プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一回目の水素爆発があった際、数時間後に東電の記者会見が開かれました。
その会見で主に発言していた職員がいます。

うろ覚えで定かではありませんが、内容的に「こういう事態になった事で、今後は私が記者会見でお答え致します」といった旨だったと思います。
どうやら技術的に精通しているらしく、今後そういった質疑応答が増える事を想定して自分が出てきたみたいな言い方に感じました。
しかし記者会見の時に肩肘をつき、半笑いでまるで他人事の様に淡々と喋っていた様に記憶しております。
そんな態度を見て、私は違和感というか不快感を覚えました。
職員の名前までは覚えていませんが、それ以降は現在出ている保安員のメガネかけた人が対応していて、全然表に出てきません。
これは何故でしょう?

ここで質問です。
・私と同様に不快感を覚えた視聴者がクレームか何か付けて人員変更されたのでしょうか?
・まるで対岸の火事の如く、そして「自分は精通してるよ」的な態度と言いますか、余裕を噛ますような態度でだるそう&ヘラヘラと会見していたこの職員。何という名前だったでしょうか?

私の勘違いであり、そう見えただけなら仕方ないのかもしれませんが、今考えても不快感が募って仕方ありません。

A 回答 (3件)

緊張すると表情がこわばると思います。

それをさらに超えるとヘラヘラ笑ったような顔になるそうです。
ひょっとすると緊張しすぎた可能性もありますね。
想像も出来ないような事態が起きて、世界中が自分に注目している状態を考えたら、そうなっても不思議ではありません。
会見に出なくなった理由も、クレーム以外にも緊張で耐えられなくなった可能性もありますね。
    • 0

・私と同様に不快感を覚えた視聴者がクレームか何か付けて人員変更されたのでしょうか?

=大方、そういったところでしょう。誰だってそんな会見姿を見たら不快感を覚えますよ。

・まるで対岸の火事の如く、そして「自分は精通してるよ」的な態度と言いますか、余裕を噛ますような態度でだるそう&ヘラヘラと会見していたこの職員。何という名前だったでしょうか?

を視聴ください。名前を言ってます。
    • 0

私も同じような印象をもちました。

東電社員の方も保安院のメガネの方も
いずれにしろ他人事のような態度に見えますね。
技術屋、研究職だからでしょうか。
理系でも社会常識持ってる人他にもいるでしょ、って
思ってしまいます。
理系のイメージを悪くしないで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ガテン系の質問者です。

あの会見を見てたら不愉快になりますよね。
何であんな横柄な態度の職員を表に出したのか。
まるで「お前らに分からない事を技術論交えて教えてやるよ!ヘッ!」という感じに見えました。
他に適任者がいなかったのかもしれませんが、おそらく同様に不愉快な気分になった人は多いでしょう。

質問とは少しかけ離れてしまいますが、生まれつきニヤケ顔の人というのも、ああいう場では浮いてますよね。
今会見をしているあのメガネの人です。
他意が無いのは分かるのですが、どうも半笑いで喋ってる様に見えてしまう。

前者はあれ以来見掛けませんが、表に出させてもらえなくなったのでしょうか。