デジカメでたくさんの写真を撮ってきました。
業務で使うため、最終的に使う写真を選別したいのです。
1枚づつA4でプリントするとそれなりにコストがかさむため、A4に4つの画像を縮小して配置し、プリント枚数を少なくしたいと思います。

手作業でやると時間が掛かるため、何か良い方法はないでしょうか?

Adobe Photoshopは有ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フリーソフトのVIXではいかがでしょうか。


印刷するものをひとつのフォルダにまとめておけば、
画像→アルバム印刷 で配置の数やレイアウトを変更でき印刷する事が出来ます。簡単だと思います。
※写真の縦横の対比にだけは注意してくださいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se0831 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

確認できました。大変便利ですね。

お礼日時:2003/09/24 12:12

プリンタは何をお使いですか?


私は、よく印刷コストを下げるのに、
印刷の時点でページを4分割や8分割にします。
サイトで最新のドライバを使用すると、
印刷時にレイアウト設定で2分割や4分割が
できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

今回の場合は写真を事前に貼り付けておく必要があると思いますが、確かに便利な機能ですね。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/24 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQUEENのピアノ楽譜ギター楽譜

QUEENのピアノ楽譜ギター楽譜

Dear Friendsのピアノ楽譜かギターコード楽譜を探しています。
無料のものがいいです。
いいサイトありませんか?
ついでにほかの曲もあったらな~と思います。

質問多くてすいません。
お願いします!!

Aベストアンサー

http://www.take-a-piano-sheet-music-break.com/support-files/queen_dear_friends.pdf
こんなのありましたけど。
楽譜は「sheet music」
無料は「free」
なのでキーワードで「queen dear friends sheet music free」等で検索すると結構ヒットしますよ。
洋楽はかなりの確立で入手できます。

参考URL:http://www.take-a-piano-sheet-music-break.com/support-files/queen_dear_friends.pdf

QA4紙いっぱいに一文字づつ印刷したい。

A4紙いっぱいに一文字づつ印刷したい。

大きなポスターを制作したいと思います、一文字がA4用紙いっぱいくらいの大きさに印刷したいのですが、何というソフトを使用したらいいでしょう。以前使っていたソフトがあったのですが、販売中止になったのと、PCをWindows7に代えましたので対応ソフトが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的にどれくらいの大きさの紙にしたいのかわかりませんがWordでもできますよ。
印刷のプロパティ画面にポスター印刷という項目があるはずです。タブなどのデザインはプリンタメーカーごとに違うので、そこはご確認ください。

例えば私のですと、A4サイズで原稿を作り、印刷する時にポスター印刷の設定で2×2(4枚はぎ)、3×3(9枚はぎ)、4×4(16枚はぎ)の中から選んで拡大印刷できます。糊シロも印刷できます。印刷はA4用紙で出力されたものを手作業で貼るのです。
それより大きなものを作りたかったら原稿を調整して作れば6×6でも8×8でも好きに作れます。
単純に一文字をA4サイズくらいにして模造紙に貼りつければいいのでしたら、ワードアートでいっぱいサイズの一文字ずつを原稿にして印刷して貼ります。

何でもWordで作る事を考えるのでイメージして回答しましたが、見当違いの回答でしたらスミマセン。

Q福山雅治お勧めギター楽譜

福山雅治のギター楽譜でオススメなのがありましたら教えてほしいです。
コードだけでなく詳しく一音一音コピーしてあるようなのがあればいいなと思っているのですが・・・。
譜面は一応読めるので、タブ譜でも何でもいいです。
普段はインターネットでコードだけ調べて弾いていたのですが、何かしっくりこないので、細かく弾きたくなりました。
楽譜を買ったことがないので、知識不足ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です
アルバム単位のものなら、ちゃんとコード以外にタブ譜で細かく書いてあるものがあると思いますよ

中身はちゃんと見て買いましょうね^^;
コードだけならネットで出てくるのでお金を出すのは勿体ないです

B'zなど有名なものなら英語のサイトですがタブ譜をダウンロードできたりもしますけどね

QA4の紙に、写真を数点レイアウトして、プリントアウトしたい

こんにちわ。
デジカメで撮った写真を、A4サイズに数点レイアウトして、プリントアウトしたいと思っています。
どのソフトの使い勝手が良いか、アドバイスいただきたいのですが。
用途としては、写真を主体に、NGO的な活動の現地(←海外なのですが)報告書を作り、多くの方に見ていただきたいのです。作れたら非常に有効なのに、まだ作ったことがありません。
普段、フォトショップなどは使用。イラストレーターとなると少ししか使えない程度でいます。
何とぞ宜しくお願いします。今、作る必要性が差し迫ってございまして・・・。

Aベストアンサー

まず、デジカメの画像が大きいので、縮小する必要があります。
この縮小には「縮専(縮小専門)」というフリーソフトを使うといいでしょう。
縮小した写真はワードに貼りつけ、文字の回り込み等のレイアウトを調整するといいでしょう。

・ワードの写真挿入
[挿入]
 →[図]
  →[ファイルから]
   →[写真ファイルを選択]

・ワードの文字の回り込み
[画像を右クリック]
 →[図の書式設定]
  →[レイアウト]
   →犬の影が画像で、横線が文字を示していますので、
    好みのレイアウトを選択します。
    文字と画像間を何mm離すとか、画像のどちら側に
    文字を置くかは、[詳細設定]ボタンで行います。

縮専は現在Ver1.5です。ベクターのバージョンが旧いときは作者のサイトからダウンロードしましょう。
http://www.i-section.net/software/shukusen/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

まず、デジカメの画像が大きいので、縮小する必要があります。
この縮小には「縮専(縮小専門)」というフリーソフトを使うといいでしょう。
縮小した写真はワードに貼りつけ、文字の回り込み等のレイアウトを調整するといいでしょう。

・ワードの写真挿入
[挿入]
 →[図]
  →[ファイルから]
   →[写真ファイルを選択]

・ワードの文字の回り込み
[画像を右クリック]
 →[図の書式設定]
  →[レイアウト]
   →犬の影が画像で、横線が文字を示していますので、
    好みのレイアウトを...続きを読む

Qギター楽譜の記号m.d. m.g.の意味は?

クラシック・ギターの楽譜(セルジオ・アサド作曲 ジョビニアーナ4番)にm.d. m.g.という記号があったのですが、これは何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

私はギターの楽譜についてはわからないのですが・・・。

ピアノの楽譜にもm.d.、m.g.は出てきます。
m.d.はmain doroite=右手 ←右手で弾くということ
m.g.はmain gauche=左手、という意味です。
参考までに・・・。

QA4プリンターで切り合わして拡大プリントができるそふと??

イメージとしてA4の原稿がありそれを6倍にしたいと思っております。私のプリンターはA4までしか印刷ができないので、きり合わせて印刷でもかまわないのですが、このようなことが簡単にできるソフトはないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは!

前はスキャナーとかにバンドルされてたりしたんですが、最近はないかな?
アルバムソフトでついている物もあります。
私が知っているのは、デジカメde!!同時プリント7ぐらいです。6倍になるかどうかは?です。
他にもあるかもしれないので探してみてください。

参考URL:http://ai2you.com/imaging/products/dpe7/dpe7s1.asp

Qかぐや姫の(石川鷹彦)ギター楽譜探してます。

1980年頃に買ったギター弾き語り楽譜を探しています。 表紙は青基調で確か「かぐや姫フォーエバー」のジャケットの様でした。石川鷹彦氏の監修だったと思います。正式な本の名称、出版社、等何も判りませんが、心当たりのある方、是非是非教えてください。

Aベストアンサー

調べてみたらあったのですが青基調ではないし違いますよね。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31382196

QIllustratorでA4より広いものをA4にトリミングする方法。

Illustratorで作った、いくつかのレイヤーに写真やグラデーションを使ったデザインがあります。
形状・サイズの違うものも回転させたりして重ねている為、A4サイズ内に全てが収まっているのではなく、全体の輪郭はA4サイズから複雑にはみ出しています。
これを必要とするA4サイズの部分だけ残して、他を切り離して削除する方法でよいものがあれば教えてください。

また、A4サイズの四角形を上に重ねて行う「クリッピングマスク」もやりましたが、これをやった後に残る透明な不要部分についてもトリミングしなければなりません。(A4ぴったりのPDFを作るためです)

バージョンはIllustrator CSです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一部訂正。
アートボードがA4サイズなら、なにも選択しない状態で、オブジェクト>トリムエリア>作成>PDFで保存。←×
アートボードがA4サイズなら、そのまま(はみ出たデータもそのままで)PDFで保存。←○

Qギター楽譜をピアノ楽譜に変換できますか?

 家にもらいもののギター用の楽譜があるのですが、それをピアノ向けの楽譜にする(読みかえる)ことは可能でしょうか? ピアノならとにかく、ギターはやったことがないのでコード?の読み方が分からないのです。主旋律部分だけでもピアノで弾けたら嬉しいのですが…。
 たとえばこのコードはピアノでいうこの音、のように置き換えることって無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

コードは和音でピアノに変換できますが、どちらかというと伴奏なので
主軸旋律を読み取るのは難しいかと思います。

参考URL:http://www.shoshinsha.com/piano/

Q作成したちらし状のファイル(筆ぐるめで作成したA4サイズ)をA4の用紙

作成したちらし状のファイル(筆ぐるめで作成したA4サイズ)をA4の用紙の印刷範囲の周囲を任意の空白ができるようにの縮小プリントをしたいのですが、ここの質問検索だとA4フルをB5フルに縮小するようなケースしか見当たりません。
またプリンター(CanonやEpson)には縮小メニューがあって、任意の比率での縮小印刷が可能ですが、印刷結果が左上に片寄ってしまい、周囲に均等に空白できるような中央配置ができません。(Canonのサポートでもできないとのことです)
画像ファイル(BMPやJPG)にしてしまえば、infanViewの印刷メニューで任意の縮小と中央配置のコマンドがあって可能なのですが、できれば元データを使いたいのです。いい方法があったら教えてください。
またファイルを作成するときWordやその他のソフトで作ればこのような印刷ができるということでもかまいません。
WindowsXP SP3
プリンター CANON MP500/iP4600 EPSONPM800C
作成ソフト 筆グルメ15(ほかに筆自慢等でもテスト)

Aベストアンサー

下記URLのページの仮想プリンタドライバを使って、画像に変換することをご検討下さい。

Wordを使って作成すれば、印刷で困ることはないと思います。

「仮想プリンタドライバPRTGRAPHとは」
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/prtgraph/index.htm

「その他のチラシ」
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT101433001041.aspx

「word チラシ 作り方」の検索結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=ig&num=20&q=word+%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7+%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&lr=&aq=1&oq=Word%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7


人気Q&Aランキング