約6年前に新車で購入して、距離は現在約6000キロです。
ちょい乗り専用で、冬以外は週に1,2回乗っています。
最近(半年くらい)エンジンのかかりが不調で困っています。
具体的には、セルではかからず(バッテリーが上がってしまう)、キックを10回以上しなくてはかかりません。一度動けば、調子よく、加速も悪くなく、以降その日はセルで一発でかかります。でも、数日後にエンジンをかけるときは同じことの繰り返しです。
プラグ(イリジウムをおごっていて、前回5000キロで交換すみ)を疑い、もう一度新しいイリジウムに交換してみました。でも、かかりの悪さは改善しませんでした(古いプラグは綺麗に焼けていました)

バイク屋さんに修理を頼む前に、自分でできることはありませんか。

A 回答 (2件)

エンジンの掛かりについては、電気系と吸気系の関係があると思います。


ミッションは関係無いと思います。
まず、エアクリーナーとキャブレターのジェット類を見て下さい。エアクリーナーはスポンジが入っていると思うのですが、灯油で綺麗に洗って陰干しした後エンジンオイルを少し含ませて(ゴミ取りの為)取りつけてください。

キャブレターはフューエルを閉じて、キャブのフロートに貯まっているガスをドレンボルトを緩めて抜きます。
その後、エアクリーナーとエンジンの方に繋がっているホースを外してキャブを外します。スロットルケーブルが付いていると思うのですが傷を付けない様に垂直に抜き取ってください。
キャブレターの部品は真鍮製が多いので傷を付けない様に丁寧に扱ってください。
スロットルケーブルに繋がっていたジェットニードルを外し、キャブレターにはまってるスローとメインのジェット類を外して灯油に付けこみます。
キャブレターも灯油に付けこみます。
光に透かして、穴が○になっているか確認してください。
詰まりがあるなら、荷札の針金等細い棒で傷をつけないように掃除してください。
電気系ですが、プラグをエンジンにアースして火が飛んでいるか確認してください。
弱いなら、プラグを掃除又は交換してください。
バッテリーが弱い場合があります。メンテフリーのバッテリーが多いですが、充電した方が良いと思います。
(新品バッテリーは充電してから使った方が良いです)
しばらくしてバッテリーが放電してしまう場合はレギュレーターなどをテスターで調べてください。
レギュレーターがいかれるとバルブが飛んだりバッテリーが充電できなくなります。(スクーターはCDIが一括で管理してるかも)
排気系は2ストロークではオイル詰まりが考えられます。
2ストロークは排気が詰まる事が多いので、棒でサイレンサーからつついて、オイルの有無を調べて見て下さい。
バーナーで焼くのが一番確実で一番面白い作業ですが、民家では無理と思うのでオイルを溶かす洗剤を用品店で買ってきて気長にシェイクしてください。
考えられる限りを書きましたが、電気系は素人では難しいのでバイク屋さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッションは最高速が落ちたことと関係があるのでしょうか。
エアクリーナーは、チェックしましたがきれいでした。でも、念のために、掃除しました。
キャブレターの分解清掃は自信が無いので、、、得意のスプレー掃除をしつこくたっぷりしたところ、、、
エンジンのかかりがよくなってきたようです。
もう少し様子を注意してみてみます。
詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/26 23:39

買ってから6年経過しているなら、バッテリが寿命でしょう。



走行距離も、6000kmとあまり走っていないようですので、機械的な故障はあまり考えられないところです。
ただ、坂道が多く、アクセル全開でもスピードが出にくい状況で普段走っていると、カーボンが溜まって場合があります。

この回答への補足

書き忘れましたが、バッテリーはエンジンがかかりにくくなった半年前に新品に交換しました(その前は約2年前に交換)でも、バッテリーだけではかかりません。充電器につなげてずっとまわしてもかからないです。最初の始動はキックでないとだめなんです。

また、坂道はあまりなく、平坦がほとんどです。でも、市内なのでストップ&ゴーが多いですけど。

なお、最高速ですが、以前は90キロ以上出ましたが、最近は80キロ程度です。(でも、他に速いバイクがあるので別に不満はありませんが)
なので、ウェイトローラーやベルトが交換時期でしょうか。

なお、前後タイヤとフロントブレーキパッドは5000キロ頃に交換してあります。

補足日時:2003/09/24 01:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯アドレスを英語で…

英語の名刺を作成しています。
名刺にはPCのE-メールアドレスと携帯のアドレスを入れたいと考えています。両者を区別するために、PCのE-メールアドレスを「E-mail」、携帯のアドレスを「Phone Address」としましたが、よいでしょうか?

Aベストアンサー

携帯のアドレスは

Mobile Email Address
Mobile Phone Email Address
Cell Phone's Email Address

の使用例はありますがphone addressは見当たりません。

Qバイクのセルが回らないんです! バッテリーは、あります! プラグも、新しいです! 先週は、普通に乗っ

バイクのセルが回らないんです!
バッテリーは、あります!
プラグも、新しいです!
先週は、普通に乗ってました!
MTの50ccです!
セルを、押してもなんの音もしません!
誰か、お知恵を!

Aベストアンサー

単にヒューズが切れてるのかも?
ヒューズBOX見ましたか?

Qメールアドレス変更の知らせを英語でしたい

海外製の有償のソフトウェアを使っています。
メールアドレスが変わったので、メーカー側にユーザーデータを更新してもらおうと思い、メールを送ったのですが返信がありません。
問い合わせフォームから送ったので、届いていないという事はないと思います。
以前も同じ文章でメールを送ったのですが、その時は数日で返事がきました。
以下の文章は間違っていますか?

My e-mail address has changed from "古いメールアドレス" to "新しいメールアドレス".
Please update My Person Data.

Aベストアンサー

My e-mail address has been changed from "古いメールアドレス" to "新しいメールアドレス".
Please update My Personal Data.

正確にはこうですが、意図は十分伝わっているはずです。
人事異動等で手配が滞っているだけかも知れません。
再度送信されてみるとよいでしょう。

Qイリジウムプラグでのエンジンのかかり方

1月半くらい前に通常のプラグからイリジウムプラグに交換しました。ところが最近、エンジンが冷えた状態からエンジンをかけると、「どろどろどろどろ」といった感じになかなか回転数が上がらず、プラグがかぶってるのかな???というような感じになります。エンジンが温まれば普通にかかります。
イリジウムプラグはこんなものなのでしょうか?おかしければ、どこを修理する必要があるのでしょうか。
ちなみに、レガシーのTS-Rに乗っており、プラグ交換はディーラーで行いました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TS-Rと言う事はBD,BG,BE,BHのいずれかだと思いますが、この内容からすると水温センサーの可能性が一番高いです。完全に壊れていれば”CHECK ENGINE”が点灯し、ラジエータファンが回りっぱなしになりますが・・・そうでなければ始動時に冷間増量が機能せずにかかりにくくなります。それ以外にはエアフローメーターが(社外フィルターに交換する等で)汚れたりすると誤作動を起こし似た症状になりますが温まっても回転が不安定になったりしますので可能性は水温センサーに比べると可能性は低いです。

Qこのアドレスに送って下さい!をビジネス英語では??

まったくの英語が出来ない私なのですが、仕事上で必要になってしまったので教えて下さい!

前任のアドレスに送られてくる海外からの輸入のメールを、後任の私のアドレスに送ってもらいたいのです。

出来るならば、退社している3人のアドレスを削除してもらい(現在TO二人、CC二人)

TO私にして、CCを上司一人にしてもらいたい事を英語でメールしたいのです。

基本英語もまったくわかりません。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

Re: change of mail address

We hope that you will change our current mail addresses.
The altered addresses newly are as follows.
TO: ここにあなたのメルアド
CC: 上司のメルアド

Please cancel the former three addresses.
Thank you for cooperation in advance.

簡単でよきかとおもいます。

Q【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかし

【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか?

エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか?

ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。

JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。

エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。

バイクでも良いです。

Aベストアンサー

ジーゼルエンジンは自然発火なのでプラグってものはありませんが、
4サイクルエンジンの場合、購入した時にプラグレンチとプラグゲージが昔は車載工具として
ついていたようですが、自分がバイクなどに乗り出したときは、プラグレンチはついていましたが、
ゲージは日本人なら誰でも持っている名刺を使うようにと本などに書いてありました。
所詮0.7mmにするだけですので、地面(やりすぎたときに使うマイナスドライバは車載でしたね)
があれば調整できましたね。かぶっていたら、ワイヤブラシとか使いますが、昔はがいしが割れたり、
導通がなくなったりという外観でわかるような不良があったそうですが、それは、はるか昔の話で、
使えなくなるようなことにはなりません。
フラグの交換推奨期限はありますが、レンチと地面があれば十分ですし、イリジュウムプラグの場合は
いじるなということになっていますよ。

Q英語のショッピングサイトでアドレスを間違え・・・

Trippenというサイトで靴を購入したのですが発注完了後にメールアドレスの間違えに気が付いてしまいました。英語が苦手で事情を説明したいのですが説明できません。そこでなんですが「Trippenのsportを発注した者ですが、メールアドレスを間違えてしまいました。こちらから何を教えればいいですか?日本人で英語が苦手ですのでおかしな文になっているかもしれないですがご了承ください。」これを英語にしてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

「メールアドレスを間違えてしまいました」

1。これが先方のアドレスでしたら、着いていない訳ですからほっとけばいいと思います。

2。これが質問者さんのアドレスなら

    (On July 4, 2012) I ordered a pair of "sports" by Trippen but gave you a wrong address. The correct address is 1234, 5-chome, Meiji-machi, Taisho-ku, Showa-City, Tokyo, Japan.

 とお書きになって出せばいいと思います。初めに日付を入れたのは、注文が多いので恐らく何か探し当てる手がかりが無いと、ご注文が分からないだろうと思ったからです。

   こういう時は先方の手間を省くため、最初のご注文の写しを添えるのも一法だと思います。

Q原付ズーマーに乗っています。セルが回らなくなり、キックもなかなかかかりが悪くなったのでスパークプラグ

原付ズーマーに乗っています。セルが回らなくなり、キックもなかなかかかりが悪くなったのでスパークプラグを新品に交換してみました。
キックは一発でかかるようになりましたがセルは一向に回りません。。原因をあげるとしたらなんでしょうか。ライトはつくんですがバッテリーでしょうか?

Aベストアンサー

バッテリーに寿命が来ている場合もあります
電圧が下がりすぎると回転しない事しばしば!
バッテリーに原因がなければ・・・

スターター内部の接点が磨り減って、電流が流れない
まあこれはかなり古い場合ですが

よくあるのが内部にホコリや金属片が入るまたは溜まり
絶縁もしくはリークしていて回転しない

いずれにしても一度バイクショップで点検してみては?

圧縮空気を送り込んでスターター内部のホコリ等を排出するだけで
回転することもありますよ

QWEB,メールアドレスは全て英語ですよね?

世界各地には様々な言語があるわけで、それぞれの
言語によるPC環境がある思います。
WEB上での表示やメール記述時は各々の言語だと
思いますがWEB、メールアドレスは英語ですよね?

英語に馴染み深い我々は違和感を感じることはありませんが、
各国でどれほど英語が浸透しているのでしょう。
東欧諸国やアフリカ、又はアメリカに反発的なイスラム圏等では
英語アドレス使用に違和感を感じていないのでしょうか?
(違和感を感じていてもそれしかないのでしょうから仕方の
ない事かもしれませんが、、、)
また、キーボードの作りも英語が基準になりますよね?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88

アルファベット自体は表音文字の体系を表します。いわゆる英語のアルファベットというはラテン文字ですが、使用してくる言語としてはフランス語・スペイン語・イタリア語その他多岐にわたります。また、ドイツ語で使用してるのはドイツ語アルファベットと言います。

国数ベースでいくとアルファベットが通用する国はかなりの数に上るのではないでしょうか?人口ベースでいくと中国語が上位にくるという話も聞きましたが^^

Qセルが回るのにエンジンがかからない

プラグも新品にしました。キックがけなら5回から10回しないと かかりません。バッテリーも大丈夫みたいです。
ホンダリード90 走行12300キロ 7年ぐらい前のものと思います。  よろしくアドバイスください。

Aベストアンサー

キャブか、エアーフィルター、マフラーが怪しいかも。

キャブならオーバーボール
エアーフィルターなら、清掃・交換
マフラーなら内部のカーボン除去


人気Q&Aランキング

おすすめ情報