プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECバリュースターPC98 V13/S5C2にUSB接続のMOドライブを
取りつけたいんですが、NECの純正コードか?
純正のPCI拡張スロット用のUSBインターフェースカードか?

どっちを購入すれば良いか教えてください。

純正でないものは、DOS-V用なので認識するのか どうか教えてください。

A 回答 (4件)

USBはWIN98より使えるようになった接続方式です。

WIN95には対応しませんので止めておいたほうが無難です。
ちなみにWIN98にアップグレードしたとしても使える確率はかなり低いです。
(WIN98プレインストールモデルが基本対象となりますので)

どうしてもと言う事でしたらNECのhpにv13用のUSB用のドライバがあるかを確認してみてください。ありましたらWIN98にアップグレードをしてドライバをダウンロードして試してみるという方法もあります。
ただ、使えるようになる確率はかなり低いと思ってください。自己責任で行うことになってしまいますのでお勧めはできませんが・・・
確実なのはSCSI接続ですね。(というかこちらがお奨め)
    • 0

悪いことは言いません。

SCSI接続にしましょう。

その理由
・V13にプリインストールのWindows 95ではUSBは使えない。
・対応機器が少ない。PC-98での動作は期待しないほうがいい。
・Windows 95に対応のMOドライブは皆無だと思います。
    • 0

とりあえず、Windows95でUSB機器を使おうとするのはやめてください。

泣きを見ます。
    • 0

NECの純正コードってなんでしょう?

V13の頃にUSBって無かったような気がするので、USBカードをPCIスロットに増設するのが良いと思いますが、OSがWin95みたいなので、動くかどうか…
NECの純正品よりもIOやメルコなどのメーカー製ではダメなのでしょうか?

IOやメルコのHPに情報があると思うので、探してみては?
(無い場合は、無理?)
    • 0