中年男の一人暮らしです。インスタントラーメンだとキャベツやもやしを入れるだとか、トッピングの工夫はいろいろとできるのですが、レトルトのカレーだと卵くらいしか思いつきません。カレーが大好きなんですが、自分で作るとかなり捨てなくなくてはならないのでもったいないし自然とレトルトになるのですが、これを飽きずにおいしく食べられる工夫があればご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一人暮らしだと野菜が不足がちだと思います。


カレーの中にも入っているとは思いますが、溶けてしまっていますし、種類も限られています。
そこで、ピーマンやキャベツ、人参、キノコ等を炒めて、塩、コショウ、出来ればカレー粉で味付けして、ご飯に乗せ、その上からレトルトカレーをかけたらどうでしょう?
また、茹でたブロッコリー、カリフラワもいいです。(同じように味付けしたほうがいいです)
肉も足りなければ、一緒に炒めれば、具沢山カレーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は異常な食性をもっていましてキャベツ一玉を一回で完食できるほどの野菜好きなので(前世は芋虫かも)不足することはないのですが、ご紹介された方法には興味がありますね。是非やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 19:53

トマトをのせるのも美味しいですよ。


酸っぱい味がカレーと混ざって何とも言えず好きなんです。
サイコロ型にざくざく切って、生のままのせます。
余裕があれば、カレーを鍋に移してトマトを入れ一煮立ちさせると更に美味しくなると思います。
栄養もあっておすすめです。
是非一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 トマトは大大好物なので一番にやってみます。野菜といえば一度キャベツを軽く湯通ししてから入れたら水っぽくなって大失敗したことがあります。鍋に移すのは洗い物が増えるので避けたいところですが、ここは異常な食い意地を発揮してがんばってみます。ありがとうございまいした。

お礼日時:2003/09/24 19:47

チーズは美味しいですよね。


中には納豆を乗せる人もいるようです。

あと、ひと手間かけて、
市販されている「出汁」系のもの(かつお昆布の出汁、とか。希釈が必要だったり、そのままソバツユなどに使えたりする)と、
カレーを少々水を加えてゆるめにすると、
和風のカレーになりますよ。

もっとだし汁を足せば、そばなどにも仕えます。

また、夏なら焼きナス、これからだと栗なども、
美味しいかと思いますよ。
邪道だと思われるかもしれませんが、是非お試しください。
ナッツ類をトッピングしても美味しいですよ!!

香辛料で、ある程度のものは同化されますので、
何を入れても、意外に美味しいんですよね。
是非色々お試し下さい。

インスタントでも、
今はキーマだのタイ風、インド風、スリランカ風などありますし、
色々と楽しんでみるのもいいかもしれませんね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 納豆は以前試しました。私は別々に食べた方がいいかなと感じましたが、もう一度チャレンジしてみます。私は口が貧しいせいか、安いレトルトでも十分おいしく感じるのですが、さすがに毎日はだめですね。ご紹介いただいた和風カレーは目先が変わっていいかもしれません。焼きナスは狭いアパートではちょっと無理があります。好きなんですがね。ナッツ類はレーズン、香辛料はタバスコ、ユズ胡椒ならやったことがあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 19:39

「レトルトカレー 美味しく」を入れると下記:いろいろ試して下さい。



参考URL:http://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%83%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトがありそうですね。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 19:32

お惣菜のハンバーグ(レトルトでも)や、フライ類(エビフライ・とんかつなど)をトッピングにされてはいかがでしょうか?


きのこ類を軽く炒めて、その上にカレーをかけても美味しいですよ。

カレーハウス『COCO壱番』のトッピングを、参考にしてみてください。

http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html

参考URL:http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば総菜のハンバーグで試したことがあります。そのときは一枚29円でハンバーグ自体が良くなかったせいかおいしくなくてそれから試していません。こんど本物で試してみることにします。きのこは思いつきませんでしたね。私はココイチでは有名人でして、またただめし食いにきやがったなって顔をされます。どこいっても写真が飾ってあるので無理ですが。ご回答の方法は是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 19:30

辛口カレーにチーズ、なんてどうでしょうか。


コクが出て美味しいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。パウダーと細く切ったブロックチーズで試してます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトカレーには牛肉を使わないといけないんですか?

わたしはカレーが大好きでいろいろなレトルトカレーを食べますが、カレーの肉は家では昔から豚肉でした。それかインド料理屋のチキンカレーなどが好きです。カレーには豚派ですが、市場に出てるレトルトカレーはほとんど牛肉です。

豚肉のレトルトカレーは出さないんでしょうか?チキンカレーはちらほら見掛けます。

Aベストアンサー

西日本は牛肉、東日本は豚肉という地域性の話はよく聞きますよね。
カレー、肉じゃがなどなど使うお肉が地域によって違うというアレです。

ヒントはここにありそうです。
レトルトカレーの定番と言えば「ボンカレー」と「ククレカレー」です。
特にボンカレーは元祖であり、レトルトカレーを普及させた立役者。
で、この2つは大塚食品とハウス食品の製品なのですが、両方共本社は大阪です。

つまりカレーの肉=牛肉のエリアの会社で作られたからではないか、と。
そして後発の各社が次々と模倣した、と。
似たような商品なら牛肉のほうが高級感ありますしね。

ちなみに私個人はポークカレーの方が好きです(笑)。

Qもやしが意外に栄養が高いって本当ですか? もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやし

もやしが意外に栄養が高いって本当ですか?

もやしが見た目と違って栄養素が豊富でだから貧乏人はもやしばかり食っているので肉体労働に耐えれるらしいってテレビでやってた気がします。

夢かな?

Aベストアンサー

もやしはいろいろな栄養素をふんだんに含んだヘルシーな食品です。種に蓄えられたデンプンや脂肪、タンパク質など、潜在的な栄養素が加水分解(水分が全体の95%を占めていますが)されて、もやしになる段階でエネルギーを放出しながら細胞や組織を作って成長するという特徴があるのだそうです。

詳しくは下記をご参照ください。
http://www.moyashi.or.jp/nutrition/

Qレトルトカレー

私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。
今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。
私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。
家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。
貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、カレー曜日一番大好きです。なぜならば、以前テレビの人志松本の○○な話で宮川大輔さんがレトルトカレーの『ケーン』という後味が嫌で、カレー曜日にはその『ケーン』がないと言っていたので【実は私もそのうまいこと表現したなという『ケーン』が嫌でしたw】早速購入し食べた所、家庭で作った味に近くレトルト特有の『ケーン』がないなと感動しました。
カレー曜日最高です。

Qレトルトカレー

レトルトカレーを誤って冷凍にしてしまいました
次の日に気づき常温に戻したのですが
大丈夫でしょうか?
すぐ食べる予定はないのですが
普通に食べても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中は滅菌されてますから、袋が破れたりしてなきゃ大丈夫ですよ。
ただ、ジャガイモの食感が悪くなってるかも、、、

Qお薦めレトルトカレー

最近、セブンイレブンの"インド風チキンカレー"というレトルトカレーを食べたのですが、昔食べたレトルトカレーと比べると大変美味しくてビックリしました。

知らない間にレトルトカレーの味もこんなに変わったんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあります。
昔はレトルトカレーを食べると少し胃にもたれたものですが、そんなこともありません。
今までもたれるのが嫌でレトルトカレーを食べる事を避けてきたのですが、ここにきてレトルトカレーの美味しい物をもっと食べてみたくなりました。

さてそこで、皆さんお薦めのレトルトカレーがあったら教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

s&b キーマカレ―
無印のもおいしいです

Qレトルトパックのカレー

時々食べるのですが、お湯から出したパックを持ってライスの上にあける時、熱いですよね。私は水分をふき取ってから、へりを持って開けるのですが、
1.封を開けた時、最後まできれいに封が切れずに残ってしまうのを何とかできないでしょうか?邪魔だしカレーがくっつくのが嫌です。
2.封を開けてライスにかけた時、パックの中の残りを搾り出したいのですが、良い案は無いでしょうか(ちなみに現状は箸でしごいていますが、カレーに箸は使わないので、カレーがついたりして、洗うのがバカバカしいのです)くだらない質問ですが、なにとぞ名案下さい。

Aベストアンサー

封を切った後、両側のへりを持って切り口を完全に開いてやります。
ちょうどパック全体が筒状になるようなイメージで。
このまま、おなかの皮と背中の皮がくっつかないように筒状を保ったままパックを傾けてやれば、きれいに流れ出てきます。

この方法ですと、封が最後まできれずに残っていてもさほど邪魔になりません。
どうしても邪魔なら折り曲げて片方の手でへりと一緒に押さえておけばいいです。

Qレトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを
購入してしまいました(汗)
余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑)
そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗)
そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
たくさんのアイデアをお待ちしています♪

Aベストアンサー

お米と少なめの水と一緒に、炊飯器に入れて炊くと、カレーピラフ風。
好みの野菜を加えるとなお美味しいです。

食パンにのせてチーズをかけてオーブントースターで焦げ目をつけてカレートースト。

ご飯の上にオムレツをのせ、カレーをソース代わりにかける。
フレンチドレッシングであえた生野菜を添えるとなおおいしいです。

グラタン皿にご飯、カレー、チーズの順で重ね、真ん中に卵を落として焼くと
カレードリアに。
ゆで卵をスライスしたものをご飯とカレーの間にはさんで焼いてもよし。

Qレトルトカレーの悪い所

こんばんは!カテ違いであればすみません!!

インスタントモノ(ラーメン・そば・うどん等等)は塩分の取りすぎであったり等の理由で体に悪いとよく聞きますが
レトルトカレーも体に良くないモノが含まれているのでしょうか?
ふだん、レトルトカレーを食べることが多いので気になりました。
解答お待ちしています!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

え…っと、体に良くないものと言っても、どのような物が含まれるのかな?

取り敢えず今私が言えることは、保存料などの使用はあまりされていません。元々レトルトパウチは、そう言う物を使わずに常温保存をするために有るようなものですから。

塩分やその他の物に関してもインスタントモノと同じで食べ過ぎれば体によくない程度だと思います。

Qカップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか?

カップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか?

ひょんなことから、「葛城ミサトのカレーラーメン」というものを見つけたのですが、元ネタはエヴァンゲリオンの1シーンだそうですね。

そこで、皆さんはカップラーメンにレトルトカレーを入れて食べたことがありますか?
おいしいですか?
塩分が極めて危険水域のような気がしますが・・・

Aベストアンサー

あります。というか普段からいろいろやっています。
そういうときはラーメンのスープを使わないか、使ったとしてもごく少量にしないと味が強すぎます。上手い割合でできるとカレー味のスープに麺と野菜と肉ということになって、まあ行けると思います。

カップ麺と固形ルー、袋麺とレトルト、袋麺と固形ルー、カップ焼きそばとレトルトカレーまたは中華丼の具、ラーメン以外にもカップうどんを使ったりとか考えうるだけのことを試しました。

おかげでもとからついてきたスープが余っていますが、これはこれで使いようがあります。

Qインドの味がするレトルトカレー

こんにちは
スーパーなどで売っている『インド風』カレーですが、
ほとんどインド料理の味がしません。
日本カレーのような、しつこい『うまみ』味が濃く、
ルーもドロッとしています
インド料理屋のカレーの味のするレトルトカレーってないでしょうか?
(一食千円とかだと、インド料理でランチでも食べれたほうがいいので、あまり意味がなくなりますが…)

Aベストアンサー

「だめおやじ」で有名な古谷三敏が、グルメについて書いてた本で知ったのですが、東京「デリー」のカシミールカレーはお勧めです。 いわゆるしゃびしゃびのインド風で、具もほとんど入っていません。 ただしすごく辛いので、辛いのが弱い方だと辛いかも…

私の住んでいるあたりですと高級スーパーでおいてある所があり、店頭で購入できますがウェブ検索したところ下記のページで通信販売もしているようですのでお試し下さい。

参考URL:http://www.delhi.co.jp/text/shop_index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報