何ヶ月か前、両膝・腰が痛くなり(出産後子供を抱いたりしたため)接骨院に行きました。出産と子育てのせいで、骨盤がずれてるとのことでした。治療した直後からほとんど痛みはなくなりました。そして、先日、以前事故で痛めた膝が痛むので(たまに痛むことはあったのですが少しひどかったため)整形外科に行ったのですが、
やはりたびたび痛みます。膝の裏の筋が痛んでいるとのことだったのですが、この場合、接骨院に行くのはおかしいのですか?前回、あまりにも早く治ったので言ってみようかと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に、整形外科と接骨院では治療法が異なります。

整形外科を訪れる患者さんのほとんどは「痛み」を訴えているので、その痛みの原因を調べるのに、必要なら検査(レントゲン、血液検査など)をします(ほとんどの場合、患者さんとのお話と診察で確定診断に至ります)。その結果、治療の際に痛み止めのお薬やリハビリをするわけです。接骨院の場合は、このうち検査と投薬はされません。ですから患者さんを診察し、治療はリハビリが中心になります。ここで今回の話ですが、「膝の裏の筋」とは恐らく「十字靭帯」のことだと思うのですが、これは膝が前後に動かないようにするためのベルトみたいなもので、これがやられると膝関節がゆるみ、関節面(軟骨)が磨り減って痛みが出ます。慢性の痛みでしたら暖めることで痛みを和らげる事が出来ると思いますが、「裏の筋」の損傷の程度が、例えば断裂しているとなると、単に暖めたり電気を当てたりしているだけでは痛みは取れません。炎症を抑えるお薬を使い、時には注射も併用しながら治療を進めていくと思います。私は整形外科医なので、接骨院での治療法の具体的な内容は良く知りませんが、きっちり検査をした上で、治療をしていくのに「温熱療法」などのリハビリが中心となるようでしたら、どちらでも構わないと思います。ちなみに骨盤は、ずれたりしませんよ。

この回答への補足

えっ、骨盤ずれないんですか?半年くらい前に言われたことなんで記憶違いなのかな?確かに、そういわれたように思うのですが・・・
それから、膝の件、全くその通りのことを言われました。損傷の程度というと、靱帯がのびてるそうです。

補足日時:2001/04/22 00:19
    • good
    • 0

私の体験談です。



昔、右腕を骨折しました。
尺骨と橈骨の2本ポッキリ骨折し、救急車で病院へ。
先生はレントゲンを撮って「骨折ですね」と
石膏のギブスで固定されました。
「1週間後に来てください」と言われたのですが、
その夜からの痛みと発熱に耐え切れず、親戚に紹介された
接骨院に行きました。
その接骨院にはレントゲン施設があり、見てもらうと・・・。
素人目にも分かるほど、見事にずれていたのです。
くっつきかけていた骨を引き剥がし、治療してもらいました。
(そのときの痛みは半端じゃなかったです)
毎日、低周波(?)とマッサージに通院し数ヵ月後に完治しました。
その時から私の接骨院命は始まったのですが。。。

数年前、指を痛めて別の接骨院に行きました。
「捻挫です」とのことで、また毎日通院しましたが
指が曲がったままで腫れも引きませんでした。
気になって整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらうと折れてました。
しかもまたまたずれてくっついていました。
こちらはもうどうする事もできなかったので、
未だに指は曲がったままです。

sisobe様の仰るとおり、「ウデ」の良し悪しなのでしょうね。
今では何かあったらまず整形外科に行き、レントゲン&血液検査をしていただいてから
接骨院に行きます。
整形外科も理学療法があるのですが、
初診時とこちらから言わないと先生に診てもらえなかった
ので個人的には接骨院の方が私には合っています。

どちらにせよ、過信は良くないと思います。
kurione様の仰るとおり、上手く使い分けてみてはどうでしょう。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、一度は、お医者様の方へ行ってから、接骨院に相談。これが一番いい手かもしれないですね。

お礼日時:2001/04/22 00:40

整形外科は言うなれば、痛みを起こしている病気を治し、接骨院は、今の痛みを治すと言えると思います。

ぎっくり腰や、筋肉痛、肩こり、などに関しては、その部分への局所治療で十分ですし、当然接骨院の方が成績は良いかもしれません。もしぎっくり腰に見えて実は椎間板ヘルニアなど脊髄、神経的問題であった時
重大な事になりかねない可能性があります。また腎結石でも腰痛のような症状が出るときがあります。それが腰以外に原因があるかどうかが分かる方は正直あまりないと思います。
私が個人的に親しくさせていただいている、接骨医は
そういう脊椎に問題があるケースはほとんど見ません。整形外科医は色々な検査で、どういった病気もしくは怪我の状態を全体的に把握し治療していきますが
ややまどろっこしくて、思ったよりは症状も改善するまでに時間がかかります。しかし、例えば、妊婦、授乳中、また心臓疾患、等その症状だけでなくその他の体調を考えもっとも安全な方法をとります。
全てとはいいませんが接骨医は逆にその症状を起こしている局所を如何に良くするかという考え方ですの
で、とても問題になることがあります。ただ、膝が痛い人への生活面での注意点など、もっとも身近な事を接骨医の方が説明してくれる傾向はあります。整形外科と接骨院をうまく使い分ける事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に行った接骨院に行ってみようと思います。
そして、自分にあった方の治療を続けたいと思います。

お礼日時:2001/04/22 00:37

 整形外科はご存知のとおり、医師免許を持って、問診、触診、レントゲン、血液検査など必要な検査を行い診断しその診断に基づいて手術、注射、内服薬、外用薬、理学療法などで治療を行っています。

一方整骨院は柔道整復士という資格をもって問診、触診などで診断し治療をおこないます。一般的には罨法(シップ)と固定(ギプス、テーピング)が主となります。注射や内服薬などいわゆる薬は使えません。鍼灸、マッサージなどをおこなっている場合もありますがこれは、柔道整復士とは別に鍼灸師、マッサージ師などの資格を持ってのことですから、一般的な整骨院でやってることではありません。
 どちらがよいかといわれれば、一般的には診断力の高い整形外科のほうが最初はよいかと思います。ただ、整形外科にしろ整骨院にしろいわゆる「ウデ」の良し悪しはありますから一概には言えませんが..
 あと一点お話しますと、同じような症状の病気でも違った原因から来ている事もありますし、程度の違いによって治療方法が変わってきたりします。これらを参考に選ばれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらも、評判のいいところなので、一度、接骨院でも相談してもみて、自分のあった治療をしてくれる方を選びたいと思います。

お礼日時:2001/04/22 00:31

えっと、骨折や脱臼などの怪我の場合はレントゲン写真のとれる整形外科をお勧めしますが、腰痛や肩こりなどだったら接骨院の方が優れていると思います。

ただカイロプラティックとかはまた別なので本当に信用できる所以外での治療はお勧めできません。だからこの場合筋肉が痛んでいるって事なのでむしろ接骨院方が私は良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の行った接骨院は地元で評判のいいところなので心配はないと思います。
症状によってどちらがいいというのがあるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/22 00:17

別におかしいとおもいませんが接骨院は先生によって能力の差が大きいですから前回行った先生は結構治療がうまいようですからそちらにいっても問題はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前回治ったこともあるし、接骨院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/04/22 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?

接骨院(※)に行ってきたのですが、
近所に2カ所ありまして、
(※)接骨院であることは確かです。
両方とも接骨院と書いてありますし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html
で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。

で、
2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?
の質問をさせていただきます。

接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(というか施術代?)も含まれていたのかも???)

で、接骨院Bにいったのですが、では、初診と診察代(というか施術代?)あわせて、1250円でした。

どうしてこのように差がでるのでしょうか?


また、接骨院Bでは、次回からは1回100円と言われました。
なんでこんなにも安いのでしょうか?素朴な疑問なのですが、

上記2点、ご存じのかた、
いらっしゃいましたらお教えねがえませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

接骨院(※)に行ってきたのですが、
近所に2カ所ありまして、
(※)接骨院であることは確かです。
両方とも接骨院と書いてありますし、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3892986.html
で接骨院と整体と保険の効かないマッサージの違いを質問しましたので。

で、
2つの接骨院で初診料が違う?・・・なぜ?
の質問をさせていただきます。

接骨院Aでは、2500円くらい(いや、2900円くらい?)初診料がかかると言われました。(いや、実際にはこっちを選ばなかったのですが、推測の診察代(という...続きを読む

