『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。
学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています)

私はちなみに大学進学を考えています。
親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。
一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。
推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。

そこで質問なのですが
偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか
また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか?

学歴の低い大学を批判しているわけではありません。
また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。
ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。

自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はっきりいって後悔します!!


自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に見

られ、そういう扱いをうけました。教員になる人は進学校に通っていた人が多いので。有名大学

を卒業していれば変わったのですが・・・。同期の人も同じ大学の人だったのですが、彼女の場

合高校が進学校だったので、「すごいわねぇ~」といった感じでした。

言い方は悪いですが、バカ高出身でレベルが低い大学出身だったら、世間はそのようにしかみて

くれないと思います。レベルが低い高校の人が唯一その状況を変えられるチャンスが大学入試だ

と僕は思います。受験生の高校なんて大学入試には関係ないですし。mtgjkidso さんががんば

れるかどうかです!!

あと難関大に入学できるということはそれだけ努力ができる人間だと思います。ある程度受験

テクニックが必要かもしれませんが、それでもある程度は勉強しないと無理です。だから世間

は高学歴を評価するんです。



ちなみに、僕の場合進路変更をして今年の春から医大生です。やればレベルが低い高校でも

医学部に合格できるんだよ。その代わり何かを犠牲にしないとだけどね。僕の場合、医学部

受験にかけた数年の時間と恋人(笑)

あまりに境遇が似ているのでレスしました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

似た境遇ですか…親近感わきました
やはり学力差別はあるのですね。本当に質問してよかったと思っています。
学校の先生は当たり前ですがそんなこと教えてくれないし、友人達も多分知らないことでした。
医学部ですか…すごい…

皆さんの意見をきいて、今までは日東駒専入れれば満足。という気持ちでしたが、もっと上のMARCH狙おうかと思っています。まぁそのためには偏差値すくなくとも15以上たたき上げなきゃならないのですが…。一年はないですが結構時間はあるので頑張りたいです。
駄目だったら浪人ですが、浪人親が許してくれるか分かりませんが頑張りたいです。

回答ありがとうございました。
後悔せぬよう力を尽くしたいです。

お礼日時:2011/03/29 17:15

予備校や塾に通わない場合について



勉強のペースがつかみにくくなると思います。これには理由が2つあります。

1、塾のカリキュラムは受験に向けたものになっている

2、進学校に通っているのでなければ、塾に通わないと上位校を目指している人の雰囲気がわからない

しかしながら塾に行くのが難しいのなら、しっかりと受験までの戦略を立てて下さい。
その能力を社会は求めてますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実はこちら結構地震の被害を受けたほうでして、本当は春期講習から受講しようと思っていたのですがそれができなくて今みたいな状態です。
多分今まで学校のレベルの勉強しかしてこなかったヤツが一人で戦略をたてるのはほぼ不可能だと思います…。
やはり通う必要ありますよね…。

また、今まで夏期講習や冬期講習を受講(学校の系列?関係があるところで格安で受講できました)したのですが、授業を聞いてノートとってんん?よくわかなんない??みたいな感じでした^^;
自分で自習をしなければならないのでしょうが、問題もあまり配られず正直力がつくのかなぁと思ってしまいました…。
多分私が馬鹿すぎるせいだと思うのですが、こういった場合個別指導のある塾に行くしかないのでしょうか?ですがそんなお金は多分無いと思いますが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 17:09

当然質問者様の意思が優先される事を前提として、しかしながらオブラートに包まずはっきり申し上げると、関東で言えばMARCH辺りが大学に行く事のメリットを享受出来る最低ライン、それ以下の大学ですと費用対効果が非常に低い、即ち授業料と時間の無駄であると考えます。



大学進学者は現在飽和状態、大学を出ているだけで何とかなったのはもはや昔の話であり、それなりの大企業で新卒者の採用を担当した経験者の観点から、就職時の指定校制度廃止はどの企業も建前では発表しておりますが、当該制度は未だ健在。

現在学歴より本人の実力などという風評が流れておりますが、それは企業に潜り込んでからの話、採用には未だ高い障壁が聳え立っているのが現実であり、非常に申し上げにくいが評価(偏差値)の低い進学するくらいならば、高卒で就職し学歴が何等問題ない世界へ進まれる事をお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ですよね…。
ですがおそらく私の学力からいうと少なくても15以上偏差値を上げなければならないです。
今から死に物狂いでやれば受験に間に合うと信じてがんばりたいです・・・。

個人的に大学は出ておきたいんです。
なので高卒で就職はオススメしていただいたのですが考えておりません。
頭の中でレベルの低い大学に行っても意味があるのか、とずっと悩んでいたのですがやはり現実はそうですよね。
質問して本当によかったと思っています。

学校も推薦で生徒全員の内定を決めるという方針なのでいい顔されないでしょうが、浪人覚悟でがんばりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 08:08

開始期の偏差値なんて気にするな。

だって当たり前だろ。
僕は高3で40くらいだったけどまったく気にし無かったよ。だって
中高6年間部活ばっかしてたもの。
だからどこまで行けるか別にして、伸びるに決まってるって思ってた。
しかも進学校だとしても、学校名で受験するわけじゃないし、それ考えてるほど余裕無かったしね。
結局、70弱取って第一志望に行った。


そもそも関西では頭悪くともけっこう「とりま京大目指すで」みたいな文化がある。
東京来て中学生や高1,2で自分の学校のレベルから予想して、早々に志望校を決めきってるのを見て驚いた。もったいないなあ、とは思った。
ミスは少ないだろうけど、受験って浪人とか滑り止めってリスクヘッジあるし、相当、効果の低い行為だと思う。でも彼らは信じ切ってるからなかなか変えようが無かった。
そんなもん「比率」でしかないでしょ。冷めてるっていうか。
自分が例外になればいいだけだし、例外なんて腐るほどあるのにね。


僕は割とテキトーに決めた。志望動機もへったくれもない。たぶん周囲もそういう奴が多いよ。
ただそういう有名大学でも東大オチとか多いし、学歴コンプ結構いるよ。
要するに学歴関係ないと思う。学歴のせいにしてるだけ。





ただ僕が感じたのは
「思ったより教職員のレベルはしょぼい」
「言うほどモテない(2極化)」
「なんだかんだ言ってマジメ」
「良家の子女はやっぱり多いかも」
て感じ。
なんだかんだ言って優秀な人や頑張り屋が多い。

「エリートって偉そうで性格悪くて評論家タイプ」と思われがちだけど、部活に4年打ち込んだり、
休学してアジアに井戸掘りに行くような子も多くいて、積極的で行動的な人が多かった。
性格もいいし、学歴関係関係無しに、ふつうに結婚しやすい、就職しやすいタイプだと思う。
あと商業からの推薦とか、英語だけしかできない帰国バカ、3浪のツワモノなど、自分よりある面では劣った人材も見つけて安心したり。

凄い人見て自分と比較して卑屈になる人もいるだろうけど、
僕は勇気を貰えたし自分も頑張ろうと思えた。
行って良かったと思ってるよ。


バイトなどを通じて感じたのは、低偏差値の人は学力よりも人格に問題があると思う。
まず相手を見てモノを言う、先輩に媚びて後輩に偉そうにするとか。
バイト内では通用しても上場企業とかなら通用しない文化だし、ダメな癖を身につけてるだけだと思う。
ただ性格悪いだけでしょ、と。
それから言ったことをやらない。要するに努力嫌い、行動力が無い。
例えば編入したい、留学したいとか言うのに全然やらない。
高学歴にコンプあるのに、高校中退者とか30過ぎのフリーターの人とかにやたら厳しいし、
思想が差別的。
2ちゃんとかネットの情報を鵜呑みにして知った風に喋る。
要するに人間力が低いのかな?と言う感じ。

学歴だけにこだわらず、人間力を向上させればいいと思うし、その為に何でもいいので意識の高い組織
に入ればいいと思うよ。
帝京ならラグビー部。獨協ならESS。日芸なら演劇や映画のサークル。
学内で無いなら、学外で探してもいい。テレビ局のバイトでもいいし、銀座の高給クラブでホステスやってもいいんじゃない。
そういうとこにいる人材って半端ないと思うよ。

結局これだけ言ってもやらない奴はやらないけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私は中学の頃の自分が大嫌いでした。人として変わりたくて変わりたくて高校二年間精一杯努力しました。
完璧主義な所があるので満足のいく結果にはなれませんでしたが、人間として成長は確かにできたと思っています。
学歴のことばかり話して、人間性の良し悪しを無視したような質問だったかもしれません。申し訳ないです。でも回答者さんが言いたいことはちゃんと分かったつもりです。

でもやはり、学歴は私はもちろんあきらめ切れないので出来るところまで尽くしたいです。人間性を磨くことだって頑張りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 01:18

低学歴の議論は主観的なところもありますが、日大より偏差値が低いと正直きついと思います。



学歴を気にしない方ならいいのですが、気にするのなら日大が最低レベルだと思います。

後悔するかは、学歴への執念と、その学校に通っている学生と合うかどうかだと思います。

あと一年あるのですから、AOなどには頼らず、一般入試で上位校を目指してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日大はだいたい55~くらいでしたよね。
それ以上ですか…。予想以上に皆さんの低学歴の基準が高いです…甘かったですね私。

私自信偏差値45~ぐらいの馬鹿ですが
今からでも頑張りたいです。
回答ありがとうございました。

また重ね重ね質問をしてしまい申し訳ないのですが
予備校や塾に通わないと、やはり単独での独学では難しいですかね…。独学でもやれるところまではやってはみてるんですが…。

お礼日時:2011/03/29 01:09

4月から大学生です。


なのであまりちゃんとした事は言えませんが・・・
今、偏差値の低い高校に入って後悔してるんですよね?
それなら大学はなおさら後悔すると思いますよ!
最終学歴も大学の名前で出されますし・・・

諦めないでください。
私の高校も偏差値低くて50あるかないか・・・という感じで正直、入学したことに後悔してました(;_:)
だけど指定校推薦でそこまで賢い大学というわけではないですが言っても恥ずかしくない大学に合格することが出来ました。

それと同じ高校の同級生では公募制推薦で偏差値70以上の国公立に合格した人もいますし
偏差値35だった男子が1年間死に物狂いで勉強をして偏差値60以上になり東京の有名私立大学に合格しました。

この2人の結果は私の高校のレベルからしたらものすごくすごい事だしこの人達の努力の結果だと思います!

後悔しないように頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最終学歴ですものね…中途半端なところに入って後悔はしたくないです
35から60ですか…本当に凄い努力家ですね…

No.2さんのお礼に書いた通りなんですが今まで学校の勉強しかしてこなかったのでどう今以上にあげればいいのかがわかりかねてるというところがあります…。

それでもあきらめないで頑張りたいです。お二人の例を読ませていただいて勇気と自信がわきました。
今度こそ自分に厳しく、後悔しない結果にたどり着きたいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/29 00:42

低学歴(東日本なら日東駒専、西日本なら産近甲龍レベル)の学部生です。



低学歴なのは上記辺りです(新聞などでは中堅となっていますが)。

私の個人的な考えでは、マーチや関関同立辺りからが普通(中堅)です。

偏差値では、、、55以上でしょうか。
しかし偏差値は代ゼミや河合、進研ゼミ、駿台など基準がばらばらに思えます。
他人が判断するのも(聞くのも)偏差値ではなく大学名です。

低偏差値の大学にいかれるのであれば、せめてネームバリューの大学をおススメします。
「○○大です!」と言って「何処それ?」なのか「あー、あの大学ね。」では違います。(気休めですが。)

偏差値が低いから後悔はあるかと言うと、ないことはない程度です。

私自身、東京大学、大阪大学とは言わずとも、「マーチです」「関関同立です」と言いたい気持ちはあります。
親戚などに高学歴者がいると居たたまれない。

しかし、私は自分の大学に誇りをもっています。入学当初は仮面浪人を考えていましたが、高校では味わえない濃密な経験を大学でたくさんしてきました。仲間も出来ました。
その過程で学歴コンプレックスは薄れてきました。

今から一年あるので、最初からAOや推薦ではなく、マーチや関関同立クラスの大学を目指してください!
私も最初から推薦ありきの受験でした。

自業自得だと分かって後悔されているし、大学は後悔したくない気持ちもあるのでしょう。
その気持ちを評定平均から一般入試へ向けて下さい。

あなたなら出来ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日東駒専で低学歴ですか…私はそのあたりが標準かとおもってたのでびっくりしました。

なるべく有名所に入ろうとは私も思っていました。見栄っ張りな考えかもしれないですけど、やっぱりそういうのも大事ですよね…。

今から頑張ろうとも思うのですが、実は具体的にどういったことをしたらいいのかわからないんです。
学校では授業を聞いていい点をとればトップでいられますが、確実にその授業も他の学校とはレベルが違く、その上教科も他校とくらべて取ってないものが多いです。
二年の末から進研ゼミ(普通私立大コース)で勉強をしている程度なのですがやはり足りないですよね…。

お礼日時:2011/03/29 00:38

学歴は、学士とか修士のことで、どの大学、というのは、ちょっと違うのですが。


たとえば、割と懐の大きい、東海大や帝京大は、並の中堅私立大よりも設備も講義も充実していて、勉強しようとしている人にとっては、充実した環境ですよ。
地方の貧乏国立大出の私なんか、けっこう羨ましかったりします。

充実した環境で勉強できるかどうかは、その人の志し次第なのではないかと思います。出身者にも結構活躍している人は多いと思いますし。

偏差値50というのは、平均ということですよ。それを「低」ということも、本来はないはずなんですよね。日本って、大学進学率がやっと5割に届いたばかりです。お隣の韓国や中国の大学進学率を調べてみると良いかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学歴の意味をしっかり理解していませんでした;
そうなんですか…

ですよね。その人の気持ち次第でどうにかなるものですよね。
やはり今の状態でうだうだしているのは良くないですよね、今からでももう一度頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/29 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教え

底辺大学(Fランク大学)や偏差値が低い大学の中で、就職が強い大学を教えてください。

私は賢いとはお世辞にも言えないので、偏差値50以上の大学に合格することは不可能だと感じています。
なので、偏差値は低く、誰でも入れるが(三流大学であるが)就職が強い、出口がしっかりしている大学を教えてください。


レベルは、
大東亜帝国や獨協大学・東京経済大学・神奈川大学・創価大学クラスもしくは、それ未満でお願いします。自分自身バカだと理解してるので、有名大学は狙いませんし、狙えませんので。

Aベストアンサー

私は、帝京大や東海大のような、大規模大学をオススメします。
経営が安定しているので、大学の設備は良い、ということと、卒業生が多いので、就職でもそれなりに貢献するという点は、有理かと思います。
就職の出だしでは、OB・OGに会うことが多いのですが、暴力的に数が多いのは、私立大出身者の特権です。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q大学の偏差値は、就職にどのくらい影響がありますか?

頭のいい有名大学(MARCHや東大、京大など)
を卒業していれば、就職の際にそこを評価してもらえるけれど、
それ以下のレベルの大学の中で偏差値が高めの大学に行っても
評価はされないと聞いたことがあります。

これって本当でしょうか?
会社によりけりだとも思いますが、
一般論で、本当なのかどうか知りたいです。

私は今のところ偏差値47~49の大学を
第一志望にしているんですが、
就職のことを考えたらもっと頭のいい大学に
行った方がいいのかな?と悩んでいます。
でも、上に書いたことが本当なら、
このまま第一志望を変えずにいようと思っています。

Aベストアンサー

 会社や業種によって,学歴を重視するところと,あまり重視しないところがあるので,一概には言えません。就職活動の時期に履歴書が大量に送られてくる大企業では,全員に面接などできないので書類選考である程度絞ることになりますが,その際東大,京大や早慶MARCHクラスの大学だと残る可能性がいくらか高いが,それ以外の大学は概ねいっしょくたに扱われるというのが実情に近いと思います。
 もちろん,面接してもらった場合,採用してもらえるかどうかは学歴で決まるものではなく,あくまでその人の人物次第ということになりますが。
 頑張ればMARCHクラスの大学も狙えるというなら,就職のためにも頑張った方がよいと思いますが,偏差値51くらいの大学も狙えるという程度の話であれば,どちらでも大して変わりません。細かい偏差値よりは,就職の際にどうしてその大学を選んだのか自信を持って答えられるかどうかの方が重要です。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q東京で誰でも入れる大学は…

学力に全く自信がありません・・・。でも大学は卒業したいのです。言い方は悪いですが東京の大学で誰でも入学できる学校を教えてください。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

・高千穂大学
・国士舘大学二部政経学部(←ここは俺が偏差値20ちょっとのくせに合格しました。受かったときははっきりいって驚きました)
・城西国際大学
・帝京平成大学情報学部
・埼玉平成大学
・富士大学(高田馬場にある方でも岩手県にある方も両方)
・拓殖大学二部の各学部

おすすめは夜間大学がいいですよ。聞いたことがある大学で(例:日本大学など)夜間大学(=二部)が設置されています。あわよくば大学に入ってから編入試験一部(昼間の)に三年次編入が出来ると楽してええとこに行けてしまいます。

国士舘大学二部政経学部や拓殖大学二部おすすめですよ。

Qレベルの低い大学でトップ・レベルの高い大学で真ん中or下どちらが得?

センター併願で6割でC判定の大学でトップ・センター併願で7.5割で
C判定の大学で真ん中くらい、あるいは下だと、
どちらが就職・院入試で得ですか?
結局、自分次第ということでしょうか?
医療系である国家試験を取得し、この資格で就職します。
大学院も目指すとなると、大学院も併設している大学に進むべきでしょうか?
センター試験で7割くらい、河合・代々木模試で偏差値50前後です。
このような成績でも、大学に入ってしっかり大学受験並、それ以上?
に勉強すれば、大学院も狙えるのでしょうか?
行きたい大学院などはまだ決めていません。
特に、センター4割でいける&Fランクの大学の大学院には
このような能力しかない私でも大学に入って遊ばず勉強すれば手が届きますか?
(大学院=とても難しいところだと私は思っている。)
回答待っています。

Aベストアンサー

 kyoko416さん こんばんは

 大学は修士を終了し、今は薬局を経営している薬剤師です。

 まず就職ですけど、学部卒での就職は旧帝大・早稲田や慶応等の伝統校等一部の大学を除けば、3流大学の4年間成績トップクラスの方が有名一流大学の成績下位者より就職は楽です。
 大学院卒の就職ですけど、理系の場合多くは研究職としての就職をする事になります。したがって幾ら医療系の資格を持っていても医師以外の有資格者はその資格を生かした就職は少ないです。特に私みたいな修士修了となると、博士号と言う学位を持ってない関係で「研究者の卵」扱いでの就職ですしかといって学部卒有資格者以上の給料を出さないとならない関係で、中途半端な存在で就職は難しくなっています。
 現在理系で修士で終了してしまう方の多くは、「地方上級職」または「国家1種」等の公務員試験を突破する為の一般教養の勉強をする時間を多く持つために大学院に行かれる方も多数います。ちなみに東大に入学した方で将来「目指せ!!霞ヶ関の官僚」と言う方は、合格が決まった当日から「国家1種試験」のための一般教養の勉強を始めているのです。
 私が修士を終了した15年位前は、今以上に企業側も経費が出せた関係で、「内地留学」と言って出身大学院に再度戻って博士号と言う学位を取らせた(つまり「研究者の卵」から「研究者」に育ててくれた)企業も多かったんですけど、今ではそう言う企業は数える程しかありません。
 ですから大学院に行く事を考えているなら、私の頃と違って修士で終了せず博士課程まで進学して学位を取る事を考えましょう。そうしないとせっかく大学院を修了したけど就職先がないと言うはめになってしまいます。

 大学院に付いては、学部とは別組織ですから大学入試と同様の「院試」と呼ばれる入学試験を受けないとならない事になります。その「院試」を受けられる最低の条件が「学士と言う学位を持っている事」(または取得予定者)です。したがって超3流大学以下レベルの大学であっても、上記条件に当てはまっている方はどこの大学院の「院試」を受ける事は可能です。可能ではあっても受かるか受からないかはその人の学力次第です。これは大学入試と同じです。
 一般に卒業大学の学部の大学院の方が他大学の大学院より「院試」は受かり易いと言われています。それは今まで授業を担当していた教授・準教授が試験問題を作りますから、出題傾向が解り易いと言う部分はあります。したがって私みたいに学部時代は成績が中の上クラスでも何とか「院試」を突破する事が可能になります。他大学の大学院に行く場合は、大学にもよりますけど多くは成績トップ者じゃないと「院試」に受からない場合がほとんどです。

 ところで現時点では、kyoko416さんは大学に合格したわけでもないですしまだ大学入試を受けた事もないですよね。将来の事を考えるのは良い事だと思いますけど、大学入試を突破しない限り大学卒としての就職も大学院進学もあり得ない事になります。したがって今しなけてばならない事は、大学入試を突破して最低でも大学生になる事です。そのためにどうすべきかを考える事が重要なのであって、大学生になってからの事は今は必要ありません。そう言うある意味無駄な事を考える暇があったら、勉強しましょう。私が高3の頃は、就職や大学院の事を考えている余裕なんてありませんでした。ですから そう言う余裕がある事がうらやましいです。と言うより、そう言う余裕を出している結果が今の成績なのかも知れませんよ!!!大学入試に直接関係ない事を考えている暇があったらもっと勉強しましょうね。

 最後に厳しい事を書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kyoko416さん こんばんは

 大学は修士を終了し、今は薬局を経営している薬剤師です。

 まず就職ですけど、学部卒での就職は旧帝大・早稲田や慶応等の伝統校等一部の大学を除けば、3流大学の4年間成績トップクラスの方が有名一流大学の成績下位者より就職は楽です。
 大学院卒の就職ですけど、理系の場合多くは研究職としての就職をする事になります。したがって幾ら医療系の資格を持っていても医師以外の有資格者はその資格を生かした就職は少ないです。特に私みたいな修士修了となると、博士号と...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング