この症状は癲癇(てんかん)でしょうか。
予防接種を受けると痙攣したり気を失ったりします。


中3と高3の時に受ける予防接種(インフルエンザ、麻疹・風疹)で、中学のときは打った途端に気を失い床に倒れ、10分ほど気を失いました。高校のときは、打って5分ほどしてから自分でも貧血ぎみになっていくような、体から血の気が引いていくような感じがしたのを覚えていますが、その後すぐに気を失い痙攣して唸り、白目をむいていたそうです。1分ほど経ってから気がつき、自分では1時間ほど寝ていた感覚がありました。その後そのまま倒れた病院で診てもらいましたが特に問題はないと言われました。

自分では注射を怖いと思っていたのが気を失ったりするという事に結びついているのかなとも思ったのですが、ネットで調べているうちに私の症状と少し似ている癲癇を知りました。私の場合こういう事がよく起こったりという事は無く、注射を打った時にだけこのような症状になります。(気を失ったりし始めたのは中学3年の時の予防接種からで、以前はそんなことはありませんでした。ただ、小学生の時からいつも注射のあとは毎回吐きそうな気分になり、貧血になってました。)
予防接種以外の注射で気を失うかどうかは、中学生以降、中3・高3の時以外では打った事がないので分かりません。

似たような症状を持つ方や詳しい方、教えてくれると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして


この症状は癲癇ではないと思います
おそらくアレルギーだと・・・
    • good
    • 0

失神した結果の状態像としては癲癇と大きな違いは無いと思いますけど、注射した時だけ、って言うのが癲癇患者としては???




『血管迷走神経失神』の方が似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私自身、どちらかというとこれは
癲癇ではないと思っています^^;
早速調べてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:33

私も中学生の頃、同じ症状が出ました。


アレルギーだと言われました。

大人になってからは全く有りません。

質問者様と全く同じかどうかは判りませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 16:59
  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のてんかん

昨夜初めて8歳の犬がてんかん?しました。
てんかんの原因を教えてください。
腫瘍などの可能性は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

てんかん発作を起こしたのでしょうか?

うちの犬は小さいときからずっと軽い発作がありますが、病院で経過観察と言われ薬物療法もせず、もう14年が経ちました。
現在は発作も年に1、2回(若いころは週4くらいでした)で、至ってふつうに元気に暮らしています。

そういう場合もあるということだけお伝えしておきます。
ですが、一番は獣医師にかかることだと思います。

参考までに下記URLをはっておきます。
http://www.wahpes.co.jp/tenkan.asp#No01

http://www.koinuno-heya.com/byouki/shinkei/tenkan.html

http://www.iris-pet.com/wan/jyui/27.html

QA型肝炎の予防接種受けるべきでしょうか?中国の内陸に行きます。

年末から10日間中国のウルムチから内陸部にかけて旅行します。

中国へは、仕事も兼ねて年に2回は行くと思います。
現地の知人は、日本でA型肝炎の予防接種を受けていっています。とうぜん、一年の滞在なので必要と思います。現地の人の肝炎は非常に感染率が高いらしく短期間とはいえ心配です。
受けるとすれば、2回必要と聞きました。
お金も掛かります。一回受けて1年でも効果があれば価値もありますが、一回の旅行の為に必要か?という疑問もあります。恐らく次は半年後です。
A型肝炎如何でしょうか?なってからでは遅いのですよね。
肝炎にについての知識も乏しいので検討しようもないのです。

Aベストアンサー

こんにちわ。20年前に中国を自由旅行した時は
A型肝炎に要注意ということでしたが、
現地の知人が予防接種を受けているのであれば、
まだまだ流行しているのでしょう。

A型肝炎は主に経口で感染します。
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/04_hepa.html

食物や食器、皿などから感染されると言われています。
ウルムチあたりだと、現地名物マクワウリを食べた時に
感染した人の話を聞きましたが、食べ物自体には感染源はなく、
ウリを切った包丁からウリについたのだろうという話です。

