アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
このカテゴリの質問かどうかよくわかりませんが、最近
非常に困った現象が起きてます。
それは静電気です。よく乾燥した冬に物に触ろうと瞬間
パリっとくるあれです。しかしここ半年くらい前から
よく発生します。湿気の多い梅雨でもお構いなくです。
結構ハデにピシっと音までなるので、会社では電子機器に
触るな!壊れる!電気なまず君などとあだ名がつく始末。
今まで冬でも静電気きたことなかったのに、ほんとここ
半年くらいなんです。多い時は一日8回くらい、1分間隔でなったこともあります。
これって何が原因なんでしょうか?ちなみに会社でしか
起きないみたいです。しかし僕以外は発生してません。
さっぱり原因不明です。お願いしますどなたか解決策を
授けてください!

A 回答 (4件)

カテゴリー的回答ですと,「酸性体質が静電気を起こしやすくしている」ためであり,それを改善するには,「酸性体質をアルカリ性体質に変化させること」だと思います。

その方法ですが,酸性体質になった原因というのがわかりませんし,また,原因によって改善方法が違うために,ここに書くことは出来ませんので,ご了承してください。

とは言え,静電気が起きる原因はいろいろ多くありますので,まぁ,絶対にこれだとは言いません。
もっと別のところに原因があると考える方が良いのではないかと思います。

パソコンを自作する上で,1番注意しなければならないのも静電気です。
友人の一人ですが,真冬,静電気が起きやすい時期にパソコンを作る,または,改良する際には,部屋に鍵をかけて,裸になって作業する者がいます。
これは,服との間に摩擦があるために静電気が起きるのを避けるためなんだそうです。
つまり,人間が生活する上で,1番静電気が起こしやすいのは,衣服との摩擦だと言えると思います。
化繊はもちろんですが,以前とは違った材質の衣服などを身につけていないでしょうか?
それを元の材質に戻すことで静電気が起きにくくなると思います。
また,衣服同士,または,衣服と肉体の接触面積を減らすことで,静電気を抑えることも出来ます。
柔軟剤の使用を勧めている回答者がいますが,これは衣服が柔らかくなることで,動きに追従しやすくなり,摩擦が減ると同時に,それぞれの接触面積が減少するので,衣服が原因の場合,非常に有効な手だと考えられます。

湿度の高い梅雨の時期でも,除湿を効かせすぎてしまいますと,静電気は起きやすいです。(日本国内のメーカー製であれば,一部を除いて,冷房をかけると除湿も一緒にする仕組みになっています)
電子機器に触れるのは手ですから,手を洗ってからそれらに触れるようにするのも一つの手だと思います。
ただし,水分が滴り落ちるのは御法度なのは当たり前ですが,ハンカチなどで手を擦りすぎるのも逆に静電気が起きやすい状態を作ってしまいますので,注意してください。

また,指先で触れようとしますと,静電気が集中してしまい,そのエネルギーが高くなってしまいます。
手のひらなど比較的広い部分で,まず,触るようにしてみてはいかがでしょう。
少なくとも,ピシッと言う音は鳴らなくなるはずです。

イスの材質によっては,静電気が起きやすいです。
とは言え,イスに座っている間は静電気が起きることはありません。
イスに座って静電気が起きるのは,立ち上がるなどして,背もたれから背中が離れる瞬間です。
ですから,イスから立ち上がる際には,床や壁にアースされている金属物に触れ,そのまま立ち上がるようにしてみてください。
たぶん,会社ではスチールデスクを使用していると思いますので,机の金属部分に触れるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳細な回答ありがとうございます。
科学的に説明してもらってわかりやすかったです。
衣服は特に変わったところはありません。スーツで年中
同じような格好です。(笑)
考えられるのは冷房ですかね~。まあ一日中つけっぱなし
だし。
できるだけ指先で触らないように心がけてます。が、しかし、ふとした拍子に火花散してます。今日もものすごい音がしました。(笑)
プリンターのスイッチ入れようとした瞬間でした。
この前は壁と肩で放電しました。すごいでしょ?
まあ金属に触れて電気逃がしてから触れるように
努力します。ありがとうございました。

保湿が一番いいと思います。

男性のようですが、ローションなどの
保湿剤を一度塗ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

保湿すれば帯電しないんですか?肌が乾燥してるのかな~
試してみます。ありがとうございました。

静電気を逃がすシューズがあります、これを履けば身体に溜まった静電気をシューズを通して逃がしてくれます

下記URLをご覧下さい

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~shoes/ic/icto.html
    • 0
この回答へのお礼

そんな靴があるんですね~雷に打たれたら即死しそう。(笑)
ありがとうございました。

洋服に柔軟剤は使ってますか?

私も一時期そんな事がありまして、思い出してみたら
使ってなかったんです、これを。
静電気のおかげで身体はもそもそ痒いし大変でしたが
使ったら治まりましたよ。
あとは静電気防止用のゴム。ヘア用みたいなゴムを
腕につけておくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど洋服に柔軟剤ですね。
たぶん使ってないかと思います。
でも前からそうなんで、たぶん直接原因ではないかと
思われます。ほんとここ何ヶ月かですもん。
ありがとうございました。