現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。


ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。
    • good
    • 16

ちなみに僕は社会人です。



既に色々と聞いてるかとは思いますが、転職活動はもっとシビアです。
君が「きつい」と言う新卒採用は採用全体から見ればゆるゆるなんです。

東大を出てようが職歴がダメならゴミでしかない。
ちなみにブランクは6ヶ月、長くても1年と言われます。
例えば東大法学部卒で、司法試験のために2年ブランクあれば社会的にゴミなんですよ。
新卒時に○に受かってた、△も蹴ったとかてのは「で?」って言われて終わりです。
数的にも新卒の100分の1ぐらいしか採らない、派遣でしか採らない、採用しても出世はしないって会社は腐るほどある。
現実はぜんぜん違うのに、システムは終身雇用から抜けてないんですよ。
そんなのおかしいだろ!!って思うけど、日本社会ってそういうシステムなんです。



要するに君の今が正念場。ここが肝心。
そして転職は
・前職の経験
・前職の離職理由

で8割決まる。ってことは1%でも1社目を辞める可能性があるなら、すぐには辞めないことが重要になるし、どんなに小さくとも同業界、あるいは潰しの利く業界にいないといけない。
飲食に人生かけるならアリ。
そうじゃないなら絶対に無し。ってとこですね。
    • good
    • 6

飲食店は労働条件が厳しいところが多いです。


入社してしばらくしたら管理職に昇進できます。なぜだかわかりますか?管理職は残業代を支給しなくて良いからです。俗に言う「名ばかり管理職」です。これは中小企業に限ったことでは無く、あのマクドナルドでもあったのです。
「すき家」などを展開するゼンショーは労働者を請負契約だと言い張り、使用者としての義務を放棄した経緯もあります。
私の友人も飲食店勤務で朝早くから夜遅くまでの労働を強いられている人がいます。あなたが見てきた事は、かなりの飲食店に当てはまると思います。
そんな業界に「体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか」などと言う期待を抱けますか?
視野を広げるのはいいことだと思いますが、あなたが見てきた物は幻ではありません。もう一度考え直してください。
    • good
    • 14

ファミリーレストランに元旦那が社員として働いた事があります、店長まで行きました


店長になると、休みの日も仕事をする事が多く、働く時間は決まっているが「名前がでてこないTT」がその通りではなく、早めに入って遅めに帰るや、サービス残業は当たり前、ご飯も店がすいてるときに食べて、10分くらいで食べてしまい、又仕事しています
転勤が1回あったのでそのときはアパートを会社が借りてくれました、店長になるとボーナスが高いようですが売り上げが悪かったりすればすぐ降格されます

私も別のファミリーレストラン・ファミリーレストランと元締めが一緒の居酒屋等にバイトした時も社員は同様でした

ファミリーレストランは調理師免許はいりません、社員の出入りが激しいです

私は子供に就職するなら、パチンコや・タクシーの運転手・飲食店「普通の喫茶店とか時間が決まっているのは可」・営業の仕事は選ぶなと言っています
長く続くのが難しいし、仕事がきついからです

できることなら質問者も飲食店はやめてほしいのですが、難しいですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり飲食店関係は正社員として働くのには大変そうですね;

実は現在のアルバイト先の店長、以前会社から突然解雇され、その後突然呼び出しがあり店長に戻ったと他の社員から聞いたことがあります。
なんというか、会社本位の所がありますよね…

しかも、食事の時間がほとんどないというのは、私はただのバイトですが分かります!
普通の人と同じ時間に出勤しているのにお昼ご飯はお客さんがいなくなる4~5時の間だし、店が忙しければ休憩時間も削られる、って感じです^^;

第3者からの意見を聞けて、やはり職場環境悪いんだな、と思い直しました。

親身なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/03/28 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は

飲食店で働いていて毎日残業含め11.5時間働いています。入社前に基本は9.5時間労働と言われたのですが会社の体制が変わったらして2時間の残業が絶対になりました。これは普通なんですかね?法律的にはとか全くわからないので教えて頂けたらなと思っています。
後、残業代2万深夜手当て2万と給料明細に書かれているんですがこの時の深夜手当てって何なんですかね?
何方か教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>これは普通なんですかね?

普通ではないですね。
昨日、労災死亡案件で一部上場企業である居酒屋が遺族から訴えられて敗訴していました。
長時間労働を正当化、常態化するような体制は役員に責任があると。

>この時の深夜手当てって何なんですかね?

深夜残業は夜10時以降朝5時まで間に残業させたものは
通常の賃金に5割増で支払わなければならないというものです。

それをあらかじめ見込んで手当という名目で出しているということでしょう。

Q正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

一度正社員として就職して会社が倒産・リストラ・自主退職などの理由で上記のような最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?

できれば身近にこのような人がいるかたなど回答よろしくお願いします。
また、非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?

また、身近に生活保護になっていられる方がいましたら、生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?
あります。
>非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?
倒産、整理解雇などの理由で退職する人も実際にいます。
>生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?
20代 正社員
30代 契約社員
40代 派遣社員
50代 フリーター
60代 生活保護
といった流れが多いと思います。
歳を重ねるごとに正社員としての転職は難しくなります。
中途採用試験になかなか合格できないからと言って、非正規社員として働き続けて
問題を先送りにした結果が生活保護受給となります。

辛い現実に耐えられなく精神疾患を患い→即生活保護受給という可能性も充分ありますけどね

Q雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です

雇われ社員です。飲食店、朝9時30分から夜中1時~3時頃までの勤務です。夕方30分ぐらいの食事付き休憩があるかないか。たまにまったく食事も休憩もないときがありました。新人なので、給料はまだ出てないのですが、これって労働基準に反していますか?場合によっては、ちょっと聞いてみようと思います。
その前に教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

労働基準法の中に「勤務時間が5時間以上の場合、45分以上の休憩を与える」があった気がします。

KAZZjiiさんと同様に、激務が理由で飲食店(某有名看板店)から退社した知人がいます。

Q今飲食店で働いているのですが居酒屋の基本労働時間は何時間なんですかね?

今飲食店で働いているのですが居酒屋の基本労働時間は何時間なんですかね?
今働いている所は9.5時間で残業が毎日2時間プラスされます。実質11.5時間働いてることになるんですけど法律的にどうなんですかね?毎日残業があることも少し疑問があります。今は週一回の休みです。そもそも残業って8時間働いてそれ以降に発生するものですよね?この場合は3.5時間と言うことになるんですかね?わからないことだらけで戸惑っています。
解答頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

基本的に労働時間は休憩時間を入れないで計算するのが基本、
ですから、
8.5時間ではなく7.5時間かな・・・、
で、一応 残業は自主性に任せられているので、断わっても良いされています。
ですので残業は自由意志。

何も問題は無いと思います。

残業が強制であったり、サービス残業などでしたら問題ですが・・・・。

Q派遣社員→契約社員??

力になって下さい。
私は、25歳の独身女性です。派遣社員として派遣先のA社に入り、働いていたのですが、昨年末にA社から、このまま私に派遣社員として働いてもらうことは難しいという話がありました。A社は、地域では大きい会社で倒産することはまず、無いかと思われます。そこで経費削減として、派遣元会社に支払う金額が大きいらしく、この先もその形態で続けることが難しいということで社員にならないかという話を頂きました。けれど私はA社の経営がうまくいっていないことを分かっていたので、人間関係の事情や、正社員としての給与があまりにも安いので、もったいないお話ですがお断りしましたところ(給与が安いので人が入らない、辞めても補充しない?らしく)この先も慣れた私に働いて欲しいといわれ、前に派遣社員だったときに私が頂いていた総支給月額平均17万円で話がつきました。ボーナス、残業代なしの固定給です。けれど、給与日に給与明細ももらえず、年末に支払い調書をもらい今も、所得税10%だけが控除され、社会保険・雇用保険に入れてもらえない状況です。A社いわく、『うちの女性社員の給与は安いからあなたを保険に入れることは出来ない』とのこと。このような状況は許されることなのでしょうか?友達に話すと、支払い調書をもらうような人は、その分野の専門みたいな人で、私のようにほかの社員の方と同じように働いている人の扱いとしてはおかしいと言われました。もし、保険に加入したい意見は伝えましたが、上記の理由で断られました。どうすればいいでしょうか?

力になって下さい。
私は、25歳の独身女性です。派遣社員として派遣先のA社に入り、働いていたのですが、昨年末にA社から、このまま私に派遣社員として働いてもらうことは難しいという話がありました。A社は、地域では大きい会社で倒産することはまず、無いかと思われます。そこで経費削減として、派遣元会社に支払う金額が大きいらしく、この先もその形態で続けることが難しいということで社員にならないかという話を頂きました。けれど私はA社の経営がうまくいっていないことを分かっていたので、人間関係...続きを読む

Aベストアンサー

>必要経費というものはどうゆうものでしょうか?

う~ん・・・困ったな、乗りかかった船みたいなものだからもう少し説明しますね。でもこのサイトは、商業高校の簿記・税務講座ではありませんから、ある程度までしか説明できません。

● 税金は何にかかるか?
税金は収入にかかるのではなく所得にかかります。
あなたが個人でなにか商売をしていて、売上1000円があがりました。(売上はわかりますよね・・・)
でもその商品を仕入れるのに400円かかりました。それからお客さんに郵パックで送ったので300円かかりました。
この売上を得るのに必要な支出のことを必要経費といいます。実質の貴方の儲けはいくらですか?
売上1000円-(必要経費400+300)=300円ですね。これが所得です。さて、税金は何%という税率をかけて課税されますが、それは1000円にかけるのか300円にかけられるのかどちらでしょう。実は300円の所得に何%という税率をかけて算出するのです。だって手許に残ったお金は300円だけですから当たり前ですよね。
もっとも必要経費は本当に使ったかどうかを証明する書類がいります。それが領収証です。

● サラリーマンには必要経費はないのか
サラリーマンでも給与を得る為に必要経費はあります。
会社に毎日いくのに電車賃がいるでしょう。靴もいりますよね。服もいりますよね。会社の同僚と円滑にコミュニケーションを取れるようにアフターファイブに一緒に飲みにもいきます。こういうものがサラリーマンの必要経費です。でもサラリーマンの場合は会社や個人事業者の様にそれらの領収証をかき集めて、私は1年間でこれだけ必要経費を使いました。と申告するわけではありません。
所得税法という法律で、年間の給与総額がいくらなら必要経費はいくらという表があってそれで算出するのです。
それの事を給与所得控除といいます。

貴方の場合はサラリーマンではなく個人事業者ですから前者になるのです。だから収入を得る為に必要だった支出つまり必要経費の領収証をあつめる必要性があるのです。
貴方の場合、今回の申告で必要経費として申告できるのは、通勤の電車賃は申告できます。(電車賃は領収証はいりません、というか電鉄会社が発行しないからです。)

こんな感じでわかりましたか?

やっぱりちゃんとした会社に転職した方がいいと思いますよ。そして転職したからといって安心せず、経理や税金以外にも・・・法律とか社会の仕組みとか、いっぱい社会人として知っておかなければならない知識を勉強してください。個人事業者になりたかったらその後です。この件については、失礼ですが今のあなたの知識はまるで学校でたての新卒フレッシュマンなみです。

私事なんですが、先日母親が車にはねられて、相手方の弁護士との話し合いを私がかわってやりました。母親は死んだ父親の庇護下で世間のことを何も知らずに年を重ねてきて、どうしてよいかわからなくて、ただオロオロするばかりだったからです。
「民事・・刑事・・行政・・公訴・・損害賠償・・・罰金・・・執行猶予・・・過失責任・・・慰謝料・・・」母親には私と弁護士の会話がまるで日本語には聞こえなかったようです。
「いやだねぇ・・・この年になって私何にも知らないわ・・・」と嘆いていました。光陰矢のごとし。お互い日々勉強しないといけないですよね。

>必要経費というものはどうゆうものでしょうか?

う~ん・・・困ったな、乗りかかった船みたいなものだからもう少し説明しますね。でもこのサイトは、商業高校の簿記・税務講座ではありませんから、ある程度までしか説明できません。

● 税金は何にかかるか?
税金は収入にかかるのではなく所得にかかります。
あなたが個人でなにか商売をしていて、売上1000円があがりました。(売上はわかりますよね・・・)
でもその商品を仕入れるのに400円かかりました。それからお客さんに郵パックで送ったので300...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報