アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたら天井がぐるんぐるんまわる回転性の目眩に襲われ、びっくりして起き上がろうとしたけどそのままゆっくり横に倒れてしまいました。

目眩でも意識ははっきりしているので会話はできる状態です。

鏡を見ると顔が真っ青で冷や汗まででてきてました。

目眩を例えるならぐるぐるバット50回くらいした感じ。

酷い目眩で吐いてしまい、その後も胃がムカムカ…

視界に入る全てのものに気分が悪くなってしまい横になるものの天井向いて寝るとまた目眩がし、横を向いて寝たら目眩が少し治まる感じでした。

突然の目眩からここまで約1時間。

調べてみるとメニエールと言う病気に症状がかなり当てはまったので近くの耳鼻科で調べて(とは言っても聴力検査のみ)もらったところ、聴力の異常無しとのこと。

低音が聞き取れないと言うのがメニエールの症状だと言われ、メニエールではなく一時的なものと診断されました。
薬はアデホスコーワ、ガナトン錠、メイラックス錠の3つを処方されました。

強烈な目眩から3日間くらいはフラフラする感じが続きそれ以降は何事もなく生活していました。

が、それから20日後…
前ほどの目眩ではないのですがまた頭がクラクラする感じが出てきています。

メニエールと診断された方はみなさん難聴の症状がありましたか?

難聴以外全ての症状(目眩など)がメニエールとそっくりです。

メニエールでないとしたらなんなんでしょうか?

何科の病院で診断したら良いかもわかりません…

似たような症状の方や詳しい方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

私も20年前にメニエール病になりました。

実際にメニエール病は、難病でも(原因がわからないが治療方法は確立している)
死ぬことはありません。(しかし、ホームから転倒したら電車に轢かれ即死です)

原因は、色々あり医師もはっきりとわからないと思われます。

個人的には、ストレスがたまり発病したと思います。(わたしの場合)

薬を飲んで、3ヶ月ぐらいで治りました。

薬の内容から、精神安定剤なので神経(精神)を安定させているのだと思います。

メニエールの仕組みは、耳の中の三半規管の水分?量が異常になり平衡感覚を失うのです。

あまり心配しないで、良いと思います。

お大事に!!
    • 0