ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

すっごく性格の悪い・自分本位な女友達がいます。

けど、結婚しています。

旦那さんに聞いたら、
こんな母親で悪いと思うときもあるけど、

独身時代に地方転勤になって、
九州の福岡で友達もいないし、
東京時代の彼女は「仕事したいから3年間の地方勤務が終わるまで遠恋」と言われたし、
福岡の職場の同僚と飲みにいくことはあっても、
土日の寂しさが耐えられないと思ってたとき、

この奥さんに出会ったといいます。

奥さんのほうから誘われて、自分が受け入れられて、寂しさが吹っ飛んだ。
それで付き合って、結婚して・・・

奥さんの性格で強すぎる。
自己中すぎると思ったことはあったが、

恋人時代から、
奥さんがいてくれて自分の居場所ができたことの方が重要で
性格の悪さは諦めがついた。

この話を聞いたら、男性職員の大半が、ウチもそうだよ!と共感。

そして、結婚とか間違いの結果なんだよ。と悲喜こもごも。

独身男性に対して、結婚とかするな。そんなに良いものでない。と皆で忠告。

確かに、弊社の男性社員の既婚者は全員、口を開けば奥さんの愚痴ばかり。

男性は、自分の居場所をつくってくれる女性を好きになるの?

A 回答 (9件)

自分を認め受け入れてくれる人

は大切でしょう。

特に 弱っているとき
心に風穴があいてますからそこに そっと手を差し延べてくれる人についていきます。
(カラカラに絞った雑巾に水がよくしみるみたいな感じです。)

悪口 愚痴って言いやすいじゃないですか。
盛り上がるし、共感得やすいし。

皆の前では悪口言っても心では感謝してる家庭がほとんどですよ。

性格悪かろうが よかろうが お互いのそういうのを認め合い ぶつかり合い 譲り合いして夫婦て出来上がるから。

いいとこばかり見ようとしてもだめだし
いがみ合ってばかりもだめ。

結婚は ちゃんと会話ができる なにかあってもちゃんと向き合って解決できる相手なら 本当に素敵だとおもいますよ。

男性職員も結婚出来たからこそ味わえる苦しみですから(笑)

居場所があって必要とされるから頑張れるんじゃないかな。

居場所がなくなると男性てよく浮気に走りますよね(笑)単純だな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

すごく性格が悪くて自分本位の嫌な奴、を見る‘同性目線’と‘結婚する夫目線’は

全く違うってことに気づけない貴女が、自分本位で狭窄です。

同性同士の友人・カレシカノジョ関係・夫婦関係、それぞれによって相手の性格やそんなんは
同列に並べられるもんじゃない。

夫婦になって一緒に暮らしてるうちに、互いの長所・短所ってのは定位置にならないこと多し。
普段、悪妻・愚妻でもちょっとした時に見せる気遣いある言動などで、たかが気の強い性格なんてって
なっちゃったり。

妻の顔なんて毎日見てりゃ飽きる、ガサツさも隠さなくなったり、「ハァ~結婚前と全く別人じゃ~ん><」
もしくは「あーあ、やっぱこの性格の悪さは増長しちゃったよなぁ><」外でも大っぴらに言えるってことは
‘それでもまあまあこんなもんだ’だから。
本当に冷たい関係、離婚視野に入れてたらそんなところで、みんなで共感し合ったりしないもの。

夫婦ってのは、そうやって何年も何十年も親より長く連れ添ってくうちに‘つがい’になってくもので
さらに子供でもいりゃ、二人の間には他人が入り込めない‘絆’ができてたり。

多少外でおイタしたり、妻けちょんけちょんの愚痴三昧も、家庭という‘居場所’に帰巣できる安心感があるからです。

逆に妻側だって「あーあ何でこんなショボい宿六と結婚しちゃったんだろ><」なんだけど、そんな思いつつも
自然と夫のツボわかるようになって、居心地いい家庭、意識しないで作ってること多いんです。

・・・同性目線でサイアク・サイテーと思われたって、女友達ナニしてくれんの? 一生面倒見てくれる!?
自分の立ち位置作れる‘性格悪くて勝気で自己中’な妻が勝ち。 
    • 0
この回答へのお礼

>逆に妻側だって
>「あーあ何でこんなショボい宿六と結婚しちゃったんだろ><」なんだけど、
>そんな思いつつも
>自然と夫のツボわかるようになって、
>居心地いい家庭、意識しないで作ってること多いんです。

そうなんですね。

もし結婚して、自分の夫の愚痴を言ったならば
女友達は容赦なく、その後、永遠と繰り返し、
「貴女の夫は●●」と愚痴った内容をパワーアップさせた悪口を言うでしょう。

職場で聞いた男性職員さも、同じような扱いを受けていました。
また職員さんの中でも、地方勤務時代にホステスさんを奥さんにしたことを
なじられる人も多いです。

ホステスさんの心境だと、公務員は年金が当てになる。
ホステスさんは年金を納めていないので、年齢が高くなるほど老後の不安が高まる。
>・・・同性目線でサイアク・サイテーと思われたって、
>女友達ナニしてくれんの?
>一生面倒見てくれる!?
>自分の立ち位置作れる‘性格悪くて勝気で自己中’な妻が勝ち。 

これ、その通りだなと、社会人になって分かったところです。

ホステスさんとの結婚って、男性同士でも女性同士でも評判悪いです。
ですが、独身で地方勤務へ行かれた年配の男性職員さんがホステスさんと
結婚されている方は多いのだそうです。
世間の評判など無関係で、男性が強く惹かれる魅力をホステスさんは
持ち合わせておられるのだと社会人になって初めて知ったところです。

結婚って 嫌な部分を見せたり見られたり 譲り合いなので その差し引き プラス、と思ったから 結婚したんだと思いますよ。

>性格の悪さは諦めが付いた、と言っておられるように 諦められる程度のことなんでしょう。
そうじゃなければ結婚はしてないと思います。

居場所、って大きいと思います。

嫌なところだけじゃないから なんだかんだと上手くやっていけるんでしょう。

私は 結婚 12年で 離婚しましたが 我慢できなくて離婚しました。

だから 私よりも若い子に「結婚って憧れる~」って言われると 「譲り合い人生のスタートだよ」って言いますよ(笑)

毎日顔を合わせて 死ぬまで一緒ですから 愚痴が先に出るでしょうね。

でも結局は 感謝してたり する。

だから 良く 奥さんと上手く言ってないっていう妻帯者と不倫したけど 愚痴を言うけど 離婚はしない、というのと同じでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

あなたにとってすっごく性格の悪い・自分本位な女友達であって、

旦那さんから見ればそうじゃないってだけの話です。

人の悪いところはすぐに目につくものです。
しかし、それさえも凌駕する、自分のニーズをかなえてくれる女なら
結婚するに値するわけです。

つまり、よく言われるオンリーワンなところがあればいいんです。
男性のニーズをかなえるオンリーワンがね。

ブスで金にがめついけど、自分の希望に対してはすごく気遣いのできる女であれば、
別の人から見れば最悪にしか見えないけど、本人にとっては需要と供給のバランスが
ちゃんと取れているわけです。

ただし、このオンリーワンというのは並外れた能力をさします。
なんでもできるけど、特に秀でていない人は正直、目にも留まりません。
ダメさがあってもそれを凌駕する、かえがたいものがあるから、男性によっては
その人が光って見えるわけですよ。

あなたもその人の悪いところばかりに目がいったために
なんでこいつが結婚できてるのかわけがわからないわけです。
その男性はむしろ、悪いところではなく良いところを見ようとした利点があったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

子供が親の文句を言っても絶縁しないのと似たようなものでは。

じゃあ親のことが好きなのかと言えば、
別に好きではない。

ただ、自分の居場所ではある。

好きじゃないのがダメなら親とも絶縁しないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

僕の個人的な意見ですけど

寂しいとき優しくされたからってコロッといくのはちょっと・・・。

ただボロボロになるまで
クッタクタになるまでがんばった時
落ち着く場所はほしいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

ウチの嫁はサイコーとは、日本の旦那は言わないものです。

愚痴や文句はノロケと同じです。

周りの全てひどい性格でも、婿にとっていい女房なら問題ない。

日本の旦那は奥が深いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

49才、既婚男性です。

これって、男女共同じなんじゃないかな?
結局、結婚って自分の居場所をつくる為にする事だからね。
性格が良い悪いに関係なく、お互いの居場所をつくるのが結婚だからね。
自分を受け入れてくれないと、相手の愛情は信じられないでしょう?
誰でも、良いところ、悪いところはあるからね。
愚痴は、男女問わずあるんじゃないかな?
主婦の井戸端会議なんて、旦那の愚痴ばかりって感じが多いんじゃないのかな?
本当にひどかったら、愚痴なんて言わないで別れてるよ。
夫婦喧嘩は犬も食わないって言うけど、男女の関係は傍からはわからないからね。
少なくとも、恋人同士はお互いに居心地が良い部分ってのはあると思うよ。
不満が生まれちゃうのは、相手に期待しちゃうからだよね。
でも、現実をきちんと受け入れられるから、一緒にいられるって事じゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

>自分を受け入れてくれないと、相手の愛情は信じられないでしょう?

はい。これ大事です。

今、就職したばかりで今週から配属されたばかりの職場なのに、指導担当の先輩に転職を勧められています。

職場に信頼とかもてません。
職場に居場所がないんだなと、この回答みてわかりました。

この質問かいたのは、研修のときに関わった先輩たちのこと。
研修のときにお世話になった方々はキャリアと呼ばれるエリートさんばかりで温かくて人間味あふれる人たちでした(泣)

はじめまして

私の意見ですが、少しナイーブになってる時に救われた相手がその人だったという事かも
と思います。
愚痴は言ってるだけと思っておく方がいいかも、自分は満足してますとは恥ずかしくて
言えないので、周りに合わせてるだけの分もありますから。
付き合ってる間には解らない事の方が多いですからね。
離婚している人が沢山いるのも事実ですが、結婚するなと言ってる人が離婚していないのも
事実です。家庭に関する事は鵜呑みにしないのが一番ですよ!
人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

>愚痴は言ってるだけと思っておく方がいいかも、
>自分は満足してますとは恥ずかしくて
>言えないので、
>周りに合わせてるだけの分もありますから。

大人の対応なのですね。

私、自分が思っていないこと言えないので、
旦那さんに感謝していて幸せだと思ったら、
周囲にあわせて愚痴いえないと思っていました。

教えてくださり有難うございます。