プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7(32bit)でデスクトップに(或る)HPのショートカットアイコンを作成するときに、
当該のHPと違うアイコンで作成されてしまいます。

何から何まで、というわけではないのですが、例えば
Hotmailサインイン画面のショートカットアイコン→楽天のアイコン
ぐるなびのショートカットアイコン→Hotmailサインイン画面のアイコン
OCNトップショートカットアイコン→Yahoo!のアイコン

といった具合です。
それまでは正しいショートカットアイコンが表示されていました。

試したこと
IconCache.db削除→再起動
デスクトップの解像度の変更→元へ戻す の作業→再起動
ファビコン(でしたっけ?)をデスクトップへD&D→同じ現象

あと何か他に、試せば改善されることはありますか?

もしかしたらこれが原因かも、と考えられることは、
搭載されてるディスプレイアダプターがIntelGMAなのに、
使えるかもしれないと思って、NVIDIA、ATIのドライバだけ入れてしまいました。
当然使えないわけですが、使えると思ってしまい。

これが原因かと思い、アンインストールを試みようとしたのですが、
プログラムのアンインストールを開いてもその二つは一覧に表示されません。
Cドライブにどっちもフォルダがあったのでそのフォルダごと削除しました。
(CドライブをWクリックすると最初の階層に、「ATI」「NVIDIA」というフォルダがあったので、
それを削除しました)

あと気づいたことは、デスクトップでは上記のように違うHPのアイコンが表示されるのですが、
ゴミ箱や任意のフォルダに入れると、例えば上のOCNのアイコンであれば、
OCNのアイコンが表示されます。
デスクトップ上でのみアイコンが正しく表示されません。

合致しないドライバを入れるというトンチンカンなことをしてしまったためにこうなってしまったのでしょうか?

どうすれば正しい、HP通りのアイコンが表示されるでしょうか?
お分かりになる方教えていただけますか?

A 回答 (3件)

アイコンファイル(favicon.ico)が削除されてしまうからでは?

時間がたつとアイコンファイルが、PCから削除されてしまうみたいです。

PCにアイコンをコピーして、ショートカットにそのアイコンファイルを直接リンクさせると、いつまでも表示されます。
ただ、この方法は本当にやっていいのかわかりません。あくまでも自己責任でお願いします。

・エクスプローラを起動する。
・[ツール] > [フォルダオプション]の順にクリックする。
・フォルダオプションダイアログの[表示]タブをクリックする。
・詳細設定内の、[隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブをひょうじする]にチェックを入れる。
・詳細設定内の、[保護されたオペレーティングシステム システム ファイルを表示しない(推奨)]のチェックをはずす。
・確認メッセージが表示されるので[はい]をクリックする。
・[OK]をクリックする。
※これでアイコンファイルが収められているフォルダが表示されるようになる。

・IEで対象のホームページを閲覧する。
・IEのメニューの[ツール] > [インターネットオプション]の順にクリックする。
・'インターネットオプション' ダイアログの[全般]タグをクリックする。
・閲覧の履歴内の[設定]ボタンをクリックする。
・'インターネット一時ファイルと履歴の設定' ダイアログ内の[ファイルの表示]ボタンをクリックする。
・ファイルの一覧が表示される。([種類]タグをクリックすると見つけやすくなります。)
・対象の[favicon.ico]をコピーし、適当なフォルダ内(\ドキュメント\temp など)に貼り付け、名前を変更する。
・デスクトップ上の対象のショートカット上で右クリックする。
・メニューの[プロパティ]をクリックする。
・Webドキュメントタグ内の[アイコンの変更]をクリックする。
・'アイコンの変更' ダイアログで、先ほどコピペしたアイコンを指定する。
※これでアイコンが変更されるはずです。
    • 0

No2です

フォルダオプションダイアログ内で設定した項目は元に戻しておいてください。
・詳細設定内の、[隠しファイル、隠しフォルダー、または隠しドライブを表示する]のチェックを外す。
・詳細設定内の、[保護されたオペレーティングシステム システム ファイルを表示しない(推奨)]にチェックを入れる。
    • 0

デスクトップの何もないところで右クリック→「最新の情報に更新」をクリックで修正できませんか?

• 0