プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのような記事を読んだことがあります。

地形、防波堤、防潮堤、水門と防ぐ形になっているようです。

津波のメカニズム詳しい方、いたら教えてください。

どうして東京湾には津波が来にくいのでしょうか?
地形学の観点からお答え頂けると助かります。

A 回答 (7件)

まあ、隕石衝突のことを聞いているわけではないでしょう。



東京湾は入口の広さに比べて湾内側が広がっているため、津波の高さは相模湾沿岸に比べて低くなります。
これは関東地震や、関東南部での最大地震と想定される元禄関東地震で発生する津波シミュレーションでもはっきりしています。

とはいっても、最大波高3m程度の津波が湾内まで来るとシミュレートされています。今回の地震でも東京湾内で波高1m以上の津波が観測されています。東京湾岸は高潮対策として東京湾平均海面から5mの高さの堤防が多くの場所で作られていますから、ある程度は対策できているとはいえますが、たとえば地震による液状化などで堤防が破損していたりすると、津波被害が生じることが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だれにポイントを与えればよいか迷います。

お礼日時:2011/03/30 23:44

三陸海岸のように、湾がV字型に外広がりになっているので、


波が中に進むにつれ絞られて、盛り上がるのに対し、東京湾は、
入り口が狭く、中で広がっている湾なので、上記のような事は
起きにくいのです。
でも程度問題で、「防潮堤」といっても部分的だし、水門のない
河川も多いので、今回のように遡上して被害が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれにポイントを与えればよいか迷います。

お礼日時:2011/03/30 23:44

過去の調査記録のようです。

(ご参考まで)
http://sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/rzisin/kaishi_21 …
#入口に近い場所では5m以上の津波が発生した所もあるようです
    • good
    • 0

隕石に関しての、あくまで想像ですが、「地球 隕石衝突」での検索では、ある動画サイトの動画が見られます。


「地殻津波」と言っていますが、詳細はわかりませんので調べてみてください。
とにかく想像を絶します。

どなたかも書かれていましたが、隕石衝突による津波のことを聞いておられるわけではなさそうなので、仮に東京湾に向かってやってくる地震による津波だと考えると、あまり望まれている良い資料が見つかりませんでしたが、以下のURLを確認してみてください。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/bosai/tsunami/ …

東京湾に津波が来ないとは言えないようです。
あくまでシミュレーションですので、信憑性についての責任は持てませんが・・・。

No,4様の説が一般的に知られているものだと思います。

調べるといろいろ出てきますので、調べてみられるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no1の方が変なこと書くから隕石衝突の話になってしまいました;;

お礼日時:2011/03/30 23:45

他人の回答をいい加減だと決め付ける姿勢は、学問には向いていませんね



高さ数千メートル級の津波は、隕石で引き起こされています
6500万年前に現在のメキシコ近辺に落下した、恐竜絶滅の要因となったとされている隕石でも、数千メートル級の津波が発生したであろうと言われています

1908年に、ロシアのツングースカに落下した隕石が日本近海に落下していたら、東京湾程度は津波に飲まれるでしょう

隕石 津波  で検索すればヒットしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもよいです。

お礼日時:2011/03/30 23:43

津波の特徴で


湾の中側が広がっているところでは、津波は拡散されますが、
反射波で複雑になります、リアス式のように、湾の中がせまくなっているところでは、湾の外の波がそのまま来ますので、直接押しかけてくるのですが、反射波に関しては、打ち消し合う事もあるし、増幅する事も有り、来てみなければわからないのが本音だと思います
東京湾自体は、湾口が狭くなるタイプの、湾ですが、先に書いたとおり反射波がどう出るかわかりません
関東大震災の時に津波も神奈川では津波も観測されていますが、東京の方は記録自体は有りませんが、火災でそれどころではなかった可能性が有ります、
ですから湾口の関係で来ても小さいですが、来ないことは無いですよ
今回の津波でも観測されています
ただ映像の様な、津波では有りませんが、あの地震が相模湾の最深部で起きたら、3メートルは、覚悟しなければならないでしょう
又これが怖くて、コンテナや船が今回の津波でどうなるかわかりますよね、私としては、こちらの方が怖いです
大型船は、津波警報が出たら、沖に逃げますが、東京湾は広いので、逃げ切れるか、逃げ切れなかった船は最悪陸に上がります
私は津波直接の被害より、船舶による被害を心配します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だれにポイントを与えればよいか迷います。

お礼日時:2011/03/30 23:43

>東京湾には津波がこない!?



地球の歴史では、高さ数千メートルの津波が発生したこともあります

富士山の頂上さえ越える津波だと、東京湾程度は一飲みでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高さ数千メートルの津波が発生したこともあります

本当ですか!?長年教えてgooやっている人なら
ソースを示してほしかったです。

客観的に見て、いい加減な回答に感じてしまいました。
残念です。

お礼日時:2011/03/29 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!