プリンターで印刷した写真は短期間で日焼けしてしまう。
その点、普通の現像写真とは比較にならない。
思い出の写真を壁に貼って楽しむのが趣味ですが、この日焼けを防ぐ方法は有りませんか。
今は、プリントした写真をそのまま壁に貼っております。
短期間に赤茶けてしまうので、少しでも永く日焼けが防止出来たらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1429/disc …

を参考に、
またライソンの保護スプレーは以下のURLに。

http://www.ginichi.com/shop/lyson/lyson00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして有難う御座いました。
教えて頂きましたURLを見ることによって原因・対策
全てが良く分かりました。
大感激です。
早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/24 21:13

印刷後は十分に乾燥させます。


自然乾燥で24時間程度。(あるいは20分程度乾燥させ、印刷面に吸湿性のある普通紙を重ねてください。)
ドライヤー等を使って乾燥してはいけません。

印刷した紙が外気に触れると色あせするので、ガラス付き額縁で飾るか、クリアファイルに入れます。

印刷用紙は、普通の写真用紙よりも長時間色あせしにくいエプソンのPM写真用紙(光沢)、MC写真用紙(半光沢)などを使うようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/24 21:15

その部屋の「窓」に紫外線カットフィルムを貼ると防止出来ます。



または、クリアケースに紫外線カットフィルムを貼りその中に印刷した写真を入れて壁に飾ると長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/24 21:16

「日焼け」は、基本的に防げません。


直射日光の紫外線がその原因のほとんどですが、赤外線による場合も多少はあります。
光線以外の原因としては、空気の中に含まれるいろいろな気体と反応する影響も大きいです。

ただ、最近のブリンターはいろいろと改良されていて、ほとんど写真の印画紙と変化の度合いが変わらない物もあります。
特に顔料インクを使用した物だと、長持ちするようです。

個人的なおすすめは、エプソンのPXシリーズですが、他にもいろいろなメーカーが負けずに開発をしています。

テクニックとしてプリントを退色させないには、直射日光を当てない、空気にさらさない、室内の空気を清浄ににする、などがあります。
パウチも効果的ですが、額に入れてガラスが表にあるだけでも効果的です。

まぁ、個人的には、5年も経過したらもう一度プリントした方が、額に入れるよりは良いかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2003/09/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroidなんですけど…… 1枚の画にたくさんの写真を貼ることができるデコアプリはありますか?

Androidなんですけど……

1枚の画にたくさんの写真を貼ることができるデコアプリはありますか?
できるだけたくさんの写真を貼りたいです。

もし、あったらお願いします。

できれば、そのやり方も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こういうのでしょうか
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.roidapp.photogrid&hl=ja

使い方紹介
http://android.app-liv.jp/000968889/

Q写真の現像について

 写真の現像でプリント0円とか超特急仕上げとかいくつかの現像.プリント方法がありますが,現像自体や色合いに違いがあるのでしょうか.カメラはミノルタの一眼レフ,フィルムはASA400をいつも使いますが,プリント0円のところで現像してもあまりぱっとした色合いが出てきません.それでも安いからという理由で妥協していますが,普通のプリント,プリント0円,特急仕上げそれぞれフィルムの現像自体に違いがあるのでしょうか?
 また,良いプリントがほしいときは,普通のプリントで出すべきなのでしょうか.アドバイス願います.

Aベストアンサー

いわゆるミニラボは、お店によって色はかなり変わってきますね。
それはプリントする機械の色調整がお店によって違いますし、調整する人によっても変わってくると思います。それに、プリントする人によっても違いますよ。
現像自体に違いは無いと思いますよ。
ミニラボは機械任せですからね。
変わってくるとしたら、プリントする工程でしょう。
出来上がった写真を見て、もうちょっと明るくして欲しい・暗くして欲しい・少し青みがきついから青を引いて欲しいなどなど、焼き直しをお願いすることも出来ますよ。
お店によっては、やってくれ無い所もあるかも。
多少現像代が掛かっても、そう言う所のほうが焼き直しなんかは快く受けてくれるでしょうね。

QLINEの自分のQRの写真をデコることができるアプリを教えてください!! 自分のQRの画像があって、

LINEの自分のQRの写真をデコることができるアプリを教えてください!!
自分のQRの画像があって、その画像の背景に自分の好きな画像を選べるアプリ教えてください!!

Aベストアンサー

画像の上にQRコード貼るくらいなら、LINECameraでできるかと思います!
フレームつけたりもできるので、結構アレンジできるはずですよー

Q写真の現像について

現像におけるコントラストの硬調、軟調ってなんですか教えて下さい

Aベストアンサー

硬調、軟調っていうのは、写真の仕上がり具合のことで、
要は中間基調を多く出すように現像・紙焼きすることが軟調(コントラストが低い)、逆に明るい部分と暗い部分を明確になるよう現像・紙焼きすることが硬調(コントラストが高い)と言います。

白黒写真の場合、フィルム現像と紙焼きを自分で手軽にすることが出来ますが、例えば、減感したり現像時間を短めにすることで軟調に仕上げたりすることができますし、現像液の種類によっても硬めに出たり軟らかめに出たりします。

紙焼きの場合は、印画紙の号数を変えることで、硬め・柔らかめを調整できます。号数の小さい印画紙ほど軟らかく、号数の大きい印画紙ほど硬く仕上げることが出来ます。通常、4号が標準とされていますが、実際はフィルム現像の程度や表現方法によって印画紙は柔軟に使い分けていくべきでしょう。

Qページが追加できる写真とスクラップの本

教えてください。
旅行の思い出をまとめるためのアルバムを探しています。
入場券やパンフレットをスクラップできるのと、写真をはさめる(1ページ自由に使える大きくペリッとはがせるものがいいです。)アルバムが、好きなページにはさめるバインダー形式のアルバム帳を探しています。
インターネット上のショップでよろしいですので、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

大手写真ショップのサイトにあると思います。
カメラのナニワ、キタムラなどです。

とりあえずナニワのオンラインショップ貼り付けておきます。
「整理用品」をクリックすると、ハクバ社のアルバム各種が出てきます。
但し、必ずしもご希望のものがあるかどうかは不明ですので悪しからず。

※私も写真が好きでしたので、昔(20年以上前?)使用しました。
まだ子育て真っ最中だった頃は、何かにつけ写真を撮りアルバムを作りました。
ご質問のような、リッパな表紙のネジ式二穴バインダーで厚紙に塩ビ・フィルムをビビッとはがし写真を貼付けるやつ。
しかし、そのうちに写真屋さんがサービスしてくれるポケットアルバムばかり利用するようになり、やがてはデジカメでPC.+CD保存となりました。

※バインダー式クリアファイルが便利ではないでしょうか。
キチンとしたアルバムは、それなりに価値がありますが高価です。
A4判26穴などのクリアファイルなら、A4用紙に写真や文章を貼付けファイルすればヨロシイかと。

では、楽しい思い出をいっぱい残せますように・・・。

参考URL:http://www.728naps.com/NAPS-C/template/top/to_home.cfm?/NAPS-C/Template/Top/to_Home.cfm

大手写真ショップのサイトにあると思います。
カメラのナニワ、キタムラなどです。

とりあえずナニワのオンラインショップ貼り付けておきます。
「整理用品」をクリックすると、ハクバ社のアルバム各種が出てきます。
但し、必ずしもご希望のものがあるかどうかは不明ですので悪しからず。

※私も写真が好きでしたので、昔(20年以上前?)使用しました。
まだ子育て真っ最中だった頃は、何かにつけ写真を撮りアルバムを作りました。
ご質問のような、リッパな表紙のネジ式二穴バインダーで厚紙に塩ビ・フ...続きを読む

Q写真現像液の廃液処分について

家で白黒写真の現像などをしています。そこで出る廃液の処分に困っています。
皆さんどうされているのでしょうか?引き取ってくれる業者さんがいると聞いたことがありますが、どこを探しても見つかりません。捨てられずに困っています。どうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 参考URLに産廃情報ネットのURLを貼っておきます。ここの、処理業者許可情報検索システムから場所、条件などで検索が可能です。
 ただ、↑はいずれも事業者を対象にしているところでしょうから、多分処理の分量に関する条件はドラム缶単位かもしれません。もっと処理が難しい物ならば量に応じて決まるかもしれません。しかし割合良くある酸やアルカリだと、20リットルポリタンクでも200リットルドラム缶でも料金が変わらない 、こんなことが起こる可能性も有ります。
  私のところは仕事で金属の切削屑を出しますが、料金は軽トラックならとにかく1台分で5000円、というようになっています(積めるだけ積んでも同じこと)。

やはり、先ずはbasilさんが言う様に現像材料の購入店で尋ねてみるのが良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sanpainet.or.jp/

Q自撮・写真のデコり・女の子向けのスマホありますか?