A型肝炎は慢性にもなりにくく、1.2週間程度の安静で治ると
言われていますが、劇症で死んだ知人もおりますので、
余裕があるのであれば、特に仕事であれば、迷うことなく
予防接種を受けましょう。

Qてんかん持ちの犬を飼っています。発作時の悲痛な泣き声にほとほと疲れまし

てんかん持ちの犬を飼っています。発作時の悲痛な泣き声にほとほと疲れました。

Aベストアンサー

気持ちが伏せていると解釈して良いでしょうか?
この事を前提にお話します。
うちも心臓病で症状が進むにつれ発作を早朝、日中、深夜に関わらず起こし、その度に酸素吸入をしていました。
寝不足がたたり、心の中で「辛いな~」とか「入院させようか」とか思った事がありました。
しかし、今まで私たちに癒しと安らぎをくれた子に本当に申し訳なく精一杯、私たちの元を離れるまで着きっきりで看病しました。

時間のサークルを何かの理由で崩された時、どうしても愚痴が出てしまいますよね。
てんかんの発作は毎日の様に起こす事ではないですよね?
ワンチャンはorirunmiru さんしか頼る人は居ません。
今まで、今、今からも発作を除けばorirunmiru さんを癒してくれるずっと見ていてくれるワンチャンです。
「自分しか居ない」と思い、頑張りすぎず(心に力を入れすぎず)ワンチャンの病気と付き合ってあげてください。
辛い時は家族や友人にいっぱい愚痴って下さい。
只、言えるのはワンチャンの前では辛い顔や言葉、八つ当たりは止めてくださいね。
わんちゃんが気付き病気が酷くなりますから。

偉そうな事を言いました。

気持ちが伏せていると解釈して良いでしょうか?
この事を前提にお話します。
うちも心臓病で症状が進むにつれ発作を早朝、日中、深夜に関わらず起こし、その度に酸素吸入をしていました。
寝不足がたたり、心の中で「辛いな~」とか「入院させようか」とか思った事がありました。
しかし、今まで私たちに癒しと安らぎをくれた子に本当に申し訳なく精一杯、私たちの元を離れるまで着きっきりで看病しました。

時間のサークルを何かの理由で崩された時、どうしても愚痴が出てしまいますよね。
てんかんの発作は毎日...続きを読む

Q顔面痙攣で起こる耳の症状

2~3週間前から右目の下がピクピクと止らないので病院へ行きましたらおそらく顔面痙攣ではないかと言われました(一先ず様子を見ると言う事でお薬などは一切出して貰ってません)。その症状でもあるらしく耳にやや圧迫感のある空気音の様な音が時たま聞こえる事があります。1週間後に旅行で飛行機に乗る機会があるのですがこういう場合飛行機の気圧によって顔面神経や耳の症状が悪化してしまったりするのでしょうか?もし影響があるなら旅行を取り止めようと思っております。詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じかどうかは解りませんが、ボクの場合は最初に耳に変な音がきこえてそれから左目のまぶたがからほほがピクピクするようになりました。病院では動脈硬化かなにかの原因で血管が神経にふれていてその反射で筋肉が動いてしまうのだそうです。脳をあけてその部分をいじれば治ると言われましたが、命に別状はないらしいので、それはこわいというと、ボツリヌス菌(毒性をのぞいたもの)を定期的に注射することによって筋肉の動きを弱める事ができるといわれました。今は3ヶ月の一度ぐらいのわりで注射をうっています。1回1万円ぐらいです。完治はしませんが、しばらくは気にしないで生活ができています。注射はかなり痛いですが、もう慣れました。大きな病院なら眼科であつかっていると思います。

Q犬のてんかんの後の散歩

 我が家の犬は、てんかん持ちです。一ヶ月に一度の回数で起こします。薬も一日に2錠飲ませています。

 数日前から、「もしかして、そろそろかな」と思っていたら、今日、起こしました。昨日から耳が熱いし、なんだかいつもと違うような気がしたので。
 犬の方も、自分でも、変だと思ったらしく、私の方によろよろしながら歩いて来たので、急いでコンセントや、絡まるようなものを除けて、犬をひざの上に乗せました。数分の震えで止まりました。

 夕方、先ほど、散歩に行こうと外に出ると、まだ調子が悪いようで、足がもつれそうになっていたので、引き返して来ました。

 やはり、てんかんの後は、お散歩は控えたほうがいいのでしょうか?

