台風の進路であったり、今後の雨の情報とかは、
ほぼリアルタイムで確認できて非常に役に立つのですが、
 地上の風向や風力とかの情報を出来るだけ詳しく
知りたいのですが、関連の情報提供サイト等を教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLを参照して下さい。



参考URL:http://www.bosaijoho.go.jp/
    • good
    • 0

風向き・風速予報がありますが、


ご希望の地がUPされているかどうかですので
参考までのご紹介です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kame/wpic/windfore.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人は風速何メートルぐらいまで立っていられるか

台風が当たり年でよく話題になるのですが、人間(男性、おとな、靴をはいた普通の人)は風速何メートルぐらい
の時までたっていられるのですか。もちろん風速計がないと測れませんが。およそどのくらいなんでしょうか。風速30メートルというのはどのくらいなんでしょうか。そういう実験(風洞実験)というのもあると聞きましたが、調べた経験のある人教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はビル風で持ち上げられた事があります。/(OO)/

あの時の風速は判らないですけど、持ち上げるような方向、つまり下から吹き上げるような風の場合、普通なら立っていられる数字でも飛ばされるんじゃないかと思います。

戦時中、40ノット(およそ時速70Km)を出す島風という駆逐艦がありましたが、最高速度で走ると甲板にいる人は手摺りに捕まらないとふっとばされたそうです。

Q風力発電調査について、風力、風向計は非認定品での調査でも経産局の許可はOKか??

今日は、風力発電について質問致します、宜しくお願い致します。

風力発電を考えていますが、風力調査に必要な風力計、風向計は気象庁の
認定品でないと、経産局への許認可申請等は出来ないのでしょうか。

認定品、非認定品では、計器自体の価格にかなりの差があります。
それとも、風力発電の出力数によるのでしょうか。
色々と調べてもよく分かりません、詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

買うより売る方が高い電力の場合、偽の機材をつけて買った電気をそのまま売れば
なにもしないでお金が儲かるでしょう?
それなりの認定が必要になると思います

Q台風の風速は、どの様にして測っているんですか? 中心より〇〇km以内は風速35キロメートルとか言いま

台風の風速は、どの様にして測っているんですか?
中心より〇〇km以内は風速35キロメートルとか言いますけど、航空機で上空から風速計でも垂らして測ってるんですか?

Aベストアンサー

正確には、人力(船や飛行機)での実測は、殆どないということになる
じゃその穴はどうやって埋めるのかは

こういう感じの測定器を海上に配置する
http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/buoy/buoy-info.html

台風だけが目的で限られた範囲を測定するのではなく
広い海洋を一定のエリアに区切って常時測定する方が、限られたコストでより有用な情報を集められる

Q今ある2つの台風の進路に関して

台風9号と11号の進路についての質問です。

ふつう、台風は東に進むのが基本だと思っているのですが、9号の進路は西に向いています。
また、その南にある11号に関しては、西に進んできていますが、
進路予想は、来た道を戻るカンジで東に進むと予想されています。

こういうのは「迷走台風」って言うのでしょうか?
この時期は当たり前なのでしょうか。それとも今年だけ「変」なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台風は通常南の海上では西へ。日本大陸付近では
北東へ進路をとるのが一般的です。
なぜなら上空の強い風が南の海上では東よりの風
日本上空では南西の風が吹いていてその流れに
台風が便乗して進路を取っていると考えられるからです。
ただ、太平洋高気圧が強い勢力を持っていると
台風は高気圧を縦断して進路を取ることが出来ないため
高気圧の周りをぐるっと迂回する進路をとります。
台風9号が今の位置で西の進路を取っているということは
太平洋高気圧の勢力が南海上に張り出しておらず、
それほど強くないことを示しているといえると思います。
今後の台風の進路を予想するならば、台風9号は
太平洋高気圧の周りを沿うように進路を取り日本に直撃することはなくこのまま西に進路を取り中国大陸のほうに
抜けていくものと思われます。
台風11号は迷走気味なのでまだ進路は予想しにくいですがやはり太平洋高気圧の周りを迂回する進路を後々はとるものと思います。

Qシーバス釣りは、風速何メートルくらいなら不可能か?

ルアーのシーバス釣りでは、強風の日はルアーが飛びにくいですよね。

風が強いと分かっている日は、釣りに行くかどうかで悩みます。

釣りができないのは風速何メートルからでしょうか?

