タイトル通り、大学院進学を目指しているのですが、
研究室探しが遅々として進みません。
中世西洋史、特にイタリア。
ルネサンス期のローマ法王庁について政治史から
アプローチしたいと思っています。
研究する事のできる大学院(修士)を御存知の方がいたら
教えて下さい。
国公立大学で探しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、先生を選ぶことでしょう。


西洋中世史、イタリア、(教皇庁の)政治史‥‥
となれば、樺山紘一先生、高山博先生のいる東大(人文社会系研究科)西洋史が文句なしの第一候補でしょう。
ただしそれに見合うだけの勉強をしていることが条件です。
上智大学も有力候補に考えられますが、国公立に絞ると、どうでしょう。
服部良久先生の京都大学、江川温先生の大阪大学、そして佐藤彰一先生の名古屋大学も真剣に考えるに値します。
(以上の日本人研究者の書かれた中世史の専門論文を読んだことがありますか?無ければ、大学院は無理です。)
残念ながら gomuahiru さんの言及されている大学では、ご希望の研究はできません。
    • good
    • 0

史学科卒の者です。


ですが、残念ながら、専攻が「アメリカ現代史」でしたので、他については詳しいとは言い難いです。(今、どちらかの大学の史学科に在籍されているのですよね?もし、そうならば、自分のところに希望する分野の研究室がなくとも、教授に他所をあっせんしていただけませんか?その方が早いとは思いますが)

調べてみたところ、「大阪市大」「神戸市立大」「九州大」にあるようなのですが?

下のページで検索して、目的のところまで進んで探してみてください。(なぜか、大学によっては、見られないページもあります。)

この下は大阪市大の「西洋史」の教授の紹介ページです。

http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/whis/staff.html

東京で「私立」なら、「上智」と「学習院」の西洋史の大学院が充実していると思うのですが・・・
(私の大学に、先の三笠宮殿下がローマ史の講義にいらしていました。)

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/aiiku/daigaku.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部から法学の大学院へ

私は今大学3年生で、経済学部に在籍しています。しかし、私は専門の経済学よりも法学のほうに興味があり、他大学の法学部の大学院に行き、憲法を専門にしたいと思っています。
私の受験したい大学院は旧帝大で、私の今在籍している大学は私立大学でレベルは偏差値56ぐらいです。
法学部の大学院を受験する際、試験科目である英語の内容も法学に関する問題が出るはずなのですが、その対策はどのようなものが一番いいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役の経済学部の大学院生です。
学部が違うので違うかも知れませんが、大学院入試ということであれば、

1.まず基礎固めをきちんとする
2.過去問を解く
3.(可能であれば)進学先の教授にアドバイスを貰う

をやっておき、自分がなぜ法学の道に進みたいのか、どういう勉強をしていきたいのかを具体的かつ系統だって説明できるようにすれば良いでしょう。

英語の試験より、その他の面接や学科試験の方がウェイトが相当大きいほうが普通です。普通に読めれば大丈夫だと思うので、トピックについてはあまり心配しなくともよいと思います。

Qローマ法王とバチカンはなぜ

ローマ法王を始め、バチカンはキリストの教えを最も理解している人たちなのだと思っています。

また、聖書には自らの財産を売り払ってでも貧しい人たちへ分け与えるよう書かれています。

そこでどうしても分からないことがあるので教えて下さい。

アフリカ等では食べるものさえなく、毎日何百人もの子供たちが亡くなっているのに、なぜバチカンの人たちは豪華な服を着て、高価なワインを飲んでいられるのでしょうか。

また、なぜ世界中の教徒たちはそれで納得しているのでしょうか。

Aベストアンサー

★アフリカ等では食べるものさえなく、毎日何百人もの子供たちが亡くなっているのに、なぜバチカンの人たちは豪華な服を着て、高価なワインを飲んでいられるのでしょうか。

→この答として考えられるのは

1.カトリックは聖書の預言通りの教会である。
↓これを信じるかどうかは別として、聖書と違っているという点はその通りだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=xfmYqSgwelw

2.マザー・テレサにしても、自分たちの活動は慈善活動ではないと、きっぱり言いきっていました。神に仕えるのだと。そして、神から特別な権威を与えられた法皇は、人間的に見れば立派な人であるべきだということになり、世界の中心のローマ法王庁も立派であるべきだということなのでしょう。そこが立派なので、人々が信じ、その結果アフリカや貧しい国々に仕える人たちが排出されるということかと思います。
もちろん、キリストはそのようなところには生まれなかった。王は飼い葉桶の中に生まれたのです。
この点、東方の博士からはじまって、東方の教会は勘違いしてきたのです。

★また、なぜ世界中の教徒たちはそれで納得しているのでしょうか。
→それはマザーテレサのような「聖徒」がいるからでしょう。また、さまざまな人々の心をとらえる要素があるからでしょう。

★ちなみに、プロテスタントにしても、聖書に照らし合わせてみると、危険を感じるところがあります。もしかすると、黙示録13章3節の「致命的な傷も直ってしまった」というのは、むしろプロテスタント教会かもしれません。

★アフリカ等では食べるものさえなく、毎日何百人もの子供たちが亡くなっているのに、なぜバチカンの人たちは豪華な服を着て、高価なワインを飲んでいられるのでしょうか。

→この答として考えられるのは

1.カトリックは聖書の預言通りの教会である。
↓これを信じるかどうかは別として、聖書と違っているという点はその通りだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=xfmYqSgwelw

2.マザー・テレサにしても、自分たちの活動は慈善活動ではないと、きっぱり言いきっていました。神に仕えるのだと。そして...続きを読む

Q経済学の大学院進学に必要な知識は、どの程度でしょうか?

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って読み進めています。内容は全部理解するつもりです。

独学が主になるので、その他にお勧めというか、必修の教科書がありましたらご推薦お願いします。どこの大学院に行くにせよ、このくらいは絶対に身につけておいた方がいい、というような教科書がありましたら教えてください。

経済学に必要な数学、統計の基礎知識と英語は問題ありません。英語の教科書でも(日本で手に入るのなら)問題ありません。

スティグリッツと多少内容がかぶっていても、エキサイティングな教科書があればご推薦お願いします。

ちなみに経済学の知識はまったくゼロでしたが、スティグリッツを大変面白く読んでいます。最高に面白いですね、経済学って。

皆さまどうかご教授よろしくお願いします。

海外(アジア)の経済系の大学院(修士課程)進学を考えているものです。

大学では薬学を専攻し、今は社会人をしています。

海外の大学院に進学するために必要な経済学の知識を得るためには、最少量でどの程度の経済の知識が必要でしょうか?受験対策ではなく、経済学の学部生なら、このくらいは身につけてて当然というような知識レベルはどの程度でしょうか?

今のところ、(多少の偏りは承知の上で)スティグリッツ入門経済学、およびスティグリッツのミクロ、マクロ経済学を和訳版、英語版両方使って...続きを読む

Aベストアンサー

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・ウィンストン・グリーン(D向け)

2.マクロ
・斎藤誠「新しいマクロ経済学」(第二版)
・ドーマー「上級マクロ経済学」→英語版の方が最新
※難しいのがスキなら高田訳「マクロ経済学講義」(やや古いけど、この分野で一番難しいテキスト)

3.数学・統計学
数学・統計学が得意ならなんでも可

4.計量経済学
森棟「計量経済学」、田中「計量経済学」
広松・浪花「経済時系列分析」
難しいのが好きならHayashiかGreene
※統計学と計量経済学は違うものです。コンピュータソフトに習熟しているならそのソフトで分析できる計量のテキスト。Eviews、TSP、Rats、SPLUS、C、R、マトラブなどいろいろ

経済学のどの分野を専攻されるのかわかりませんが、いずれもミクロ・マクロ・数学・統計学・計量経済学の基礎は必須ですね。スティグリッツなどは内容はいい物ですが学部レベルなので、数式を使った表現のものがいいですね。以下は必ずしも「最低限」ではありませんが、いずれも定評があるものです。独学しようとすると挫折の危険はありますが・・

1.ミクロ
西村「ミクロ経済学」
岡田「ゲーム理論」または鈴木「ゲーム理論」
伊藤「契約の経済理論」→英語の文献案内あり
難しいのが好きならマスコレル・...続きを読む

Q遅々歩遅々景

「遅々歩遅々景」って言葉ありますか?
母が友達からもらった手紙の中に、このような文章があって
意味わからない~???ってかんじになって・・・
4字熟語じゃないし・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は。
 googleで世界検索をしてもこういう成句はヒットしませんから、これはその方が御自分で考えて作ったのではないでしょうか。6文字なので漢詩の中で用いられた言葉という可能性も有りますが、そうだとしても出典を調べるのは相当に難しいと思います。
 読めば、「歩みは遅々として、眺めも緩やかなり(緩やかに変わって行く)」、こんなところでしょうか。その方は中国古典や漢文が好きなのかもしれませんね。意味としては、ゆっくり行きましょうよ、というところですか。とにかく悪い意味ではないです。

Q理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか? 私は、現在国立大

理系とはいえ、農業経済学の大学院から企業の研究職に就くのはむずかしいのでしょうか?

