プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで、紹介記事が海賊版らしくないのをできるだけ選んでoffice 2010 personal を落札しましたが、心配が的中しまったくの海賊版でした。
紹介記事では海賊版かどうかわかりません。落札前に海賊版かどうかを見破る確実な方法はないでしょうか。
「DVDの収納ケースの裏面の写真」を見ればわかるという噂を聞いたことがあるのですが本当でしょうか。

A 回答 (1件)

海賊版の多いソフトは信頼できる店で買うしかありません。


価格的に異様に安いものは当然怪しいのですが、高いから100%正規版とは言えません。
http://www.coneco.net/SpecList/01903010/
こういった価格比較サイトで出ている最安値よりさらに安い場合非常に怪しいですね。
あとは、出品者の評価、プロフィール、質問への回答などです。

また、個人がソフトを販売する場合、間違って買ってしまったといったケースですので、数多く出すことはありません。
品数が多い場合新品でも場合によっては古物商の免許が必要ですし、他にも色々な法律が関わってきますので、連絡先などを明記する必要があります。
Yahoo!オークションの場合、こういった販売を行えるのはオークションストアのみです。
多数のソフトを出しているのに、正しい表記が無い場合。ショップで無い場合は避けるべきです。

ショップで買って海賊版なのでしたら、ヤフーオークションやMicrosoft
http://www.microsoft.com/howtotell/
などに通報して下さい。後者は専用窓口があります。

項目にすると
1.価格が異様に安い
2.オークションストアで無いのに沢山売っている(法律・規約違反)
3.沢山売っているはずなのに評価が低い、または少ない(アカウント抹消を受けた可能性)
4.日本語がおかしい (海外からの出品の可能性)
5.質問しても答えない、答えがおかしい
6.販売に法律上必要な表記や、古物商の番号などがない
などを確認して下さい。

ただ、繰り返しになりますが、オークションでは無く信頼できる店舗での購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
1~7の項目は大変参考になりました。これらの点のチェックは必須ですね。
詳しくチェックするときには出品経歴、商品説明なども見ることがあります。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!