プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー体質だとは医師から判断されています子供のときから。最近勤め始めてなれない一人暮らしとストレスそれに極度の疲労から急に悪化しました。以前はひじの内側ひざの裏などでしたが生活のリズムの変化(勤務が昼から深夜です)からか、ひじは赤く掻いてしまって無残なありさまです。あと右手首、手の甲右太ももなどにも水泡がたくさんでき痒く掻くとアトピーになります。職場を変えたほうが良いとまで考えています。
あと同僚との飲めない酒の付き合いなど。肝臓に負担のかかることもしています。
肝臓と関係があるということも聞いたのですがそうですか?
ストレスとも疲労とも関係ありますか?できれば生活から改善していきたいのですがどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

私は、生まれつきのアトピー性皮膚炎持ち主です。

。。
私の場合、傷がないところを探すのが難しいくらい全身に
掻き傷等があります。顔、腕、足、お腹、胸、背中、頭・・・。

まず大事なのが、規則正しい生活をすることだと思います。
起きる時間、寝る時間、を一定させて、それに身体を合わせることが
大事です。毎日の勤務が昼から夜、ということなので、
今までの生活と逆転してしまっているのでしょう。

原因としては、生活の変化、ストレス、疲労、いろいろと
考えられます。もちろんお酒もそうです。アトピーには
アルコールもあんまり良くない、と聞いたことがあります。
飲めないのであれば、一段とそうです。

短期間であれば、ステロイドの使用もいいと思います。
副作用の心配もありますが、短期間であれば、そんなに問題は
ないと思います。今は、ステロイドが入っていないアトピー専用の
薬もあります。長い目で見て、傷跡が残るよりいいと思います。

私の場合、あまりに体調を崩しすぎて、生活すら困難になったことが
ありました。その時、オーストラリアにいたのですが、起きれない、
寝れない、動けない、というところまで悪化して、帰国しました。
顔も身体も真っ赤に腫れ上がってました。

まず病院へ行かれることをオススメします。
自己判断でやってしまうと、一段とひどくなることもありえます。
私自身、体調が良くても、定期的に病院へ通ってました。
(今は、引っ越してしまって、病院へ通えなくなったのですが、
診断書をもらって、近くの病院へ変えようと思っています。。。)
最近は、症状も安定しているのですが、ちょっとしたことで
悪化してしまうこともよくあります。

そして、掻いてはいけません。痒いのはもちろん分かります。
けど、掻いた後は一段と赤く腫れ、跡が残ります。私の場合、
濡れたタオルで冷やしてたりしました。他は氷をあててみたり。。。

長くなってしまってすみませんでした。
アトピーは長く付き合っていかなければいけない病気(アレルギー)
だと私は思っています。治すのにもかなり時間がかかります。
なので、軽い段階からきちんとした対処をしていく必要があります。
まず、病院へ行って、医師の判断を受けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。今後参考にさせていただきます。

病院にかかっていらっしゃらないのでしょうか?

下の方も書かれている様に、あまりにも状態がひどくて、ひどく掻いてしまうようであれば、ステロイドを短期間使用するのも良いと思います(急にやめたりしないで医師の指導に従って下さい)。
知人で大人になってから、アトピーになった人がいますが、原因はストレスと医師に言われたそうです。アレルゲンは特定されなかったそうです。
アトピー性皮膚炎にはストレスや疲労はかなり関係していると思います。
知人は、仕事と親との同居によるストレスだったそうで、職場を変わり、一人暮らしを始めたら、良くなったそうです。今でも、仕事が忙しくなると、時々症状が出ることもあるそうです。
別の友人は、子供の頃からアトピーですが、今は漢方薬を処方してくれる皮膚科に通い、体質改善中です。ヨーグルトも毎日食べていると言っていました。
生活から改善したいということですが、やはり、規則正しい生活からでしょうか。勤務時間がちょっと不規則のようですから、職場を変えることが可能であれば、それも考慮された方が良いかもしれませんね。あと、食事に関してはどうでしょうか?肉や油っこいものなどに偏っていないでしょうか?そういう所も見直されてみるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスとやはり関係していたのですね!ありがとうございました。食生活もおっしゃられるとうりです。

リアルタイムで失礼します。

私もさっき、ひざの裏にアトピーが再発したのを発見しますた・・・
最近不眠で、体が弱っていたからだと思われます。
体力が衰えた時、
栄養不足の時、
ストレスがたまった時などに、
飲酒や、ちょっとアレルギーがあるもの、
風邪をひく、などをきっかけに、再発する事が多いです。
あと、梅雨時などに、布団が干せないと、
多分ダニやダニの死骸が原因だと思われるのですが、
再発したりします。

やはり自分の体に負担がかかると、症状が出やすくなるんではないでしょうか?

それから、掻くと、さらに範囲が広がります。
あまり外に出ない場所なら、掻くよりは、ステロイドを含んだ軟膏などを薄くつけた方がまだいいようです。
副作用などはあるようですが、色素沈着などの症状が出るほど頻繁に使わなければ、
かゆみを抑えたほうが、症状を早めに解消できる分、いいように思います。
個人的見解ですが。
    • 0