アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールは「Outlook Express」を使用しています。

少し前から友人から送信されてくるメールが、直接「削除済みアイテム」に入るようになり、受信しているのに気付かず削除してしまうことがありました。

特別な操作はしていないつもりなのですが、試しに自分で自分に送信しても同じ状態になります。
しかし、業者などからのダイレクトメールはちゃんと“受信トレイ”に入ってきます。

何が原因か、どうすれば正常になるかご教示いたたければ、大変助かります。
もっと前提条件を詳しく説明する必要があるのかもしれませんが、当方メール操作はあまり堪能ではなく何を説明すれば良いか分からず現象のみになりますが、分かり易く教えていただければ幸いです。

現在は、“受信トレイ”だけでなく“削除済みアイテム”も確認してから削除するようにしておりますが、できれば正常になればと思っております。

以上、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

メールソフトは、Outlook Expressと質問文にしっかり書かれていますから、メールソフト自体の機能では、先のURLにある機能しかないです。

その他、セキュリティソフトの機能でそのような振る舞いをするような機能が確認できなければ、不具合になってしまいます。

この回答への補足

洩れました、お礼への追加です。
この回答も「削除済みアイテム」に入っておりました。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
前お二人へのお礼文どおりの状態なので、現在は取り敢えず全てのトレイを開け、受信メールの有無を確認しており、手間なのを覚悟すれば用が足りますから今暫く様子見をしてみます。
どうしてもなら、業者に頼むことにします。
アナログ世代に育ちましたので文明の利器には弱く、便利な反面トラブルになるといつも(>_<)です。
お手数をお掛けし、誠に申し訳ありません。<(_ _)>

メールソフトgが分からないので一般的に書きますが、メールソフトのフィルタ機能やルール設定を確認して下さい。

かた、セキュリティ対策ソフトの迷惑メール設定を確認するか解除して様子を見ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開いて色々やってみましたが、原因となるようなことも確認できず、未熟な当方の知識では如何ともし難く、当分このまま使います。
どうしてもとなれば、有料ながら近くにあるデジタルレスキュー業者にでもSOSしてみます。
お手数掛け、誠に申し訳ありませんでした。

ツール→メッセージルールから開ける

〇メール→その方のアドレスを条件に削除するルールが設定されていないか
〇禁止された送信者の一覧→この一覧にその方のアドレスが誤って登録されていないか

確認して、削除してください。
多分、後者はミスで設定してしまう仕様なので要注意です。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/secur …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開いて確認しましたが、該当するような設定は見当たらず、未熟な当方の知識では如何ともし難く、当分このまま使います。
どうしてもとなれば、有料ながら近くにあるデジタルレスキュー業者にでもSOSしてみます。
お手数掛け、ありがとうございました。