プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年使用していたCDプレイヤーが不調なので、買い替えを検討しています。
アンプは、マッキントッシュ MA6500(200W+200W、1999年モデル)
スピーカーは、タンノイ スターリングです。

私は趣味で、ヴァイオリンを弾くのですが、主に聴くのはクラシックで、
弦楽器主体の室内楽や小編成オーケストラなどです。

リスニングルームは、24帖ほどのリビングと練習室を兼ねた防音室です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

DACですがとりあえず国産で手ごろな価格のものを紹介します。

いずれもUSB端子でPCに接続可能で、光デジタル端子つきですからCDプレーヤーからもデジタル接続ができます。
MP3のソースをPCに入れてあるのならば、USB経由でデジタル接続すればステレオ装置で高音質で再生できます。

このほかにもDAコンバーターで検索するといろいろあります。
高価なものはキリがありません。

でも一度がんばってよいものを入れておけば長く使えお得です。

ONKYO DAC-1000(S) \67,700

Fostex HP-A3(DAコンバーター)\36,600
    • 0
この回答へのお礼

私のいまの、音楽を聞く環境からすると、DACの購入がいいような気がしてきました。
検索してみると、マランツ SA8004というCDプレイヤーとDACを兼ねるものも
あるようですが、どうなんでしょうか。
ONKYO DAC-1000も検討してみたいと思います。

SA8004は良いかもしれませんね。

なぜかというとUSB端子がついていることです。

オーディオ用のDACは光か同軸入力が大半で、PCにこれらの出力端子がないと直結ができないのです。USBならば簡単です。
これでPCに保存した音声データもデジタル転送で再生できますし、ipodの音声も再生可能のようですね。

専用のDACに比べるとCDプレーヤーは使い勝手はやはり上です。
その意味で、この製品はプレーヤーとしてもDACとしても良く出来ているように思います。価格COMなどの評価も結構高いようですね。
    • 0

ちょっと目的と違う意見かもしれませんが。

お宅にはDVDかブルーレイのレコーダーやプレーヤーはありませんか。
もしあるのならば、ドライブはそれを利用することにして、予算をすべてをDAC(デジタルアナログコンバーター)に向けたらいかがでしょうか。

CDの音の差はドライブではなくてDACの差です。ドライブからDACの入力まではデジタル信号を扱っているので、読み取れればそれ以外の差異はありません。極端なことを言えばPCのCDドライブでも同じです。
それらのデジタル信号端子からDACにデジタルで接続して、アンプにはDACからつなぐと、価格比では最高の音になる可能性があります。

実際私は、有名メーカーのそこそこのCDプレーヤーとブルーレイプレーヤー、PC、安物のDVDプレーヤーを少々高価なDACにつなぎ替えて使っていますが、どれを使ってもおなじCDならば当然同じ音です。10万円を越えるCDプレーヤーと1万円以下のDVDプレーヤーの音の差が判りません。(これは当然なのですが)

最近はDACも非常にいろいろなものが出ています。贅沢を言えばきりがないほどの高級品もあります。
ドライブは結構故障がありますがDACは純粋の電子回路なので滅多に故障もなく、一度良いものを買えば長期に使えます。

一つの考え方として提案させていただきます。

この回答への補足

補足です

DVDレコーダは、古い製品ですが、東芝 RD-XD91とシャープDVD、HDD、VHS複
合機を持っていて、オーディオにつないでいます。

• 0
この回答へのお礼

DAC(デジタルアナログコンバーター)ですか。
どのような製品があるのでしょうか。
私もご多分にもれず、PCにipod用の音楽データを保存していて、聞き流すときには、アンプに直接ipodをアナログで接続して聞いているのですが、
PCの音楽データやipodからも接続できるものなのでしょうか。
初歩的な質問でしたら、ごめんなさい。

中古品も良いとの事ですが止めておいた方が良いです。

自分も最初に浮かんだのが、lhh-200R、200Rx、300R、500R、800R、900Rのフィリップスの商品をオススメしようと思いましたが、特にピックアップ自体ともう一つ決定的なのはスイングアームメカ自体がないと思います。代理店のマランツもパーツは持っていないはずですので修理不可のはずです。アキュフェーズ、ラックスマン、ティアック(エソテリック)、デノン、マランツなどはかなり最後まで出来る所まで修理すると思いますが、さすがのマランツも部品がなければ修理しようがありません。こういう理由で現行機種を選んでいるワディアとかエソテリックと書いて現行機種を選んでいる人の方が参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばメンテナンスのことは、考えていませんでした。
長くつかうつもりですから、大事ですね。
>現行機種を選んでいる人の方が参考になると

参考になります。ありがとうございます。

#1です。

実は私もクラシックが好きで(特に室内楽、室内オーケストラ、器楽、声楽)、特に弦楽器(ヴァイオリン)を中心に聴きます。

自宅の再生装置もタンノイやハーベス、B&Wなど英国スピーカー(いずれも小型のものです)を中心に旧ラックス、旧サンスイ、ヤマハ、アキュフェーズなどのアンプで駆動しています。

CDプレーヤーはソニー(ピックアップ固定方式)とパイオニア(ターンテーブル方式)です。

特にパイオニアはレガート・リンク・コンバーションといって人が聴くことが出来る上限(20kHz)を大幅に超えた50kHzまで伸びて倍音成分を再現するのに効果があり、実際、楽器の音が実にキメ細やかで室内楽等小編成ものにはうってつけかと思います。

製品自体はすでに製造中止ですが、オーディオ専門店やネットオークション等でも比較的よく見ますので入手はそれほど難しくないかと。
ちなみに私のはPIONEER PD-TO6ですが上位機種TO-7などはバリエーションが幾つもありますのでいいかと。URLをつけておきます。

http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/playe …
    • 0
この回答へのお礼

聴いてらっしゃるジャンルが同じですね。
実は、最近スターリングよりも小型のスピーカーにも興味があります。
スターリングは、箱がなるというか、音に色が付いているような気がして、、

でもいまは、とりあえずCDプレイヤーです!

AN-4 さん お勧めのラックス、フリップス、どちらも 暖系でいい 良いですね。

では、お好み音が分からないのですが、かっちり系で エソテリック をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

エソテリック、初めてききました。調べてみたいと思います。

自分ならスピーカーのスターリングを鳴らす方に目を向けます。

相性で言えば、クラシッケ系に強いLUXMAN D-05が良い感じだと思います。後はプライマーのCD21だったかな。あの透き通った音色はオーケストラに強いと思います。日本製の中ではあまり聞かない音です。あと聞いた中では、次点でNmode?型番忘れましたとCD6003が普通に良い音だったと思います。アンプの値段からして、CD6003は安すぎて合わない感じだと思うかもしれませんが、所がこの商品、高級機より変な癖もなくて豪快には鳴りませんが聞き疲れしないような良い感じで結構なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オーディオっていうのは、奥が深いんですね。
アンプを選んだ時にも色々試聴しましたが、他のアンプに比べて、
MA6500は、鳴り方が荒っぽかったのですが、弦楽器奏者の数が
わかるような解像度に惚れて買いました。

すごい機器をお持ちですね、羨ましい限りです。

中古品でも良いとの事で、
マイクロのCD-M2はどうですか?
アナログプレーヤーで有名なメーカー(残念ながら今は有りませんが)
現在中々手に入らない物ですが、本当に良いですよ。

次に、フイリップスの LHH800rです。
上記2台共、アナログぽい音が魅力です。

今まで、色々なCDプレーヤー(現在のも含む)を聴いていますが、一番心に残る音です。
参考までに
    • 0
この回答へのお礼

マイクロのCD-M2、
フイリップスの LHH800r

調べてみました。往年の名機ですね。
いまでも中古で入手できるんでしょうか?
ちょっと探してみたくなりました。

マッキン使っているのなら、やはりWADIA しかないでしょうね!

私も少々古い機種ですがWADIA2000使ってますがいいですよこれにかなうCDプレーヤーにはまだ会ったことありませんね。
なんせ世界に衝撃を与えたプレーヤーですから値段も桁違いですが・・・^^;

http://www.axiss.co.jp/fwadia.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて聞く名前でしたので検索してみました。
現行ですとWadia381になるのでしょうか。
なかなかのお値段のようですね、、、

かなりいい機器をお持ちのようですね。

少々、情報を頂ければよりお答えし易いのですが・・・

・今迄使用されていたCDプレーヤーは?
・買い替えにあたりご予算と機器は新・旧いずれでも可でしょうか?

この回答への補足

いままで使っていたものは、数万円で購入したDENONでした。
あまりオーディオに詳しくなくて、アンプ、スピーカーを買ったときに
CDプレーヤーだけは以前のものがそのままになっていました。

スピーカーは年上のオーディオマニアの友人に、スターリングの
モデルチェンジ寸前の時に、親しくしていたオーディオショップを紹介してもらい買いました。
その時に、アンプもいろいろ視聴したのですが、マッキントッシュとの相性が
気に入って購入しました。
その時にCDプレイヤーも買えばよかったのですが、手が回らず、、、。

予算のことですが、購入した価格は覚えていませんが、調べてみるとMA6500が定価460,000円、Stirling/HWが定価396,000円(2台)ですから、バランスみたいなものもあるのでしょうかね。

ちなみに新品、中古品にこだわりは全くありません。

• 0