この症状は癲癇(てんかん)でしょうか。
予防接種を受けると痙攣したり気を失ったりします。


中3と高3の時に受ける予防接種(インフルエンザ、麻疹・風疹)で、中学のときは打った途端に気を失い床に倒れ、10分ほど気を失いました。高校のときは、打って5分ほどしてから自分でも貧血ぎみになっていくような、体から血の気が引いていくような感じがしたのを覚えていますが、その後すぐに気を失い痙攣して唸り、白目をむいていたそうです。1分ほど経ってから気がつき、自分では1時間ほど寝ていた感覚がありました。その後そのまま倒れた病院で診てもらいましたが特に問題はないと言われました。

自分では注射を怖いと思っていたのが気を失ったりするという事に結びついているのかなとも思ったのですが、ネットで調べているうちに私の症状と少し似ている癲癇を知りました。私の場合こういう事がよく起こったりという事は無く、注射を打った時にだけこのような症状になります。(気を失ったりし始めたのは中学3年の時の予防接種からで、以前はそんなことはありませんでした。ただ、小学生の時からいつも注射のあとは毎回吐きそうな気分になり、貧血になってました。)
予防接種以外の注射で気を失うかどうかは、中学生以降、中3・高3の時以外では打った事がないので分かりません。

似たような症状を持つ方や詳しい方、教えてくれると助かります。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして


この症状は癲癇ではないと思います
おそらくアレルギーだと・・・
    • good
    • 0

失神した結果の状態像としては癲癇と大きな違いは無いと思いますけど、注射した時だけ、って言うのが癲癇患者としては???




『血管迷走神経失神』の方が似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私自身、どちらかというとこれは
癲癇ではないと思っています^^;
早速調べてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:33

私も中学生の頃、同じ症状が出ました。


アレルギーだと言われました。

大人になってからは全く有りません。

質問者様と全く同じかどうかは判りませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ 予防接種 副作用

一週間ほど前にインフルエンザの予防接種をしたのですが、それの副作用でしょうか?
昨日から吐き気と頭痛、鼻や痰が出ます。
風邪のような症状なので、ひょっとして副作用なのかなと・・。

去年は何もなかったので、気になっています。
詳しい方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

偶然に重なっただけだと思います。

1週間後に副作用が出ることは考えにくいと思います。

副作用の中に吐き気、頭痛などはありますが、鼻水や痰はないのでは・・・。

インフルエンザの予防接種の副作用で、生きているウィルスを入れるわけでないので、インフルエンザや風邪にかかることはありません。

しかし、インフルエンザの抗体ができるまで2週間くらいかかるため、その間にインフルエンザに感染発症する可能性は十分あります。

副作用より、そっちの可能性の方が高いと思います。

心配であれば、風邪の治療がてら予防接種した医療機関に受診した方が良いと思います。

Qインフルエンザの予防接種について

今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。

副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらによって発赤やじん麻疹などの局所反応やアナフィラキシー・ショックが出現する可能性があります。卵アレルギーの人はワクチン接種を避けるか、注意して接種する必要があります。

入浴をするなどの通常生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けたほうがいいと思います。

個人的な意見ですが風邪気味のときや、熱があるときは避けて体調がいいときに受けられたほういいと思います。
副作用の確率も低くなりますので予防接種を受けるのであれば、体調がよくなってから接種することをお勧めいたします。

接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。

副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらに...続きを読む

Qインフルエンザの予防接種と副作用

真に恥ずかしながら、自分は極度な心配性なため、予防接種を受けて、副作用などならないかかなり心配です。痛みは耐えるのみなので良いのですが、~ショック症状などにならないかという心配があります。今現在卵を食べれていたら、確実に安全でしょうか?
そのへんについて、教えていただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 残念ながら、予防接種後の症状については個人差があって、あなたがどうかは全くお答えのしようがありません。
睡眠、栄養状態等々に気を配り、予防接種当日の体調が万全であればそんなに心配することもないのかなと。。
過去の病歴など問診表を見て、医師が接種可能かどうかを最終判断しますし、接種後のケアもやってくれますよ。

Q注射を打ったのに効果がありませんでした・・

昨日から扁桃腺が腫れ上がってしんどい体にムチ打って昨晩病院に行ってきました。先生からはただの風邪だと言われて注射打ってくださいと自分から言いました。
これまでの経験上注射が一番治りがよかったんで明日は熱も下がるだろうと昨夜はあったかくして寝ました。
しかし今朝起きると熱が上がってはいないものの下がってもいませんでした。こういうのは初めてだったんで何故?って思いました。
昨日、今日と会社に無理言って休ませていただいたおかげでこの時間になって何とか熱もさがってきました。
体の調子によって注射の効力があまり効かないこともあるんでしょうか?また現在30代前半なんですが、これも年の関係なんでしょうか?
20代の頃は風邪ひいて高熱が出ても注射を打つとあくる日には下がってました。たまたまだったのかもしれませんが。
こういう経験された方おられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

考えられる可能性ですが
・昔よりも体力が衰えている。
・注射でよくなっていた頃は、注射したタイミングが直りかけの頃だった。
・今までみたいな「注射神話」の効果がなくなってきた。
・今までの注射と今回の注射とはものが違った。
・今回は今までよりも病気が重い。

そろそろ注射神話から目覚めてもよいのではないでしょうか。
そういう私もユンケル神話をまだ信じていますけどね笑

Q子宮頸がんの予防接種後の運動

昨日子宮頸がんの最後(3回目)の予防接種をしてきました。
昨日は激しい運動などしてはいけないと言われたのですが
今日はしていいと思いますか?
腕が痛いのはしばらく続きますし、それを理由に運動をしないのは…身体的にストレスです。


してはいけないという意見や してもいいのでは?という意見など お聞きしたいです。

できれば早めのほうがうれしいです><

Aベストアンサー

念のため丸1日は我慢しましょう
これは子宮頸がんにかかわらず
全ての予防接種・採血に共通して言える事です

もっとも普段から運動している方なら
ランニング程度は激しい運動にはなりませんので
ジム等に通っているのならゆるりと運動するといいでしょう

予防接種の副反応は個人差があるため
念のため人がいるところで運動することをお勧めします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報