にそんなの流行るといいですね~)でも90年代に流行ったいわゆるお立ち台のディスコなんていうのは性の対象どころかもろにパンツや生尻を見せていましたから、やはり流行で決まるんでしょう。

Qバーテンダーをバーテンと呼ぶのが失礼なのはなぜですか?

バーテンダーについてのコラムサイトに、「バーテンダーをバーテンと呼ぶのは失礼」「バーテンは差別的な言い方」とありました。
漫画の「バーテンダー」の中でも、バーテンダーをバーテンと呼んでいるお客は、バーテンダーを低く見ている客に描かれています。(低く見ているからバーテンと呼んでいる?)
確かにバーテンという呼び方は正しくありませんが、なぜこの呼び方が差別的な言い方となったのでしょうか。
そのあたりの事情は書かれていないので、どういったニュアンスなのかわかりません。
(自分は20代前半なので、バーのこともよく知りません)
ご存知の方、解説していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買います。(日単位、週単位、月単位など様々だったようです。)女の子(A)は自分のテーブルを担当する他の女の子をヘルプとして集めて営業開始。
そのテーブルでの売り上げは全て女の子(A)の物となり、ヘルプの女の子に給料を支払います。
ウェイター、バーテンダーは名目上、お店のオーナーに雇われていますが、先にも書いたとおり給料は出ません。ではどうするのか。
女の子(A)は何か物をオーダーする時、用事を頼む時、ウェイター、バーテンダーに対してチップを払います。これが彼らの給料となります。
チップぐらいで給料になるのか疑問に思われるかもしれませんが、ウェイター、バーテンダーは女の子に対して義理も恩義もありません。払いが少ないテーブルのオーダーは拒否できるのです。
女の子からはチップの額で態度を変える事、お客様からは女の子からかすりを取っているような所そんなところから「フーテン」のイメージが付いたのではないかと推測します。
また昔のBAR従業員は今のバーテンダーに比べると知識や技術を求められることも少なく、店を転々と変えることや、非常に自堕落な人たちが多く、正に「飲む」「打つ」「買う」を地でやっているなど、あまり印象は良くなかった事が原因の一つでもあります。

近年では先人の血の滲むような努力や国際コンクールでの入賞、業界全体の技術、知識の底上げ、メディアでの取り上げなど、ようやく認知されてきた感はありますが、まだまだ誤解も多く、国際的に見ても日本のバーテンダーの社会的地位はかなり低い位置にあります。

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買いま...続きを読む

Qこの女性の脚と身長について

この女性の脚と身長について

1.美脚でしょうか?
2.身長は何センチだと思いますか?

Aベストアンサー

たこおじさんです。

膝から足首が長いですね。
膝から腿の付け根も長いですね。
足も大き目ですね。

175センチはあるのでは。
美脚です。

Qよく、この日本酒はこの料理に合うとか、ビールはこのつまみに合うとか言うのを聞くんですが、何を持って合

よく、この日本酒はこの料理に合うとか、ビールはこのつまみに合うとか言うのを聞くんですが、何を持って合うと言ってるんですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと雰囲気と気分と味と濃厚さですね。

例えば、大衆食堂的な店で威勢よく焼肉をするなら、ごくごくごくっぶは~っと飲めるビールがいいです。

味や濃厚さで言うなら、濃厚な赤ワインにはちょっときつめのチーズとかステーキとか、やはりガツンとくる料理が合います。
逆に「上善如水」みたいなすごくさらりとした繊細な日本酒に油ギッシュなステーキなんて食べたらお酒の味が分からなくなります。

猛暑の中で運動して喉が渇いたときに、エスプレッソコーヒーを飲みたくなる人はいないですよね。
エスプレッソを飲むなら、やはり落ち着いた雰囲気のところで、濃厚なケーキとともに、がいいです。

難しい話ではなくて、それを食べたときに飲みたくなる飲み物、連想される飲み物ってだけですよ。

Qなぜ、私は女性の美脚を見て胸が苦しくなったのか?

なぜ、私は女性の美脚を見て胸が苦しくなったのか?

以前、テレビで元AKB 秋元才加の黒いパンスト着用の美脚を目にした途端に起きました。
正に、私は脚フェチになったと思います。それ以降、多くの女性芸能人の美脚を見ることに精神的喜び、生きている喜びを感じるようになりました。

Aベストアンサー

簡単です。
感動に目覚めたからです。

こんなに美しく感動出来る物が身近にあったのに、どうして今まで気がつかなかったのだろう。今までの自分は寝てたのか?
という想いですね。
折角ですので、今までの貯金があると思いますから100-200万円くらいの特別予算を組んで新宿歌舞伎町を見学されると、其れ也に感動が確認出来ます。(今後どのように生きるか)の参考材料になりますから高い授業料でも無いと思います。

Qフレアーバーテンディングをやってる店って。。

関西できれば大阪でフレアーバーテンディングをしているお店を、知っている方教えて下さい~。お願いします~。

Aベストアンサー

1日たっても回答がないってことはやはり私の出番ですか(笑)

関西にもFBN(日本フレア・バーテンダーズ・ネットワーク)に所属しているバーテンダーは何人かいますが、「フレア・バー」として営業しているお店は少ないですね。
(と言っても私自身関西に住んでいるわけではないので詳しくはわかりませんが^^;)
そんな中で「Hybrid(ハイブリッド)」が「フレア・バー」として営業しています。
スタッフのほとんどがフレアに対して意欲的とのことですので、きっと満足できるものが見られると思います。
フレア・ショーは夜9時ごろから始まるそうです。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://barflair.hp.infoseek.co.jp/newbar.htm

Q男性はやっぱり女性の脚が好き?

おはようございます。
男性は女性の脚が好きだと聞きますよね。
実際男性の視線が女性の脚にじーっと集中するのをよく見ます(^^
以前行ったお医者さんの看護婦さんが全員きれいな脚だったので、思わず見とれてしまったのですが、私は女性なので「綺麗だな」で終わりです。
男性はもっと執着しているような気がするのですが、いかがですか?
「女性の脚のどんな所に魅力を感じるのか」と「見ている時何を考えているか」を教えて下さい。自分が男性に生まれない限り分からない感情だと思うので・・・
変な質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに女性が女性の足を見るのとは違いますね。それは胸でも顔でも同じことです。
女性はそれを「美」として綺麗という感覚で見ているんですよね。多分。あるいは自分もそうなりたい「参考」とか。
でも男性のそれはほとんどセックスアピールとして受け取ってます。いわゆる一種のフェチなんですよ。だから足にセックスアピールを感じない人は足を見ても何とも思わないでしょう。そのかわり女性のうなじにとても魅力を感じるという人も知ってます。

ですからたとえ綺麗な足だったとしてもその女性自身に魅力を感じなければ興奮はしないと思います。
足だけで顔はどうでもいいという人はかなりのマニアでしょう。
どんなことを考えているかというのはわかりきったことですが、「やりたい」とか「おいしそう」だと思いますよ。少なくても私はそうです。

Q宅飲みで安くつく食べ物とかお菓子とかあったら教えてください!! あとコークハイボールはトリスかジムビ

宅飲みで安くつく食べ物とかお菓子とかあったら教えてください!!
あとコークハイボールはトリスかジムビームどっちのほうがおすすめですか??

Aベストアンサー

ちょっと加工したり調理する気があるなら
定番の「いたわさ」ですかね。
てっぺんに縦に一直線に切りこみを入れわさびを挟む。
あとは、1センチ幅ぐらいにカットして板からはずすだけ。

もうちょっとコストと手間をかけるなら
「キャンディーちくわ」
紫蘇や梅肉ペーストを挟むとおいしいですよ

ちくわを縦半分に割って、アルミホイルをしいたオーブントースターへ。
上にマヨでもシュレッドチーズでも載せて。
あるならしらすやツナもいいですね。焼くとおいしい。

石突をとったシイタケを上向けにトースターに入れ
焼けたらおかかと醤油をたらし…もおいしい。

お菓子はいろいろ好みでおつまみコーナーのもの
私はイカフライ、貝紐、裂きイカなどが好きですが
「えびせんべい」も安くておいしいと思います。
夫はかっぱえびせん派ですが。

それからセブンイレブンのカリカリトリプルチーズか
チーズインスナックが美味しくてオススメです

Q女性は脚を見られて、ほめられたらうれしいですか?

以前、菜々緒さんがあるテレビ番組にミニスカートで出演していたときに「脚を見られても全然大丈夫、脚をほめられたらうれしい」とおっしゃっていました。

そこで普段ミニスカートやショートパンツをはく女性に質問なのですが、菜々緒さんと同じ意見でしょうか?

もしそういった女性が多いのであれば、脚をほめたいと思うのですが…

Aベストアンサー

25歳女です。
私も脚をほめていただける事がありますが、もちろん嬉しいです。
私の場合、ミニスカートやショートパンツを履くのは決して自信があるわけではなく、オシャレと言いますか自己満なんですが...
同姓の友人、恋人には素直に喜べますし、サラッとなら親しい異性の友人からも嬉しいです。
が、大して親しくない異性や例えば会社の上司からだと私はセクハラと言うか嫌悪感を抱きます。
普段の間柄やほめ方にもよりますね。

Qテキーラショットのオーダーの仕方

映画などで見るテキーラのショットをテーブルにコツンと置いてから泡が消えないうちに飲む飲み方をオーダーしたい場合、
バーテンさんには『テキーラ、ショットで』と言えば伝わるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはショットではなくて、ショットガンです。
ショットと頼めば、炭酸の入っていない、小さなグラスに注がれたものが
出てきます。

よって頼むときはショットガンというようにしてください。

次に、「テキーラのショットガン」では注文ができません。
テキーラといってもいろんな銘柄があって、
その銘柄を示さなければなりません。

よって、「オルメカ、ショットガン」とか
「サウサゴールド、ショットガン」というようにすればよいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング