アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。



どうもR32というとGTRの情報しかでてきませんし、タイプMはドリ車のイメージがあり
あまりグリップで走っている方がいないようですので、そんなに向かないのかなと思っています。
以前セリカに乗っている時に不満に思ったのはブレーキの効きとFF特有のステア感で
重くてもブレーキが効いて気持ちよく曲がる車だったらいいなと考えております。


車重や車格的にもミドルクラスですので、過度な期待はしていないのですが
実際に乗られている、または乗られていた方のお話を聞けたらなと思います。


また、購入を検討している車種が初期型なのですが、カタログ上は初期型が1260kg
それ以降の型は1340kgと100kgも重くなっていますが、これは何故でしょうか?
できれば軽量なモノがいいと思い初期型をと思いますが、MR-2(SW20)のように
初期型とそれ以降でセッティングが全く違う、もしくは異常に故障が多い等ないでしょうか。


それと、年式的に交換部品が多数出てくることかと思いますので
特有の持病、または対策等教えていただけたらと思います。
足回り交換ができる程度の整備能力です。(エンジン換装レベルはできません


基本的にはNAが好きなのでS14やMR-2(SW20)も考えているのですが
SR20はターボ前提のエンジンだと聞きますし(デザインも好みでは無い)
MR-2は利便性の関係上、同居人の許可がおりない可能性が高いです。
ロードスターは身内が乗っていますので車種が被るのが…。
そもそも、同居人がオープンカーはNGと言っております。


R32のスタイリングに惚れていますし、年式的にも今後乗るのは難しいと考え
このタイミングで手に入れたいと思っています。
些細な事でもいいので、質問内容で何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

それと、こんな私に他にもお勧めの車種があれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (8件)

懐かしいですね~。


私も若い頃にナンテRに乗っていました。

ターボが効かない2000rpmそこそこでシフトアップしているとファミリーカーにさえついて行けない車。
それでも昔ながらのドッカンターボだから、その豹変振りがスポーツカーの気分を味合わせてくれるものでした。
私が買ったときでも過去の車になりつつあったから今では忘れつつある車でしょうね。
それゆえに純正部品は手に入らないだろうし、ヤフオク等で探すのは必須でしょう。
とにかく古い車なので購入後はしばらく整備に時間&お金を費やす事になるかも。

それよりも、私がもっと心配なのは部品調達よりもリヤホイールハウスの錆びです。
昔の日産はとにかくここの錆びががヤバいです。
凝視してちょっとでも違和感を感じたらやめた方がいいですよ。
塗装を塗り直した程度では全然ダメで必ず再発します。
完全修復を望むなら板金コースです。

私もR32は未だに1番好きな車です。
RBサウンドは最高ですね。
    • good
    • 6

R32-GTS-tタイプM(クーペ)・・・20年も前のクルマ



基本的にR32~R34スカイラインはGT-Rありきで設計されていますので、スカイライン・クーペの存在意義が殆どありません。

> 年式的にも今後乗るのは難しいと考え

もう、実用品ではありません。
    • good
    • 5

癖の有る車が好きなのなら旧型のスイフトスポーツ(HT81S)ならいかがですか?


癖だらけです。
但し、純正のホイールはトレッドが狭くリム幅が細いのでホイールを変えている車に試乗すれば良く解ると思います。
ラリーの様にサイドブレーキでUターンできますよ。
GTS-tはATなら乗った事有りますが、個人的にはターボなしのGTSの方が好みです。
そんなに速い車では有りませんが回したときの音が良いですね。
GTEも乗った事が有りますが、こちらは全く音が違うので何とも。足回りも含めて純正の状態では趣味の車ではないです。
    • good
    • 3

同じスカイラインでも、HR34に乗ってました。


標準2.5リッターの車ですが、僕は2.0リッターに乗ってました。

R-32にも乗ったことがありますが、ボディー剛性についてはやはりR-34の方が上です。何せ、3速で交差点を安全に曲がれます。(あまりお勧めできない乗り方ですが)
また、縦置きツインカムの6気筒なので、2000回転前後からの加速は、まるでジェットコースターのようです。
ちなみに、僕は9年目の車検で、総額25万円ぐらいかかりました。ブッシュ関係が次々とへたりはじめたためです。昨年9月に11年目の車検だったのですが、家内が新車を買ってくれると言うことで、今はデュアリス(MTなし)に乗っています。
中古市場でR-34のマニュアルはぽつぽつと出ているようですが、何せ10年以上前の車なのでどなたかが書き込まれてあったように、ゴムやホース関係はきちんと手が入っているかを確認した方がいいでしょうね。さらに、これはR-32にも言えることですが、純正部品は在庫が尽きたら終わりなので、今後ガタがきたときにメンテナンス費用が高くかかると言うことも頭に入れておいた方が良いでしょう。
いずれにしても、MTのスカイラインの走りを楽しめるのも、あと数年でしょうね。MT車はなくなりつつあります。長く走りが楽しめる車に出会えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


