西武の伊東捕手が引退するとのこと。まだ、シーズン途中なのに、なぜ、引退表明するのでしょうか? シーズン後でも良いような気がするのですが…。

A 回答 (7件)

井原監督が辞めると宣言することで、終盤の対ダイエー戦を有利に導き、連続優勝。

監督に花道……のはずだったのに、選手がぜんぜん動きませんでしたね。どういうことだ。

普通の常識と、きっと西武球団内の人事だの諸々がだいぶずれていたんだと思います。伊東捕手の件は、だから新監督を早々に決めておくほうが、後味がいいという意味だったと思います。

昨年の日本シリーズ4連敗で、今年の西武はトラウマができBクラスかと思っていました。成績はあまりよくなかったけど最後まで、優勝争いに絡むんだから井原監督を私は評価しますけどね。

伊東新監督の手腕に期待です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし、井原監督は心中複雑でしょうね。当初から、リリーフ予定だった、なんて言われていますから…。ご回答、ありがとうございました。

こんにちは優勝の可能性がゼロになったのならともかく、

まだ優勝を狙える位置につけていたのに西武ファンに対して失礼ではないかとは思いました。
 それで思い出したのが森監督のときの騒動です。
「やりたければやれば?」でマスコミが堤オーナーをたたきまくり週刊誌が西武の税金問題を大きく取り上げようとする寸前までいった事件です。
 それはともかく。
つまり西武のフロントが、そういった騒動になって
堤オーナーの不興を買いたくなかったので早めに伊藤選手に早めに引退を発表させたということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見の通りだとすると、伊藤選手はつらかったでしょうね。今回、みなさんから多方面のご意見をいただいて、心から感謝しております。それぞれが、少しずつ「正解」なのかもしれないなあ、と思ったりしました。「現場」でなく、「フロント」や「オーナー」問題でゴタゴタするプロ野球は、ちょっと寂しい面がありますね。ありがとうございました。

肉体の衰えから、シーズン終盤まで現役を続行するのか非常にきついと思ったからだったと思います。

40代でもまだ現役の選手や、現在の伊東捕手の年齢を過ぎてから引退した選手もいますが、伊東捕手の場合はもうそこまで体がもたないと思ったのでしょう。
日本シリーズには出てほしいですけどね(多分出られないと思いますが(^_^;))
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるようなご意見は新聞等でも読みましたが、シーズン終盤まであと少し。それまで体が持たないなんて、どうもピンとこないというか…。プロって、そんなに厳しいの?!と思った次第です。

去年の秋山選手の引退発表について言えば、あくまでも「チームの優勝の可能性が限りなく低くなった(西武独走)」のを前提として、「若手の試合出場の機会を増やしたい」ということでシーズン中に引退を発表しました。

もしかしたらそういう意図もあったかもしれないですが…でも、今年のパ・リーグは去年ほど首位独走ではなかったから、私も「まだ優勝争いしているのになぁ?」と疑問に思いました。

個人的な考えでは、上記のように「若手育成」の他にも、伊原監督の退任が決まっていたので、「次の監督は誰になるんだろう?」という選手の不安感を取り除くこともあったのかも…(もともと伊原監督は伊東を監督にするまでの「中継ぎ監督」と言われていたし…)
    • 0
この回答へのお礼

「若手育成」「選手の不安を取り除く」……。理由はいろいろ考えつくのですが、同も今ひとつ、釈然としない部分があって、質問させていただきました。回答、ありがとうございました。

今年でいうとセ・リーグの某球団にもそういった事例がありましたね。

これについては賛否両論だと思います。

理由としては今期本拠地での最終戦で、試合後に簡単なセレモニーを開きたいというのがあると思います。

個人的にはこのようなやり方には疑問を感じます。いくら優勝を逃しいわゆる消化試合となろうとも、同僚は懸命に試合をしています。やはりシーズン終了後に表明するのが筋だとは思います。
先出の某選手の場合、世界記録までを出し尊敬に値するように思っていましたが、上記のようないきさつもありがっくりきています。
多くの選手が翌期のオープ戦出を引退試合と銘打って行いますが、この2人の場合はどうなんですかね・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね~。わたしも同様なことを感じました。回答ありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

自信は全くないんですが、
私が監督としたらそういう名のある選手が引退表明したなら、もうシーズンも終盤、
その選手の代わりに若手に経験を積ませます。
そのためシーズン途中の引退ってなるんじゃないでしょうか。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。う~ん、ご意見の通りだとすると、選手には「潔さ」が必要とされますね(笑)プロは厳しいー、の一言ですな。

シーズン公式戦で引退試合・引退セレモニーができるようにする目的もあるんじゃないでしょうか。

僕も巨人・川相の引退のことで似たような質問をこの前したんですが参考になるでしょうか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=655540

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=655540
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。