プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家受粉では子の遺伝子は親の遺伝子と全く同じになるように思うのですが、無性生殖との遺伝上の違いはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自家受粉ということは有性生殖を行っているということです


減数分裂を行いますので、その段階で染色体の数に因る遺伝子の組み合わせができることになります
完全な純系であれば無性生殖と自家受粉で生まれた個体が親と同じ遺伝子を持つことになりますが
それ以外の場合は組み合わせ次第で親とは違った形質が現れることがあります

染色体が一つしか無い場合はそういったことにはならないのですが
「授粉」する植物で染色体が一つのものはなかったかと思います
また、先の回答にもありますが、交差や転座などもありますので
親と完全に一致することはまずありません
植物の場合は枝変わり、杯段階での脱落などもありますので
同じ株の中ですら遺伝的に変化があることも珍しくはありませんから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 23:29

ちょっと調べてもらえれば「どのように純系を選び出したのか」はすぐにわかると思いますが....



やってることは単純で, 「自家受粉して得られる子の形質が安定しているものを選ぶ」だけです. ヘテロなら得られる子には色々な形質が現れるけど, ホモなら (突然変異がなければ) すべての子が同じ (しかも親とも同じ) 形質でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそも遺伝子とか純系とかの概念がない時代にメンデルは既にそこまで考えて純系だけを選んでいたということですね。
「丸の親からは丸の子ばかり、しわの親からはしわの子ばかり、じゃあ、丸としわを交配したらっどうなるのかな。あ、3対1になった」このあたりまでなら好奇心旺盛な人ならたどり着く可能性があると思いますが、さすがに歴史に名を残す人はちがいますね。

お礼日時:2011/03/30 12:29

え?


エンドウだろうとなんだろうと, 「自然にはAaは存在しないことになっている」ということはありえないはずです.
メンデルだって, 事前にちゃんと純系を選びだしてます. そんな手間をかける理由は当然「ヘテロが存在する」ことを大前提にしているからです. 全ての形質がホモだとわかっているなら, わざわざそんなことしないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純系を選び出していたんですか!
どうやって選んでいたのですか?

お礼日時:2011/03/30 02:43

自家受粉で「子の遺伝子は親の遺伝子と全く同じになる」とは限りません.


遺伝子型 Aa (A は a に対して優性) の場合に, 自家受粉して得られる子の遺伝子型を考えてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学で習うエンドウの例では自然にはAaは存在しないことになっているのでAaについては全く考えていませんでした。

お礼日時:2011/03/29 23:28

>自家受粉では子の遺伝子は親の遺伝子と全く同じになる


なりません。
血液型で言えばABからはAA、AB、BBができるはずです。
さらに遺伝子は「交差」や突然変異で様々な可能性があります。
もちろん自家受粉でない方が遺伝子多形は保証されますが、自家受粉は無性生殖の様に「突然変異以外変化が起きえない」のとはかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的に代々自家受粉であれば血液型の例でいうとAB型は存在しないのかと思っていました。

お礼日時:2011/03/29 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!