Aベストアンサー

想像ですが、Aは健康保険を適用し、Bは使わなかったのでしょう。
健康保険を使った場合、Aは足りない分を保険に請求しますから、
A・Bとも彼らの手取りはさして変わりませんが、
ymckさんの支払う個人負担額は大きく違います。

余談。
「Aの方が安くて良心的!」とか思いがちですが、
最終的な手取りはどちらも変わりません。
「健康」保険を使って良いものかどうか「微妙」な症状だった場合、
健康保険を使わなかったBの方がマジメな先生だという場合もありますね。

Q膝裏痛とむくみ。骨盤痛。(これって排卵痛?)

生理前になると(だいたい2週間前)、膝後ろが痛くて、両足全体的にむくみます。それと同時に右骨盤が痛くなります。眠れないとか、激痛ってことではないのですが、そういう同じような症状の方がいらっしゃらないでしょうか?そんな時は、どうされていますか?周りの友達には、私と同じような症状の人がいないので、ちょっと不安なんです。

ちなみに、半年ほど前に婦人科にいきましたが、異常は無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気にしていませんが、
右だけとかはないです。
痛みは軽い生理痛のような感じです。

私は今は安心して(?)毎月痛みを感じていますが、
thmさんは毎月不安ですよね。
一度受診されてはどうかなと思いました。
この間、妹が毎月左だけ排卵痛のようなのがあり、
それが不安だったらしく、
受診したら子宮内膜症の疑いがありました。
痛みと関係があったかは分かりませんが、
色々診てもらえるという事はいいと思います。
産婦人科に関係ないなら~科へと言われるだろうし、
毎月の痛みの時期的に、生理に関係してそうだし、
産婦人科でもいいんじゃないかと思います。

アドバイスになってないかも・・・。すみません。

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気に...続きを読む

Q接骨院の施術師が離職率が高いのはなぜでしょうか

職業柄肩こりがするので職場の近くにある接骨院に3年ほど前から通っています。
その接骨院は自費でマッサージもしてくれるので、私の場合自費で肩をマッサージしてもらってます。接骨院兼マッサージ屋という感じです。

でもその接骨院、スタッフの離職率が高く、この3年ほどで何人の施術師が入り何人の施術師が辞めたかわからないほど出入りが激しいです。数か月で辞める人も多いです。

10年ほど前、当時勤めてた会社で捻挫をしたりケガをして、それが長引き、会社のそばにあった接骨院に通ってたことがあります。
その接骨院でも施術師が入っては辞め入っては辞め、という状態でした。

接骨院が離職率が高いのは何故だと思いますか?

なかには開業してる人もいるようですが、それはほんの一握りのようで多くの施術師は
接骨院を転々としてるようです。

たしかに接骨院は沢山あるので求人は多いでしょう。だからといって職場を転々としていたら
生活が不安定になると思いますが。

私自信が困るわけではないのでどうでもいい話かもしれませんが、ちょっと不思議に思いましたので質問してみました。

Aベストアンサー

接骨院と限定せずに考えてみられたら如何でしょうか?

離職と言うのは、「労働契約の解除」です。
雇用主側からの解除(解雇など)もありますが、これは法律上は難しいので、頻繁に離職が行われるとしますと、労働者側からの契約解除の申入れ(依願退職など)が多いのでは?と思います。

では、後は従業員は、どう言う時に会社を辞めるか?と考えれば良いワケです。
最大の理由は、労働の目的である「賃金」が最も考えられます。
ぶっちゃけ「給料が安い」ので、「給料が良いところに転職する」です。

また単純に月給的な考え方じゃなく、立ち仕事の肉体労働・技能労働ですから、休憩時間や拘束時間の長さなどを考えた場合の損得もあるかと思います。
「給料の割にしんどい」とか「給料の割に労働時間が長い」などと言うのも、転職の理由として十分ですから。

業界的な部分は、サラリーマンだと、特に最近は転職しにくい環境ですが、接骨院の場合、柔道整復士の国家資格が必要ですから、割と転職が容易と言う側面はあるかも知れません。

それと医者などでも、有名とか優れた技術の医師の下で「修行する」って言う場合も有りますよ。
「腕の良い院長の下で、修行したい!」って言う整復士さんもおられるんじゃないでしょうか?