 お天気が悪くなるようなので、また、散歩に行けないとストレスにならないかと、心配です。
 

 

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチの子は(もう虹の橋に行きましたが)もっと頻繁に発作を起こしていて、
それは散歩中でもいきなり襲ってくるので大変でした。
道端でいきなりドテッと倒れ、失禁・・数分後には意識もしっかり戻りますがやはりすぐには上手く歩けず、
大型犬でしたが、抱っこをして家に戻る事も何度もありました。
そんな経験から、発作後すぐではなければ、
まぁあまり無理しない程度でなら大丈夫じゃないかな?と思います。
本人も散歩を催促していれば問題ないのではないでしょうか。
ですが、やはり散歩コースはいつもより短めで^^
犬にとっては散歩は大変楽しみのものですからね!
ウチの子は寝たきりになっても外へ出して日光浴したり、大型犬だったのでラジオフライヤーに乗せて散歩したりしていました。
発作は大変でしょうが、できる限りケアしてあげてくださいね!お大事に。

Qインフルエンザ 予防接種 副作用

一週間ほど前にインフルエンザの予防接種をしたのですが、それの副作用でしょうか?
昨日から吐き気と頭痛、鼻や痰が出ます。
風邪のような症状なので、ひょっとして副作用なのかなと・・。

去年は何もなかったので、気になっています。
詳しい方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

偶然に重なっただけだと思います。

1週間後に副作用が出ることは考えにくいと思います。

副作用の中に吐き気、頭痛などはありますが、鼻水や痰はないのでは・・・。

インフルエンザの予防接種の副作用で、生きているウィルスを入れるわけでないので、インフルエンザや風邪にかかることはありません。

しかし、インフルエンザの抗体ができるまで2週間くらいかかるため、その間にインフルエンザに感染発症する可能性は十分あります。

副作用より、そっちの可能性の方が高いと思います。

心配であれば、風邪の治療がてら予防接種した医療機関に受診した方が良いと思います。

Q犬のてんかんについて。

今飼っている犬の事ですが今現在4歳と半年になるのです。3ヶ月の子供の頃から急に倒れおしっこやうんちを漏らしてケイレンを起こしました。直ぐに目を覚まし回復をしたのですが直ぐ病院に連れて行った所「てんかん」だと言われました。
その時の治療と方法は倒れたらとにかく、意識を戻すようにして、体を温めるしかないと言われてましたあとはてんかんの薬だと言って5種類の薬を頂きまし。しかし薬を飲ませた所吐いてしまうので止めた所急に元気になりました。それからは季節の変わり目(半年から1年)にまた倒れたりして繰り返すのですが、直ぐに起き上がり普通の状態に回復してました。ここ1年間は倒れませんでしたが、昨日
倒れ、しかし直ぐ回復はしたのですが、でもウロウロと動きまわり呼吸が荒く一睡もしません。水ばかり飲んできつそうなのですが、やはり病院へ連れて行くべきなのでしょうか。また薬ばかりで他対処の仕方がないと思うとどうしてよいのか分からなくなります。
どなたかてんかんを持っている犬の飼い主の方教えて欲しいのですが・・やはりまた病院へ行くのが良いでしょか?宜しくお願いします。

今飼っている犬の事ですが今現在4歳と半年になるのです。3ヶ月の子供の頃から急に倒れおしっこやうんちを漏らしてケイレンを起こしました。直ぐに目を覚まし回復をしたのですが直ぐ病院に連れて行った所「てんかん」だと言われました。
その時の治療と方法は倒れたらとにかく、意識を戻すようにして、体を温めるしかないと言われてましたあとはてんかんの薬だと言って5種類の薬を頂きまし。しかし薬を飲ませた所吐いてしまうので止めた所急に元気になりました。それからは季節の変わり目(半年から1年)にま...続きを読む

Aベストアンサー

「犬 てんかん」で検索すればかなり情報を得られると思います、獣医さんのHPもありますし、てんかんのワンちゃんを飼っている方のHPもあります。

てんかんは薬で抑えないと、発作が起きるたびに脳に障害が出るリスクが高まるようです。ワンちゃんが処方していただいた薬を吐いてしまうなら、おそらく副作用だと思いますので、それをちゃんと獣医師に伝えましょう。別の薬を処方してくれたり、量を変更すると思います。薬は種類が沢山あって、量の加減も難しいようですから、かかりつけの獣医師では発作をコントロールできないなら、評判のいい病院へ行くか、大学病院に相談するのもいいかもしれません。

てんかんのワンちゃんを飼っている飼い主さんは、少しでも発作が起きないよう、生活を工夫したりしています。ただ薬はどうしても必要になってくると思います。発作をゼロにはできないかもしれませんが、少しでも減らす、できるだけコントロールしてあげる、と考えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wahpes.co.jp/

Qインフルエンザの予防接種について

今日、風邪の為内科に行ったら、インフルエンザの予防接種を勧められましたが、今、風邪の症状でいっぱいいっぱいだったので、断りましたが、医師は「じゃー来週でもやればいい!」といわれ、今日は、帰ってきました。今まで、インフルエンザの予防接種は受けたこともなく、かかった事もありません。予防接種をすると、抗体を作るために発熱などの副作用があると聞くので少し心配なのです。副作用のほうは大丈夫なのでしょうか?それと、風邪のときでも予防接種しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。

副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらによって発赤やじん麻疹などの局所反応やアナフィラキシー・ショックが出現する可能性があります。卵アレルギーの人はワクチン接種を避けるか、注意して接種する必要があります。

入浴をするなどの通常生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けたほうがいいと思います。

個人的な意見ですが風邪気味のときや、熱があるときは避けて体調がいいときに受けられたほういいと思います。
副作用の確率も低くなりますので予防接種を受けるのであれば、体調がよくなってから接種することをお勧めいたします。

接種後30分間はアレルギー反応(息苦しさ、蕁麻疹、咳など)がおこることがあります。

副作用(発熱、頭痛、けいれんなど)のおおくは24時間以内におきるといわれています。

接種部位が赤くはれたり痛むことがありますが、通常4~5日以内に改善します。

発熱は100人に数人、発疹は10人に1人くらいの確率で現れます。

普通の方は一般的な副作用しか起きないと思いますし、確率的にもほとんど起きないと思います。

インフルエンザワクチンには微量ながら卵由来の成分が残存していますので、これらに...続きを読む

Q犬の「てんかん」について教えて下さい。

犬が「てんかん」の発作を起こす原因として、脳腫瘍以外にどんな事が考えられますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

先の質問への回答が締め切られているのでこちらに書きますが、ナルコレプシーの可能性もあると思います。

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/~hqanimal/sisetunews/narcolepsy/narcole.html

Qインフルエンザの予防接種と副作用

真に恥ずかしながら、自分は極度な心配性なため、予防接種を受けて、副作用などならないかかなり心配です。痛みは耐えるのみなので良いのですが、~ショック症状などにならないかという心配があります。今現在卵を食べれていたら、確実に安全でしょうか?
そのへんについて、教えていただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 残念ながら、予防接種後の症状については個人差があって、あなたがどうかは全くお答えのしようがありません。
睡眠、栄養状態等々に気を配り、予防接種当日の体調が万全であればそんなに心配することもないのかなと。。
過去の病歴など問診表を見て、医師が接種可能かどうかを最終判断しますし、接種後のケアもやってくれますよ。


人気Q&Aランキング