こんにちは

19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。
以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても
未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました

まず1つ目のhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/6603410.html
(便秘で吐き気ってありますか?)
3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。
この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います
始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので
30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね

おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので
体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた)
それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。

2つ目http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6618964.html
(便秘による吐き気について2)
医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ
「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、
マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました
その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました
数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが
問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、
起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、
それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました

そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました
食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ
絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為
もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました

(腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし
何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください)
と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで
ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、
食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです

色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。
とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか?

2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq
どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。

補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに
食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吐き気がするときは基本的に吐いた方が楽ですよ。


吐いたら口を洗って、スポーツ飲料を薄めて常温にしたものを少しずつ口に含んで水分補給して下さい。一気に飲んだりすると吐き気の原因になります。
水分補給ができないほど吐く場合は病院で点滴を受けた方が良い場合があるようです。病院に行って下さい。

知り合いに似たような方が居ますが、何かのきっかけで、大抵は精神的なことですが、
胃腸が動きすぎる(過度の空腹や下痢、胃酸過多による吐き気や痛み)、胃腸が動かない(吐き気、便秘)といった事が起こる場合があるようです。
内科で出される胃薬で溶くに吐き気に効く物をもらわれているので(貰われているのはメトクロプラミドですね http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399004 … )それで効果があると思います。ガスモチンも胃を動かす薬で、吐き気に効果があります。
あとは、胃腸が落ち着くまで消化に良いものだけを食べるようにして下さい。
カップラーメンはかなり不味いですね。

精神的に辛くなるとそれによって吐き気が出ることがあり、悪循環になります。
内科的な原因ではないと考えられる場合、医師にその旨告げて、精神科を受診されると適切なお薬が出るかと思います。(紹介して頂けると思います)
逆に内科的な原因で症状が長引く場合、もう一度診察を受けて、詳しい検査を希望した方が良いかもしれません。
空腹時に吐き気というのは例えば胃酸が出過ぎて胃が荒れているのかもしれませんから。

吐き気は辛いですよね。
私は急性胃炎で1日吐き続けて、プリンペランの点滴を延々半日受けた事があります。
精神的な原因だと気がついたのが遅すぎましたが、その後は適切な薬が貰えたので良くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
辛い吐き気から回復できてよかったです^^
カップラーメンはやっぱり不味かったようです。
精神的に今追い詰められている状況なのでそれが原因かもしれません。
とりあえず今渡された薬でダメだったら精神科に行ってみます

お礼日時:2011/03/29 15:10

吐き気がしたら吐くのが一番。


吐いたら楽になるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食後の腹痛、下痢、吐き気

タイトルの通り、夕食後の腹痛について質問をさせていただきます。

私は、1~2ヶ月に一度くらいのペースで夕食後にじっとしてらないほどの腹痛、下痢、吐き気に襲われることがあります。いまいちはっきりとした原因がわからず困っております。食べ物に問題があるのではないか、とも考えましたが一緒に食事を取った家族は腹痛もなにも起こっておりません。そして私の記憶が正しければ、今まで起こった腹痛、下痢、吐き気が起こったのも夕食後だったと思います。

こんな状態が何年か続いているのですがだいじょうぶでしょうか。

Aベストアンサー

わたしも同じです。
わたしの場合、外食後であることが多く、外出先のトイレから出られなくなることがあって非常に困っています。
原因は多分、毎日便通はあるのですが、すべて出し切れていなくて、1~2ヶ月すると出し切れていない分がたまって限界に達し、夕食後の下痢&吐き気でリセットされているのだと思います。
わたしの場合、これでも良くなった方で、以前は2週間に1度くらいだったのが便通が多少改善されたおかげで2~3ヶ月に1度で済んでいます。
普段から便通を良くすることに努めていれば、改善されると思いますよ。
改善の努力しないと、大腸ガンなど深刻な病気にかかる恐れもありますから、普段から便通を良くするようにお互いがんばりましょうね。

Q胃カメラと胃レントゲンの検査精度について

親戚の人が、胃癌で手術を受けたそうです。
その話の中で、手術前の検査は胃カメラ検査を先に行い、レントゲン検査で詳しく調べたと言っていました。

カメラ検査より、レントゲン検査の方が詳しく分るのでしょうか?

