プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、これまで使用していたデスクトップPCが故障しました。
状況といたしましては、本体の電源を入れる事は可能で、電源ランプが点灯するというところまでは動作します。しかし、その後は一切の挙動を示さず、モニターも所謂「NO INPUT」状態で何一つ表示されません。
現在、新しいPCを購入しようと考えているのですが、この故障したPCのHDDを外し、HDDケースを利用して新PCに外付けし、保存されていたデータのほんの一部でも取り出すことができないかと考えております。具体的には、ドキュメントや音楽等のメディアファイルです。無論、100%可能であるとは毛頭考えておりませんが、可能性があるのならやってみる価値はあるかと考えております。
こういったことは経験が無く不慣れで、もしも的外れな質問をしていれば、大変申し訳ありません。

この方法で保存データを取り出せる可能性というのは、果たして御座いますでしょうか?
ちなみに、機種はNECのVALUE STARで、型番はPC-VL20E7Dです。

A 回答 (4件)

HDDの故障が原因でなければ、むしろ一番確実な方法です。



まず、USB接続の外付けHDDケースが必要になります。

該当機種は2003年製造なので、3.5インチで、接続方式が「パラレル(ウルトラ)ATA」のケースが必要だと思われます。

(2006年以降は「シリアルATA」での接続が主流になっているので、注意が必要です。)

次にPCからHDDを取り出し、ケースに装着しUSBケーブルで新しいPCに接続します。

HDDに物理的な障害がなければ、外付けHDDとして認識されます。

後は、新しいローカルディスクが追加されているので、フォルダを辿って、目的のファイルを見付け救出先にコピーすればOKです。

通常は、これだけなのですが、もしアクセス制限がかけてあると、一手間かける必要があります。

(マイドキュメントのフォルダが、「アクセスを拒否された」として開けなくなる現象です。)

これは、ログオンパスワードの時に「ファイルやフォルダを個人用にしますか」と聞かれた時に、「はい」を選択していると起こる現象で、他のユーザーからは開けなくなってしまいます。

利用者はアクセス制限をしたとは思っていなくても、知らない内にアクセス制限してしまっている状態です。

つまり、新しいPCは目的のフォルダに対して所有権を持っていないので、発生します。そこで、新しく所有権を設定して解決する必要がある訳です。

(XPでの説明になってしまいますが、7やビスタでも同様の手順で解除出来ます。)

・新PCでセキュリティ設定出来る様にします。

エクスプローラーのツール > フォルダオプション > 表示 > 「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外します。(この名称が、7などでは多少違うかもしれません。)

・次に故障したPCの開きたいフォルダを選んで右クリックし、プロパティを選択します。

・プロパティ画面でセキュリティを選択します。(「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外さないと表示されません。)

・詳細設定を選び、所有者のタブから、「所有者の変更ボックス」で、現在ログオンしているユーザー名を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックします。

・OK > メッセージが表示されたら「はい」を選択すると、所有権が書き換わります。

これで、全てのフォルダにアクセスが可能になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細な解説、心より感謝いたします。ぜひ、仰せの通りに実行してみようと思います。
他の皆様も、ご指南していただきありがとう御座いました。

お礼日時:2011/03/31 00:20

実際やってみなければわからないけど、例えばこう言う製品を購入する。



AREA 3.5インチIDE,SATA両HDD対応USB2.0,eSATA接続外付けケース IS350エンクロージャー SD-IS350EU2-BK

HDDの規格でPC-VL20E7DはIDE、いまの規格はSATAだから両方で使えるケースの購入です。
    • good
    • 0

別のパソコンにHDDを接続して認識するのであれば、データを取り出す事は可能です。


HDDが認識するかは何とも言えませんが・・・ダメ元でも試す価値はあると思います。

方法は色々とありますが・・・簡単なのは、HDDをUSB接続するコネクタを使う事です。
色々とありますが、私の使っている製品を書いて置きます。

インターフェース変換アダプタ |GH-USHD-IDESA
URL http://www.green-house.co.jp/products/pc/cable_i …

amazonで約2,000円位です。
URL http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …

Windowsのレジストリ関係のデータを抜き出す事は出来ませんが、それ以外のデータはファイルが壊れていない限り取り出す事は出来ます。
    • good
    • 0

 


私はいつもその方法で新しいPCにデーターを移してます。
書かれた様子からPCのHDDは故障していない様に見えるのでデーターは100%救済できると思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!