私は、現在国立大学の農学部四年で農業経済学を専攻しています。
就職活動をする中で研究職に就きたいと思うようになりました。
特に種苗会社で植物育種の研究職に就きたいと考えています。

しかし、農業経済学は農学部の分野でもほとんど文系に近い内容であるため、このまま農業経済学の大学院に進学して研究職をいざ受けるとなると、他の実験を行う研究をしている大学院生に比べて不利になるのでしょうか?

現在、大学院に行くにもこのまま農業経済学の研究が将来の自分の進路を狭めてしまうのか心配です。

農業経済学の修士課程で就活をしている方、企業の人事の方などがいましたら意見をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

院に進めば研究者として貴殿は養成されます。
就職で当然ジャンルは変わても研究職教育を受けてるのですから今よりは道が開けます。

Q日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨床数年を経て医学博士の道へ行く(かも)。(マイナスポイント:いつ編入試験に合格するかも分からないし医師免許を取得するのがより遅くなり、その後医学研究をするとしてもさらに時間がかかる。)

2.現在の博士課程を休学して対策・受験・うまくいけば編入(休学が1年が限度な為、編入できれば現在の博士課程は辞める事になると思います。だめだった場合アメリカに戻り博士過程復帰。卒業は休学分遅くなるだろう。)
今の研究環境が医学部がない状況という事もあり、コラボ状況もあまりよくないからか、医学知識を得る事に強く興味を覚えているのかなと思ったりしますが、年齢的な問題(現27歳女)、経済的問題(アメリカでは授業料免除&生活費支給を受けていますが日本ではどうしたものか・・と)もあり悩んでいます。

また、現在まだ1年目でしてコースワークも残っている状況ですしQualify Examという2年目終了後にだいたい受ける試験もまだ受けていないという状況です。


以上の状況でぜひアドバイスを頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

日本で情報工学系で修士まで取得し、現在アメリカの大学院にて博士課程在学中(生物情報工学系)です。学部時代より現在まで生物情報工学系の研究をしているのですが、最近特に臨床のも興味が大きくなり、将来は基礎研究だけでなく、臨床もできるようになりたいと思い、医学部への編入を考えはじめています。
そこでいろいろ考えたところ、だいたい2通りのオプションがあるのかと思っています。
1.現在の博士課程終了後、帰国し編入。うまくMD-phdコースに入れればいいですが、無理な場合医学部を出てその後臨...続きを読む

Aベストアンサー

基女は優秀な方みたいですので、米国内のメディカルスクールへ移るというのはどうですか?研究も米国は進んでいると思いますし。
ロスが少ないように思います。

Q卒業大学により留学可能な大学院(経済学)が異なることがあるのでしょうか?

 大学卒業後すぐに海外の大学院(経済学)に留学する場合、卒業大学(早慶/上智/立教・同志社・明治など)により進学可能な海外の大学院が異なることがあるのでしょうか?
 名の通った海外の大学院に進学するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

やはり外国の大学院に永年に亘って優秀な留学生を送つた大学の実績と有名教授の推薦が大きな決定要素になるでしょう

この大学の優等生でこの教授の推薦なら信用出来ると言う事です

例としてアメリカの有名なH大学院のビジネススクールには東大と慶応出身者が多いと言われます、慶応とは大学同士の昔からの繋がりがあるのですが

Q関大のシステム理工学部から欧米の大学で研究員として働くってできますか? 最低でもどこの大学(院)

関大のシステム理工学部から欧米の大学で研究員として働くってできますか?

最低でもどこの大学(院)を出ていないと厳しいとかありますか?

あと欧米でやるのと日本でやるのってそんなに変わるもんなんですか?

欧米より東大で研究した方が研究費も十分にあって良いのではと。

Aベストアンサー

あなたが予算を取ってくる実力があれば、可能性はあります。

Q今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてくださ

今は経済学科の三年生ですが、これから医学の大学院に入りたいですが、難しいですか?いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

T京大学、K沢医大とか5千万円程度寄付すれば入れる医学部があるから、大学院も金さえあれば入れるのでは? それにしても大学3年生の質問とは思えないけど、どこの経済学科?

Q理系の私立大学大学院1回生です。 今研究続けるべきかどうか悩んでいます。 自分は今まで、部活もアルバ

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研究が滞っています。
このまま続けても研究も、その先の就職も上手くいかないんじゃないのかと思い今悩んでいます。
これからの選択肢として、
1、それでも頑張って研究を続ける。
2、1度立ち止まって(休学もしくは中退)、アルバイトなどで社会と触れ合ってコミュニケーション能力を付け、やり直す。
のどちらかを考えています。
もちろん前者のほうがいいという事は分かっているのですが、自分の中で、今1番すべきことはコミュニケーション能力を付けることだと考えております。
研究を続けながらコミュニケーション能力を養えばと考える方もいらっしゃると思うのですが、大学院の研究を続けながらアルバイトをするというのは今の現状出来ないと考えています。
皆様はどちらの方が良いと思いますか?
意見を頂ければうれしいです。

長文、そして拙い文章失礼しました。

理系の私立大学大学院1回生です。
今研究続けるべきかどうか悩んでいます。
自分は今まで、部活もアルバイトもせずに過ごしており、学校内などの小さいコミュニティでしか生きて来なかったため、コミュニケーション能力が低いと感じることが多々ありました。
先日、担当教授の話をした時も君は人をバカにしているなどとさんざんなことを言われました。
しかし、自分はそれには反論出来ず、自分の会話力の無さを思い知りました。そのコミュニケーション能力の無さがために上手く自分の意思を伝えることが出来ず、研...続きを読む

Aベストアンサー

今突然社会に出れば、「コミュニケーション能力の無さ」をより一層痛感し、致命傷になるかもしれません。
大学、大学院は、「コミュニケーション能力が無い」状態で当面生き続けるには一番適した場所です。

 大学院1回生ということは、修了まであと1年半、就活本格化まででも半年あります。
 その間だけで「コミュニケーション能力の無さ」を是正するのは無理ですので、少なくとも「正しい自分を見極める」ことと、「その自分が世を渡っていくには、どういう職業、社会がよいか」というものを見つめ直すのがよいでしょう。

 「コミュニケーション能力が無い」とは言っても、大学院まで進めたということは、社会的には「平均より少し下」程度の位置にあるはずですので、少なくともそれが「致命傷」になることはないと思います。そんな人、そういう性格の人はたくさんいます(私も含めて)。そういう人には、それに適した(何とかやって行ける)仕事や社会がちゃんとあります。
 すべての人が「営業」や「コメディアン」になれるわけではありません。「能力」ではない「適性」があります。目立たないながら、自分の道を地道にこつこつやっている人は大勢います。あくまで「目立たないのであなたの目に触れない」だけです。
 あなたの「専門」が何かは分かりませんが、その「専門」を活かせる、その能力で人のため社会のために貢献できる場はたくさんあると思います。その中で、自分の性格や適性に合うのはどんなところか、これから半年かけて探ってみてはいかがでしょうか。いままで「見えなかった、見て来なかった世界」かもしれません。日常の、すぐ横を見れば(見ようとすれば)、たくさんあります。「全部を見る」のは無理ですので、あくまで「ある一面」です。もちろん「今の研究」は継続しながら。
 「アルバイト」は全く意味が違います。そこは「お金をもらえばプロの世界、タテマエの世界」ですから、「社会とのふれあい」「修行」などとは正反対の修羅場です。おそらく、より傷つきます。

 旅行や、趣味のサークル、ボランティアなど、損得のない「本音」の世界で、まったく違う社会で生きている人と話をするのもよいかもしれません。
 いずれにせよ、自分のことも、そして社会や他人のことも、これまでよりもう少し「好奇心」をもって眺めてみるということかもしれません。

今突然社会に出れば、「コミュニケーション能力の無さ」をより一層痛感し、致命傷になるかもしれません。
大学、大学院は、「コミュニケーション能力が無い」状態で当面生き続けるには一番適した場所です。

 大学院1回生ということは、修了まであと1年半、就活本格化まででも半年あります。
 その間だけで「コミュニケーション能力の無さ」を是正するのは無理ですので、少なくとも「正しい自分を見極める」ことと、「その自分が世を渡っていくには、どういう職業、社会がよいか」というものを見つめ直すのがよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報