34の剛性には本当に素晴らしいらしいですね。足回り固めていいタイヤ履かせたら
それだけでもとても面白い車になりそうです。

34でも10年目の車検だとそのぐらいかかるんですねぇ…。
純正部品に関しては、25年前のバイクを買ってバラした後にパーツ注文しに行って
「廃番です」なんてことがしょっちゅうでしたので、慣れ(?)ております(笑
バイクは他車種のモノを加工流用するのも簡単だったりしますけど車はなかなかそうはいかないですよね。

34も魅力あるのですが、どうも現代っぽいカッコイイデザインと
どっしりとした感じが自分には似合わなさそうで…。
しかし程度のいいものがあるなら検討してみてもいいかもしれませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 23:52

タイプMですか。

僕がFCのRX7に乗ってた時同じアパートの人が乗ってました。もう20年近くも前なんですよね。いい車だと思いますけど今程度のいいタイプMって見つけるのはすごく難しいんじゃないですかね。GT-Rに比べると維持するのにより手間がかかりそうです。どうせならGT-Rにしてはどうですか。維持費の違いは自動車税が高くなるくらいじゃないでしょうか。Rの方が金かける価値があると思います。またはFCもいいですよ。直6よりはREの方が維持しやすい(安い)し、いじりやすいです。後席の居住性もFCは緊急用、タイプMは短距離用くらいの違いで、どちらも広くはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的に、FCは死ぬまでに乗りたいと思っておりますので魅了される内容です
たしかにGT-Rの方が大切に手入れされてる方は多いかもしれませんね。

消耗品の類ではFCのが安上がりかもしれませんが、いかんせん故障する印象が強くて…。
知人が購入後一年で電装系から何から交換した話をきいたことがあるもので。外れだったのかもしれませんが。

お礼日時:2011/03/28 23:48

R32は全てのグレードを乗りました。


GTS-tはGT-Rよりも走りのバランスが良い車です。
下りならGTS-tよりもtなし、更にGTEのほうがハンドリングが良く低速トルクがありレスポンスが良くかなり速いペースで走ることができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>下りならGTS-tよりもtなし、更にGTEのほうがハンドリングが良く低速トルクがありレスポンスが良く

GTEに関しては、DOHCでも無いのでレスポンスがいいと言うのは以外でした
個人的にはターボ無しのGTSが理想なのですが、中古市場にでてこないのが…。
程度のいいものがでるまで待って試乗してみてもいいかもしれませんね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/28 23:44

>>この年式の車はゴムを初め車屋で買うに当たって何処が交換されてるか確認する必要がありますね



まず致命的なのが、燃料系のホースの劣化です。
GT-Rなら、そこまでお金を掛けてメンテナンスされている車も見かけますが、GTS-Tでは厳しいと思います。

>>スイフトスポーツも考えましたが、試乗した感じ「優等生」的なできあがりで
楽しいけれど面白さというといまいちだった気がして、どうかなーと思っておりました

 それは、昔の車や、妙な改造車に比べて比べて限界が高いので、少しくらい攻めているつもりでも妙な癖が出ないと言うことだと思います。
 公道で楽しむのなら、その程度が無難だと思います。その先が知りたければ、サーキットでお待ちしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GT-Rですか…憧れる部分もあるのですが、自分の技量にあっているか疑問があり
車の性能を生かしてやれずに不憫な思いをさせてしまいそうなんですよね。


スイフトに関しては、全くその通りだと思います。
しかしバイクではスズキ乗りの自分からすると
どうも癖の無い「スズキ」車というのが所有欲を満たせ無さそうで(笑

RX-Rの時は近所にあるサーキットが小さいサーキットなのでちょくちょくいっておりました
ABSも無いような車なのでとても勉強になりました。
チャージャー付きのスイフトなんか手に入れたら、また通いたくなるかもしれません

お礼日時:2011/03/28 23:40

運転するより、修理している方が好きと言うのでなければ、あえて20年以上前の車を選ぶ必要は無いと思いますが。

20年も経てば、あらゆる樹脂や、ゴムのパーツは全滅している覚悟が必要です。

>>年式的にも今後乗るのは難しいと考え

もう既に、実用品としては、厳しい領域です。

>>基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。

 漫画の世界では有るまいし、車種が何であれ、公道での暴走行為はお勧めできません。

 安くマニュアルで楽しく走るなら、スイフトスポーツ辺りが現実的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>運転するより、修理している方が好き
このあたりは、同じぐらいに好きですので大丈夫かと思っています。
しかしこの年式の車はゴムを初め車屋で買うに当たって
何処が交換されてるか確認する必要がありますね

>>公道での暴走行為はお勧めできません。
言葉足らずでしたが、漫画の世界のようにガチガチに攻めたりはしておりません
どちらかと言えば気持ちよく走ることを目的としております。

スイフトスポーツも考えましたが、試乗した感じ「優等生」的なできあがりで
楽しいけれど面白さというといまいちだった気がして、どうかなーと思っておりました


ご回答ありがとうございます。
引き続き回答を募集しております。

お礼日時:2011/03/28 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!