プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な質問ですが、宜しくお願いします。

英会話スクールに通っている間、先生とプライベートで会ったりメールのやり取りを
されたりっというのは普通にあることでしょうか?

また学校ではそれを禁止にされているところも多いと聞きますが、皆さんの通っておられる
スクールは如何でしょうか?

A 回答 (2件)

英会話スクールに通っていたことあります。

更に今は講師をしています。(日本人です)

多くの学校ではそれを禁止すると思います。でもそれは恋愛関係を防止するためというより、生徒の流出を恐れてだと思います。
個人的に教えると、生徒側はレッスン料が安くなり、講師にとっては副収入になります。
また、講師が辞めて個人的にスクールを開く際、生徒を根こそぎ奪うなんていうのもよくある話ですね。
あくまでプライベートで友人関係になり、ビジネスに影響を与えないのであれば黙認すると思いますよ。
スクールが心配するのは恋愛関係や犯罪より、生徒流出だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

普通、講師希望者はスクールとの契約の際に、生徒との間でそういう個人的な関係を持つことを禁止されているはずです。

とはいえ、もちろん講師のすべてが聖人君子だとも思えませんし、事実、そういうケースもあるように聞いています。

ですが、講師からアプローチされて、それを受け入れていいものかどうか悩む生徒、あるいは講師と個人的な関係を持ちたいと思う生徒、そうした生徒の側もまた責任があるように思います。

目的が英会話であったなら、ただそれだけにまい進すればいいだけのこと。ところが、とくに女性の場合にはことに、講師側からアプローチされたり、妙に講師が好きになったりして、とかく個人的な交際を否定したくないといった風潮が見られます。

私はそうした考え方には反対、もし講師からそんなアプローチがあったら、私なら英会話を勉強したいだけ…と凛としてお断りしますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。