因みに、私は以前集団検診(レントゲン検査)の結果、カメラ検査をしました。
それ以来、カメラ検査の方が正確と思い、(ほぼ毎年)胃カメラ検査を受けて来ました。そして、ほぼ毎回怪しげなところの組織監査もしてくれています。

Aベストアンサー

どちらが詳しいというのではなく、長所、短所があります。胃透視では全体における病変の位置、範囲が明瞭に判断できますし(そのため、術前に胃透視をします)、スキルスのような隆起や陥凹せずに広がり胃壁が硬くなるのは胃透視が一目でわかります。
ただ、スクリーニングには胃カメラのほうが感度はいいかと思います。

Q妊娠中期の食後の腹痛

現在妊娠7か月の主婦です。食後の腹痛に困っています。
ほぼ毎日晩御飯の後突然腹痛が起こります。(たまに昼食後も)
しばらく横になっていれば痛みも和らぎ次の日の朝は痛みも治まっています。
痛む箇所は子宮とは別の場所のような気がしますし、
出血もないので自己判断でガスが溜まったせいだと思っているのですが、
普段約1日おきの便通があり排便があった日の晩でも腹痛があるのでだんだん心配になって来ました。
食後の腹痛の原因・予防法などご存じの方ぜひ教えて下さい。
過去の質問を一通り探してみましたが、もし重複していましたらお手数ですがそちらの回答も教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。
痛むのは左下腹部から脇腹近くにかけてで、痛みは最初は鈍痛でしたが段々周期的にぐうう~と痛くなる感じでした。
晩ご飯を食べている最中から痛くなり始め、ごはんもそこそこに横になっていました。朝起きたときもなんとなく鈍痛がするのですが排便と同時に痛みが消えてしまい、それから夕方近くまでは大丈夫でした。ちなみに便通はほぼ毎日ありました。
痛みが日に日にひどくなり、5日目には夕食中から痛みが周期的に来て本当に辛かったのでかかりつけの産科に電話したところ、すぐ来てください、と言われ病院に行きました。原因は分からないが血液検査の結果炎症反応があるということで、数日入院して様子をみることになりました。妊娠中のため検査は基本的にエコーと血液検査、胎児の心音確認くらいしかできないようでした。抗生物質と痛み止め、軟便剤が処方され、炎症反応が治まり痛みもほぼなくなった4日目に退院しました。退院後も軽い腹痛は続きましたが、2週間くらいでなくなりました。その後、出産まで何事もありませんでした。

ということで、最終的に子宮なのか大腸なのか分からなかったのですが、どこかで炎症が起こっていたようです。
妊娠中の腹痛は不安で、ガマン出来る痛みでも精神的にかなり辛いです。ですので、質問者さまも同じ症状かは分かりませんが、念のためかかりつけの産科を受診されてみてはいかがでしょう?

私も6ヶ月の時に似たようなことがありました。
痛むのは左下腹部から脇腹近くにかけてで、痛みは最初は鈍痛でしたが段々周期的にぐうう~と痛くなる感じでした。
晩ご飯を食べている最中から痛くなり始め、ごはんもそこそこに横になっていました。朝起きたときもなんとなく鈍痛がするのですが排便と同時に痛みが消えてしまい、それから夕方近くまでは大丈夫でした。ちなみに便通はほぼ毎日ありました。
痛みが日に日にひどくなり、5日目には夕食中から痛みが周期的に来て本当に辛かったのでかかりつけの産科...続きを読む

Q胃が気持ち悪くて

胃が気持ちわるくて、ふらふらします、冷えかぜ、鼻風邪でしょうか
平熱は低いです、熱は出ていないです、何故でしょうか、お腹わ暖めましたが、良くなりません、教えて下さい

Aベストアンサー

とりあえず、病院へいくことをお勧めします。

参考までに私の経験を書かせていただくと…。
食べすぎというわけでもないのに、
胸焼けのような状態が数日続いたことがありました。
病院へ行き、心配だったので、胃カメラで写真をとってもらうと、
食道が少し荒れていることがわかりました。
お医者さんに、「原因は過労によるストレス」と言われました。
確かに、そのときは、仕事して家に帰ったら寝るだけの生活でした。

その後、薬*を飲んでもなかなか回復しませんでしたが、
仕事が一段落して、余裕が出てきたら、胃はあっさり良くなりました。

私の場合は職場環境が原因だったようです。



*薬が効かなかったわけではありません。
症状を抑えるという面では非常に役に立ちました。

Q食後の運動による腹痛

食後の運動による腹痛のメカニズムを教えてください

Aベストアンサー

簡単に。
食中、食後に消化器系臓器群が活発に働く。

それらの臓器に体内血液が集中する。

運動する。

筋肉や体表面の血液循環が増える。

消化活動に必要な臓器への血液循環が減少する。

臓器、組織の虚血サインとしての痛みが出現。

Q薬の副作用で胃が荒れる

もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。

そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。

そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。
今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

胃痛には、「日々草」を食べてください、痛みとか、吐き気は直ぐ取れます。
又、胃痛には、シマカンギクが一番です、これを2グラム位を飲んでください、痛みも取れますし、吐き気もなくなります。
胃に居る、ピロリ菌も無くなります。

Q先ほど食後急に腹痛がして下痢をしてしまいました。かなりの量が出て今朝食べたものも出てしまいました。下

先ほど食後急に腹痛がして下痢をしてしまいました。かなりの量が出て今朝食べたものも出てしまいました。下痢が出る時はきちんと、消化吸収されているのでしょうか?

Aベストアンサー

消化したくない中身だから下痢してるんじゃないの?お腹の中では『これアカンやつや!早く出してー!!』状態では。あ、食あたりなら。

Q胃ろう後の在宅介護

お世話になります。
4年間、在宅介護で「要介護4」の寝たきりの母(89)をみてきました。

昨年10月に脳幹出血で倒れ入院、嚥下機能が駄目で鼻からチューブで栄養を入れています。
聞き取りづらいんですが、発声も出来ています。
少しの補助でベット上で起き上がる事も可能です。

入院当初の1ヶ月程は、口からのゼリー状の物も摂ることも出来、期待をしていましたが駄目でした。

今現代の病院はリハビリ系の病院です。
昨年12月にソーシャルワーカーから「この病院での役目が終わりました」と言われ退院を迫られ、
この状態での転院も考えたんですが、もう一度、家で笑顔を作ってあげたいと思い、その方向で考えました。

担当医の意見を含め、在宅介護での選択肢(栄養補給の面で)、「胃ろう」がリスクが少ないと判断しました。
勿論「延命」と言う言葉に悩み苦しみました。

今週「胃ろうが出来るか」の、母の状態を見る検査が有ります
決断を出したつもりですが、今でも、心は悩み苦しんでいます。
「リハビリ病院」「老健」等の転院・・・。

担当医は今の体力では「胃ろうの手術は出来ます、体力が落ちればしたくても出来なくなります。」
この言葉が引かかっています。

そして、胃ろう後の在宅ケアです。
病院からの「胃ろう後の日常管理」のビデオ、ネットからの情報等を見て実際私に出来るのか不安になっています。

4年間私一人で寝たきりの母をみてきました。
その間、デイサービス、ショートステイのサービスは母が嫌がり利用していませんでした。
でも、週に2回の訪看さんとヘルパーさん(2回)、と経過観察で主治医が月に2回来てくれて健康管理をして頂いておりました。

「胃ろう」後の在宅ケアは以前と違い大変だとは理解してますが
実際、胃ろうでの在宅ケアをなされて方の現実の意見を拝聴したくペンをとりました。


お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。
勝って言って申し訳ないんですが、私の中で「胃ろう回避」が、まだ有ります。
この事も含めてご意見お願いしたいんですが・・・。

私に光を与えて下さい。

お世話になります。
4年間、在宅介護で「要介護4」の寝たきりの母(89)をみてきました。

昨年10月に脳幹出血で倒れ入院、嚥下機能が駄目で鼻からチューブで栄養を入れています。
聞き取りづらいんですが、発声も出来ています。
少しの補助でベット上で起き上がる事も可能です。

入院当初の1ヶ月程は、口からのゼリー状の物も摂ることも出来、期待をしていましたが駄目でした。

今現代の病院はリハビリ系の病院です。
昨年12月にソーシャルワーカーから「この病院での役目が終わりました」と言われ退...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてこんばんわ^^現在、訪問介護(ホームヘルパー)の現役の者です^^
まずは日々の介護、本当にご苦労様でございます。
数々の利用者、ご家族様との会話がありますが、やはり重度ともなると胃ろうの相談がございます。が!
(あれは5年前でしたか…経験上、胃ろうの相談がありました利用者、そのご家族様の話をしましょう)。。。
あまり難しく言うとややこしくなりますので、まずその(利用者が、胃ろうは絶対やめてくれ)と家族に前もって相談があり、本来の姿、自然死を希望してた様です。
結果=ご本人希望、自然死で亡くなりました。
〔在宅での胃ろうですが〕リスクがかなりあります!使用料金など、お金もばく大にかかります!
(質問)お母様からの胃ろうの相談はありましたか?
(アドバイス)
在宅での胃ろう、あるいは病院や施設での胃ろうは、辞めた方が本人(母)様の為かもと…←(事情を知らず申し訳ありません)。
【胃ろう=生かさせられてる】
【(ターミナルケア・見とり介護=自然死)】
先程も言いましたが、在宅での胃ろうなど、看護士なみな家族も知識を求められ、ばく大な費用がかかります。ちなみにデイやショートなど、行きたくない利用者が多いです^^;
【母様ですが】
生かさせるか、生きた自然死か。だと思います!
ひっしになり長々すみませんでした^^;参考になればさいわいです。

初めましてこんばんわ^^現在、訪問介護(ホームヘルパー)の現役の者です^^
まずは日々の介護、本当にご苦労様でございます。
数々の利用者、ご家族様との会話がありますが、やはり重度ともなると胃ろうの相談がございます。が!
(あれは5年前でしたか…経験上、胃ろうの相談がありました利用者、そのご家族様の話をしましょう)。。。
あまり難しく言うとややこしくなりますので、まずその(利用者が、胃ろうは絶対やめてくれ)と家族に前もって相談があり、本来の姿、自然死を希望してた様です。
結果=ご本人希望...続きを読む

Q食後の腹痛

14歳女子です。
九月の上旬から、食後10分程度で腹痛が起こるようになりました。
しばらくするとなおるのですが、吐き気、息苦しさがかさなってつらいです。
腹痛は、下腹部がジリジリキリキリと、まるであれているような痛みです。すっっごく強い痛み、というわけではないのですが・・・。
病気なのかなんだかよくわからないのです。
こんな症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、何でもいいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

中学三年生でしたら、小児科じゃなくても大丈夫だと思うのですが、うちの病院には小児科がありませんでしたが、小学生もたくさん来ていました。赤ちゃんや幼稚園児でしたら小児科に行った方がいいと思いますが・・・。先生が小児科じゃないとダメと言ったのでしょうか?親御さんでしょうか?まわしてくれないのなら、ご自分で他の病院にあたってみてください。きちんと検査をしてくれる設備がある胃腸科(内視鏡などがある)にかかってみるしかないと思います。精神的な原因が思い当たることがもしあれば、そのことも先生に相談してみてください。どこか不調があると、本当気になりますよね・・・。早く原因が見つかることを願っています。

Q胃の上には何がありますか?

すいませんつかぬことですが胃の上にある内蔵はなにか知っている方教えてください

Aベストアンサー

内蔵というか器官ですが、「食道」です。
食道は咽頭(いんとう)から胃に至る間の管状の消化器官で、口に入れた食べ物を胃に送る通路です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング