プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCN、ニフティ、ぷらら等のプロバイダーで取得するメールアドレスとヤフー、グーグル、MSNで取得できるフリーメールアドレスのメリットとデメリットを教えてください。
それともどちらも大差ないんでしょうか?

A 回答 (1件)

アドレスのドメインの信用程度の違いが大きいのではないですか。

もちろん、プロバイダのアドレス(ドメイン)の方が、信用度は高いです。
何かの登録アドレスとしてプロバイダのアドレスでないと認めないサイトもありますね。
あとは、インターネット接続を契約した正規会員という立場ですから、プロバイダの方がサポートを受けやすいと思います。

各アドレスのサーバーの保存できるメッセージの最大容量がフリーのGmailなどが大きいとか、簡単に取得できる(その意味で信用度が落ちる)ので使い捨てアドレスとして使えるなど、フリーメールの方がよい部分もあります。

複数を取得して、それぞれ用途によって、使い分けたらよいと思いますけど、迷惑メール対策としてのアドレスの管理を考えると、プロバイダのアドレスの登録などは、ホントに信用できるサイトや相手に対してのみ使い、余り広めない方がよいかも知れません。
    • 0