たあいのない質問ですが。。。
 ふらっと飛びこんだバーが、女性のバーテンが一人で回してる店だったとします。
 雑談に入るとき、ちょっと困るんです。男だったら、
「マスターはこういうのどう思います?」
とか「マスター」と呼べるのですが、女性のバーテン(もちろん名前も知らない)に話題を振る時、あなたなら何て呼びます?
※オーダーとかお勘定だったら「すいませ~ん」でokなんですけどね。

A 回答 (3件)

バーテンダーのmoominx2です。

女性が1人でやっておられるお店でも「マスター」でかまわないんじゃないでしょうか?
そもそも今までのバーの形態は男性がトップと言うことが続いた為に「マスター」=「男性」といったイメージに繋がっているのだと思います。
ちょっと前までは女性のバーテンダーも少なかったので、女性のバーテンダーをなんと呼んで良いのかわからないって方も多くいました。

女性一人でやっているお店で、その方が経営しているのでしたら「オーナー」でもいいと思いますよ。

ちなみに・・・・
「バーテン」と言う呼び方をされていい気持ちのするバーテンダーはいないと思ってください。
我々は「バー+テンダー」と言う呼び名に誇りを持っています。
「バーテン」と言う名はその昔「フーテンでもできる仕事」といった蔑んだ見方が生んだ名称です。
「バーテンダー」と言うのが長くて言いにくいのであれば「バーマン」とお呼びください。
    • 2
この回答へのお礼

このカテゴリーということで、密かにmoominx2さんの登場を待ってました。
 なるほど、女性でもマスターでいいんですね。
「バーテンさん」というのは、私もタクシーの「運ちゃん」みたいな気がするので、控えます。
 ありがとうございます、またお酒の話教えて下さい。

私は相手が男性でも女性でも最初は「バーテンダーさん」という風に声をかけます。

相手が男性でも、その方がマスターかどうかわかりませんからね。(♯2の方がおっしゃってるように「バーテンさん」とは決して言いません。)
その後、マスターがどの方かわかったときには「マスター」と呼びますが、マスター以外のバーテンダーの方や、どの方がマスターか分からない場合は、ずっと「バーテンダーさん」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

「バーテンダー」というのは、私のイメージ以上に誇り高い仕事みたいですね。なにせ普段は居酒屋なんで、イメージ湧かなかったもので。。。
 本でも読んで、少し勉強します、ありがとうございました。

わたしバーテンやってましたw

黒のベスト着てシェーカーふりふり♪

名前を呼ばなきゃいいと思いますょ(ォィ)「どう思います?」だけで。
実際、マスターがいなくて、わたしが1人で店にいる時には、あんまり名前呼ばれてなかったような気がします。知ってる人は別として。

普通に名前を聞いて、次回からは「○○さん」って、名前で呼ぶのがベストかと。
「なんて呼べばいいですか?」って直接 聞いたって構わないと思います。「お客さんから何て呼ばれてます?」でもいいし。
「男だったらマスターって呼べるけど、女性だと何て呼んだらいいか分かんなくって(笑)」とか正直に言ったほうが、そこから話が弾むかもしれないし♪

けど、その女性がやってる店ならバーでも「ママ」でいいのかなぁ?(謎)
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね、素直に聞いといて次の来店を楽しくするのが一番無難ですよね。
 こんなたあいない事で質問した私がアホアホでした。素直に素直に、正直に生きます。ありがとうございます!