プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび引越しに伴い、今持っているフィットに加え車がもう1台必要になりました。
義父が譲ってくれるフィールダーに乗るか、フィールダーの下取り60万にプラス20万(これ以上は出せません)で中古の軽を購入するか迷っています。決め手は維持費です。
ちなみに現在ディーラー勤めの友人に、購入候補として中古のホビオをキープしてもらっています。

燃費を考えて今あるフィットを主人の通勤用(片道1時間)とし、軽もしくはフィールダーを私の買い物程度に使用予定です。子供はまだいませんが、数年の間に産みたいと思っています。

【車の詳細】
・義父から譲り受けたフィールダー(平成18年製、40000km走行、車検まで3ヶ月)
・中古ホビオ80万円(平成19年12月製、35000km走行、車検済んだばかり)

【迷っている理由】
・相場や状態から考えて今回のホビオを候補にしたが、実際良い物件なのかどうか不安。予算も本当は60万で抑えたい。
・80万出して中古の軽を購入することに抵抗がある。かといって新車購入の予算はないが・・
・維持費を考えて軽購入を考えているが、近い将来軽の税金が値上げする可能性があるという情報を聞いた
・中古の軽は壊れやすそうだし、長い目で見るとフィールダーの方が維持費が安く済むのでは?という思いがある

類似の質問もたくさん読みましたが、まだ決めかねています。
どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。もし他にも良い案があればぜひ知りたいです。
よろしくお願いします。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は2001.2新車登録のプリウスを10年(46000km)乗りました これから5年乗ると100万円かかると試算しました=軽自動車

なら60万円です 72歳で高齢者講習5800円+3年ゴールド免許2550円を貰いましたが、この板でみなさんの意見を聞いたら、半々で乗り続けろ/いや軽に乗り換えろでしたので、トヨタ評価19.7万円のプリウスをユウポスに33万円で売りました/軽は2007.11登録1.9万kmのスバルR2を2年車検付きで67万円で買いました 追い金は34万円でした 100kmほど走りましたが43年(スバル360の経験がありました)ぶりの軽自動車ですが、京都の狭い道には違和感はありません 欠点と言えば防音防振が不足なのか、ロードノイズが高いです 4年近いタイヤだとオートバックスがいうのでエコピアEX-10/オール込み4万円で買えたところ、何じゃこれ?というほど音も乗り味も代わり正解でした あと5年は乗ります 以上報告を終わります 
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談をありがとうございます。

状況が似ていて、とても参考になります。
まわりの方の意見も、やはり半々くらいなのですね。

回答者様はいい状態の中古を手に入れられたようでうらやましいです。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

フィールダーを残すのが賢いです。

中古車を購入してもその車がこれからどれぐらい修理代が掛かるか誰も解りません。
購入した後にミッションが壊れて30万修理代が掛かる可能性もあるわけですよ。
そう考えると前の持ち主が解っている車の方が確実性も有ります。
本当に家系が苦しいのであれば、フィールダーは売却して自転車しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>前の持ち主が解っている車の方が確実性も有ります。

そうですね。しかし今キープしているホビオは、ディーラー勤めの友人が売った車で、
乗っていた方も状態もきちんと把握できているので、その点ではある程度安心できる物件なんです。
そうでなければ中古の軽は避けるのですが・・

自転車も考えてみます。
ありがとうございます。

私なら、迷わずフィールダーを選びます。

軽自動車の中古は割高ですし、いくら10万kmも15万kmも走るとは言え、エンジン回転は普通車よりも高く、部品の消耗も早いです。中古は当たり外れが激しいので外れを引いた日には目も当てられません。それしか選択肢が無いなら話は別ですが。
車を譲ってくださる知人(それも義父)がいるのなら、予算をオーバーしてまで、軽の中古に手を出すのは止めた方が無難と考えます。

それに、今後お子さんができた時の使い勝手を考えれば尚更です。
軽だって特段燃費が良いわけでも無いですので、今後のことを考えるとフィールダーを譲り受ける方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>軽自動車の中古は割高ですし、いくら10万kmも15万kmも走るとは言え、エンジン回転は普通車よりも高く、部品の消耗も早いです。

そうか、普通車と比べると、同じ距離を走ったとしても車にかかる負担が違いますね。
乗りつぶすつもりならやっぱりフィールダーなのかな。

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

近い将来、子供産んで車に乗せておむつ替えすること考えたら、

「ホビオ」がいいでしょう。ラクチンですよ~。(狭くないから)

軽といっても今はガンガン使っても15万キロは走るし、
子供のチャイルドシート積んでおむつ乗せて着替え乗せて
ちょっとした弁当乗せてもまだまだ広いホビオ。
で、ホビオの方が小回り出来るし、スライドドアは、買い物に便利!

※ 維持費を考えるなら、後悔しない軽です!(それ以下が無いからね)
    • 0
この回答へのお礼

>近い将来、子供産んで車に乗せておむつ替えすること考えたら、
「ホビオ」がいいでしょう。ラクチンですよ~。(狭くないから)

そうなんですか!もしかしてホビオをお持ちですか?
ホビオを購入しても、私の買い物程度が限界かなと思っていたので、ちょっと
魅力的に思えてきました。

>※ 維持費を考えるなら、後悔しない軽です!(それ以下が無いからね)

そうですよね・・。
がんばってフィールダーを維持することも考えていますが、結局苦しくて後悔するかもしれませんね。やっぱり軽が身の丈に合っているのかな。

ありがとうございます!

私もフィールダーに1票。

とにかくオールマイティに使えます。
今後お子さんができても不都合は無いはずです。

ただ、私なら、フィットを売って安い軽(総額50万前後の)を買って旦那の通勤用にさせます。
エッセやアルトやミラなんか。
一家に普通車が2台あるのももったいない気がしますので(自動車税だけで2台で年間6万9千円!!※フィールダーが1500として)。
で、フィットが一家の主たる車では物足りなさそうなので。
主たる車としてフィールダーを、旦那のフィット軽に替えて完全通勤使用(=快適性云々は除外)に徹するようにしますね。

安い軽自動車
例:ダイハツ エッセの総額50万円以内として
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、私なら、フィットを売って安い軽(総額50万前後の)を買って旦那の通勤用にさせます。
そう、それが一番いいと思います。ですがまだローンが100万近く残っているんです・・
なのでフィットを残すことは決まってしまっています。

今キープしているホビオをあきらめて、私の買い物の足と割り切ってもっと安い軽にするのもいいかもしれませんね。考えてみます!ありがとうございます。

子どもを予定しているならば、

ベビーカーの搭載、ベビーシートやチャイルドシートの設置を考慮すると
フィールダーに軍配が上がりますし、実際60万円の価値もあります。

軽なり他車なり、新規で購入する場合は、かならず利益が含まれているので
80万円支払っても60万円の価値は無いと思います。

フィールダーもお金の支払いをキチッとすれば、
名義変更もしない(費用発生を抑えられる)メリットも考えられます。

また、ホイールベースの長い車の方が挙動(特に上下)が安定し易いので
新生児、幼児への負担も抑えられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>80万円支払っても60万円の価値は無いと思います。
そうなんですよね。車としては絶対フィールダーの方がいいとわかってるんです。
でも維持費が・・
年間数万の違いですが、その出費が今の我が家にはきつくて。

ご意見をいただいていろいろ考えていますが、物質的に損を感じたとしても、
純粋に費用の負担が少ない中古の軽自動車を購入する方向にかたむいてきています。
悩みます。

軽は装備や車格に対して割高です。

税金や燃費は多少は良いかもいれませんが、日常では普通車のほうが便利です。

●カローラフィールダーを維持したほうが良いです

中古車は、不具合がでても販売店の保証は少ないし、儲けがないからその修理のやっつけ仕事です。だったら、名変しても、今ある車を使用するべきです。

【提案】業者に室内丸洗いを依頼したらどうでしょう。気分一新、ついでに最新カーナビに変えれば快適。
    • 0
この回答へのお礼

そう、軽は割高なんですよね。中古だとなおさら。
修理もやっつけ仕事・・そうかもしれませんね。不安な要因が多いです。

>業者に室内丸洗いを依頼したらどうでしょう
いいですね。フィールダーを維持することになったらぜひやってみます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!