自分の感覚では風速10メートルぐらいだったら、釣りに行くのは止めにしたほうがいい
と思っています。経験豊富なアングラーの方々の御意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

以前台風地域に行って釣りした者です。


内海の場合

風波で判断したらいいと思います。

日本海

確か北西の風で荒れたはずと記憶しています。
日本海は5mでも危険だと思います。

太平洋側

特におかっぱりなら気にしませんが?
湾内とかもありますし。

例えばラインをナイロンからPEに変えただけでも違いますよ。

Q台風と台風がぶつかって

合体する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 完全には、お互いにけん制するだけで、合体することはありませんが、大きさの異なる台風が近づいたときには、お互いに受ける影響が大きくなり、大きな台風はさらに大きくなり、小さな台風は弱くなるということはあります。このことは「藤原効果」と呼ばれているそうです。参考URL以外に

http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2000/1024.html
http://www.ei.nagano-nct.ac.jp/Labs/nishi/1998/yamamoto/sayou.html

参考URL:http://mentai.2ch.net/sky/kako/968/968422326.html

Q旅客機は風速何メートルまで飛ぶの

台風が関東地方に近づいています。
ふと羽田方向の空を見上げるとなんと飛行機とんでますね。びっくり。てっきり欠航だと思ってました。そこで質問です。

1 いったい風速何メートルまで離着陸できるのですか?
2 欠航ぎりぎりの状況で飛行機に乗ったことのあるかた、どうでした。死ぬ思いでした?

Aベストアンサー

こんなページがありました。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/hokkaido.html

Q台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

台風の中心に爆弾落とすと台風消滅って本当?

Aベストアンサー

巨大な爆弾を台風の中心付近で爆発させると、気圧の低い中心に向けて外側から流れ込む風の流れが打ち消され、爆発が十分に大きければ台風は消滅するでしょう。で、その後どうなるか。爆弾は空気を勢いよく吹き飛ばしますが空気を産み出すわけではないので、爆発の直後には爆発点付近に巨大な真空の塊が生じます。爆発の外側に向かう爆風が収まると、直後に今度は生じた真空の塊に空気が流れ込むので内向きの風が生じます。全方位から中心に向けて吹き込んだ風は中心でぶつかると上昇気流となります。大きな爆発でキノコ雲が生じるのはこの上昇気流のためです。この現象は台風など低気圧と同じ仕組みです。
つまり、爆弾の威力が大きければ台風を打ち消すことはできますが、その直後に別の台風を産んでしまうことになるでしょう。
蛇足ですが、原爆投下後に「黒い雨」が降ったのは有名ですがこれは別に原爆の特性ではなく、どんな爆発でも先に述べた説明の通り大きな爆発であればキノコ雲はできますし、水蒸気と共に塵や煤が巻き上げられて雨と一緒に降ってくるのでやはり「黒い雨」が降ることになります。

Q風速を体感するには?

例えば、風速20メートルを体感したいとします。
時速に直すと約40キロメートルですから、
一般道で走る車の速度くらいです。
時速40キロの車の屋根に乗った時に感じる風は
風速20メートルなのでしょうか?

Aベストアンサー

物理的に無風状態で時速72kmで車両を走らした時の体感風速は同じです。
但し、車上n場合地面が動いている状態ですので身体のバランス保持感覚に拠り体感は違うでしょうね。
試しに車に風速計を取り付けて走行してみて下さい、同じ結果を得ると思います。
尚、風速計は一式(チャート記録式)で約80万円程します。

Q(九州)台風情報 至急お願いします。

予報通りだとは思いますが・・・

現在フィリピンに大型の台風がいますよね?
14日の15時に九州上陸みたいなんですが反れることは考えられないでしょうか?(予想で結構です。)

実は、ちょうどその時間帯に「長崎県~福岡県」都市高速を運転しなくてはいけなくて・・・。

公共機関(電車やバス)が動かなくなったりする可能性はありますか?

Aベストアンサー

その時間帯ですと、風よりも雨ですね。最近の台風は湿気を持ったまま接近してきますし、梅雨前線を刺激して大雨を降らしますから・・。

なお、これから台風の速度が落ちる可能性がありますので、私は、現在の進路予想より、少し遅くなり、予想円の東側を通るのではないかと思っていますが、どうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報