簡単なグループウェアを紹介してください。

これまで,「出欠確認 みんなの連絡ボード」を利用してきましたが,
3/31でサービスを終了されるとのことです。

各メンバーのアドレスは登録せず,
各メンバーにはgmailから「出欠確認 みんなの連絡ボード」にアクセスしてもらい,それぞれ出欠とコメントを記入していただいていました。

メーリングリストなどの機能はなく,
アクセスすると,すぐに名簿で出欠が一覧で確認できるスタイルが使いやすく,気に入っていたのですが,
他にこのようなサービスを提供しているサイトはありますでしょうか?


     出欠
まつい ○
きした ○
あらい ○
みやの ○
もりの ○
いとう ○

みたいなかんじで,アクセスしてすぐに個人で入力できるような軽快なシステムが良いのですが。

すいませんが,教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

サイボウズLiveにアンケート機能がありますよ。


「出欠確認 みんなの連絡ボード」ほど手軽ではないかもしれませんが、コメントのやりとりなどはしやすいと思います。

参考URL:http://magazine.cybozulive.com/2011/04/new-funct …
    • good
    • 0

私も「みんなの連絡ボード」使ってて困ってました。


そこが閉鎖前に教えていたこちらで新たに登録しました。
フォーマットがかわってちょっと不便ですが、機能は同じです。
http://chotto-ii.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSBボードのビス止め

9ミリのOSBボードを壁に打ち付けてある厚さ2センチの桟木(杉)にビス止めしているのですが、インパクトドライバーで打ち付ける際、ビスがボードにききません。
本来ならビス頭が1~2mmほどボードにめりこむほど打ち込めるのが理想なんですが、空回りしてねじ切れているようすです。
使用しているビスは30ミリのスリムビス・51ミリのコーススレッドなど、いろいろ試してみました。
原因はなにでしょうか?
また、使用にあたって他にいいビスはありますでしょうか?

Aベストアンサー

フレキビスを使うか面取りカッター を使えば良いだけです。


http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/2039202051

参考URL:http://www.dandori.co.jp/jp/conpane-01.html

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。

Q軽天+石膏ボードにビスを打つときの制限重量

天井スピーカーをブラケットと共に軽天にビスで固定しようと思います。
石膏ボードの厚さは12mmぐらいだと思います。
ブラケットは4点でビス止めでするのですが、
だいたい何kgぐらいを目安とすればいいでしょうか?
今はブラケット込みで2.5kg、または4.2kgの組み合わせ候補があります。

石膏ボードに先で分かれるアンカーと比べれば、
軽天に止めるのと、どちらのほうがどれくらい強度がありますでしょうか?

あと参考までに軽天ビスの太さについてアドバイスをください。
M4・M5ぐらいあれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?

通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
質問では、シングルバー・ダブルバーにビスで止めようとしているのですよね。

結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
それだとシングルバー・ダブルバーの間隔が多分今のままでは広すぎると
思うのです。(もしブラケットのビス間隔が455mmとかであればいいのだが
そんなに広くはないと思う。)

で、ブラケットのビス穴ピッチになるようにシングルバーを長さ1mあたりを
1本入れてしまうのがいいと思うのですが、
この質問するくらいだから、シングルバー1本追加の施工は出来ないと思います。
(クリップも脚立も必要になる)(点検口ありますか?)

長期間に渡って確実な固定をするならば、電気工事屋に頼んで下さい。

また、「先でわかれるアンカー」
ここでもシロウト風・・・
で、結論。石膏ボードにアンカーと軽天ビスは10倍くらいの違いがあるね。

(私なら)
天井吊下げスピーカで、BOSE101/161だとアンカー4点留めならOKかも。
同じく、BOSE802なら軽天ビスでも、OUTかな。ボルト吊りですね。
同じく、BOSE301なら軽天ビス4本でOKかな。
(ちなみに俺、電気工事屋です)

すみませんが、軽天の実際の施工状況見た事ありますか?

通常、軽天といえば、
C型鋼にMの形したシングルバー・ダブルバーをクリップで固定・支持しますよね。
質問では、シングルバー・ダブルバーにビスで止めようとしているのですよね。

結論:軽天ビス1個でぶら下がれますよ!
でも、それだと怖いしね。

問題点:・・・ブラケットに4点で固定?
それだとシングルバー・ダブルバーの間隔が多分今のままでは広すぎると
思うのです。(もしブラケットのビス間隔が455mmとかであればいいのだが
そんなに広...続きを読む

Qグループウェアの必要性

「そもそも、グループウェアって何のために必要だと思う??」

という質問を上司にされました。 僕はこう答えました。というよりも、答えることが出来ませんでした。

「情報の共有を簡略化出来る。」←漠然としてますね・・・。
デメリットとしては、紙での承認という重みが薄れる様な気がします。捺印とか。

他にも挙げてみたのですが、返される言葉は、「紙でも出来るだろ」・・・。


そこで、こんな馬鹿を助けて下さい。

そもそも、グループウェアを使うメリット、またそのデメリットは何なのでしょうか?? 僕の考えは漠然としているけど、間違っていないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

kztさん、こんにちは。
かなり難しい問題提起を受けてますネ。
この提起されている内容は、本当に奥が深く、いろいろな回答をその上司の方に
話しても蹴り倒されそうです。 (笑)

参考になるかどうか不明ですが、まだ私が若かった頃、某メーカー
においての研修で、(その頃世の中にはじめてグループウエアが紹介
された頃です)何度も何度も教育されました。

それは「距離と時間やその他の隔壁を越えたコラボレーション(協調作業)」

なんのこっちゃい!と思いました。(苦笑)
その後、実際にクライアントにそのシステムを構築しても、同一のフロア内
でそれらを処理しておりました。  (紙や会議で充分じゃないのかな?)
その頃は、目に見える範囲の中でしか(同一LAN上)やりとり出来なかった
のですから。
後ろの人、別の部門でも、ちょっと足を伸ばせば‥。だったのですから。
しかし、その後の年月は、これらの見方を変えさせてくれました。
貴方の「情報の共有を簡略化出来る」は、その内容の集大成だと
思いますヨ。
今では、私もこれらがないと、仕事がまったく先にすすまない状況ですが
この頃、先の言葉がほんの少しの意味が分かりかけてきました。
(もう、少しばかり、遅いかもしれませんが‥)

ある目標物(成果物)を得るために多くの人の協調作業が必要ですが
そこには、距離(本店・支店・研究所、顧客)が離れています、そして
流れが必要です(自社部門から自社他部門へ)。
そしてこれらの協調作業が時間を超えて、有機的に結びついてこそ
いち早くその成果物を享受できるのだという事を。
「いかに早く」「いかに正確に」そして時間を無駄にせず、これらを伝達
する事、更に、それらをいかに有機的に結合するか。

SFぽくなるかも知れませんが、今後ますます進化して、共有意識と
までの表現になるかもしれませんネ。
(実を言うと、私の心の中には、この言葉は根付いていますが‥)

とりとめの無い話しになってしまいましたが、何かの参考になれば
幸いです。

kztさん、こんにちは。
かなり難しい問題提起を受けてますネ。
この提起されている内容は、本当に奥が深く、いろいろな回答をその上司の方に
話しても蹴り倒されそうです。 (笑)

参考になるかどうか不明ですが、まだ私が若かった頃、某メーカー
においての研修で、(その頃世の中にはじめてグループウエアが紹介
された頃です)何度も何度も教育されました。

それは「距離と時間やその他の隔壁を越えたコラボレーション(協調作業)」

なんのこっちゃい!と思いました。(苦笑)
その後、実...続きを読む

Qスノーボードの板にビスがあいません

あたらしいビンディングを購入したのですが、昔から使っている板にビンディング付属のビスがあいません。

板:gnu bas(5・6年前に購入)
ビンディング:バートン シンクロ(01-02モデル)

穴の形が微妙に違うようです。
板が古いからダメなのか、特殊な形をしているからなのかよく分かりません。
でも板にちょっと気になる文字が
Use U.S. 1/4-20 Hardware Only
これってこのビスしか使えませんよってことなんでしょうか?
どこかでそれにあったビスを購入できるのでしょうか?
それとも板を買い換えないと・・・・

同じような経験をした方、なにか知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ネジやボルト・ナットにはインチ規格の物とミリ規格があり、ネジ山のピッチなどが微妙に違います。
その点に相違があるのではないですか!?

Qグループウェア探してます!

はじめまして。只今社内でスケージュール管理を主に使うためグループウェアを探しています。
希望は、無料でサーバーなど使用せずに管理できるソフトです。

Aベストアンサー

これらも参考にしてみて下さい。

http://www.personi.com/japan/
http://tr.qupa.com/to/index.htm
http://www.gs.sjts.co.jp/

Q石膏ボードの貼り方について

石膏ボードを普通のビス(25ミリ)でとめても問題はありませんか?石膏ボードビスを使わなくては行けないのでしょうか?

Aベストアンサー

ラッパ状のビスなら、なんでも大丈夫です。(ボード用のビスはラッパ状になっているはずです。)
まあ、ビスを留める時に石膏ボードを"崩さない"ように打ってあれば、どんなビスでも問題ないんですけど...
逆にやめたほうがいいのは、"釘"や、"羽根付きビス"ですね。

Q同好会メンバー用の無料グループウェア?

社会人の勉強会(10人以下)をやっております。
毎週課題レポートを提出し、週1で集会しています。
グループウェアと呼ばれるものかどうかもよくわかりませんが、下記作業を共有するためにはどのような方法があるのでしょうか。同好会なので無料か低価格であることが必須となります。

●エクセル表、ワード文書の共有格納(動画や絵ではなく文書系なため容量は軽いです)
●スケジュール管理(ミーティング日と作業進行確認)
●メーリングリスト
●掲示板

ご存知の方いらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

別々の会社なのでインターネット上にということですよね。
コンピュータスキルがあるなら、XOOPSというPHPで書かれたフリーソフトが良く使われており、入門書籍も出てます。これをレンタルサーバー(無料ないし年間5000円程度)にインストールする。

スキルが無ければ、Yahooグループあたりが手軽でいいと思います。メーリングリスト、ブリーフケース(ファイルをアップ・ダウンロードできる)、カレンダーなどがあります。
http://groups.yahoo.co.jp/local/info/guide/main/index.html
まずYahooグループで始めて、機能不足を感じてからXOOPSを検討すればいいかな。

Q石膏ボードの壁に

石膏ボードの壁に重さ約500gの時計をかけようと思い位置を出しビスをねじ込みました。あとは掛けだけと思いかけたところビスが下に下がった来てボードにはビスが下がってきて細長く穴が開いてしまいました。石膏ボードに思い飾り等を掛ける良い方法などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

石膏ボードアンカーが一般的ですね。100円ショップにもあります。
ただし、8mmとか大き目の穴を開ける必要があります。

経験上、500g程度なら釘でもビスでも耐えてくれますけど(お勧めはしませんが)、今回の場合は太いビスを下穴無しでねじ込んで周辺まで破壊されてしまったか、大きな力がかかる条件で掛けたのか、何か原因はありそうに思います。

Qフリーのグループウェアでの共有ファイルorフォルダにパスワード

写真データをグループ10人程度で共有したいと思っています。
フォルダをアップしてそのフォルダ自体にパスワードをかけられるような機能のあるグループウェアはないでしょうか?

Aフォルダは、10人の写真
Bフォルダは、7人の写真(パスワード設定)

または、見せるメンバーを指定できたり・・・

などで、度々チームにわけることなくできると便利なのですが・・・

いろいろ調べては見たのですが、ログインしてしまえば全て共有されてしまうものがほとんどです。
写真のデータ意外(予定表、メール、etc)の機能は特にいりません。

どうか、ご存知な方教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
Skydriveはどうですか。


人気Q&Aランキング