ジャンルに困りましたが、法的問題も絡むということで
こちらで質問させて頂きます。よろしくご教示ください。
私の友人からの両親の離婚についての相談です。

そのご両親は、ここ15年近く別居状態であり夫婦関係が現実にありません。
両者とも年は60直前で父親の方は直退職の予定です。
退職後も同居の予定はありませんし、母親方も同様です。

子供である私の友人とその兄弟2人は、
「今後の介護で両者がお互いに協力できないのであれば、
離婚すべきである」との意見があり、父親も概ね同意しています。

本件のような場合、離婚が仮に成立したとして、
この夫婦(家族)に生じるデメリットがあれば教えてください。
一般に老年夫婦の離婚は実益が無いと言われますが、
子供の側からすれば、世間体もあり、両親もまだまだ長生きすることからも
離婚には実益があると考えています。

アドバイスをする私の立場は中立的ですが、
離婚してのデメリットが大きすぎれば、再考すべきだと思っています。

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最大の問題点は老後の生活費をどうするのかです。



特に妻の方の自分の年金が国民年金だけだと、生活に窮してしまいます。
ひとつに離婚時に、夫の年金(おそらく厚生年金ですね?)の厚生年金部分の半分または相当額を妻の方に仕送りするという約束を取り付けられれば当面は解決できます。
ただ、きちんと最後まで仕送りしてくれるかどうかという問題と、夫が死亡した場合は夫からの仕送りの年金はなくなるという問題があります。

婚姻している場合は、妻は夫の遺族厚生年金と自分の年金の組み合わせで一番受給額が大きくなる方法を選択でき、妻が国民年金だけであれば、夫の遺族厚生年金を選択することで、夫の死後も収入の心配がありません。

つまり離婚すると遺族厚生年金はもらえない。婚姻していれば遺族年金がもらえる。この違いが最後まで残ります。

老人世帯の離婚が問題となっているのは上記のことがあるからです。
特に女性の平均寿命は長い(現在85歳)ですから深刻な問題です。

国民年金は満額でも月約6.5万円です。対して加入期間やその給料で大きく変わりますが、厚生年金は月10~15万円程度は受け取れるはずです。(つまり合計20万円以上になる)
85歳まで受け取るとすれば2400万円以上になりますので、その半分としても1200万円以上を妻に財産分与できなければ、妻の生活に支障が出るわけです。
できれば2000万円以上は財産分与してもらいたいですね。

それができないようだと離婚は妻にとって経済的にかなり苦しくなる選択となります。
これはそのまま、養育義務のある子供たちへの負担ともなります。

いまこの問題を解決するために年金制度を変えようという動きが出てきましたが、まだ固まっていませんので、現時点ではどうにもならないため、形式上は婚姻で実質離婚という形式をとる人が多いのです。

なお、妻も働いていた期間が長く厚生年金や共済年金を長期にわたってかけていた場合は自分の年金額も相当額となりますので話は異なってきます。(そもそも遺族厚生年金と自分の厚生年金は同時に受給できませんので、自分の厚生年金を100%選択すれば遺族厚生年金に頼る必要はありません)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遺族厚生年金の話は承知しておりましたが
具体的な金額で見るとかなりシビアですね。(苦笑)
夫側にそれだけの財産分与は不可能だと思われます。

問題なのは1000万円を超える負担額を子供が負って
でも離婚を促すか??というところになりそうですね。

お礼日時:2003/09/25 01:35

両方が、経済的に安定しているのなら、問題はないと思いますが、どちらか一方が、年金に頼らなくては暮らしていけないのであれば、簡単に考えましても、2人で暮らせば2人分の年金収入がありますが、1人暮らしだと、1人分しかないですよね。



経済的に安定してないのであれば、子供に経済的負担がかかってくる可能性も出てきます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>2人で暮らせば2人分の年金収入がありますが、
>1人暮らしだと、1人分しかないですよね。

これは別居するデメリットであり、
離婚とは直接関係がないに思われます。
このご夫婦は夫側が退職したあとも
同居する意思がないようです。

補足日時:2003/09/25 01:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢の両親の離婚でご意見をお願いします。

私は離婚歴有りの40代、子供も自立したので隣県に引越し1人暮らしを始めて1年になります。
両親は父76歳、母80歳です。

それまでは実家の近くに住んでいて、月1回程度は顔を出していました。
現在も電車で1時間位ですが、同じ頻度で行くようにしてます。

両親は昔から夫婦仲は悪く(父の甲斐性・思いやり・優しさ)全く無かった。
暴力はありませんでしたが言葉の暴力や亭主関白的な感じです、
仕事も出世欲がないので定年まで平社員だったので
母も保険の外交員を経て60代は少しパート勤めをして専業主婦です。

正直、私も当時は死んでしまえばいいと思う位ひどかったです。
ですが最近は歳を取ったせいで、すっかり丸くなり、今は母から毎日、昔はああされた、こうされた
こう言われた、大変だった等、言われ責められてるようです。

私自身も昔は憎らしかったですが時間がたち今は父が可哀想で・・
もちろん母は子供の為に我慢をして良く頑張ってきたと認めてます。

先月、母も前程は外出しなくなりストレスを溜まってるだろうと気分転換にもなるし
今度、妹も含め温泉旅行へ行こうと計画をしました。
幼少期依頼の家族旅行です。
ですが・・先日、今週遊びに行くからと連絡をしたら「話があるから、別れるから・・」
と電話で言われました。
離婚を希望しているのは母親です。

昔から別れたいとよく言っていたので今、始まった事ではないですが
こんな高齢での離婚は流石にどうか・・と思います。
持ち家はありますが、建替えをしてるのでまだ返済はあると思います。
年金生活なので もし離婚となると、とても心配です。
私自身も事務職の会社員なので経済的援助は難しいし・・

週末、話を聞きますが思い止まるように説得をした方が良いですか?
それとも別れる方向で手助けをした方がよいですか?
もちろん私としては離婚は避けてほしいです。(妹はまだ知りません)

どんな、ご意見でもアドバイスでも頂ければ幸いです。
頂けたご意見を参考にして週末、話をしたいと思います。
どうか宜しくお願いします。

私は離婚歴有りの40代、子供も自立したので隣県に引越し1人暮らしを始めて1年になります。
両親は父76歳、母80歳です。

それまでは実家の近くに住んでいて、月1回程度は顔を出していました。
現在も電車で1時間位ですが、同じ頻度で行くようにしてます。

両親は昔から夫婦仲は悪く(父の甲斐性・思いやり・優しさ)全く無かった。
暴力はありませんでしたが言葉の暴力や亭主関白的な感じです、
仕事も出世欲がないので定年まで平社員だったので
母も保険の外交員を経て60代は少しパート勤めをして専業主婦です...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親は熟年離婚をしました。
離婚された場合どんなことが想定出来るか、経験談を記載させて下さい。
母・・・元気になりました
父・・・相当弱りました
精神的に不安定になった父から何度も嫌がらせを受けました。
例を上げると
・自宅の表札を外す
・自宅の窓ガラスを割る
・私や兄の勤務先に嘘の通告を行う
・勝手に商品を注文し、母や子供達の家に着払いで送る
・父の被害妄想を真に受けた父側の親族からも攻撃を受ける
父にしてみたら、過去のことは既に終わったこととして捉えているらしく、母や離婚に賛同した子供達が憎くて仕方がなかったのでしょう。
精神的な問題の他に身体的症状も出現し、入退院を繰り返すようなりました。
その度に病院から呼び出しがあり、兄と私が仕事を休んで行くことになりました。

母は解放されたと喜んでおりましたが、その分子供たちにしわ寄せがきました。
その辺のところを母はどう思っていたのでしょうね。
母の死後、父はまるで憑き物が落ちたように大人しくなりました。
亡くなる前の数年は善人そのものでした。
ご近所さんからも慕われ大往生したのです。
今、私が会いたいのは父の方です。
どうしても母には押し付けられた感が否めず、死んであの世で会ったら、文句の100や1000は言わせて頂くつもりです。

どうしても離婚が避けられなかった場合、私からのアドバイスです。
一切関わってはいけません。
夫婦の問題なのですから口出しは無用、責任は親にとって頂きましょう。
その上で、あなたは今まで通り娘でいて下さい。
決してあなたが負担に思うことはありませんよ。

私の両親は熟年離婚をしました。
離婚された場合どんなことが想定出来るか、経験談を記載させて下さい。
母・・・元気になりました
父・・・相当弱りました
精神的に不安定になった父から何度も嫌がらせを受けました。
例を上げると
・自宅の表札を外す
・自宅の窓ガラスを割る
・私や兄の勤務先に嘘の通告を行う
・勝手に商品を注文し、母や子供達の家に着払いで送る
・父の被害妄想を真に受けた父側の親族からも攻撃を受ける
父にしてみたら、過去のことは既に終わったこととして捉えているらしく、母や離婚に賛...続きを読む

Q同居夫婦の世帯分離-どうしたら届出可能?

同居夫婦の世帯分離は可能でしょうか?
先日市役所で断られたのですが、少々納得がいかないままです。詳しい方、可否の判断と、可能な場合は市役所へのもっていきかたをアドバイス頂ければ有り難いです。

現在の私達夫婦の条件は以下の通りです:

<現状>
-30代夫婦二人くらしで共働き。年末に子供誕生予定
-二人の年収はほぼ同じ
-1年少し前に引越しし、その際にあまり考えずに「世帯主=夫」として市役所に書類提出
-家庭内で家計は全く別。子供が生まれてからも子供関連費用を割り勘し別会計のままの予定
-世帯分離したい理由は、二人とも独立して生計を立てている中(完全に別会計)、2世帯としての届けの方が実態にあっているから+考えられるデメリット(健康保険料がUP)がメリット(二人の会社からの補助金等)より大きいから

<質問の背景>
-先日役所で問い合わせたところ、「夫婦は相互補助が基本なので同居している場合は世帯は分けられない」とのこと。が、続けて質問すると「離婚を考えている場合のみOK」と。

<疑問に思っている理由>
-同都道府県(市は異なる)で、結婚後届けを出した際に世帯主を夫婦二人にして提出しても全く何も言われずそのまま、という人が身近に存在する
-ネットで調べたところ全国に(多くは無いが)同様のケースが存在する様子
-「離婚を考えているならOK」というのは少々曖昧な定義では?
-そもそも「世帯=生計を共にする1単位」であるなら、夫婦で生計を共にしない人が少ないので「夫婦=1世帯」が常識のようになっているだけで、厳密には生活の仕方によって夫婦=2世帯もありえにるのでは?

詳しい方や経験者にアドバイスいただければ大変有り難いです。
宜しくお願い致します。

同居夫婦の世帯分離は可能でしょうか?
先日市役所で断られたのですが、少々納得がいかないままです。詳しい方、可否の判断と、可能な場合は市役所へのもっていきかたをアドバイス頂ければ有り難いです。

現在の私達夫婦の条件は以下の通りです:

<現状>
-30代夫婦二人くらしで共働き。年末に子供誕生予定
-二人の年収はほぼ同じ
-1年少し前に引越しし、その際にあまり考えずに「世帯主=夫」として市役所に書類提出
-家庭内で家計は全く別。子供が生まれてからも子供関連費用を割り勘し別会計の...続きを読む

Aベストアンサー

◎ なんだかルール徹底されておらず、そのせいで一部の人のみ
◎ 得しているようで納得いかないです
「夫婦の世帯分離は原則として出来ない」というルールは徹底されています。
「夫婦を別世帯で転入届をした」ということと「すでに同一世帯である夫婦を世帯分離する」というまったく別の事項を結果論としてだけ見るからそう見えるだけです。
転入する際に同一住所に複数の世帯があるかどうかまで届出や受付では確認できません。
Ajisaikoさんが言っているのは
「どうしても緊急の用事で高速道路を120kmの速度で走りたい。それを所管官庁に申請したら法律上できない、と言われた。しかし、実際に高速道路で100kmオーバーで走っている人は多いし、そのすべては捕まっていない。ルールが徹底されていなくて黙ってやっている人がやり得になっているのは納得が出来ない」
と同じようなものです(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報