私は今古い機種のケータイなのでそろそろスマホに変えようと思います。
で、皆さまに教えていただきたいのですが、
docomoのスマホで
・自撮り
・写真などをデコる
・女の子向け
・アプリが豊富
この条件がすべてそろっているスマホってあるのでしょうか?
私はよくわからないなので、教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんわ。
古い機種のケータイとはfoma ですかmovaですか?
ドコモでしたらF-03D&F-03DGirls'という機種が販売されておりこれらがその条件にピッタリでオススメです。F-03Dは大人向けでF-03DGirls'の方は雑誌Popteenコラボで若者向けといった感じです。機能はどちらも同じで操作キーの形が前者がジュエリーカット型で後者がリボン型になっていてどちらも発光します。そして後者にはPopteen AnkRougeに関するアプリがプリインストールされています。
1.>自撮りOK---インカメラ付き
2.>写真などをデコる---”らくがき盛りフォト”というアプリあり。
3.>アプリが豊富---多いと思います。
4.>女の子向け---見た目がオシャレ。
ただし空き容量は少なくアプリを追加することはあまり出来ないです。
そしてデコった写真などは送信すると高額の通信料金が発生するため送信をせずに
PCに入れるなどして楽しむようにして下さい。
従来の携帯でもF-06D&F-06DGirls'という機種はオススメです。3の条件はわからないが1、2、4の条件は満たしていると思いますよ。
F-06D は大人向けでF-06DGirls'は雑誌Nicolaコラボで若者向けです。

こんばんわ。
古い機種のケータイとはfoma ですかmovaですか?
ドコモでしたらF-03D&F-03DGirls'という機種が販売されておりこれらがその条件にピッタリでオススメです。F-03Dは大人向けでF-03DGirls'の方は雑誌Popteenコラボで若者向けといった感じです。機能はどちらも同じで操作キーの形が前者がジュエリーカット型で後者がリボン型になっていてどちらも発光します。そして後者にはPopteen AnkRougeに関するアプリがプリインストールされています。
1.>自撮りOK---インカメラ付き
2.>写真などをデコる---”...続きを読む

Q写真の現像について

私は、いつも買い物のついでにスーパーやデパートの写真屋さんで、写真を出し、1時間ぐらいで出来上がるものを利用しています。

友達との話の中で、ドラッグストアで出すと、時間はかかるけれど、現像料がただで出来ると知りました。

仕上がり具合はどうなのでしょうか?差し障りなかったらどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

同時プリントに、焼き増し代が入っているところが多いです。
現像料○○○円、焼き増し0円という表示のお店ですね。
通常は翌日仕上げか、翌々日仕上げのところが多いみたいです。
仕上がり具合はどうかといいますと、まず、色々なところで、コストダウンをしています。
一番は、印画紙(ペーパー)が、薄いんです。
写真の仕上がりは長期保存を考えていなければ、全く支障はないと思います。
20年、30年先まで、大切に取って置きたい写真があれば、その分だけ、焼きなおしてはどうでしょうか?
長く書きましたが、普通に使う分には全然問題ないということです。

Qスクラップブッキングの写真フレームについて

こんばんは。スクラップブッキングをして写真を飾りたいと思っていて、クラフトパンチ等を買ってみたのですが、写真フレームはどのように作ったらよいのでしょうか?
私のイメージでは、フレームもクラフトパンチと同じように好きなフレームの型で好きなだけ型を抜けると思い、いろいろホームページ等で探していたのですが、そのようなフレームを作成するパンチはありませんでした。
ハサミかなにかで、中をくりぬいたり、外を綺麗に
形づけたりしているのでしょうか?
すみませんが、知っていらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

追加です
はさみなら波型以外にもいろいろあるみたいです。

シジックスという型抜き機があるそうですが、個人で持ってても…って感じが…

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/556204/,http://www.crop-happy.com/

Qフィルム写真現像仕上がりの違いについて

フィルム写真を現像に出したいのですが、ビックカメラ内のお店と近くのフジカラーのお店とどちらにするか迷っています。

ビックカメラはフロンティア仕上(レーザー)です。
近くのフジカラー店の現像も写真の裏にLASERと書かれていました。

試しに一度両方とも現像してもらったのですが、同じ写真じゃないので甲乙つけがたい感じです。
どちらもそれなりにキレイでした。

値段は総合で300円くらいビックカメラの方が安いです。

同じレーザー仕上なら値段が安い方がお得だと思いますが(現像したいフィルムが沢山あるので)、ただ、よくカメラ屋さんの方がきれいに仕上がるとも聞きます。
でもフロンティア(レーザー)の場合はお店によっての違いはないのでしょうか?

あまり詳しい情報がなくて申し訳ございませんが、わかる範囲で何かアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

フロンティアも基本的にはお店や機械による差がでないように調整されているのですが、前に処理しているネガの状態によって多少ずれてくる場合もあります。
またオペレータによっても違いが出ます。
自動の調整ではいい色が出せないような場合はオペレータが補正することがあるのですが、このときはその人のセンスが出ます。
また近所のお店(アナログプリンターと考えて)でも同様にオペレータによる差が出ることはあります。
フロンティアは一旦スキャンしてデジタルデータ化するので、アナログでは救えないようなネガでも結構キレイにプリントすることができます。
ただし、私はフロンティアで気に入ったプリントに仕上がったことがありません。(いろんなお店でやってみましたが)


人気Q&Aランキング