同様に、整骨院って、医者などに比べると設備費などは掛かりませんので、将来、開業を考えている整復士さんもおられるでしょう。
「流行っている整骨院で、独立した際の経営的な勉強をしたい」って言う人も多いかも知れません。

接骨院と限定せずに考えてみられたら如何でしょうか?

離職と言うのは、「労働契約の解除」です。
雇用主側からの解除(解雇など)もありますが、これは法律上は難しいので、頻繁に離職が行われるとしますと、労働者側からの契約解除の申入れ(依願退職など)が多いのでは?と思います。

では、後は従業員は、どう言う時に会社を辞めるか?と考えれば良いワケです。
最大の理由は、労働の目的である「賃金」が最も考えられます。
ぶっちゃけ「給料が安い」ので、「給料が良いところに転職する」です。

また単純...続きを読む

Q膝痛の治療に評判の病院または、接骨院(東京近郊)

私の兄なのですが、膝痛にずーと悩まされています。

太っているのも原因だと思いますが、痩せる努力もして、少しづつですが、体重も減ってきていますが、膝痛はなおりません。

東京、または近郊でも構いません。

良くなるんであれば、手術もしてもいいと言っています。
どなたか評判の病院、ドクター、または接骨院でも構いません。

また、膝痛に民間療法でも、健康食品などなどあったら、教えてください。

何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

津久井郡に、城山接骨院があります。
042-782-6007

多くの芸能人も通い、磯谷療法での、最も優れた治療院です。

又、運動では、水中歩行をお勧めします。
体重の70%が軽減され、膝に筋肉が出来ますよ。

Q接骨院について

現在腰痛で接骨院へ通っていますが、パンツを半分まで下ろして背中からお尻にかけてテーピングされるんです。これって普通なんですか?実はあまり効いているかんじはありません。以前通っていた接骨院ではテーピングはありませんでした。接骨院の方からのコメントをお願いします。

Aベストアンサー

テーピングをしてどのくらい経過したのでしょうか。
2週間経過しても改善がみられないなら、他の治療方法を試すはずです。
腰痛の原因にもよりますが、治療方法を変えるということが無く、ただテーピングするだけならば、前にも違う接骨院に通っていたとのことなので、接骨院を換えることをおすすめます。
補足ですが、接骨院でテーピングのみというのは考えにくいですし、また骨盤のバランスが失われた状態というのを本当に理解している程の人なら、早い段階で治癒しているはずです。

Q名古屋近郊で膝痛の治療に評判の良い病院、接骨院探してます。バレーのアタ

名古屋近郊で膝痛の治療に評判の良い病院、接骨院探してます。バレーのアタッカーをしているのですが、少し前から膝に違和感を感じるようになってきて、最近では日常生活(歩行時、階段)でも違和感を感じるようになってしまいました。ネットで色々調べたら、ジャンパー膝の症状に似ていたので近所の接骨院に行ったのですが、ジャンパー膝でもないし安静にするしか方法はないと言われました。念のため整形外科にでレントゲンも撮ってもらったのですが、骨には異常がないから炎症をおこしてると言われ、シップを貼ってますがあまり効果がありません。
評判の良い病院接骨院をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>評判の良い病院接骨院をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

接骨院(整骨院)とはケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。何か思い当たるきっかけが無い場合はケガではないです。ですから接骨院では治療は出来ませんし、治療能力も低いと思われます。

原因を探るなら整形外科しかありません。シップで効果が無ければ、飲み薬などありますのでもう一度同じ整形外科に行かれて見るか、納得いかないのなら違う整形外科に行かれてみましょう。

それでもやはり局所の炎症ということでしたら、鍼治療が効くと思います。鍼は消炎鎮痛効果に優れていますのでお勧めします。

あと根本的なことですが、フィジカルトレーニングは行っていますか?膝は腿まわり、特に腿前面の筋肉が非常に重要です。バレーならなおさらでしょう。自主トレでも積極的に筋トレを行いましょう。筋トレはケガを防止すると共に、パフォーマンスも上がるはずです。ストレッチで筋肉のケアをするのも忘れずに。

Q背骨の傷みは接骨院?整体?

多分猫背からくるものだと思うんですが
ここ一ヶ月ほど前から背骨の一つのフシが痛く
最近徐々に痛みが増してるので
明日にでも受診しようと思ってます。

そこで接骨院と整体とどちらがいいのか。。。
(接骨院と整体の違いもわかってませんm(__)m)
本来整形外科で受診した方がいいのかもしれませんが
整形外科ですと、受診するのに待ち時間もかかりますし
とりあえず接骨院か整体で診てもらって
必要があれば整形外科を紹介してもらう形をとろうかと考えています。

接骨院でしょうか?整体でしょうか?
また接骨院と整体の違いも教えていただけたら助かりますm(__)m

Aベストアンサー

医療従事者です、専門です

ご質問への回答としてはどちらも受診して頂き、貴方の望むところへ通うことだと思います
最初は整形外科の方が良いのではないでしょうか、どんな診察をするか分かりませんが、納得の行く診断を受けられればそれで良いと思います
扱いが悪い、納得の行く答えが出ない、のであれば整骨院、接骨院に行って頂くのも良いと思います

たとえば足の捻挫をしたとして、整形外科に行くと写真を撮り骨に異常が無ければシップをもらってそれで終わり、また来てください、等と言う病院もありますね
逆に整骨院ですとまめに治療してくれるところもあります、回復も早いと思います

あなたの症状が早く改善できるのであれば選んで頂いてかまわないと思いますよ
医者だから、医者で無いから、とは一概には言えないこともあるのが現在の日本の医療です

ただし整体は例外です、医療として認められていません
事故が起こっても保障も出来ません
掛かるのは自由ですがリスクが伴います

Q接骨院に行ってから‥

こんにちは、どうぞよろしくお願いします
先月、肩のこりがひどく初めて接骨院に行ってきました。
電気→鍼をやられました。
鍼も電気も初めてでした。
そして次の日から全く全く異常のなかった両肘が痛いのです。
伸び縮みする際、とくに痛いです。

「針をした後だるさとか感じるから」みたいなことを
言われたので様子を見てきましたが明らかに変です。

知り合いに言ったら「鍼なんて気軽にするものじゃないのに。その痛みと一生付き合うことになったね」と
言われて、怖くて悲しくてどうしようと思っています。

その接骨院に行けば良いのですが、なんだかうまく丸め込まれてしまうのではないかとゆうのと、本当に治らなかったらどうしようと怖くて行けません。

もし、なにかアドバイスがございましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはり評判はよく聞いたほうがいいと思います。
不衛生な鍼灸院では鍼をよく滅菌消毒しないので、肝炎などの感染症になる危険性があります。
知り合いの方は神経を損傷されたのでは?と思われたようですが、
痛みがあり腫れがあるなら細菌感染による炎症も考えられます。

とにかく医療機関としての整形外科などの病院に行かれて相談なさるか、
スポーツ専門とかかげた整形外科では鍼治療を行っているところもありますので、よく調べてから行かれるといいと思います。
その際に、感染症のこともご相談なさるといいのではないでしょうか。

Q接骨院が多すぎると思いますか?

最近 接骨院があちこちに出来ていますが
多すぎると思いますか?

接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか?

一定の条件がありますか
ほとんどが適当な病名を付けて 不正請求をしている様ですが
不正請求がまかり通っている様です
1回3000円の診察料金が 1割負担なら1回300円
2700円が保険です

接骨院は 病気や怪我を治療する訳でもなく
医者でもありません
保険は 必要無いと思いませんか?

接骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

》接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか?

知っています。

》骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

わかりません。

ただ、不正請求が多いのは事実のようです。知人で、肩こりのマッサージに接骨院を利用している人がいます。保険が使えて(!)、支払いは「500円」ほどだそうです。あきらかに不正です。

以下、サイトにある接骨院の不正請求に関した記事の一部です。

●柔道整復師の療養費不正 大阪が6割
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=79537

(引用開始)整骨院などで施術した際に、柔道整復師が公的医療保険では本来、適用されない単なる肩こりや筋肉疲労などの施術費を、保険で支払われる「療養費」と装って市町村や健康保険組合に請求する不正が後を絶たない。

 府県などが保険請求取り扱いの中止措置を取った悪質なケースは大阪府が全国最多で昨年度は全体の6割近くを占めた。なぜ、大阪はワースト1なのか。

 近畿厚生局と近畿2府4県が不正請求と認定し、請求中止措置を取ったのは、2008年度が4件、不正額約1400万円だったのに対し、12年度は26件、約5600万円。全国では39件、約7800万円で、このうち22件、約5000万円を占める大阪が突出する。(以下略)(引用終り)

この記事は新聞でも読みましたが、さらに、「不正をしないとやっていけない」といった趣旨の接骨院の声が載っていました。

●整骨院の親子、通院日数水増しし保険金詐取容疑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130628-OYT1T00675.htm?from=ylist

(引用開始)交通事故の通院日数を水増しして保険金をだまし取ったとして、警視庁は28日、東京都渋谷区の「■■■整骨院」(昨年12月閉院)院長・■■■■■(55)(港区東麻布)、次男で柔道整復師の■■(25)(渋谷区恵比寿)の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕、患者の男(30)を同容疑で書類送検したと発表した。(以下略)(引用終り)

●一部の柔道整復師(接骨院・整骨院)による不正請求が増えています!
http://phio.panasonic.co.jp/kenpo_guide/kenpo_news/pdf/kenponews630-6-7.pdf

●(埼玉県市町村職員共済組合のサイトより)
http://www.saitama-ctv-kyosai.net/bulletin/pdf/1212_05.pdf

 柔道整復師の療養費の水増し請求や架空請求といった不正請求について新聞等で取り上げられており、本組合でも今年度からその点検を強化しています。接骨院や整骨院で施術を受けた場合は、1か月単位で施術内容や日数を確認し、組合員が「療養費支給申請書」に署名することになっています。
 ところが、一般的には施術を受ける最初の日に「療養費支給申請書」に署名を求められることが多く、その月の最終的な施術内容や日数を確認していないのが実態でもあります。このため柔道整復師からの不正請求が相次ぎ、大きな社会問題となっています。
 

》接骨院は 保険適用できるのを 知っていますか?

知っています。

》骨院で 保険を使えなくするべきだと思いますか?

わかりません。

ただ、不正請求が多いのは事実のようです。知人で、肩こりのマッサージに接骨院を利用している人がいます。保険が使えて(!)、支払いは「500円」ほどだそうです。あきらかに不正です。

以下、サイトにある接骨院の不正請求に関した記事の一部です。

●柔道整復師の療養費不正 大阪が6割
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=79537

(引用開始)整骨院など...続きを読む

Q整形外科と接骨院へ行くタイミングについて

先日、中腰から前屈みになった際、腰に電気(のような)が走り左太ももの痺れと筋肉が収縮したような痛みで、立つことも座ることもできなくなってしまいました。

当日、整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが、骨に異常はありませんでした。

ただ、腰椎は本来5本だか6本あるので、あまり腰は強くない方だということでした。
また股関節にも本来空洞のところに一本骨があるそうです。

座ることもできない程の痺れから、(体を丸くした状態で横になるのが一番我慢できる)ヘルニアの可能性が高いということでMRIをとって椎間板と神経の状態を見ることになり、その日は予約をして帰りました。(もちろん薬ももらいました)

数日後、知人に子どもの習い事の送り迎えの関係でその話をしたところ、自分の知っている接骨院がとてもいいので、病院へ行くより○○接骨院へ行く方が確実に早く良くなるからすぐに行くよにと強く勧められました。

私としては眠れないほどの痺れと痛みから、きちんとMRIを撮って原因を調べてからと思い、検査結果がわかるまではと思い接骨院へは行きませんでした。

MRIの結果ヘルニアではありませんでしたが、太もも前面が痺れるということは腰椎の3番目の神経が圧迫されているということでした。神経根に痺れが出るほどの異常は無かったのですが、根源はもう少し離れた部分の神経が圧迫されているのではないかということでした。

担当医に接骨院のことを質問したところ、今は接骨院や鍼などに行っても意味はない(痺れを直接取ることはできない)といわれました。
その日は血流をよくする薬を追加され、現在は痺れはほとんど無く家の中もだいぶ歩けるようになりました。(5分以上歩くと筋肉収縮のような痛みが出てくるのですが、少し休めばまた歩けるようになります。)

知人に整形外科で言われたことを伝えると、それは整形外科医の偏見だそうです。
メールによると、
(1)自分は眠れないほどのひどいぎっくり腰になったが、翌日○○接骨院へ行ったら眠れるようになり2週間通院してずいぶん楽になった。
(2)階段を登れなかった人が帰るときには登れるようになった。
(3)同じ骨折でも整形外科(病院)では手術をしてリハビリ1年して終わりだけど、○○接骨院は2ヶ月で完治する。
(4)ひどい骨折ほど病院より○○接骨院へ行くべきだ。
などなど・・・
理解してもらえないなら仕方ありません。痛いのは私ではありませんから。とまで言われてしまいました。

本当に腕のいい接骨院なのだろうとは思いますが・・・
一度○○接骨院へ行ってみてもらったほうがいいのでしょうか・・・

早く直るのが一番いいのですが、ネットをみても接骨院の専門や範囲からは私の場合外れているような気がするのですが、私の判断は間違っているのでしょうか?

また痺れがとれたら、(筋肉や筋の痛みのみなら)整形外科以外で見てもらってもよいのでしょうか?
その場合、どこで見てもらうのがよいのでしょうか?

来週、整形外科を受診するのですが、まだ外出するほど長時間歩けませんが家の中なら休みながら動けるようになりました。

長文になってしまい、質問がわかりづらくなってしまったかもしれませんが、アドハイスよろしくお願いします。

先日、中腰から前屈みになった際、腰に電気(のような)が走り左太ももの痺れと筋肉が収縮したような痛みで、立つことも座ることもできなくなってしまいました。

当日、整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが、骨に異常はありませんでした。

ただ、腰椎は本来5本だか6本あるので、あまり腰は強くない方だということでした。
また股関節にも本来空洞のところに一本骨があるそうです。

座ることもできない程の痺れから、(体を丸くした状態で横になるのが一番我慢できる)ヘルニアの可能性が高いということでMRI...続きを読む

Aベストアンサー

腰などの痛みは、日常生活にも支障が出てつらいですよね。私も昨年軽いぎっくり腰になり、いろいろな所へ行きました。

また、主人が整形外科で働いているので、経験と合わせてご参考になればと思い回答させていただきます。

結論から言うと、そこまでお友達がオススメなのであれば、その接骨院に1回は行ってみてもいいのではないでしょうか?もちろん、時間と体力と費用はかかりますので、それでもよければの話ですが。

私の場合、小さな整形外科ではヘルニア、整体と大きな整形外科ではぎっくり腰と言われました。

ただ、
・小さな整形外科ではレントゲンもとらず患部を見ることも触ることもしなかった
・不安になり行きつけの整体に行きマッサージしてもらう
・その後主人に言われて主人のいる大きな整形外科に行ってレントゲンをとってもらった
という経緯があります。

主人が言うには、接骨院でも整形外科でも、先生によって治療方針とか他院に対する考えは違うそうです。私は早く楽になりたいと思って整体に行きましたが、主人によると、痛みがあるのに幹部をもんだり動かすのはおかしいとのこと。レントゲンもとらずにヘルニアと診断するのはおかしいとも言っていました。

整形外科ではレントゲンをとってもらえるし医師が診断しますが、接骨院ではレントゲンはないし医師はいません。そういう意味では、整形外科→接骨院に行くのは問題ないと思います。実際に主人の患者さんでも、最初整形外科で診断してもらい、リハビリなどは接骨院に通ってもらう方がほとんどだそうです。

(接骨院だけで整形外科には行かないのは、医師の診断がなされないわけで、お友達のおっしゃる(3)(4)の意見には疑問が残りますが・・・)

いろんな所でいろんな見解を聞くのは問題ないので、気になるようであればオススメの接骨院に行ってみて、その上で、自分が信頼できる方にその後通うというのはいかがでしょうか?

腰などの痛みは、日常生活にも支障が出てつらいですよね。私も昨年軽いぎっくり腰になり、いろいろな所へ行きました。

また、主人が整形外科で働いているので、経験と合わせてご参考になればと思い回答させていただきます。

結論から言うと、そこまでお友達がオススメなのであれば、その接骨院に1回は行ってみてもいいのではないでしょうか?もちろん、時間と体力と費用はかかりますので、それでもよければの話ですが。

私の場合、小さな整形外科ではヘルニア、整体と大きな整形外科ではぎっくり腰と言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報