タイトル通り、大学院進学を目指しているのですが、
研究室探しが遅々として進みません。
中世西洋史、特にイタリア。
ルネサンス期のローマ法王庁について政治史から
アプローチしたいと思っています。
研究する事のできる大学院(修士)を御存知の方がいたら
教えて下さい。
国公立大学で探しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、先生を選ぶことでしょう。

西洋中世史、イタリア、(教皇庁の)政治史‥‥
となれば、樺山紘一先生、高山博先生のいる東大(人文社会系研究科)西洋史が文句なしの第一候補でしょう。
ただしそれに見合うだけの勉強をしていることが条件です。
上智大学も有力候補に考えられますが、国公立に絞ると、どうでしょう。
服部良久先生の京都大学、江川温先生の大阪大学、そして佐藤彰一先生の名古屋大学も真剣に考えるに値します。
(以上の日本人研究者の書かれた中世史の専門論文を読んだことがありますか?無ければ、大学院は無理です。)
残念ながら gomuahiru さんの言及されている大学では、ご希望の研究はできません。
    • 0

史学科卒の者です。

ですが、残念ながら、専攻が「アメリカ現代史」でしたので、他については詳しいとは言い難いです。(今、どちらかの大学の史学科に在籍されているのですよね?もし、そうならば、自分のところに希望する分野の研究室がなくとも、教授に他所をあっせんしていただけませんか?その方が早いとは思いますが)

調べてみたところ、「大阪市大」「神戸市立大」「九州大」にあるようなのですが?

下のページで検索して、目的のところまで進んで探してみてください。(なぜか、大学によっては、見られないページもあります。)

この下は大阪市大の「西洋史」の教授の紹介ページです。

http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/whis/staff.html

東京で「私立」なら、「上智」と「学習院」の西洋史の大学院が充実していると思うのですが・・・
(私の大学に、先の三笠宮殿下がローマ史の講義にいらしていました。)

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/aiiku/daigaku.htm
    • 0