プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日何かとキッチンペーパーを使うのですが(料理などで)、
キッチンペーパーの代わりになるものって何かあるでしょうか?

ティッシュペーパーの代わりに使う、繰り返し洗って使える
ガーゼティッシュというのは見たことがあるのですが
料理の時なんかに、魚の水分や鍋の油を拭き取ったりするのに使うには
匂いがついてしまって向かないような気がします。

洗う際も、他の衣類などと一緒に洗濯するのは抵抗があるし
かといってわざわざ洗濯を分けると洗濯回数が増えてしまって
それも却ってエコではないような気がしてしまいます。
手洗いすれば良いのでしょうが、量が多いと毎日続けられるか
あまり自信がありません。
・・・とか言っていてはエコの実践はできないですかね・・・。

新聞を購読していないので、新聞やチラシを使うというのは
手元にないのでできません。
ポストに不動産関係のチラシはよく入ってるのですが
インクが食材につきそうで、魚を拭いたりするのには
あまり使いたくないかな・・・とも思います。

やたら枚数を無駄に使うのでなければ、必要なときに
少しだけ使うように心がければ、キッチンペーパーを使うのは
エコ的に問題ないのでしょうか。

最近、トイレットペーパーやティッシュペーパーの使用を
できるだけ控えようと意識していて、ティッシュはかなり
使用量を減らすことができるのですが(今までが使いすぎなのかも)
キッチンペーパーはなかなか難しいです。

皆さんが実践されている方法やアイデアがあれば
参考にさせていただきたいので教えてください。

A 回答 (3件)

鍋の油や汚れはスクレイパーが良く落ちますよ。


100均にもあるし、不要になったプリペイドカードや牛乳パックを切ったものとかで代用しても。
不動産のチラシを適当に切っておいて
スクレイパーで取った汚れをくるんで捨てればよいと思います。

キッチンペーパーのない時代とか
料理人とかは、さらし木綿を使います。
料理用の晒し木綿や料理用ガーゼなどが売っています。
出汁をこしたり、魚の水分を取ったり、すり鉢ですった魚のすり身をまとめたり
茶巾絞りにしたり。
蒸し器に使ったりパンを寝かせるときにつかったり。
http://item.rakuten.co.jp/kaimonojyozu/064581/

漂白して、ふきん用の石鹸で洗って、干せばにおいは気にならないのではと思います。
が、手間ですし、魚の水分や肉の水分を拭くくらいなら
他で節約していれば使えば良いのでは。
この辺りは本人がどれくらい気にするかです。
エコといってもいろいろで、洗い物だって洗えば水が汚れ、それを処理するのに資源やエネルギーを使う。

ちなみに、料理や食器を拭くものには蛍光剤の入った洗濯洗剤は使えませんので
やはり石鹸で手洗いの方が安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍋に残ったソースや油はすくい取ってチラシで…も良さそうですね。
確かにおっしゃるとおり、エコは紙類のことだけでなく
排水の問題もありますよね。
食器には洗剤不要のスポンジを使っても、やっぱり油で汚れた鍋なんかは洗剤を使ってしまいますし・・・
とはいえ、自分に出来ることは気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2011/03/29 17:34

全自動食器洗い機で、洗浄後、扉をあけて自然乾燥させています、キッチンペーパーは、テンブラの油吸い取り位です、フライパンの汚れは、古

い電話帳を数枚破って拭き取ります、そしてゴミ箱です、高温のお湯で洗い流します、キッチンコンロの天板も、電話帳で拭き取ります、キッチンペーパーで拭き取るのは、熱に弱いタッパーウエアーの容器くらいです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに電話帳の紙は油汚れを拭くのに良さそうですね。
残念ながらうちには電話帳がないのですが・・・
(NTTじゃないからか、配布がありません)

お礼日時:2011/03/29 17:36

私は着古したTシャツやこどもの肌着などを取っておいて、適当な大きさに切って使ってます。


何回も洗っているものなので、吸い取りは抜群だし、そのまま捨てても惜しくないのでいいですよ。
油や魚、そうそう使うものでもないので、十分間に合ってます。
一般的にウェスって言われているものです。

あと、鍋の油くらいなら、今の時期だとみかんの皮でふき取るとか、あるいはヘラなどで集めるとか、ペーパーを使わなくてもなんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、Tシャツですか。
古い綿の衣類やタオルなんかは切って雑巾代わりに使ってるのですが
(窓掃除なんかをして使い捨ててます)
それをキッチンペーパー代わりにするのは思いつきませんでした…!
これから調理する魚や野菜を拭くのにはちょっと抵抗あるかもですが
汚れた鍋なんかを拭くのにはよさそうですね。
早速実践してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/29 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!