現在大学3年生、就活中の女子大生です。

これまで何社かES通過し、面接も受けてきましたが、まだ内定はいただけていません。

就職氷河期と言われてきたのに加え、今回の震災で採用活動停止する企業も出てきて、焦りが出始めました。
そして、これまで絶対に就職したくないと思っていた飲食店も視野に入れるようになりました。

なぜ絶対に就職したくないと思っていたかと思うと、私はアルバイトで3件の飲食店で接客業をしてきまして、

1件目の店→社員はとてもいい人たちばかりで仕事も楽しかったのですが、社員の方たちはおそらく労働規準法違反だと思うくらいフルで働いていて、私が早朝5時位に店に行くと、控室に段ボールをひいて眠っている深夜勤務の方がたくさんいました。そしてこの社員さんたちはまた6時くらいから働き始めます。
自宅にほとんど帰ってこれない子供を心配して店にご両親が来る社員もいました。

2件目の店→主に商業施設のフードコートに出店している店なので体力的には問題なさそうでしたが、フィリピン、ミャンマーなど多国籍の人ばかりで日本人の割合がものすごく低かったです。日本語が必要なホールはほぼアルバイトかパートで、給料体制などがいい加減な部分が多かったです。

3件目の店→社員が全てにおいていい加減です。例えば、何日も容器に入れっぱなしのジュースをお客様に出す→お客様から「なんか酸っぱい臭いがするんですけど…」→ジュース代は結構です(反省の色は全くなし)。というパターンが多いのです。賞味期限切れのものを出したり、レジや雑巾を触った手で料理に直接触るなど当たり前で正直ドン引きしました。

このような体験をしてきたので、正社員として働いてもまず体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか、色々不安があり、ちょっと敬遠してきました。

ですが、内定もらえないまま卒業ということになるのはもっと困るので、視野を広げようかと思っています。

飲食店と言ってもファストフード店から高級レストランまで様々だと思いますが、現在働いている方や、以前関係者だったという方から現実的なご意見頂きたいです。

ちなみに厨房は未経験で、調理師免許も持っていません。経験してきたのはあくまで接客のみです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕も飲食でいくつかバイトしてた事があるんですけど、条件は相当酷いですよね。


ただ向き不向きだと思うんです。

あるバイト先であまりに酷いんで(給料のい抜きと、後輩への暴力。それ以前も暴力はあった)、バイト仲間に「みんなで辞めようぜ」と言ったんですが、やめたのは僕1人。
殴られる危険があっても残る奴は残るんだな、と。なんか妙に関心した(で、そもそもそういうのを嫌ってやらない奴は絶対に最初から入らないんだな、と分かった。遅いか・・・)。
あんな条件でもやる奴はやるんですよ。
で、彼らから見れば僕こそが異常者で負け組なんですね。
文化みたいなもんだし、批判もできないと思う。
要するに好きか嫌いかでしかない。好きならやる、そうじゃないならやらない。



まだ3年の4月だし、まだまだある。秋採用もあるし。
そもそも飲食は新卒じゃなくとも、いつでも行けるからまだ辞めた方がいい。
僕は色んなタイプの飲食経験したけど、暴力や罵声、労基法を越えるような待遇、理不尽な応対、
業界でしか通用しない独自の「社会人としてのルール」は大なり小なり共通でしたよ。



お客様第一と言いつつも、お客さんの見ていないところでのあまりの倫理意識の低さ、遅刻した学生に社会人としてのルールを語る一方でやくざや飲酒運転や暴力を肯定するようなあり得ない発言など、まったく一貫性の欠ける言動や行動など、僕はその辺が受け入れ難かった。
2つほどはすごく良い店だったけど、社員さんは生活はかなりキツイ感じだった。
自身がまったくマジメとは思って無かったので自分を再評価できたって点では良かった。
彼らはストレートな人が多いので陰険さは無かったからそこは救いかな。


1-3軒目は君的にはほんとうにダメだったわけでしょ?
それを反動にしてシュウカツ頑張ればいいでしょ。
まだまだやれるよ。
がんがん動け。
    • good
    • 18

ちなみに僕は社会人です。



既に色々と聞いてるかとは思いますが、転職活動はもっとシビアです。
君が「きつい」と言う新卒採用は採用全体から見ればゆるゆるなんです。

東大を出てようが職歴がダメならゴミでしかない。
ちなみにブランクは6ヶ月、長くても1年と言われます。
例えば東大法学部卒で、司法試験のために2年ブランクあれば社会的にゴミなんですよ。
新卒時に○に受かってた、△も蹴ったとかてのは「で?」って言われて終わりです。
数的にも新卒の100分の1ぐらいしか採らない、派遣でしか採らない、採用しても出世はしないって会社は腐るほどある。
現実はぜんぜん違うのに、システムは終身雇用から抜けてないんですよ。
そんなのおかしいだろ!!って思うけど、日本社会ってそういうシステムなんです。



要するに君の今が正念場。ここが肝心。
そして転職は
・前職の経験
・前職の離職理由

で8割決まる。ってことは1%でも1社目を辞める可能性があるなら、すぐには辞めないことが重要になるし、どんなに小さくとも同業界、あるいは潰しの利く業界にいないといけない。
飲食に人生かけるならアリ。
そうじゃないなら絶対に無し。ってとこですね。
    • good
    • 6

飲食店は労働条件が厳しいところが多いです。


入社してしばらくしたら管理職に昇進できます。なぜだかわかりますか?管理職は残業代を支給しなくて良いからです。俗に言う「名ばかり管理職」です。これは中小企業に限ったことでは無く、あのマクドナルドでもあったのです。
「すき家」などを展開するゼンショーは労働者を請負契約だと言い張り、使用者としての義務を放棄した経緯もあります。
私の友人も飲食店勤務で朝早くから夜遅くまでの労働を強いられている人がいます。あなたが見てきた事は、かなりの飲食店に当てはまると思います。
そんな業界に「体力が続くのか、仕事に楽しみややりがいを見出せるのか、給料や福利厚生などはきちんと頂けるのか」などと言う期待を抱けますか?
視野を広げるのはいいことだと思いますが、あなたが見てきた物は幻ではありません。もう一度考え直してください。
    • good
    • 15

ファミリーレストランに元旦那が社員として働いた事があります、店長まで行きました


店長になると、休みの日も仕事をする事が多く、働く時間は決まっているが「名前がでてこないTT」がその通りではなく、早めに入って遅めに帰るや、サービス残業は当たり前、ご飯も店がすいてるときに食べて、10分くらいで食べてしまい、又仕事しています
転勤が1回あったのでそのときはアパートを会社が借りてくれました、店長になるとボーナスが高いようですが売り上げが悪かったりすればすぐ降格されます

私も別のファミリーレストラン・ファミリーレストランと元締めが一緒の居酒屋等にバイトした時も社員は同様でした

ファミリーレストランは調理師免許はいりません、社員の出入りが激しいです

私は子供に就職するなら、パチンコや・タクシーの運転手・飲食店「普通の喫茶店とか時間が決まっているのは可」・営業の仕事は選ぶなと言っています
長く続くのが難しいし、仕事がきついからです

できることなら質問者も飲食店はやめてほしいのですが、難しいですね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり飲食店関係は正社員として働くのには大変そうですね;

実は現在のアルバイト先の店長、以前会社から突然解雇され、その後突然呼び出しがあり店長に戻ったと他の社員から聞いたことがあります。
なんというか、会社本位の所がありますよね…

しかも、食事の時間がほとんどないというのは、私はただのバイトですが分かります!
普通の人と同じ時間に出勤しているのにお昼ご飯はお客さんがいなくなる4~5時の間だし、店が忙しければ休憩時間も削られる、って感じです^^;

第3者からの意見を聞けて、やはり職場環境悪いんだな、と思い直しました。

親身なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/03/28 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの顧客満足度は高いか?

単刀直入にお聞きしますが、ソフトバンクの顧客満足度は、高いのでしょうか?

リーズナブルになったという声が多い中、つながりの悪さやアフターの悪さなどの声も聞こえてきます。
使用暦が無いので気になるところではありますが、実際ソフトバンクの顧客満足度はどうなのですか?

Aベストアンサー

naga33kiさんこんにちは。
よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか?

既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・
逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。

4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか?
MNPの転入量では大したこと無いんです。
どういう事か解りますか?新規が多いのです。
いままでLOVE定額が人気ありましたよね?
でもキャリア変更をしてまでソフトバンクに移る勇気が無い人が多かったと思います。ホワイトプラン980円が出たことで、サブ機の2台目として移った方、ウィルコム等の同サービスキャリアからの加入が多いだけでは無いでしょうか?ソフトバンクが満足なのではなく、ホワイトプランが魅力なだけです。2年縛りがあっても980円×24ですからそれで恋人同士話放題なら新規契約も増えて当然です。

キャリア変更の転出先はやはりauなので人気満足度傾向は変わってないですよ。

基地局を増やさないと安定水準まで達せない周波数ですが増設する事による電波の干渉問題もありますからFOMAもSBも基本大差ないと思いますが、それでも私はFOMAの方がまだ安定していると思いますけどね。

naga33kiさんこんにちは。
よくソフトバンクを回答で薦めていたりしますが、ご自身正直の所ソフトバンクをトータルで薦める価値があると思いますか?

既存のユーザーは満足しているか、妥協できる範囲で使用しているのだから特に不満は無いだろうと思いますよ?聞いたところで・・・
逆に『つながらない』とか酷評をされると気を悪くされるだけです。

4ヶ月連続加入者トップが単純に人気だと思いますか?
MNPの転入量では大したこと無いんです。
どういう事か解りますか?新規が多いのです。
いままで...続きを読む

Q契約社員から正社社員への体験談

 契約社員というかたちで今年就職するものです。さっそく質問と言いますか、体験談をお聞きしたく思います。
 契約社員から正社員になった方でどういった経験又は、体験をしながら正社員になったのかお聞きしたく思います。ざっくばらんで構いませんのでみなさんの体験談をお聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正社員になった・・・という訳ではありませんが、契約社員をやっている時に「正社員にならないか」というお話を頂いたことはありますよ。

私の場合は、勤務して3年目くらいの頃だったかと思います。
ちょうど新しい営業所が開設し、そちらで正社員を募集することになったので、お声がかかったのですが、業務内容と勤務先が、私の希望に沿わなかったので、折角の良いお話だったのですが、結局お断りしました。

参考になるかどうかは分かりませんが、私が勤めた経験のある企業では、正社員の欠員が出ると、契約社員に正社員登用の話をすることが多かったですね。

採用側としても、全然知らない人よりは、契約社員として働いている人を正社員にしたほうが、職場内の事も仕事も分かっているので、何かとやりやすかったようです。

質問者様の職場も必ずしも同じとは限りませし、必ずしも欠員が出るとか、増員が出るとは限りませんが、可能性はゼロではありませんから、入社先で、しっかりお仕事頑張って下さいね。

QWebサイトの顧客満足度調査の方法を教えてください

通常、企業のWebサイトやポータルサイトなどは、顧客満足度(CS)というのは、どういう指標に基づいて調査されているのでしょうか?

アクセスカウント数やPV数だけでは、本当に顧客が満足した!と
いう事にはならないと思います。
かといって、サイトにこのBBSのように「役に立った」かどうかを閲覧者に投票させるような機能がない場合は、アクセス解析の結果でしか顧客満足の数値の指標は入手できないと思います。

特に、顧客へのヒアリングや「役に立った」投票を行っていない場合における、顧客満足の測定法について、算出の経験のある方、またはこうしたらいいのでは?というアイデアのある方は、ぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私がとある企業事例で聞いた話では
ログ解析によるユーザーのページ遷移や離脱率などの定量面での調査。
あとはNo3のお礼でお書きになっていますが、第3者のプロが主観的に
判断して導線チェックを行うヒューリステイック分析を組み合わせて
活用していました。

ちまたで顧客満足度が高いWEBサイトは●●などと点数を出しているのは
基本的にWEBアンケートとかを使っているように思います。

Q現在派遣社員、CROで正社員になれる?

現在派遣社員、CROで正社員になれる?

先日こちらで質問させていただいた者です。
http://okwave.jp/qa/q6142721.html

上の質問で書いた私のプロフィールを箇条書きにします。
・30代前半、女
・派遣社員として何年か製薬会社で勤務している
・大学は文系で、看護士、薬剤師、臨床検査技師など医療系国家資格は持っていない
・現在もっている資格は、
 薬学検定1級(民間の資格ですが、派遣の面接時には良いPRになった)
 TOEIC750点(もっとアップさせるつもり)

こんな人間ですが、CROに正社員で雇用されることは可能でしょうか?

一年くらい前、派遣の仕事を探している時に、
「続けてくれれば正社員登用もありかも」というCROがありました。
(仕事内容が希望と違ったのでそこの面接は受けませんでしたが)
実際、そのような可能性は、上記のような私にはどのくらいあるのでしょうか。
それとも、製薬系正社員の経験がある人などに限られてくるのでしょうか。

いま安全性情報部門で症例報告業務をしていて、
できればCROでも同じような内勤のお仕事をしたいです。

業界に詳しい方や、実際CROに勤めている方などの
回答がいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

現在派遣社員、CROで正社員になれる?

先日こちらで質問させていただいた者です。
http://okwave.jp/qa/q6142721.html

上の質問で書いた私のプロフィールを箇条書きにします。
・30代前半、女
・派遣社員として何年か製薬会社で勤務している
・大学は文系で、看護士、薬剤師、臨床検査技師など医療系国家資格は持っていない
・現在もっている資格は、
 薬学検定1級(民間の資格ですが、派遣の面接時には良いPRになった)
 TOEIC750点(もっとアップさせるつもり)

こんな人間ですが、CROに正社員で雇用され...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。以前、他の方にした回答は以下のとおりです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6140601.html
 
今回のご質問の内容については以下のとおりです。

・医療機器の症例報告業務には、医薬品のそれと同様、病態や、薬剤の副作用などの知識が必要なのでしょうか。もしくは機械関連の知識でしょうか?
→臨床に関する知識、製品に関する知識、多少の薬剤の知識が必要です。製品によっては機器でも副作用報告をすることもあります。
このような業界では、トレーニング体制がかなりしっかりしているはずですので、社内で学べるはずです。また、私の場合、機器ですので海外の製造元にて製造工程を学びました。それから安全性に関する業務にかかわるのでしたら薬事法に関する知識は必須ですよね。社内外のトレーニングになんども参加しましたし、PMDA関連の講習会なども出席しています。

・もともと正社員登用で、上記のような薬学系、理系の知識を持った人たちとturtle38さんのようなケースの正社員とでは、お仕事の内容は違ってきますか?
→私のいる会社で、安全性に関する業務では変わりありません。最低限必要なことはトレーニングで学びます。私と同じ仕事をしている男性社員、国立理系です。私以外にも文系の方も多いです。RAなんかでも文系の方、多いです。総括にならない限り理系の縛りはないはずですよね。

・ズバリ、正社員に登用されるにはどんなことが必要だったと感じますか?与えられた仕事をきちんとこなし、勤怠をしっかり管理する、という以外になにかあればお願いします。
→別な方の回答にも記載させていただきましたが、「人手」ではなく「人材」になることです。(というと偉そうですが、私もまだまだ勉強中です、至らないところだらけです)与えられた仕事をこなすのは最低限なこと。それ以上の何かができるとよいのではないでしょうか?この業界ですと、なにもかも「手順書」にしばられますが、手順書の改定を通じて業務の改善とか、あるいは文献、学会の参加を通じて有益な情報を部内、社内に伝える。安全性情報の入手の大切さを他部門にも啓蒙するとかね。
ただし、私の話は外資での場合です。日本企業だと違うようですね。自由度も違うし、ちょっと途中から入るのは厳しいかも。ライフワークバランスを重視してくれるので、働きやすいですよ。頑張って!!絶対に道は開けます。それまでは、頑張れとしか言えないです。私も40で大学(2回目だけど)卒業して派遣から今まで道を切り開きました。意志を持ち続けて。運も実力のうちです。努力して運を呼び寄せてください。運は舞い込んでこないのだ!!GoodLuck!

ごめんなさい。以前、他の方にした回答は以下のとおりです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6140601.html
 
今回のご質問の内容については以下のとおりです。

・医療機器の症例報告業務には、医薬品のそれと同様、病態や、薬剤の副作用などの知識が必要なのでしょうか。もしくは機械関連の知識でしょうか?
→臨床に関する知識、製品に関する知識、多少の薬剤の知識が必要です。製品によっては機器でも副作用報告をすることもあります。
このような業界では、トレーニング体制がかなりしっかりしているはずですの...続きを読む

Q顧客満足度について

以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。
内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に
対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が
極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを
行っているということでした。理屈では理解できるのですが、
それは単なるゴネ得なんじゃないのか?
不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ
ないの?って思いますが、どうなんでしょう?
それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

最後にあなたがおっしゃる通り、「番組のために誇張されているだけ」だと思いますよ。
満足した客がそのことを話すより、不満足の客がそのことを話す割合の方が多い云々というのは、「顧客満足ってなあに?」という本に書かれていることです。この本は、企業の顧客関係担当者なら、かなりの割合で読んでいると思います。私も読みました。でも、その事実を例を挙げて書いてあるだけで、だからって、「企業は不満足な客には過剰サービスをすべき」とは書いてありません。その不満を解消するように誠意をもって接する必要性が説かれていました。
ただ実際の現場では、そうきれいごとではいかないですよね。誠意を持って接しても、お客の怒りをしずめられるとは限りません。そういう場合は、会社によっては何かお詫びの品を持っていったりとかのフォローをしているでしょう。番組では、その部分だけをおおげさにとりあげたのではないかと推察します。
「ゴネ得」とは確かにそう思いますが、それはあくまで結果であって、最初から得を見込んでゴネるなら単なるクレーマーです。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。

Q顧客満足度ランキング

うろ覚えなのですが...
日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。
できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。
順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。
発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で日経コンピュータなどの業界紙を見れば定期的に載っていますよ。或いは顧客満足度、コンピューター等で検索すればヒットすると思います。

Q就活(正社員)について、常識を教えて下さい!

初めての、
就活(新卒ではありません)中なのですが、
1、何社も受けて、もし数社受かった場合、自分で働く会社を決めていいのですか?

2、ほかの会社にはなんとお断りしたらよろしいでしょうか?
(もしもの話しです)

3、また、とりあえず受かった会社で働きはじめたところで、
本命の会社の合格を頂けたら、どうするのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、何社も受けて、もし数社受かった場合、自分で働く会社を決めていいのですか?

全ては自己責任なので自分で決断します。


2、ほかの会社にはなんとお断りしたらよろしいでしょうか?
(もしもの話しです)

誠に恐れ入りますが、他社に行く決心をしたため。
内定を辞退させていただきますよう宜しくお願いいたします。


3、また、とりあえず受かった会社で働きはじめたところで、
本命の会社の合格を頂けたら、どうするのでしょうか?


そんな人はいません。
入社承諾書を会社に提出する前に、本命の会社の内定を得る努力をします。第2志望の会社に説明し、第1志望の会社の返事がもらえるまで少しの間、待ってもらう交渉です。
なお、一度働いたら、元には戻れません。

Qマツダアテンザは「2006年のドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査で、

マツダアテンザは「2006年のドイツ自動車顧客満足度(CSI)調査で、アテンザは最も高い861ポイントのスコアを獲得した。」とのことですが、どのあたりが評価が高かったのでしょうか?
しかし、そんなアテンザも日本では凄く売れているわけではないですね。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

広島東洋カープファンが買っているから。
「野球」カテゴリーで質問しているからにはこういう答えしか返ってこないのでは?

Q新卒で100社や50社エントリーしたといっていますが、これは実際履歴書とESを送った数ですか?

新卒で100社や50社エントリーしたといっていますが、これは実際履歴書とESを送った数ですか?それとも、パソコンで就職サイトのエントリーしただけでしょうか?後100社中1社内定の人だいたいどれくらい面接にすすめるのでしょうか?10ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

その場合、PCからのエントリーの他に実際に履歴書を送るものも含まれますね。
が、中にはエントリーをしてから履歴書送付というのもありますが、この場合はもちろん、1社としてのカウントです。
パソコンからエントリーをしただけで次のステップに進めない場合もあります。
履歴書の段階で落とされる場合がほとんどのようです。
息子の場合、40社ほどでしたが、面接までこぎつけたのは5社くらいでしょうか。
内定は1社で、その段階でやっと就活を打ち切ることが出来ました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング