中年男の一人暮らしです。インスタントラーメンだとキャベツやもやしを入れるだとか、トッピングの工夫はいろいろとできるのですが、レトルトのカレーだと卵くらいしか思いつきません。カレーが大好きなんですが、自分で作るとかなり捨てなくなくてはならないのでもったいないし自然とレトルトになるのですが、これを飽きずにおいしく食べられる工夫があればご紹介ください。

A 回答 (6件)

一人暮らしだと野菜が不足がちだと思います。

カレーの中にも入っているとは思いますが、溶けてしまっていますし、種類も限られています。
そこで、ピーマンやキャベツ、人参、キノコ等を炒めて、塩、コショウ、出来ればカレー粉で味付けして、ご飯に乗せ、その上からレトルトカレーをかけたらどうでしょう?
また、茹でたブロッコリー、カリフラワもいいです。(同じように味付けしたほうがいいです)
肉も足りなければ、一緒に炒めれば、具沢山カレーになります。
    • 0
この回答へのお礼

私は異常な食性をもっていましてキャベツ一玉を一回で完食できるほどの野菜好きなので(前世は芋虫かも)不足することはないのですが、ご紹介された方法には興味がありますね。是非やってみます。ありがとうございました。

トマトをのせるのも美味しいですよ。

酸っぱい味がカレーと混ざって何とも言えず好きなんです。
サイコロ型にざくざく切って、生のままのせます。
余裕があれば、カレーを鍋に移してトマトを入れ一煮立ちさせると更に美味しくなると思います。
栄養もあっておすすめです。
是非一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

トマトは大大好物なので一番にやってみます。野菜といえば一度キャベツを軽く湯通ししてから入れたら水っぽくなって大失敗したことがあります。鍋に移すのは洗い物が増えるので避けたいところですが、ここは異常な食い意地を発揮してがんばってみます。ありがとうございまいした。

チーズは美味しいですよね。

中には納豆を乗せる人もいるようです。

あと、ひと手間かけて、
市販されている「出汁」系のもの(かつお昆布の出汁、とか。希釈が必要だったり、そのままソバツユなどに使えたりする)と、
カレーを少々水を加えてゆるめにすると、
和風のカレーになりますよ。

もっとだし汁を足せば、そばなどにも仕えます。

また、夏なら焼きナス、これからだと栗なども、
美味しいかと思いますよ。
邪道だと思われるかもしれませんが、是非お試しください。
ナッツ類をトッピングしても美味しいですよ!!

香辛料で、ある程度のものは同化されますので、
何を入れても、意外に美味しいんですよね。
是非色々お試し下さい。

インスタントでも、
今はキーマだのタイ風、インド風、スリランカ風などありますし、
色々と楽しんでみるのもいいかもしれませんね!!
    • 0
この回答へのお礼

納豆は以前試しました。私は別々に食べた方がいいかなと感じましたが、もう一度チャレンジしてみます。私は口が貧しいせいか、安いレトルトでも十分おいしく感じるのですが、さすがに毎日はだめですね。ご紹介いただいた和風カレーは目先が変わっていいかもしれません。焼きナスは狭いアパートではちょっと無理があります。好きなんですがね。ナッツ類はレーズン、香辛料はタバスコ、ユズ胡椒ならやったことがあります。ご回答ありがとうございました。

「レトルトカレー 美味しく」を入れると下記:いろいろ試して下さい。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%83%8 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトがありそうですね。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お惣菜のハンバーグ(レトルトでも)や、フライ類(エビフライ・とんかつなど)をトッピングにされてはいかがでしょうか?

きのこ類を軽く炒めて、その上にカレーをかけても美味しいですよ。

カレーハウス『COCO壱番』のトッピングを、参考にしてみてください。

http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html

参考URL:http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば総菜のハンバーグで試したことがあります。そのときは一枚29円でハンバーグ自体が良くなかったせいかおいしくなくてそれから試していません。こんど本物で試してみることにします。きのこは思いつきませんでしたね。私はココイチでは有名人でして、またただめし食いにきやがったなって顔をされます。どこいっても写真が飾ってあるので無理ですが。ご回答の方法は是非試してみます。ありがとうございました。

辛口カレーにチーズ、なんてどうでしょうか。

コクが出て美味しいですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パウダーと細く切ったブロックチーズで試してます。ありがとうございました。