プロが教えるわが家の防犯対策術!

この症状は癲癇(てんかん)でしょうか。
予防接種を受けると痙攣したり気を失ったりします。


中3と高3の時に受ける予防接種(インフルエンザ、麻疹・風疹)で、中学のときは打った途端に気を失い床に倒れ、10分ほど気を失いました。高校のときは、打って5分ほどしてから自分でも貧血ぎみになっていくような、体から血の気が引いていくような感じがしたのを覚えていますが、その後すぐに気を失い痙攣して唸り、白目をむいていたそうです。1分ほど経ってから気がつき、自分では1時間ほど寝ていた感覚がありました。その後そのまま倒れた病院で診てもらいましたが特に問題はないと言われました。

自分では注射を怖いと思っていたのが気を失ったりするという事に結びついているのかなとも思ったのですが、ネットで調べているうちに私の症状と少し似ている癲癇を知りました。私の場合こういう事がよく起こったりという事は無く、注射を打った時にだけこのような症状になります。(気を失ったりし始めたのは中学3年の時の予防接種からで、以前はそんなことはありませんでした。ただ、小学生の時からいつも注射のあとは毎回吐きそうな気分になり、貧血になってました。)
予防接種以外の注射で気を失うかどうかは、中学生以降、中3・高3の時以外では打った事がないので分かりません。

似たような症状を持つ方や詳しい方、教えてくれると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして


この症状は癲癇ではないと思います
おそらくアレルギーだと・・・
    • good
    • 0

失神した結果の状態像としては癲癇と大きな違いは無いと思いますけど、注射した時だけ、って言うのが癲癇患者としては???




『血管迷走神経失神』の方が似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私自身、どちらかというとこれは
癲癇ではないと思っています^^;
早速調べてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 23:33

私も中学生の頃、同じ症状が出ました。


アレルギーだと言われました。

大人になってからは全く有りません。

質問者様と全く同じかどうかは判りませんが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/29 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!